• ベストアンサー

遠方で車を買うのって珍しいですか?

彼女の車が車検が近いので車を探しているのですが、 彼女の条件を満たす車が見つかりません。 そこで隣の隣の市の店で偶然、欲しい車の新古車を 見つけました。値段もがんばってくれて買い!だと 思うのですが、彼女は地元でももしかしたら。。 いい車が見つかるかも、だってそんな遠くで車を 買うなんて不便だし聞いたことない~って言われました。うちの親は親戚の車を買ってよく九州に送ったり してましたからそんなことはないと思うんですが。。 どうなんでしょうか? また、車を購入するのにある程度の妥協は必要ですよね?うちの彼女の場合、同じ市内でという条件があるらしく、市内を探し回ってなかったらやっと考えるとのこと。。 4月から探していてもう12月に車検なのにいまだ車が 見つからないから妥協も必要だと思うんです。 100%条件がピッタリ会う車じゃないと絶対買わない みたいです。この場合放置がいいですかね? 別に自分が車買うわけではありませんし、 それか遠方でだけど自分の欲しい車を買うようすす めるべきですか?また、その場合どうやって遠方で 買いやすいように説得すべきでしょうか? 長文すいません。彼女の優柔不断ぶりにはこまって しまいます。。

noname#24606
noname#24606

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CoolDry
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

新古車(いわゆる未使用車?)ということは国産ディーラーですか? もしそうであれば、近所にある同じ系列(同じ経営会社)に相談すればその車を持ってきてくれるはずです。 もしそれが不可でも、国産車であればメーカ保証が5年ぐらいあるはずですし、遠方で買ってもおそらく問題はないでしょう。 あとは近くのディーラーで整備を受ければOKです。 参考までに、、、 私が以前稀少外車の中古を購入したときは2つとなりの県までいったせいで、結構デメリットを感じました。 ・店は「車を買うだけ」の関係になってしまう。 ・保証関係(一応正規ディーラーの中古保証)や、整備、修理を近くの店で受けると融通がきかない。 ・県外だったので納車費用に6万円とられた・・・

その他の回答 (5)

回答No.6

隣の市って… 私の感覚だと地元も同じです^^; ディーラーは隣の市じゃ同じ会社ですよ。(きっと) 隣の市が30キロも40キロも離れてないでしょうし同じ市じゃないといやだというのがわからないですが、きっとそんなに欲しくないんじゃないんですか? 車検を取ってもう2年近く乗るのがいいのでは? 彼女がお金を出して彼女が買うのですから放置して彼女がどうしても欲しくなったときに買うのがベスト。

  • ARTORY
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.4

私的には放置プレーなのですが(笑 さて、遠方で車をと言いますが隣の隣の市位なら当たり前ですよ。 私は東京在住ですが、埼玉の奥の方で買ったりもしますし。 (高速使って車買いに行きます) 今の車などは北海道で買いました(笑 (あんまり売ってない車なのでね) そんで100%条件が合うなんて夢のような車ですね。 思う存分探してみれば良いのでは?そんなのが有るかも知れません。 ただ、車検が12月で乗り換えとの事なので、 ギリギリになって焦って変な車買わないように要注意です。 どちらにせよ、彼女の買い物です。 あなたが付き合わされて面倒ならば説得するも良し 放置して成り行きを見守るも良し 焦って変な車を買った彼女を笑うも良し くれぐれもあなたが意見をした事で彼女に文句を言われませんように(笑

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.3

こんばんは、 私は実際に岡山に住みながら、東京で車を買いました。 特殊な車種で、しかも並行輸入車です。 100%条件を当てはめるためにわざわざ東京で買いました。 修理などは知り合いやその車種に詳しい車屋さんに行ってます。 近所で買いたければ妥協が必要でしょうし、条件を満たすためには(必ずではありませんが)遠方で買う必要があるのではないでしょうか? どちらを選ぶかは購入者の自由でしょう。

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

別に変わった事ではありませんよ。 最近は、ネットで遠方の店から買う人もたくさんいますから。 どうしても地元の業者から買いたいなら、業者に探してもらえばいいのでは? 業販で希望の車を予算内で引っ張って来てもらえばいいのですから。 店頭に並んでる車を売るばかりが車屋じゃありません。 そうやって探してもらえば、1ヶ月もあればご希望通りの車を買えるでしょう。 優柔不断で買えないってのはどうしようも無いけれどねw

