• ベストアンサー

親しき仲にも礼儀あり!?

人によっては大したことではないとは思いますが、この間、車の助手席に乗ったときに荷物を後ろに置かせてもらって、義母は後ろに座っていたのですが、私が人からの連絡待ちで、忘れて携帯をかばんに入れていたので、すみませんが、バッグとって頂けますか?と後ろの義母に頼んだところ、私のバッグを開けて探しだしたので、私が慌てて中じゃなくて、とバッグを受け取ろうとしたのですが、今度は外側のサイドポケット(4つある)を一つずつ手を入れて、携帯を取ってくれて、渡してくれたのですが、(かばんだけとってくれればいいと言う暇もなくすごく急いで探してくれた)嫁ですが、かばんの中を断りなく探すのって普通ですか?その時、私は助手席で他の荷物も持っていたので大変だからと思ったのかもしれないなと後で納得しようと思いましたが、一言あってから中を探すのが普通なんじゃとも思い、質問しました。私は家族でも一応聞いてからか、もしくは本人が中を見てくれる?と言われたら開けますが、正直みられたくないものとかも入ってたりしますし、ガバッと開けられてびっくりしてしまいました。今度は携帯とか忘れず手元に置いておこうと思いましたが、そういう感覚が違う人にはどう対処すればいいのでしょう?(特に目上の人)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今晩は、感覚の相違は仕方ないと、諦めるしかないと思います。 実は、私の姉がお義母様タイプです。 面倒見もよく、ぜんぜん悪いと思っていません。逆に私が、「バックを開けて探していい?」なんて聞くと「変な子ね、いいに決まってるじゃない」と言う人です。 実の姉でも、私は嫌なのですが、何度言っても直りません。 本当に、ぜんぜん私の気持ちが解らないのです。 最近は諦めました。 お義母様との接点もこれからもあると思います。 バックだけでなく、例えば台所の引き出し、戸棚、冷蔵庫、そういったもの全てにも、きっと何の悪気も無く開けると思います。 取あえず、「気にしない、気づかない、忘れる。」 相手があることで、自分がどうしようもない事は、それで済ますしかないと思います。 我慢するのではなく、気にしない。ただそれだけだと思います。 ご参考までに。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、回答者さんのお姉さまのタイプかもしれません。大した事ではないと思いつつなんか違うなとひっかかってしまって。これからは気にしないようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

回答No.13

こんにちは。 私もご質問者様のお気持ちはわかるような気がします。いくら家 族(それも戸籍だけなんだし)でも礼儀は必要だと思います。 確かに親切なんだけど無神経なんですよね。それもいい人そうな。 私の義母もそういうタイプです。車で10分ぐらいの別居ですが 最近はないですが連絡なしできます。私が妊娠中や子供が病気で 買い物に行けないと思って色々買って来て下さるんですが(感謝 しつつも生協もしてるので本当はうっとうしいです)、「寝てる かもしれない」「外出しているかもしれない」それでは申し訳ない ので電話下さいって言うんですが全然聞いてくれません。「いいわ よ、それは仕方ないし帰るから」って言われます。あなたがよくて も私が嫌なんだけどなあっていつも思います。一度電話をしてくれ たのですが「今、家の前なんだけど」でした。 私は自分の親が来るときも自分が行くときも必ず連絡するのでその 感覚がわかりません。きっと家族だからと思っているんでしょうね。 その感覚の違いは絶対歩み寄ることはないと思うので私は居留守も しました。こちらが折れたら他のことも全部そうなっていく気がす るからです。 義母は物をプレゼントしてもお礼の電話は3分の2はこちら から野菜などいただいた時のお礼の電話で「こちらからかけないと いけないんだけどこの前はありがとう」です。私はこれもやっぱり 違うと思うのでどんなささいな物をいただいても必ず電話していま す。 いらいらするけど相手のペースに巻き込まれず期待しないってとこ ろでしょうか。例えば今回のことなら私は義母にはお願い事をしな いって感じです。 本当に嫌ですよねぇ。でもこの1年ぐらい孫の攻防でだいぶわかっ てはくれていると期待したいんですけど・・・。

ishigi
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合突然来るということはないので、そのへんは良かったです。大変ですね、おっしゃるように、感覚が違うので、期待せずに予防していこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21015
noname#21015
回答No.12

