• ベストアンサー

黒の印刷について

エプソンのPX-5500を使っています。 カラー印刷も黒印刷も黒色の文字を印刷すると真っ黒ではなく、グレーになってしまいます。 何か設定の方法があるのでしょうか? ちなみにエプソンのインフォメーションに聞いたらプリンターの限界ですといわれました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1です。 補足ありがとうございます。 そして、すみません。 聞き方が悪かったですね。 「購入当初は正常だったのに、突然グレーになった。」 「購入当初から変わらずグレー」 どちらでしょうか? 前者なら、限界などではありませんよね? 購入間もないという事ですので、販売店に初期不良の 連絡をしましょう。新品と交換or無償修理してもらえ ると思います。 後者なら、グレーに印刷されているものと販売店の 展示機で印刷したものを比較してください。 同じなら、やっぱり限界かもしれません。 違っていたらやはり故障or初期不良ですので、 販売店に相談しましょう。 販売店に行けない、などの場合はエプソンのインフォ メーションに電話して、サンプルを送ってください。 正常な同機種と比較してもらえます。 不具合の場合はもちろん無償で修理してもらえます。 ただし、修理には時間がかかりますから、販売店に 行ける様なら、そちらと交渉したほうが早いですよ。

aki328
質問者

お礼

ありがとうございました。 購入当初からです。 実は、ohnoahさんのアドバイス通り、再度インフォメーションに電話しました。答えは同じでした。ただ気になったのは以前使ってたのがPM-3700Cで、それと比べたらあまりにも黒の色が違いすぎるので、その事を言ったら、機種が違うのだから色が違うのは当たり前との答えでした。同じエプソンで、同じ黒色で、そんなに違うものなのでしょうか?inuinukoroさんのおっしゃるように、PX-5500の正常な黒色を確認します。

その他の回答 (3)

• sokojaso
回答No.4

当該機種を使用している訳ではないですが、#1の補足で気になるのは「用紙種類を普通紙」と「印刷品質をドラフト」という部分です。 普通紙は写真用紙などと比べると、多少はグレー気味に印刷されます(比較しなければ「グレー」には見えませんが)。また、ドラフト印刷は試し刷りなど、インクを節約したり、速度を最優先にするための設定だと思われますので、この場合はグレーになるのが普通だと思います。 「通常」や「品質優先」でも明らかにグレーなら異常だと思いますが、上記の設定では、グレーになるのは「仕様」と言えるのではないでしょうか。

aki328
質問者

お礼

ありがとうございます。 通常でも、品質優先でもやはりグレーです。

• ohnoah
回答No.2

aki328さん、こんにちは。 私もエプソンに質問したことがあります。(現象は違う) インクは純正ですかと聞かれた。 インフォメーションも色々な方がいるので、担当者の名前を覚えているのならもう一度電話して違う人のアドバイスを受けたらどうですか。 **さんがこんなことを言いましたがと言ってください。 私は、そうゆうことをしたことがあります。

aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度聞いてだめだったらもう一度聞くのはどうかなと思っていましたが、そうですね、別の担当者さんに聞いてもいいですよね。 ありがとうございました。

回答No.1

> エプソンのインフォメーション 元オペレータです。 程度問題・個人の主観等ですとそのような回答になりやすいと思います。 たまたま出たオペレータのレベルも低そうですが。 さすがに 「グレーになってしまう。」 「それが限界です。」 だけのやり取りではないでしょうから、 他にどんなやり取りをしたか教えてもらえませんか? 例えば、 ・突然ですか?買った時からですか? ・ヘッドのクリーニングは試しましたか? ・インクは純正のものですか? ・インクを交換しても症状はかわりませんか? などなど。

aki328
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 確かに、オペレーターの方からいきなり限界ですといわれたわけではありません。 言われたのは、用紙種類を普通紙、カラーを黒、印刷品質をドラフト、インク濃度を濃い目にしてそれでもだめなら限界ですと言われました。 購入して2週間もたっていません。 ヘッドクリーニングもしましたし、純正のものを使用し、フォトブラックもマットブラックも試しました。