OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

知らない所で見られてる?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.222975
  • 閲覧数53
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 53% (291/542)

会社でインターネットを見た場合、「見た」という記録はどこかに残るのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

2回目です、私もPROXYの管理をしています。

>チェックなどしていないと思います

毎日LOg見てますよ(・_・) 、私の会社は70人ぐらいで1日のLOGサイズはtxtで4MB程度です。
1ヶ月のLOGファイルはLZHで圧縮して保存してます。


LOGの中にパターンがあって文字をダーッと流して見ていてもアダルトサイトは直ぐわかります。

普通のサイトはURLの単なる羅列ですが、アダルトサイトは
192.168.0.1 ← (見ている端末のIP) 2002:02:02:12:30 ← 開始時間
http://www。abcd1。jpg  ←(見ているURL)
http://www。abcd2。jpg
http://www。abcd3。jpg
http://www。abcd4。jpg
http://www。abcd5。jpg

のようにサムネールファイルのURLが固まっているんです、ほとんどが20個以上。

仕事中にしていたら、それとなく本人に注意してます。
時間外は黙認してます・・・
それでもやめない場合は上司に報告しています。
でも、私が全部の記録を管理していることが判ってから仕事中の閲覧はなくなりましたけどね。
お礼コメント
hosino

お礼率 53% (291/542)

ありがとうございます。
いろいろ教えていただけて、投稿してほんとうによかったと思います・・・。

> 時間外は黙認してます・・・

休み時間とかも、別に問題ないですよね・・・
私はパートタイマーなのですが、休み時間や就業時刻前に見ていた事を
咎められました。
「私の責任問題にもなるんだ!」とも言われました
納得がいかなかったですが、しぶしぶ謝罪しその後は・・・。(謎)

> でも、私が全部の記録を管理していることが判ってから
> 仕事中の閲覧はなくなりましたけどね。

・・・大変参考になりました・・・。
なるほどな・・・やっぱり、あかんのか・・・。

クビを覚悟でなら・・・ということですね。(苦笑)
投稿日時 - 2002-02-22 22:52:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

まず使っているパソコンの設定によります。 IEの場合「つかってから何日間の記録を保存する」ようなものがあります。 また、そのサイトに行った記録も残ります (両方消せますが) また会社のネットワーク環境でPROXYサーバー経由なら、ほぼ残ります(どのPCが、いつ、どのURLを、何時まで見ていたか) またトラフィック監視ソフト、パケットキャプチャーソフト等を導入していてもわかる場合があります ...続きを読む
まず使っているパソコンの設定によります。
IEの場合「つかってから何日間の記録を保存する」ようなものがあります。
また、そのサイトに行った記録も残ります
(両方消せますが)

また会社のネットワーク環境でPROXYサーバー経由なら、ほぼ残ります(どのPCが、いつ、どのURLを、何時まで見ていたか)

またトラフィック監視ソフト、パケットキャプチャーソフト等を導入していてもわかる場合があります。
補足コメント
hosino

お礼率 53% (291/542)

さっそく回答していただいてありがとうございます。

> また会社のネットワーク環境でPROXYサーバー経由なら、ほぼ残ります
> (どのPCが、いつ、どのURLを、何時まで見ていたか)

ちなみにこの「記録」は、どちらのパソコンに在るのでしょうか?
見ていた端末・・・ではないですよね。(~_~;)
投稿日時 - 2002-02-22 19:34:54
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>ちなみにこの「記録」は、どちらのパソコンに在るのでしょうか? >>見ていた端末・・・ではないですよね。(~_~;) その端末がぶら下がっているLANのサーバだと思います。 ...続きを読む
>>ちなみにこの「記録」は、どちらのパソコンに在るのでしょうか?
>>見ていた端末・・・ではないですよね。(~_~;)
その端末がぶら下がっているLANのサーバだと思います。
お礼コメント
hosino

お礼率 53% (291/542)

ありがとうございます。(^_^)
サーバですね。
勉強になりましたっ。
投稿日時 - 2002-02-22 20:27:14
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

Pesukoさんのおっしゃるように、確かに記録は残ります。 ただし、 ある程度以上のユーザーがいる場合、LOG(サーバー上の記録のこと)は膨大な量になるため、特に目をつけられたりしていなければ、チェックなどしていないと思います。(私が管理者なら、そんな面倒なことはしたくないですね。) もし、意識して監視しようとしている場合には、(アダルトサイトなどの)特定のサイトを閲覧した場合に、誰が見たの ...続きを読む
Pesukoさんのおっしゃるように、確かに記録は残ります。

ただし、
ある程度以上のユーザーがいる場合、LOG(サーバー上の記録のこと)は膨大な量になるため、特に目をつけられたりしていなければ、チェックなどしていないと思います。(私が管理者なら、そんな面倒なことはしたくないですね。)

もし、意識して監視しようとしている場合には、(アダルトサイトなどの)特定のサイトを閲覧した場合に、誰が見たのかを自動的にチェックすることは可能です。
お礼コメント
hosino

お礼率 53% (291/542)

あぁ、そうなんだ・・・。
目からうろこです・・・。
「管理者」がみそですね。(~_~;)
ある程度のユーザーか・・・
みんな見てるのかな・・・膨大な量になってるのかな・・・どうかな・・・

ありがとうございます。
勉強になりましたっ。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-22 20:30:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

色々なところに残ります。 部門サーバ、会社のトップドメイン、Proxyサーバ・・・ 私は会社のネットワーク管理をしていますが、普通はProxyサーバのlogで監視しています。 NO.3の方が普段は見ていないと言っていますが、見ていますよ。 自動で検査するシステムを入れています。 そして、logはテープに落として永久保存しています。 何か事件(会社の情報を変な掲示板に書き込む等)が発生すると ...続きを読む
色々なところに残ります。
部門サーバ、会社のトップドメイン、Proxyサーバ・・・
私は会社のネットワーク管理をしていますが、普通はProxyサーバのlogで監視しています。
NO.3の方が普段は見ていないと言っていますが、見ていますよ。
自動で検査するシステムを入れています。
そして、logはテープに落として永久保存しています。

何か事件(会社の情報を変な掲示板に書き込む等)が発生すると総務の要請で過去logをすべて検査し摘発します。
その時に、ついでに、時間中に仕事とは関係の無いサイトをアクセスしているユーザをリストアップします。
お礼コメント
hosino

お礼率 53% (291/542)

ありがとうございます。
大変参考になりました。

会社によって厳しいところと、そうでないところがあるんでしょうね・・・
秘密漏洩防止の為のLOGの管理・・・が、まず第一にあるんでしょうか。
でも結構仕事中に覗いてる人(秘密漏洩云々とか大袈裟なものでなく)って
いると思うんですが。
Spurさんの所の会社の方は、そういうふとどきものはいませんか?
いたらどういう処罰されるのですか?
投稿日時 - 2002-02-22 20:37:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