• 締切済み

HDDの異音について

HDDを外して、USBのリムーバルケースに入れて つなげたのですが、大容量リムーバルとして 認識するのですが、ドライブ自体表示されなかったので 中をあけてちゃんと動いているか耳を近づけたのですが。 ビーッ、ビーッ、とビープ音みたいな電子音が 一定間隔でなっていました。 ガリガリとかそういうアクセス音では無かったです。 ここで検索したら、HDDからブザーみたいな 音がするというのを見つけたので、 もしかしたら同じかもしれません HDDの故障だと思うのですが、何か思い当たる 事があれば教えてください。

みんなの回答

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

多分、HDDからビープ音はしないと思う。 ビープ音ってPCに内蔵されたスピーカーから出てると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外付けHDD(やや自作)が認識されないのですが。

    外付けHDDが故障してしまいました。 マイコンピュータに表示はされますが、アクセスできない状態でした。 機種はLogitecのLHD-EAのシリーズ(120GB)で 電源は通り、緑のアクセスランプが点滅という状態でした。 PCに比較的詳しい(といっても素人)知人に見せたところ 「カチカチ音がしたらHDDが危険な状態だと思うけど 耳を付けると何だかブザー音みたいな感じなので、HDDは生きているかも」 との事で、USB接続できるHDDケースを買ってきました。 (メーカー修理は新しいのを買うのと同じくらいかかる、 と聞いた事があるので、ダメモトでこの手段をとりました。) 無事、元の外付けHDDを抜き取り、買ってきたケースにセットし USBで接続してみたところ、 「新しいハードウェアがインストールされ使用準備が出来ました」 までは出るのですが、マイコンピュータにドライブの表示が出ません。 ジャンパ設定はマスタにしてあります。 新しいケースに付けたら、以前のブザーのような音も異音も出なくなったので いけるのでは!と思ったのですが・・・。 やはりHDDが壊れてしまっているのでしょうか? HDDが動くなら、データは諦めてもいいので、 フォーマットしなおして再利用できたらいいなぁと思ったのですが・・・。 認識させる方法など、ご存じの方、教えてください。 (OSはWinXPです。)

  • HDDの異音について

    日立のHDS722525VLAT80をリムーバブルにして 使っています 久しぶりに、PCに接続したらビービーッ…と ブザーみたいな音で、HDDが鳴りました 一応、ちゃんと認識されて中のデータも無事でした 再接続すると、今度は問題ありませんでした まだ、1年ちょっとしか使用していませんが故障する 前ぶれなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDD250G(Logitec製)のアクセスランプが点滅したまま

    表題のHDDのアクセスランプが点滅したまま動きません。 動かないというのはPCに認識されず、アクセスする事が出来ません。 また、HDD内から「カチカチ」といった時計の音のようなものが一定間隔で聞こえます。 これはHDDが完全に壊れてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDドライブから異音

    HDDを2台搭載して使用していますが、そのうちの一台がアクセスしていないにも 関わらずたまにカチカチといった異音?のようなものを出す時があります。 SATAドライブなのですが、これは故障が近いという事なのでしょうか? OS上でHDDが認識しなくなったり、ファイルの読み書きが出来なくなったという事はとりあえず今の所ないのですが、万が一の事も有りうるのでご質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 内蔵HDD壊れた? 救済できないでしょうか?

    NECノートLaVieME(LE500/6)です。今日電源入れたら、ピーピーピーピーとビープ音が4回鳴って起動しませんでした。CDアクセスランプが点いたのでブータブルCDを挿入しましたがダメでした。HDDが動くかどうか確かめるために取り出して、外付用ケース(USB)に入れて他のPCに接続しました。マイコンピュータでは認識していませんが、コントロールパネル→ディスクの管理では「ディスク1」として「WindowsXP 55.89GB NTFS 正常(アクティブ)」と表示されます。しかしドライブ番号が入っていませんし、2つに分割しているはずが1個のドライブとなっています。 お助け下さい!! 1、このHDDのDドライブに入っているデータをコピーしたい。 2、このHDDは2代目です。容量UPのため自分で換装しました。   このままそっと元に戻してメーカーに送ったらダメですか? PCに対する知識は詳しくありません。よろしくお願いします。

  • 新しいHDDにしましたが異音?がします

    旧HDDがカラカラと異音がしてきたので、クローン作成にて新しい容量の大きなHDDに交換しました。 内蔵HDDととりかえて、無事に動作しているのですが、使っているとやはり時々カラカラという?ような音が聞こえてきます。 これはHDDの異音とは別なのでしょうか?回転の音にしてはちょっとカラカラうるさいような気もするのですが・・・ ほかに考えられる原因はなんでしょうか? ちなみにファンも変な音がなっていたりしたのでかなり汚れて古くなっているので先日分解掃除をして、新しいパーツを購入してあります(まだ交換してはいません) 耳をあてると、ファンではなくHDDの真上あたりで音がなってる感じがするのですが・・・ HDDは新品になっているので、これは特に気にせずに使っていても問題ないでしょうか?

  • HDDの異音について

    多分ですがHDDから異音が出ます。ギューン、キューン、ビューンみたいな音で一回だけ一瞬です。 システムドライブはSSDなのでHDDはデータ保存用です。 音が鳴る頻度は気付くときは数分に1回です。 タスクマネージャーを見るとディスクのアクセスが音がなって直後に一旦100%まで上昇し、すぐに0%あたりに戻ります。 ただそれも必ずなるとも限らないのですが高確率です。 DiskInfoなどで見ても正常となっており、デブラグ、チェックデスク共に問題は特になりそうです。 可能性が少しでもいいので何か分かる事があれば教えて頂けると助かります。

  • HDDにつて

    よろしくお願いします。この度、リムーバルケースを使って、WindowsXPとFedoraCore6をインストールしたのですが、リムーバルケースのファンの音がうるさく困っています。そこで、二つのHDDをマスターのまま内蔵にしてCPU切り替え機のような物(HDD切り替え機?)で外部のスイッチで切り替えられる物はないでしょうか。もし、ご存じの方がいたらお教えください。

  • パソコンの異常で困っています。

    パソコンに電源を入れると、ビープ音がピー、ピー、ピーと一定の間隔で鳴り続けブーティングが始まりません。 画面にも何も表示されません。 これはどういった故障と考えられるでしょうか? モニターの故障?それとも本体の故障? アドバイスよろしくお願い致します。

  • HDDが動かない

    物凄くカビ臭かったので、 マズイとは思いつつも、 外付けHDDケースからHDDを取り出して、 HDDの基盤も含め、軽くアルコールで拭きました。 2日程乾燥させて、起動したらその時は起動できましたが、 数週間後は起動できませんでした。 故障前は、 衝撃は全く与えていません。 異音も全くありませんでした。 アクセスが異常に遅い事もありませんでした。 HDDケースは動いていますが、 HDD本体の振動が無いので動いていないようです。 問題の症状はHDD本体が動かなく、 当然、USBでHDDケースをPCに接続しても認識しません。 HDDケースに他のHDDをセットすると認識するので HDDの異常と思われます。 どうにかして動かす方法はないでしょうか?