• ベストアンサー

プリンタをもらったけど、認識しない

こんにちは^^ いつもお世話になっています。 このあいだ、友人より、古いプリンタをいただきました。 Canon BJC-455J COLOR BUBBLE JET PRINTER と書いてあります。 PCはデスクトップで、OSはWINDOWS XP PLO で、後ろの差込口に差しても認識しません。 これは使えないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.4

455Jはパラレル接続なので差し込んだだけでは認識しないかもですね。 標準ドライバで動作可能ですから(プリンタの追加でキャノン製品の中にあるんだと思います。) 455JはA3プリンタのくせ小型なのでまだまだ使い道はあると思います。ブラックカートリッジ専用でつかえばコストも安いし。 プリンタ単体なら電源ON時に電源ボタンを押しっぱなしにしてブザーが1から6回なったところで手を離せば各種テスト印字するので動作確認はできます。

その他の回答 (3)

• inu2
回答No.3

たぶん、RS-422で接続しているのだと思われます その時代のパソコンやプリンタに使われてるRS-422という規格の端子は、挿しただけでは認識しません、 ドライバをインストールしなくては認識してくれないのです キヤノンのサイトを見るとXP標準のドライバで動くようですね *ただしキヤノンは動作保証してないみたいですけどね

• qtclips
回答No.2

ドライバがインストールされてないだけかと思いましたが、 どうやら、OS標準のプリンタドライバで問題ないそーです。 他のPCでプリンタの動作確認された方がよろしいかと。 もしかしたら壊れてるかもしれません。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/bjc-series.html#Microsoft
回答No.1

プリンタのソフトをCD-Rかなにかでパソコンにインストールしていないのなら使えないと思います。