• ベストアンサー

ホームページに掲載されている写真の著作権について

私はアマチュアバンドをやっているんですが、 自分の自主制作CDのジャケットで使えそうな画像を探していました。 そこで、YAHOOのTOPからキーワードを入れて画像検索をしました。 すると、いくつもいい画像が出てきました。 最も気に入ったのがかわいい外人の赤ちゃんの画像でした。 そこで、この画像に自分のバンドのロゴを入れてジャケットにしたのですが、 これは著作権侵害になりますか? 自主制作CDなので流通されることはありません。 ライブハウスなどで配ったりするだけです。 かなり前にみつけた画像で、なんというキーワードで出てきたのかもわからないので、 どこのHPの画像か今はわかりません。 こういう画像の使用はダメなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

当然アウト。 写真の著作権は撮影者にあるし、Webで公開しているからといって=著作権の放棄ってことにはならない。

その他の回答 (2)

回答No.3

普段、意識されてないことでも、いざ自分が関わると 不安になりますよね。心中お察しいたします。 詳しくは、参考URLの項目の 著作権って何? を、ご覧ください。 回答ですが、その方が自由に使ってください と、明記してないければ、使ってはダメです。 余計なお世話ですが、バレなければいいというものではないです。 バレた後の悲惨な人生を甘受するのは自由です。

回答No.1

営利目的と一般公開の場合は発生します。 この場合は不可です。 画像の持ち主と相談して了承を得れば大丈夫です。 ダメな場合はフリーの素材を探してください。