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

どこで買ってもあまり変わらないのではないでしょうか? 知り合いの家(関東地方)の話しでは、実家の近所で車を買い、それに乗って遠くの家(富山だったかな?)に嫁に行きました。遠くて買った車ですが、いままで問題があるとは聞いていません。 こんな実績があるよと言うことで説得材料にならないかな。

関連するQ&A

  • 車を遠方の友人に上げる場合の手続きの方法を

    車を遠方の友人に上げる場合の手続きの方法を教えてください。 歳で車に乗りたくなくなったので、2月末頃に廃車にしようと思っていましたら、 友人が聞きつけて、車を取りに行くから、譲ってくれと電話がきました。 車検は10月まで残っています。双方はどのような手続きが必要でしょうか? 私としては、廃車なら簡単なのに、譲るとなると、2県も先の遠方の陸運局まで出向くのは、 面倒なのですが・・・。 例えば、2月末日に、先方が車を当方宅に取りにきたら、どういうものを用意しておけばよいのでしょうか? (1)一式揃えて、車と一緒に渡せば、解決でしょうか? (2)先方の現地での手続きが遅れたりしても当方の義務は無くなりますか?

  • 遠方で車を購入する場合はどのように??

    先日、こちらで新車購入についてご意見をいただきました。 欲しい車が決まり、先日近所のディーラーへ見積もりに行ったのですが、値段の折り合いがつかなく迷っていたところ遠方(同じ都内ですが車で2時間弱かかります)のディーラーさんに欲しい車種が新古車として出ていることがネット上で分かりました。 まずは見積もりの依頼をお願いしたのですが(年末年始のため返答は年明けになるそうです)そちらで車を購入すると決めた場合、どのような流れになるのでしょうか?勿論、現車確認には行きたいのですが、小さな子供がいるため、何度も通うことは厳しいので見積もりに納得が行くようなら現車確認と共に契約を済ませてしまいたいと思っております。 一度で済ませることは可能ですか?またその場合必要なものは何でしょうか? ご存知であればこの様な場合のデメリットを教えていただけると助かります。

  • 車を遠方の買取り業者に売却します

    車を遠方の買取り業者に売却します。 g○oオークションに出品した車です。 近日、遠路はるばる売買を行うため私の自宅まで来てくれます。 性質上、業者が直接確認していないので、落札価格より 価格を下げてくるは致し方ないと思っているのですが、 気になる点があります。それは、 「売買成立後、業者がその車に乗って帰る」ということです。 もし帰路で事故を起こされた場合、私に責任や補償が転嫁されることは あるのでしょうか? 当方、初めて車を売却するので見当違いかもしれませんが、 ●任意保険は前もって自分で手続き出来るから大丈夫 ●所有者と自賠責保険は自分の名義のまま渡すから心配 と考えてしまっています。 極論ですが、もし買取り業者がひき逃げを起こした場合、 ましてや乗り捨てた場合、どうなるのかな。と心配です。 ちなみに車検はまだ残っています。末梢も考えたのですが、 それだと出品時と条件が異なってしまうのでためらいます。 契約前後・契約時に何かしておくべきことはありますでしょうか? 変更後に車検証のコピーはいただくつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 車の乗り換えについて

    車検を機に、乗り換えを考えています。 今乗っている車は軽自動車で、2年前に購入しました。 購入した当時は7年落ちで64,000km、ターボ、2WD、すぐに車検を迎える状態で42万円でしたが、購入後なんだかんだ修理して13万円ほどかかっています。 今回車検を前にマフラーが故障しており、エンジンからも変な音がしたりエアコンも効きにくくなっているため買い換えることにしました。 今の車には結果的にかなりお金がかかってしまいました。年間で27万円です。 そう考えると新車または新古車を購入した方がお得だったのかなぁと後悔しています。 今度乗り換える車は、あまりお金をかけたくないのですが、私は大型犬を飼っており車に乗せるので、ここで新車を購入するのには躊躇してしまいます。 大型犬の寿命から考えると、少なくともあと3年は生きていてくれると予想しています。 今の犬が亡くなったらしばらく飼うつもりはありません。 今迷っているのは、 (1)中古車で小型の普通車に乗り換える(普通車の方が断然壊れにくいと聞きました)   6万キロ前後 予算70万円程度  →70万円を4年(車検2回)で考えると年間17万円。    軽自動車より自動車税も高いので20万円くらい?    修理のリスクを考えると割高か? (2)新車または新古車に乗り換える(軽自動車or小型車)   予算120万円程度  →犬を乗せて匂いや毛が付くのに抵抗がある    下取りしてもらうにも不利? (3)割り切って古い車を購入する  →メンテナンス費用が心配・・ この3つのうち、どれにするかということです。 高速にも結構乗るので、普通車に乗りたい気持ちもあります。 皆さんならどれにしますか? 私は独身女性で、数年の間にライフスタイルが変わる可能性もあります。 優柔不断な性格で決められずにいます。 上の3つのほかの意見でも良いので聞かせてください。

