• ベストアンサー

ホームページに掲載されている写真の著作権について

私はアマチュアバンドをやっているんですが、 自分の自主制作CDのジャケットで使えそうな画像を探していました。 そこで、YAHOOのTOPからキーワードを入れて画像検索をしました。 すると、いくつもいい画像が出てきました。 最も気に入ったのがかわいい外人の赤ちゃんの画像でした。 そこで、この画像に自分のバンドのロゴを入れてジャケットにしたのですが、 これは著作権侵害になりますか? 自主制作CDなので流通されることはありません。 ライブハウスなどで配ったりするだけです。 かなり前にみつけた画像で、なんというキーワードで出てきたのかもわからないので、 どこのHPの画像か今はわかりません。 こういう画像の使用はダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

当然アウト。 写真の著作権は撮影者にあるし、Webで公開しているからといって=著作権の放棄ってことにはならない。

その他の回答 (2)

回答No.3

普段、意識されてないことでも、いざ自分が関わると 不安になりますよね。心中お察しいたします。 詳しくは、参考URLの項目の 著作権って何? を、ご覧ください。 回答ですが、その方が自由に使ってください と、明記してないければ、使ってはダメです。 余計なお世話ですが、バレなければいいというものではないです。 バレた後の悲惨な人生を甘受するのは自由です。

回答No.1

営利目的と一般公開の場合は発生します。 この場合は不可です。 画像の持ち主と相談して了承を得れば大丈夫です。 ダメな場合はフリーの素材を探してください。

関連するQ&A

  • 自分誌に掲載する写真の著作権について

    自主制作の自分誌に掲載する写真の著作権について質問です。 お仕事などでお会いする方に私の自己紹介用の小冊子を作ろうと思っています。 無料です。 その中で、いろいろなお気に入りの商品とか建物とかキャラクターなどの写真を載せたいと思っているのですが、それは著作権侵害になるのでしょうか? 無料で配布の場合は著作権料など必要ないとどこかで聞いたおぼえがあるのですが、詳しい方がいたら教えてください。 もし、これが著作権侵害に当たる場合、どのようにしたら侵害にならないのかも教えてくれると有難いです。宜しくお願いします。

  • 著作権について

    アマチュアバンドを組んでいます。 地元でたまにライヴに出演したり、自主制作盤としてオリジナルCDを売ってます。(有料) そこで質問なのですが、僕らのバンド名が日本製のあるタバコ名をそのままバンド名にしてるんですが、それは著作権に引っかかりますか? それと、もし引っかかるのであればどういう風に工夫すれば大丈夫ですか?(例えば、小文字を大文字にする・言い方を変えずにスペルを変えるなど) お願いします。

  • 雑誌掲載時の写真の著作権

    当方フリーマガジンを制作しております。 フリーマガジンなので非営利ではありますが、広告費などは頂いております。 著作権のことでお聞きしたいのですが、 雑誌内で映画やCDを紹介するために ジャケット写真や映画のワンシーンの画像を掲載する場合、 1作品づつ、その映画やCDの著作権元へ確認をとらなければいけないのでしょうか。 また、ネットから画像を探して掲載するのはアウトですよね。 自分の所持物を写真に撮って掲載するのは、どうなんでしょうか。 その場合も著作権表示をいれなければならないのでしょうか。 無知で大変お恥ずかしいのですが、ご指導宜しくお願い致します。

  • ブログ掲載の著作権、肖像権について

    「こんなCDを買ったよ」と、アーティストの写真入の CDジャケットの写真をブログに載せるのは、 著作権の侵害? それとも肖像権の侵害?  どちらにしても違法なんですか? また、「こんな映画を見たよ」と映画のパンフレットの写真を ブログに載せるのは著作権の侵害に当たりますか?

