• ベストアンサー

ホームセンターに売ってる安いワイパーの品質は標準品と違う?

ここ数年、ピットサービスのあるホームセンターにてオイル交換からワイパーの交換まで行っています。 ワイパー(ブレード付き)についてですが、ものすごく安いです。1本780円です。多走行な為、大体、9ヶ月くらいで交換しています。そのあたりで、性能が落ちてきます。特に不満はありません。 高級なワイパーとはやはり違うのでしょうか?持ちが違うとかそんなことがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.4

某メーカーで整備の仕事をしていましたがメーカー純正でも長さにもよりますが700円から1000円程度でした(ゴムのみですが)。販売店への仕入れ値段は半額くらいでしたので1本780円が特に安いとは思いません。 高いからといって長く持つような部品ではないので、安全な視界確保の為、安くてもこまめに交換されるのが良いと思います。

その他の回答 (3)

• Spemon
回答No.3

ワイパーはピンキリで不思議な部品だと思います。No.1様がおっしゃる通り、高価だから耐久性があるというわけでもありませんし、安いから悪いというわけでもないようです。  傾向として言えるのは、高価なワイパーの場合はゴム交換して使えるように思えます。ただ、おっしゃる通り、ブレード付きで安価の場合、手間などを考えるとブレードごと交換してしまった方が安上がりという場合もあります。  あとは、ジャダーでしょうか。高速走行のときにどれくらいぶれるかということですが、これも高価だから起きないという保証はありません。  耐久性ですが、これは使用環境によって異なり、寒いところですとどうしてもウォッシャー液の濃度をあげるため、ゴムの劣化を進めるように思います。  ホームセンターなどで安くて良いブレードを発見したら、それをずっと使えば良いと思います。

• maxmilean
回答No.2

ゴム製品は、タイヤも含めて、安い=耐久性がある、高い=一発のよさ、見たいに感じます。 僕はこれは価格も安く消耗品なので、高級品は必要ない、と考えています。 たしかにものは違いますけどね。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ボッシュのワイパーを使ったことがあります。 確かにキレは抜群でした。しかしながら、3-4ヶ月でエッジがモゲました。 性能と耐久性は両立しないかも。 不満がなければそれで良いんじゃないの。 私でもその辺を選ぶと思う。