  • 車を買い替えたいのですが・・・

    こんにちは。nanowa6といいます。今年12年目になる車を5月の車検までに買い替えたいと思っています。特に懇意にしている販売店はありません。一つ前の型の新古車を安くしてもらって買った友人がいますが、そういうのは普段お付き合いがないと無理なんでしょうか。できれば新車を、なるべく安く購入する裏技なんてあるんでしょうか・・・お知恵をお借りしたく質問させていただきます

  • 遠方の中古車

    中古車購入に関してなんですが、なるべく安く抑えたいので、自分で名義変更をしようと思っています。 中古屋は本体価格で整備などして引き渡せるということでした。 車検は一年半くらいあります。 遠方の中古車を買う場合、その車を運転して自分の住んでいるところまで持っていき名義変更、登録等はできるのでしょうか? もしできるならどのようにすればよいのでしょうか? アドバイスお願いします!!!

  • 遠方の企業に応募したいのですが

    半年前まで、隣の県のある市に住み、そこで働いていました。 事情により仕事をやめ転居しましたが、また隣の県のその市で働きたいと思っています。 (その市は、地味ですがしっとりとした雰囲気があり、とても好きなのです) 隣の県との間に山があるため、車だと1時間、電車だと1時間半以上かかりますが、私にとっては通勤範囲内です(企業が望むなら、その市への転入も検討します)。 しかし、私が応募する職種は一般事務などで、総合職などのような職種ではありません。 応募する企業も、大企業ではなく、中小企業です。 (OAの資格は持っており、実務経験も多少ありますが、他の応募者に勝てるほどのものはありません。) 企業側からすると、一般事務の人を採用するのに、現在遠方に住んでいる人をわざわざ採用したいとは余り思わないのでは、と想像しています。 遠方の企業に応募するのに、よい応募の仕方がありましたら教えてください。

  • 車の選び方について

    来年免許が取れるので今の内に貯金して車を買う準備をしておこうと思うのですが車を買うときにはどんな選び方をすればいいのでしょうか? 車種についても中古店の店員曰く「見たときにコレだ!」と思った車を買うのが一番と言われてのですが優柔不断の為決めれずにいます。 一応RX-7、GT-R34(金銭的に厳しいですが…。)インテグラ(R)がカッコイイなぁなどとは思っています。 また、友人にはヤフオク等で買うのがおすすめなど言われているのですがその場合も手続き等はどうなるのでしょうか?

  • 落札者が遠方の場合・・・

    落札者が遠方の場合・・・ 先日自身の出品する車が落札されました。 落札者は京都で直接引き取りに来るそうです。(私は東京在住です) 過去に数回オークションで車を売買した経験があるのですが、今回ばかりは 相手が遠方なので正直、不安になっています。 一時抹消も考えたのですが、車検が1年弱残っているので勿体無いとは思っています。 何か最善の策をご教授頂けないでしょうか? (過去の落札者はトラブルもなく円滑に取り引きしています)

  • 車を売るにはどこがいい?

    車を売る場合どのようなところで(方法)売るのが一番よいでしょうか? 8月まで今所有している車が必要なのですが、引越しに伴い売る予定でいます。  ですから新しい車の下取りの可能性はありません。  こういう場合、行きつけのディーラー(もしくはディーラー系の中古車店)に売るのか、それとも買取専門店のほうがいいのでしょうか?  買取専門店ならお勧めのお店はありますか? 7月に二回目(満五年)の車検があるのですが、8月に売る予定がある場合、車検が通るだけの最低限の整備をしてもらうのがいいのでしょうか。  それともきっちり整備をしてもらっうとその分お金が掛かりますが、その方が高く売れて結果的にはよいのでしょうか?