• ベストアンサー

親しき仲にも礼儀あり!?

人によっては大したことではないとは思いますが、この間、車の助手席に乗ったときに荷物を後ろに置かせてもらって、義母は後ろに座っていたのですが、私が人からの連絡待ちで、忘れて携帯をかばんに入れていたので、すみませんが、バッグとって頂けますか?と後ろの義母に頼んだところ、私のバッグを開けて探しだしたので、私が慌てて中じゃなくて、とバッグを受け取ろうとしたのですが、今度は外側のサイドポケット(4つある)を一つずつ手を入れて、携帯を取ってくれて、渡してくれたのですが、(かばんだけとってくれればいいと言う暇もなくすごく急いで探してくれた)嫁ですが、かばんの中を断りなく探すのって普通ですか?その時、私は助手席で他の荷物も持っていたので大変だからと思ったのかもしれないなと後で納得しようと思いましたが、一言あってから中を探すのが普通なんじゃとも思い、質問しました。私は家族でも一応聞いてからか、もしくは本人が中を見てくれる?と言われたら開けますが、正直みられたくないものとかも入ってたりしますし、ガバッと開けられてびっくりしてしまいました。今度は携帯とか忘れず手元に置いておこうと思いましたが、そういう感覚が違う人にはどう対処すればいいのでしょう?(特に目上の人)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.4

今晩は、感覚の相違は仕方ないと、諦めるしかないと思います。 実は、私の姉がお義母様タイプです。 面倒見もよく、ぜんぜん悪いと思っていません。逆に私が、「バックを開けて探していい?」なんて聞くと「変な子ね、いいに決まってるじゃない」と言う人です。 実の姉でも、私は嫌なのですが、何度言っても直りません。 本当に、ぜんぜん私の気持ちが解らないのです。 最近は諦めました。 お義母様との接点もこれからもあると思います。 バックだけでなく、例えば台所の引き出し、戸棚、冷蔵庫、そういったもの全てにも、きっと何の悪気も無く開けると思います。 取あえず、「気にしない、気づかない、忘れる。」 相手があることで、自分がどうしようもない事は、それで済ますしかないと思います。 我慢するのではなく、気にしない。ただそれだけだと思います。 ご参考までに。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、回答者さんのお姉さまのタイプかもしれません。大した事ではないと思いつつなんか違うなとひっかかってしまって。これからは気にしないようにがんばります。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 私もご質問者様のお気持ちはわかるような気がします。いくら家 族(それも戸籍だけなんだし)でも礼儀は必要だと思います。 確かに親切なんだけど無神経なんですよね。それもいい人そうな。 私の義母もそういうタイプです。車で10分ぐらいの別居ですが 最近はないですが連絡なしできます。私が妊娠中や子供が病気で 買い物に行けないと思って色々買って来て下さるんですが(感謝 しつつも生協もしてるので本当はうっとうしいです)、「寝てる かもしれない」「外出しているかもしれない」それでは申し訳ない ので電話下さいって言うんですが全然聞いてくれません。「いいわ よ、それは仕方ないし帰るから」って言われます。あなたがよくて も私が嫌なんだけどなあっていつも思います。一度電話をしてくれ たのですが「今、家の前なんだけど」でした。 私は自分の親が来るときも自分が行くときも必ず連絡するのでその 感覚がわかりません。きっと家族だからと思っているんでしょうね。 その感覚の違いは絶対歩み寄ることはないと思うので私は居留守も しました。こちらが折れたら他のことも全部そうなっていく気がす るからです。 義母は物をプレゼントしてもお礼の電話は3分の2はこちら から野菜などいただいた時のお礼の電話で「こちらからかけないと いけないんだけどこの前はありがとう」です。私はこれもやっぱり 違うと思うのでどんなささいな物をいただいても必ず電話していま す。 いらいらするけど相手のペースに巻き込まれず期待しないってとこ ろでしょうか。例えば今回のことなら私は義母にはお願い事をしな いって感じです。 本当に嫌ですよねぇ。でもこの1年ぐらい孫の攻防でだいぶわかっ てはくれていると期待したいんですけど・・・。

ishigi
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合突然来るということはないので、そのへんは良かったです。大変ですね、おっしゃるように、感覚が違うので、期待せずに予防していこうと思いました。

noname#21015
noname#21015
回答No.12

義母さんも親切心でやったことなんでしょうね。 悪気はないとは思います。 見られたくないものが入っていなくても、バッグの中身って人には見られたくないものですよね。 私もその気持ち分かりますよ。 義母には、それが分からなかったんでしょう。 自分の持ち物を触られたくなかったら、手元に置いておくことですよね。 もしかして、義母さん地方の方ですかね。 私の親戚にもそういう人がいます。 人によってですが、人のものを抵抗なく開けたり、使ったりする事があります。 そういうことに慣れていない人から見たら、何してるの?って事があります。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義母は地方ではなく東京です。気が回る方で、他の事でも、頼まないことでもいつも先々のことを心配して下さいます。家族だから、という感覚があるんだと思います。難しいですね、感覚の違いは。

• horaemon
回答No.11

#2です。 疑問に対する補足ありがとうございました。 その内容であれば私もちょっと。。。と思います。 失礼な回答になってしまいました。お許しください。

ishigi
質問者

お礼

こちらこそ内容が分かりづらくすみませんでした。

• horaemon
回答No.10

#2です。 言い訳がどうも怪しいのですが。 携帯の話もしないのにバッグから携帯をとってくれたというのですか? それならまったくよけいなことをしたのですね。 中じゃなく、と言うから外側のポケットを探してくれたのはなぜでしょう? 探し物も解らないのに勝手に探すのって、その義母は馬鹿ですか? あなたの言い分が本当なら感覚の違い以前の人間ですね。

ishigi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 言葉足らずばかりで申し訳ありません。他の方にも書きましたが、見せながら探しだしたので(何をとればいいの?みたいな感じで)携帯ですが中ではなく、サイドポケットで、、と言ったとたんに、そちらに手をつっこんで、取ってくれたのです。なので、一瞬の出来事でかばんを貸して下さいという暇がなかったのです。私の手を煩わせないようにして下さった親切心はわかります。ただ、私にとってはプライベートな所なので、感覚の違いを感じました。