義母さんも親切心でやったことなんでしょうね。 悪気はないとは思います。 見られたくないものが入っていなくても、バッグの中身って人には見られたくないものですよね。 私もその気持ち分かりますよ。 義母には、それが分からなかったんでしょう。 自分の持ち物を触られたくなかったら、手元に置いておくことですよね。 もしかして、義母さん地方の方ですかね。 私の親戚にもそういう人がいます。 人によってですが、人のものを抵抗なく開けたり、使ったりする事があります。 そういうことに慣れていない人から見たら、何してるの?って事があります。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 義母は地方ではなく東京です。気が回る方で、他の事でも、頼まないことでもいつも先々のことを心配して下さいます。家族だから、という感覚があるんだと思います。難しいですね、感覚の違いは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.11

#2です。 疑問に対する補足ありがとうございました。 その内容であれば私もちょっと。。。と思います。 失礼な回答になってしまいました。お許しください。

ishigi
質問者

お礼

こちらこそ内容が分かりづらくすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.10

#2です。 言い訳がどうも怪しいのですが。 携帯の話もしないのにバッグから携帯をとってくれたというのですか? それならまったくよけいなことをしたのですね。 中じゃなく、と言うから外側のポケットを探してくれたのはなぜでしょう? 探し物も解らないのに勝手に探すのって、その義母は馬鹿ですか? あなたの言い分が本当なら感覚の違い以前の人間ですね。

ishigi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 言葉足らずばかりで申し訳ありません。他の方にも書きましたが、見せながら探しだしたので(何をとればいいの?みたいな感じで)携帯ですが中ではなく、サイドポケットで、、と言ったとたんに、そちらに手をつっこんで、取ってくれたのです。なので、一瞬の出来事でかばんを貸して下さいという暇がなかったのです。私の手を煩わせないようにして下さった親切心はわかります。ただ、私にとってはプライベートな所なので、感覚の違いを感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmya-814
  • ベストアンサー率17% (91/520)
回答No.9

分かります、分かります。親切心だろうとは言えあまり感じの良いことではないですよね。うちの義母なんてもっと酷いです。うちは私の親の家で母と同居しています。所謂お婿さんです。で、義母が来るとこんにちはと言いながら上がりこんできます。(田舎なので勝手口はいつも鍵なんてかけていません)酷い時は留守中上がりこんで冷蔵庫を空け物を入れて行くこともあります。私はそれが嫌で嫌で主人にも何度も言っているのですが、主人も言えないのか結婚して20年経ちますが変わりません。それどころか私の父が死んでからはもっと図々しくなってきています。私もそろそろ自分の口から「止めて欲しい」と言わなければと思っているところです。多分こう言う人は自分がやっている事が相手にとっては不快だとは絶対きづいていないと思うので、どうしても許されないなら言うしかないと思います。旦那様に言っても多分うちと同じで親をかばうに決まってますので、言っても同じだと思います。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、夫には開けられて恥ずかしかったとは言いましたが、あまりしつこく言うと義母の事なので嫌だと思い、それ以上いいませんでした。以前冷蔵庫を義父が開けて飲み物を飲んでいたときは、夫がいたので注意していましたが。目上の人ですし、我慢するしかないですよね。予防も気をつけようと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.8

No.1で回答したhiruminです。 ishigiさんは女性かな? 久しぶりにあった知り合いの男性が挨拶がてら抱きしめててきたら、無礼だと感じますよね。「親しき仲にも礼儀あり」 長くメル友として親しくしていた外人男性と会った時、お国柄の挨拶で抱きしめてきたら・・・無礼でしょうか。 文化の違いなんです。義母さんとも。 義母さんにとってはカバンを開けて探してあげることは、無礼な行為という認識が無かったのでしょう。 で・・・ 探す目的が無くカバンを開けた、ということで… ますます礼儀とか関係のない事のように思いますよ。 義母さんの知的・精神的能力の衰えとかそっちの問題では。 だとすると行動の予測も不可能です。 そういう事は考えられないでしょうか。

ishigi
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。そうですね、礼儀うんぬんではなく、それが当たり前なら常識の違いだから、仕方ないですね。かばんを開けて見せるようにあさったので、携帯ですが、中ではなく、サイドなんですがと、言ったとたん、外側を探し始めたので(スピーディーすぎて、かばん貸して下さいとも言う暇なく)かばんをもらう余裕がなかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yun0628
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.7

