• 締切済み

教えてください!!

今23歳なんですがやりたい職業に就くには大学で心理学か、教育学、社会学を勉強して卒業しなければいけないんです。それで今更ながら大学進学を考えてるんですが入試の勉強とか何をしたらいいのかわかりません・・どうしたら入試とかも受けれるんでしょうか??教えてください!!

みんなの回答

• nintai
回答No.4

直接のアドバイスにはならないのですが、、少し気になったので書かせていただきます。 >やりたい職業に就くには大学で心理学か、教育学、社会学を勉強して卒業しなければいけないんです。 その職業とはいったい何ですか? 「心理学か教育学か社会学」っていうのはいくら何でもひろすぎませんかね? 別に、「カウンセラーか、学校の先生か、社会学の研究者」のどれかになりたいと考えているわけではないんですよね? 23歳で大学受験を考えるなら、もうあともどりはできないと思います。 したがって、目標の設定は明確であるべきだと思うのですが、、、本当にその3つの学問のどれかに進学すれば、希望の職業につけるのでしょうか?

noname#176844
noname#176844
回答No.3

今年度入試を受けて来年の4月から入学を希望するということで いいのでしょうか? 大学を卒業されている方でしょうか?高校卒業の方でしょうか? 大学を卒業されているなら、通信制の学校で心理学や教育学社会学を 履修し、単位認定される。というので対応は不可能でしょうか? または、学士編入という方法もあります。 高校卒業の方で、これから入試を受けるなら、 入試を受けるだけなら入学願書を大学に取り寄せて、必要書類を用意して、 選考料を指示通りの方法で払い込んで指示された時間にその場所に行くだけです。 実際には入学試験に合格するか否かが問題になりますね。 大学入試に関しては赤本が販売されていると思いますので本屋などに 行って、興味ある学校のものを入手されるのが近道かと思います。 大変なのはそこからです。赤本の問題がすらすらとけるならいいのですが ちんぷんかんぷんなら独学で勉強するか、予備校に通うという選択を 強いられると思います。 ○○大学卒業。にこだわらないなら通信制の大学なら入試の関門は低い(入試無しの学校もある)と思います。 ただし、通信制の場合、就職関係の支援が得られるかは不明です。 各校HPがあると思いますので確認してはいかがでしょうか? または、進学情報誌や高校(母校)に行けるのであれば相談する 事も可能かもしれません。 人生は一度きりです。悔いの無いように精一杯チャレンジする事は 非常にすばらしいと思います。

9--tan
質問者

お礼

イロイロ教えていただいてありがとうございます!!早速本屋に行って赤本を見てみます。今仕事をしているのでちょっと予備校に通うのは厳しいので独学で勉強することになると思います。 keycoffeeさんの言う通り人生一度なんでがんばりたいとおもいま す!! ありがとうございました☆

回答No.2

参考URLのサイトは、とても便利です。 登録して使うと、大学の資料請求もできます。 入試のやり方も、各大学で違うので、資料で確認して下さい。 書類で用意しなくてはいけないのが、出身高校の内申書です。 高校に連絡して、手続の仕方や、発行に必要な期間などを聞いておくと慌てずにすみます。

参考URL:
http://shingakunet.com/index.html
9--tan
質問者

お礼

早速サイト見てみました!! イロイロ載っててかなり参考になりました。 ありがとうございました。

• linus1974
回答No.1

まずは行きたい大学のサイトで受験に必要な科目 を勉強しましょう。センター試験をうけなければ ならないかどうかもチェックしましょう。 願書を出す場合は母校の高校の卒業証明書等が 必要のはずです。母校に問い合わせればよいです。 とりあえず、今は受験時期じゃないので、 願書提出まえ一ヶ月ぐらいになったら、 再度、質問してください。 まずは、必要な科目をとことん勉強するしかない です。amazonなどで売れている参考書を 中心に調べていき、購入して勉強してください。

9--tan
質問者

お礼

大学のサイトってその大学のHPにのってるんですか?? がんばってイロイロ調べてみます!! ありがとうございました。