• ベストアンサー

ワイパー交換

ゴムのみの交換とワイパーブレードごと交換するのとの違いは何でしょうか? ブレードも劣化して機能に支障をきたすのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.2

値段ですね。 ブレード自体も確かに錆付くなど劣化疲労するのかもしれませんが、機能に支障を来すことには、中々ならないと思いますよ。 ゴムのみの交換はせいぜい数百円から高くても千円台前半であるのに対して、ブレードごととなると大きさにもよりますが2,000~4,000円ほどもしますし、交換自体、ほんの数分ですから、ワイパーを特にブランド品にしたいといったことがなければ、ゴムのみの交換で十分ではないですか?

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そろそろ交換しようと思っていたのですが、ブレード付きだと価格も高いので、ゴムのみの交換で十分とのアドバイスに安堵いたしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ゴムだけの交換は、ビビリ音や、拭いた後に視界を妨げる筋が毎回できるようになった時や、ゴム自体が破れた時などに交換します。 ブレードはゴムに比べたら交換は余程のことがない限りしないと思います。 もう、5年以上も青空駐車でブレード表面にサビが浮いてきていても、ブレードの素材深部にまではサビが達してなければ塗装で数年補えます。 ブレードの強度が落ちるほどその素材が傷んだ時に交換すると思います。 海に近い所に停める車などは、時期が早くなるかもしれません。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。機能に支障をきたすような状況にならない限り、ブレードは取り替えないことにします。

• dragon-man
回答No.5

ゴムの交換が面倒だからブレードごと交換するのです。単なる横着です。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにブレードごと取り替えたほうが簡単で楽ですよね。要はその手間の差が値段ということなんでしょうね。

• t_ohta
回答No.4

トーナメント型のブレードの場合、蝶番部分が錆びたりゴミが付着したりすることで動きが固くなり、ガラス面にゴムを均一な力で押し付けられなくなるため拭き取りムラが発生するようになります。 フラット型のブレードの場合、ブレードがバネのようになっていてゴムをガラス面に押し付けていますが、経年劣化で押し付ける力が均一で無くなり拭き取りムラが発生するようになります。 用品メーカーなどが言うほど頻繁に変える必要は無いと思いますが、時々新しくすると拭き取りムラが無くなっていいですよ。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ショップなどではゴムを2回交換したら次回はブレードも…みたいに言われたことがあったのですが、必要性がよく分からず躊躇していたところだったので、大変参考になりました。

• shinotel
回答No.3

通常はゴムのみの交換を行います。 これは当然劣化が原因で、拭き取りが悪い、スジが出来るなど。 ブレードごと交換するのは、塗膜の劣化やサビなどで、外観が悪くなった、又は何らかの原因で変形した等の場合でしょうね。 それ以外でしたら、機能的には支障を来す要因は少ないと思われます。 ゴムのみの交換の方が当然安価に出来ますからお勧めではありますが、けっこうゴムの形状って多くあるのです。自分で交換するのは簡単でも、手ぶらでカー用品ショップなどに行くとどれを買ったら良いのか分からなくなるほどです。 ブレードも交換時期かなと思った時は商品に書いてある「適合表」でご自分の車の車種を絞り込めばOKです。(同じ車種でも年式の違いはあります) ゴムだけでも適合表はあるでしょうが、中には自分で現物の長さに合わせてカットするようなものもありますから注意が必要になります。 ということでまずは、ゴムだけ交換かブレードごと交換かの判断。 次に、自分の車種と年式の確認 ゴム形状の確認、ブレード取り付け方式の確認など、良く点検してから購入しましょう。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。よほどのことがない限りはゴムのみの交換で大丈夫そうですね。

• nijjin
回答No.1

>ブレードも劣化して機能に支障をきたすのですか? 駐車場などの保管環境によってはサビてしまいます。 朽ちれば当然機能しませんしそうなる前に見た目も悪くなります。

aki2701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。錆びなどの実害で不具合が出なければゴムのみの交換でいいんですね。