親切なのは分かりますが 私は、義母であろうが母であろうが、 バックを勝手に開けられのは嫌ですね! なので、頼まれない限り 私もバックを開けたりはしないです。 嫌な事は、はっきり言えばいいのでしょうが そうは言えないと思うので 大事な物は自分の手元に置くように 気をつけるしかないのかもしれないですね!!

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も回答者さんの感覚です。親切に思うことの違いを考えさせられました。これからなるべく気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenmama04
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.6

ちょっと厳しい事を言いますが、義母様は、本当に親切で携帯を探して下さったんだと思いますよ。年配の女性には、それなりの気遣いができる方が多々いらっしゃいます。そりゃあバッグを開ける前に一言あるといいかもしれませんが、急いで携帯を手渡してあげなきゃって思われたんだと思いますよ。感覚が違う・・と思われるより、まず感謝の気持ちを持つことじゃないですか?

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方にも言いましたが、携帯が必要とは一言も言わなかったです。ただバッグを取って頂きたいと言いました。でも義母にとってはそれが親切心ですよね。ほとんどの方が気にしないという方に私は驚いてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshi_2000
  • ベストアンサー率30% (306/1002)
回答No.5

それなりの親切心でしたことで他意は、ないでしょう。 同じ状況でも対応や感じ方は人により千差万別です。 そういう行動の差(自分から見た常識との差)は、どうにも埋まらないのではないでしょうか。

ishigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。感じ方は人により確かに違います。だからこそ、自分は気にしないことでも相手は気にするかもしれないとちょっと思ってほしかったんですけど、それは無理でしょうね。親切心以外の他意はないことは分かっていますが、それが嫌と感じてしまいました。気にしないようにするしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  義母さんもせっかくの気を使ってくれたのでそのことには感謝した方が良いでしょう。  携帯が鳴っていたので一生懸命に探してくれたことは有りがた迷惑ということになりましたが、義母さんはひたすら質問者さんのためにと思ってしてくれたこと。  こういう人は自分を犠牲にしても相手のためになりたいと困ったときの良き相談相手になります。  次に起きたら前の方が言われているように、かばんを取ってとは言わずに、自分が降りてかばんを取りに行きましょう。そして、相手が探すようでしたら、結構です。すいませんと言ってすぐにかばんを相手から離して自分が持つようにします。  親戚の方であるし、既に終わったことですので、ここはあまりこだわらないのが良いと思います。  目上の方へは気を使い、相手の好意を無にしない気遣いが必要です。

ishigi
質問者

お礼

そうですね、こだわるというか、後でなんか引っかかってしまったので、質問してみました。ちなみに、携帯は鳴っていませんし、必要とも言っていません。足りなくてすみません。おっしゃるような対処をしたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の方へ

    女性の方へ質問です!自分の愛車に一人で乗る時はバックや買い物袋等の荷物はどこに置きますか? ①すべて助手席に置く ②すべて後部座席に置く(例えば、助手席は途中で人を乗せるかもしれないので何もおかず開けておく) ③カバンは助手席に買い物袋は後部座席に置く ④カバンは助手席に置き買い物袋はトランクの中に入れる ⑤カバンは運転席と助手席の間に買い物袋は助手席または後部座席に置く ⑥その他 良かったら選んだ理由も一緒に教えて下さい☆質問と言うよりアンケート形式にしようと思いますので沢山の方からの投稿をお願いします!