  • 著作権 ニックネーム

    素人バンドを組んでいるのですが、バンド名の一部に楽器のメーカ-の名前をいれたいと思っています。 のちのちは自主制作でCD等を販売できたらいいなと思うのですが、楽器メーカーの名前をバンド名の一部に使うというのは著作権に違反していることなのでしょうか?

  • ホームページ上に芸能人の画像写真を掲載するのは?

    ある芸能人のファンホームページを作ろうと思っています。 その中で、本人のCDの紹介コーナーを作る予定なのですが、CDジャケットなどの画像を載せてはマズイのでしょうか? あまり大量の画像を載せるつもりはありませんが、ジャケットには本人の顔写真とか載っているので、著作権とか肖像権とかがどのくらいの範囲で影響するのかがイマイチわかりません。 ホームページは単なる個人的に作るものなので、もちろん商用ではありません。 画像を貼ったページには、一応、転載複製禁止のコメントと、copyright表示し「著作権、肖像権は○○○(←本人所属事務所名)に帰属します」と記述しようと思っています。 他人のホームページなどを見ると、芸能人の画像を使っているファンページもあったりします。 また、CDジャケットの他に、例えば雑誌の切り抜きとか、自分で撮った写真とかは、どのような扱いになるのでしょうか? 法的には禁止だけど、現実として事務所などからクレームが入らない範囲での使用は、問題ないレベルと見なされているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 著作権について質問です。

    著作権について質問です。 コピーバンドがライブハウスなどで演奏を行った場合、著作権侵害になるとよく言いますが、ライブハウスがジャスラックと契約している場合でも、出る側のコピーバンドの方も著作権使用料を払わなくてはならないんですか?それとも払わなくても違法にならないんですか?

  • ホームページ作成の際に・・・。(著作権のことについて)

    僕は今自分の趣味でホームページを作っています。その内容は音楽のことなんですけれど、僕は自分の好きなバンドについて紹介などをしたいのですが、勝手にグループの名前を書いたり、CDのジャケットの写真を載せたりしては著作権にひっかかりますか??まだはじめたばかりなのでわかりません。どのくらいまで大丈夫なのか教えてください。

  • 個人のホームページに写真等を掲載する場合

    私は某ミュージシャンのファンサイトを作っているのですが、 写真を掲載するにあたって、著作権・肖像権の侵害にならないか、心配です。 このサイトでも検索してみたのですが、既に質問されているケースに 自分のケースが当てはまるか判断ができなかったので、新規に質問することにしました。 法律に詳しい方、是非ご教授下さい。 1.グッズの写真の掲載について ※グッズは正規品、写真は自分でデジカメで撮影したもの。 CDジャケットや顔写真の掲載はもちろんダメだと思いますが、 例えば自分のTシャツのコレクションをデジカメ画像で掲載する場合などは、 Tシャツのデザインに対して著作権の侵害になるのでしょうか? また、グッズに有名人の写真が使用されていた場合、 そのグッズの写真を掲載することは、肖像権の侵害になりますか? 2.広告・看板について CDなどの広告の看板(駅や街などにあるもの)にも著作権は発生しますか? 看板を撮影した写真は掲載できませんか? 3.ミュージシャンの事務所サイドの公式コメントとして下記の文章が公表されている場合、 CDのタイトルや曲名、作曲者名、曲の紹介文、など全て掲載できないのか? ------------------------------------------------------------ 当社のホームページに記載された著作物、及び音源・画源・映像等並び にすべての情報・表現等に関する権利は、当社に帰属又は当社が管理し ております。当社は著作権保護のため、個人のホームページにこれらを 利用することについては、いかなる場合においてもすべてお断りしてお ります。 ------------------------------------------------------------ 載せよう、と思わなければ、悩むこともないんですけどね…(^-^;; 宜しくお願いします。

  • 著作権侵害(2)

    同じような質問なのですが、ブログにcdのバナーを貼るならcdジャケットが掲載されても大丈夫なのですか?それともバナーであってもやっぱりcdジャケットが掲載されるのは著作権侵害なんですかね?