• tmya-814
回答No.9

分かります、分かります。親切心だろうとは言えあまり感じの良いことではないですよね。うちの義母なんてもっと酷いです。うちは私の親の家で母と同居しています。所謂お婿さんです。で、義母が来るとこんにちはと言いながら上がりこんできます。(田舎なので勝手口はいつも鍵なんてかけていません)酷い時は留守中上がりこんで冷蔵庫を空け物を入れて行くこともあります。私はそれが嫌で嫌で主人にも何度も言っているのですが、主人も言えないのか結婚して20年経ちますが変わりません。それどころか私の父が死んでからはもっと図々しくなってきています。私もそろそろ自分の口から「止めて欲しい」と言わなければと思っているところです。多分こう言う人は自分がやっている事が相手にとっては不快だとは絶対きづいていないと思うので、どうしても許されないなら言うしかないと思います。旦那様に言っても多分うちと同じで親をかばうに決まってますので、言っても同じだと思います。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、夫には開けられて恥ずかしかったとは言いましたが、あまりしつこく言うと義母の事なので嫌だと思い、それ以上いいませんでした。以前冷蔵庫を義父が開けて飲み物を飲んでいたときは、夫がいたので注意していましたが。目上の人ですし、我慢するしかないですよね。予防も気をつけようと思いました。

• hirumin
回答No.8

No.1で回答したhiruminです。 ishigiさんは女性かな? 久しぶりにあった知り合いの男性が挨拶がてら抱きしめててきたら、無礼だと感じますよね。「親しき仲にも礼儀あり」 長くメル友として親しくしていた外人男性と会った時、お国柄の挨拶で抱きしめてきたら・・・無礼でしょうか。 文化の違いなんです。義母さんとも。 義母さんにとってはカバンを開けて探してあげることは、無礼な行為という認識が無かったのでしょう。 で・・・ 探す目的が無くカバンを開けた、ということで… ますます礼儀とか関係のない事のように思いますよ。 義母さんの知的・精神的能力の衰えとかそっちの問題では。 だとすると行動の予測も不可能です。 そういう事は考えられないでしょうか。

ishigi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。そうですね、礼儀うんぬんではなく、それが当たり前なら常識の違いだから、仕方ないですね。かばんを開けて見せるようにあさったので、携帯ですが、中ではなく、サイドなんですがと、言ったとたん、外側を探し始めたので(スピーディーすぎて、かばん貸して下さいとも言う暇なく)かばんをもらう余裕がなかったのです。

• yun0628
回答No.7

親切なのは分かりますが 私は、義母であろうが母であろうが、 バックを勝手に開けられのは嫌ですね! なので、頼まれない限り 私もバックを開けたりはしないです。 嫌な事は、はっきり言えばいいのでしょうが そうは言えないと思うので 大事な物は自分の手元に置くように 気をつけるしかないのかもしれないですね!!

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も回答者さんの感覚です。親切に思うことの違いを考えさせられました。これからなるべく気をつけます。

• kenmama04
回答No.6

ちょっと厳しい事を言いますが、義母様は、本当に親切で携帯を探して下さったんだと思いますよ。年配の女性には、それなりの気遣いができる方が多々いらっしゃいます。そりゃあバッグを開ける前に一言あるといいかもしれませんが、急いで携帯を手渡してあげなきゃって思われたんだと思いますよ。感覚が違う・・と思われるより、まず感謝の気持ちを持つことじゃないですか?

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方にも言いましたが、携帯が必要とは一言も言わなかったです。ただバッグを取って頂きたいと言いました。でも義母にとってはそれが親切心ですよね。ほとんどの方が気にしないという方に私は驚いてしまいました。

• toshi_2000
回答No.5

それなりの親切心でしたことで他意は、ないでしょう。 同じ状況でも対応や感じ方は人により千差万別です。 そういう行動の差(自分から見た常識との差)は、どうにも埋まらないのではないでしょうか。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感じ方は人により確かに違います。だからこそ、自分は気にしないことでも相手は気にするかもしれないとちょっと思ってほしかったんですけど、それは無理でしょうね。親切心以外の他意はないことは分かっていますが、それが嫌と感じてしまいました。気にしないようにするしかないですよね。

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  義母さんもせっかくの気を使ってくれたのでそのことには感謝した方が良いでしょう。  携帯が鳴っていたので一生懸命に探してくれたことは有りがた迷惑ということになりましたが、義母さんはひたすら質問者さんのためにと思ってしてくれたこと。  こういう人は自分を犠牲にしても相手のためになりたいと困ったときの良き相談相手になります。  次に起きたら前の方が言われているように、かばんを取ってとは言わずに、自分が降りてかばんを取りに行きましょう。そして、相手が探すようでしたら、結構です。すいませんと言ってすぐにかばんを相手から離して自分が持つようにします。  親戚の方であるし、既に終わったことですので、ここはあまりこだわらないのが良いと思います。  目上の方へは気を使い、相手の好意を無にしない気遣いが必要です。

ishigi
質問者

お礼

そうですね、こだわるというか、後でなんか引っかかってしまったので、質問してみました。ちなみに、携帯は鳴っていませんし、必要とも言っていません。足りなくてすみません。おっしゃるような対処をしたいと思います。ありがとうございました。