• ベストアンサー

ワイパーラバー(ゴムだけ)2650円は、ぼったくられているのでしょうか?

自動車ディーラー(Bu○u G○オートワー○ド) 葛○店で車検のついでにワイパーラバー(ゴムだけ)の交換をお願いしました。車はGMシボレー カマロZ28(2002年製)です。 値段は2650円×左右の2本=5300円で、純正ではなくANCO製(型番不明)でした。 これはぼったくられているのでしょうか? <詳細> 納車の際、「間違って仕入れたので値段は変わらずサービスでワイパーブレードごと交換しました」と担当営業の人が言いました。後で見ると純正ではないANCO製のワイパーブレードになっていました。変な感じがしたのでインターネットで値段を調べてみるとゴムはほとんど500円とかで高くても700円。いくらディーラーでも定価の5倍以上の値段にはならないと思うので、ぼったくられた(勝手に売りつけられた)気がします。 もし、そうなら返品交渉をしようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pool_
回答No.1

1本3000円ぐらいのANCO製ワイパーゴムってありますからね 型番が判らないと何とも言えないです。 それに、交換の工賃が含まれていますよねぇ?ディーラーの作業ですから(どこのディーラーか判らないですけどね)

lostkid
質問者

お礼

純正じゃなくても3000円もするゴムがあるんですね。 御回答有難うございました。

lostkid
質問者

補足

>それに、交換の工賃が含まれていますよねぇ? 説明不足でした。工賃は含めずに純粋なパーツのみの値段でした。工賃は別の欄に記載があり、0円(車検をしたのでおまけしてくれたのではと思います)。

その他の回答 (5)

• M111
回答No.6

#4=#5です。 #5の「#3です」は#4の間違いです。 間違いの上塗り、本当に申し訳ございません。 とくに#3のnekoppeさん、すみませんでした。

lostkid
質問者

お礼

御回答有難うございました。 <結果報告> 本日ディーラーに返品交渉しようと電話しました。 別の営業の人と話すとワイパーゴム2650円はワイパーブレードの値段の間違いとのことでした。ゴム交換だけお願いしたらブレードごと交換になって値段もその値段で来ていた。聞いていた話と大分違うのですが、今日の人の言葉が正しいように感じました。※ブレードは返品して代金を返還して貰える事になりました。

• M111
回答No.5

すみません、#3です。 単純ミスですが、下の「2500円」は、もちろん「1600円」の間違いです。

• M111
回答No.4

ディーラーであれば、ゴム交換程度の作業でも、料金表としては工賃500円~1000円程度取ることが多いと思います(キャンペーンや「おまけ」でタダになることも多いでしょうが)。 外車系の直営店的なディーラーであれば、2000円程度取っても不思議ではありません。 2650円という価格ですが、「商品1000円+消費税50円+工賃税込み2500円」と考えると、帳尻が合います(単なる数字合わせ、と言われればそれまでですが)。 工賃というのはある程度、向こうの言い値というところが強いです。 事前に言われていた価格と異なるのであればともかく、返品が認められるほど法外な価格ではないと思います。

lostkid
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は工賃は別で、かつ、0円でした(説明不足でした)。 工賃が浮いているのを考えると実質ベースでは法外な価格ではないのかもしれませんね。

• nekoppe
回答No.3

¥2650なら安いように思われますが、知人は某輸入車のゴムのみ交換依頼したら¥9880/1個でした。余りに高いのでその後はカー用品店で¥1480のものを、今はDIY店で¥980のものを購入して使っています。

lostkid
質問者

お礼

9880円というのもあるんですね。 御回答ありがとうございました。

• kei_sap
回答No.2

事前に価格を聞いてからオーダーしましたか? あなたも安い物だと決めつけてませんでしたか? 今回の事で店側の問題があるとしたら、客に価格の確認をしなかった事ぐらいでしょう。 それから、市場価格の5倍で売っていたとしてもそれは「ボッタクリ」とは言いませんよ。 そんな事言ってたら、日本での純正パーツ価格だってボッタクリですけれどw

lostkid
質問者

お礼

>事前に価格を聞いてからオーダーしましたか? いえ、怠ってしまいました。反省中。 正確には価格だけ教えてくれて見積書には「ワイパーラバー」とだけ書いてあって、勝手に純正だと思い込んでいました。 ※ディーラーに持っていくとパーツは全部純正にしてくれると思い込んでいた。 御回答ありがとうございました。

lostkid
質問者

補足

>安い物だと決めつけてませんでしたか? ゴムの型番は不明なのですが、ワイパーブレードかANCO製 #9124でした。 アメリカだとワイパーブレードで9ドル、輸入業者の通販だと1780円でした。 ゴムだけの値段は不明なのですがブレードよりは安いのではと思っています。