  • 助手席について

    女性ドライバーの方に質問です。自分の愛車の助手席は普段どのような役割を果たしてますか ①カバンや買い物袋などの荷物を置く。 ②男女問わずよく人を乗せる。 ③買い物袋は後部座席、カバンだけは助手席に置く。人は乗せない。 ④何も荷物も置かず人も乗せない。一人で運転しているときと複数で乗り合わせているときとは違うかもしれませんが回答の方をよろしくお願いします

  • すごくしょんぼりしてます

    昨日のことなんですが、彼と車で出掛けていました 私が助手席に乗っているのですが、彼が鞄をいつも私の膝の上に置いてまして… それでちょっと邪魔っぽく感じてしまい横に置いたら「ちょっとここだと困る、運転に引っ掛かるよ」と言われました それで「いや、ちょっと私の荷物もあったしこのぬいぐるみもあったから一杯一杯になっちゃって…」と言ったら「じゃあそのぬいぐるみ後ろに置けばいいじゃん」と言われました(ちなみにちょっとお気に入りのぬいぐるみをその時は持ってたんです) ただその言い方が少しつっけんどんな感じだったもので「わかったよぅ…」ととりあえずぬいぐるみと鞄も一緒に置いたら彼がキレ出しました 「なんで鞄も後ろに置くの!?」的な感じで…なんでも降りたときにわざわざ後ろのドア開けて取るのが面倒くさいとか… そのあとあるお店に寄ったのですが当然不機嫌な空気の中、彼は先にお店の中へ… とりあえず私も後から入り色々見て回って最後にトイレへ そうしたらメールで「なんでこっちが話しかけるの待ってるみたいになんもしてこないのか ばかにしてるのか」的にこれまたキレてる文章 正直にトイレ行ってたと言ってとりあえず戻ったら… 「後ろ乗ったら?」の一言… え…と思って聞いたら「いや、自分はここに荷物置きたいしさ。それに後ろの方がゆったり座れていいでしょ」と言われました 「人の車乗ってるんだから少しは遠慮したら? 荷物もさ、一言後ろ置いていいか聞けばいいのに少し考えればわかるじゃん」と言われまして… とりあえず「悪かったよ…すみませんでした…」と謝ったんですが「謝ったって変わらないよね、謝られたくないよ。これであとで面倒くさいメールくるぜ。絶対くるぜ。ずっとねちねちねちねちさ~」 とこんな感じでした… これは勝手に荷物置いた私が悪いのでしょうか… すごく…しょんぼりしてしまいました…

  • 機内持ち込みのかばんの数について

    機内持込可能なカバンの数が1個に制限されていても、大きなカバンの中に小さなカバンを入れるというように、「見た目上1個」なる場合は、個数を超えても大丈夫なんでしょうか? 極端な話ですと、機内持ち込み可能なサイズのボストンバッグの中に、ハンドバッグを3個入れて、「ボストンバッグ1個」として持ち込むのは大丈夫なんですか?

  • 4ドア車に1人で乗って通勤している人へ

    一般的な4ドア車を1人で運転して通勤している方へお聞きします。 乗るときにバッグ・カバンはどこへ置いていますか? そしてそれはなぜでしょうか? (1)助手席 (2)運転席の後ろ (3)助手席の後ろ (4)トランク (5)ひざの上 なるべく多くの方のご回答をお待ちしております! (補足) 質問タイトルからその不経済さをとがめる内容の質問を想像して お越しくださった方、何か心に引っ掛かるところがあったのでしょうか 弁明でも聞かせていただきますので正直に何なりとお書きくださいませ

  • 女性の方へ

    車のことで女性の方に質問です! ①現在乗っている車種は何ですか?②車に乗ったら『集中ドアロック』をする派ですか?それともしない派ですか? ③窓は開けて走りますか? ④車に乗ったらすぐにエンジンをかけて発車しますか?それとも荷物の整理をしたり携帯をいじったりして暫く発車しない方ですか? ⑤荷物や鞄は助手席、後部座席のどちらに置きますか? ⑥男女を問わず他人を自分の車に乗せるのは大丈夫な方ですか?それとも乗車拒否をして誰も乗せたくない方ですか?また乗せてあげる場合は助手席、後部座席のどちらに乗せてあげますか?

