• ベストアンサー

テレビの電波

テレビの電波は、電源を切っていてもコンセントが入っている状態だと電波は出ているのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.4

放送用の電波のことですよね。 電波はテレビ局のアンテナから発射されています。 テレビはあくまでも受信機でテレビ局から発射された電波を受信して 映像や音を我々視聴者が見られる(聞ける)状態にしているのです。 ですから電源やコンセントの状態ににかかわらず元々テレビは 電波を出していない。これが正解です。 テレビ局は放送時間中はテレビがどういう状態にあろうと電波を発射 しています。放送終了後は電波を発射していないときもあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

厳密に言うと内部にトランスとかスピーカーとか 磁界を作る部品があるのですが外部に漏れていたとしてもわずかです。 テレビに抱きついているわけでもないでしょうから 人体には影響ないでしょう。 どちらかと言えば携帯電話のほうが心配です。

• hi-b
回答No.3

テレビのスイッチが入っていても電波は出していません、電波を受信する機械です もし何らかの電波が出ているとすればテレビ内で使っている各種高調波が漏れているのであって故障(障害?)だと思いますが ブラウン管のテレビからはX線が出ていますが電波ではありません

• zorro
回答No.2

電源を切っていれば電波は発生いたしません。

• Willyt
回答No.1

これはブラウン管の電子ビームのことを指しておられると思うので、それに対する回答です。  画像が見えないなら出ていません。ただしこれはブラウン管に限ったことですよ。液晶は電子銃がないので大丈夫。プラズマはどうでしょうか。メカニズムが分からないので・・・(^_^;)