• 締切済み

肺に穴が・・・

友人の肺に穴があき、入院してしまいました。本人曰く、サッカーをしている時にあいたらしく、一週間くらい入院すると言っていました。 肺に穴があいてもすぐ治るのでしょうか? その場に居合わせたわけではないので、症状も分からず、とても心配です。何かご存知の方がいたら教えてください。

みんなの回答

• ot28
回答No.4

自然気胸ですね。 主人がなったことあります。 息苦しいと受診したらその病気でした。 若い細身の男性に多いそうです。 一週間程入院して、胸に小さい穴を開けて閉じましたが、 2ヶ月後に再発して手術をしました。 その後は普通の生活で完治して25年になります。 手術自体は、割と簡単で盲腸の手術に毛が生えた程度でした。 歌手の和田アキ子さんもなったそうですよ。 手術すれば、完治する病気ですから あまり心配しないで、気をつけてあげてください。

回答No.3

No.1さんの言われるとおり、自然気胸でしょう。 http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html 私の知り合いにもいますが、一人は1週間、一人は1ヶ月近く入院したそうです。 症状にもよるのかもしれませんね。 ちなみに、一度自然気胸になると、その後治っても、 疲労・緊張などで肺の辺りが痛くなることがあるそうです。 お友達、早くよくなるといいですね。

回答No.2

No1さんの補足になりますが パッと聞くと心配になりますが、珍しい病気でもありませんし、普通に生活している状態で気付いたなら、命に関わることもないでしょう。 放置しすぎれば命に関わりますから、ぶり返しやすいので、今後は気をつけるように見舞ってあげると良いと思いますよ。

• morito_55
回答No.1

たぶん自然気胸だと思います。 軽いものであれば、一週間も入院すれば退院できます。 自然気胸で検索すれば、症状がわかりますよ。