  • 修学旅行のかばんについて・・・★

    ご覧いただきありがとうございます。 えっと中学三年(男子)で、今度修学旅行があるのですがかばんについて困っています。 荷物を入れるかばんと行動する時のかばん、2ついるのですがどのようなかばんがオススメでしょうか? 荷物を入れるカバンは、柄がいいカバンがいいです。 あと、3日分の荷物なのでちょっと大きい方がいいです。 やはりボストンバッグがいいのでしょうか? 行動用のかばんは、これも柄が良いものがいいです。 これはできれば小さめのがいいです。 自分的には動くときなのでリュックがいいかなと思ってます。 あと、三重県に住んでいるので、三重県のバッグSHOPなどを教えてくれれば幸いです。

  • 【礼儀作法】礼儀作法で人の話を聞くときは目上の人に

    【礼儀作法】礼儀作法で人の話を聞くときは目上の人に対しては特に後ろに手を持って行ってはいけない、手は前にしておくこと。と叱られて、今日、おえらいさん御一行様が来られて手を前にして記念撮影をしたら、ほとんどというか自分と知らない1番偉い人の横にいたからナンバー2かナンバ−3の人と自分だけが手を前にやっていて、ちらっと上司の顔を見たら、何か自分に言いたげの顔で顔が茹でダコになっていたので内心はブチ切れていたのだと思うけど多分、今度会ったら、今日のことで怒られると思うけど目上の人の話を聞くときは手を前にしろというのは嘘だったんでしょうか?ほとんどの人がおえらいさんの話を手を後ろに組んで聞こえもしないボソボソ声に深くうなずいていて、全く聞こえねえよおじいちゃんと思って聞いていましたが、目上の話を聴くときは結局は前に手を組むか、後ろに手を組むか、礼儀作法における正しいはどちらですか? ちゃんと正しいと言える礼儀作法の解説が出来る方の回答をお願いします。

  • チャイルドシートとエアバッグ

    助手席側にエアバッグがついてると、助手席にはチャイルドシートはつけないで下さい、と説明書には書かれていますが、エアバッグってなぜいけないんですか? 子どもって外の景色を見るのが好きですよね。 今は運転席の後ろにつけてるんですけど、ときどきグズると泣き止まなくって、こんなときに助手席にチャイルドシートを付けたいなあ、って思ったりします。 景色でも眺めさせてたら、ちょっとは違うんじゃないか、って。 もし事故ったときにエアバッグが作動すると、チャイルドシートに何か起こるのでしょうか?それとも子どもに何か起こるのでしょうか?

  • スノーボードバッグの荷物の入れ方

    ふと思ったのですが、スノーボードのバッグって、荷物をどうやって入れるんですか? 当然、板の入れ方は分かります。でも、靴ってどうすればいいんですか? ⊂■=■⊃←板のつもりです。 ■はビンディングです。 縦に持ったとき、左側が下になると考えてください。 僕は今まで、ここの2つに靴を分けて、 ↓  ↓ ⊂■=■⊃ 荷物は別の鞄にまとめてここ(下図)に入れるのだと思っていました。       ↓ ⊂■=■⊃ 今年に入って新しいバッグを買ったのですが、そのバッグ、 ⊂■=■⊃ ↑     ↑ この2箇所に初めから鞄がついています。鞄の中に鞄が付いています。買ったときは、お!便利そう!と思って買ったのですが、いざ荷物を入れると混乱してきました。(ちなみにスノーマンのローラー付きのやつです) この2つの鞄って、靴を入れるものですか?それとも荷物を入れるものですか?荷物用だとすると、靴は真ん中に2足入れることになりますが、ぎゅーぎゅーでなんとか入ります。 鞄なんだから、正しい入れ方なんて無いと思いますが、正式な入れ方はあると思うので、知っている方がいらっしゃれば教えてください! 荷物を他の鞄には分けたくないので、全部を収納する方法、お願いします! 2月20日の19時には出発するので、直ぐに回答欲しいです。

専門家に質問してみよう