• ベストアンサー

自分は特定されてしまうのか

ある掲示板での内容がエスカレートし、私の知らない人から「インターネットの記録からあなたを特定し、某場所に張り出す」と言われて困っています。 私にも落ち度はあるのですが、個人名や会社名など張り出されるのではと困っています。 相手はコンピューターにかなり詳しい専門家のようです。法的な可否はともかくとして技術的にこのような事が可能なのでしょうか? なお、書き込みのアクセスはインターネットカフェでしていました。会社の(プロキシ)コンピューターからはROMのみでした。 例えばインターネットカフェの防犯カメラ記録などを抜き出し顔写真が掲載される可能性などもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.2

> 「インターネットの記録からあなたを特定し、某場所に張り出す」 大抵ははったりです。心配しなくても大丈夫です。 スキルがある人ほどそんなことはいいません。何も言わずに入ってきますよ(笑)。 できないからやるぞって言ってるんです。できたら既に入ってますよ。 IPアドレスやホスト名を貼り付けられても、問題ないですよ。 ちなみに、環境変数はご存知?↓があなたの情報です。だからどうしたって感じですけどね。インターネットをやっているとこういう足跡が残ってしまいます。 http://www.taruo.net/e/ http://www02.so-net.ne.jp/~oable/okui/variable.html http://driver.himaism.com/cgi-bin/env/env.cgi もちろんIPアドレスなどが分かれば、クラッキングすることも可能ですが、犯罪ですし。。。 > 書き込みのアクセスはインターネットカフェでしていました。 なんだ。全く問題なしです。 > 例えばインターネットカフェの防犯カメラ記録などを抜き出し > 顔写真が掲載される可能性などもあるのでしょうか? 可能性って。。。そりゃぁ0%ではないけど、そんなことあるわけないですよ。 あったとしたら、相当有名なクラッカーじゃないの? 何度も言いますが、犯罪ですから。

goodluck200306
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手はまだ意気込んでいるためこの掲示まで見られているような気がしてしまい・・・。 足跡までわかっても、その先に相手を特定できる情報がなければ個人まではたどりつけないのですね。

その他の回答 (6)

noname#72132
noname#72132
回答No.7

既に多くの方が回答なさっているように、個人の特定などできませんが。 しかし「足跡を消す方法」など勉強するよりそもそもインターネットとの付き合い方を考え直された方が良いのではありませんか? > 掲示板での内容がエスカレートし・・・私にも落ち度はあるのですが・・・ と認識されているのですから「ではどうあれば良かったか?」と考えた方が。 私はここでは匿名ですが(つまらない挑戦など受けたくないので)趣味の世界のネット付き合いではほとんど実名です。ROMの人だって私の顔も、どこに出没するかも知っています。覚えていればですがね。 だから悪いことは出来ません。口論になるときも互いに遺恨を残さないように気おつけます。 そこらへんは実社会と同じでしょう。 もしも一方的に相手が悪いならそんなところに「足跡を消す」勉強までして訪れるべきでは無いと思いますが。

goodluck200306
質問者

お礼

まさに、ご指摘のとおりです。 お互いの意見がすれ違う場合にどうすべきかは、実社会での対応と同じですね。 文章にすると、思っていることが極度に強く出てしまうことや、真意が伝わらないこともあり、面と向かって話すとき以上の心使いが必要なことを今回学びました。というか、頭では知っていたのに、実践できなかったことを反省しています。

goodluck200306
質問者

補足

特定してやると脅されて5日経ちましたが、結局皆様のご回答どおりで、何も起こりませんでした。 ここで質問を締め切らせていただきます。 さて、事の発端となった掲示板ですが、コンピュータの専門家を名乗るハッカー?に恐れをなしたためか、テーマへの賛成意見者、反対意見者のいずれも書き込むのをやめてしまい休止状態になりました。そのハッカーも出てこなくなりましたので、振り上げた手の落としどころに困ったのかもしれません。 今後は、不特定多数の人の見る板では不快感を与えないかよく考えて参加しようと思っています。 同時に、今回教わったHP等でセキュリティーについても勉強しこの程度の事で動じない知識をつけたいと思います。 丁寧なご回答いただいた全員にポイントつけたいところですが、そうできないルールのようですので、すみません。ご回答者の皆様、本当にいろいろとありがとうございました。補足投稿の場をかりて報告と御礼を申し上げます。

  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.6

ネットカフェで、銀行やオンライン証券取引、電子メールなどに必要なパスワードやクレジットカード番号(!)などを打つこと自体非常識もいいところではないでしょうか?あきれてしまう。特にクレジットカード番号は。。。 > そこで社員証を見せていたら、会社名、個人名がどうなるのか・・疑問。 見せる一瞬で覚えられるという人間写真機みたいな人は稀じゃないかな? ところで、スパイウェアについては知ってますか? もし知らなければ多分ウジャウジャ出てくると思う。。。 詳しくは、、、 http://www.hotwired.co.jp/news/news/20030417301.html http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20030418308.html http://www2.wisnet.ne.jp/~takk/sl/column/takk/38.html http://www.dlmaster.com/other/spyware.html http://www.nikkei4946.com/today/0209/12.html http://enchanting.cside.com/security/spyware.html http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html http://members.tripod.co.jp/tef_tef/virus/spyware.html これだけ見ればOK! あと対策としては、 Spybot1.2によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spybot2.html Ad-aware 6.0によるスパイウェアの除去方法 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/adaware.html を参考にして、上の2つのソフトを導入してください。指示通りにすれば簡単ですよ。

goodluck200306
質問者

お礼

スパイウェア対策ありがとうございました。 自宅パソコンにはAd-aware 6.0で検索すると、いつ入ったのか50個近くありました。どうりで、立ち上がりが重いはずだと・・・ "doubleclick"というのは、いくつかのHP見ているうちにすぐ入っているようです。危険度低なのであまり気にしていませんが。

回答No.5

推測ですが、回答します 個人的に、ネットカフェはかなり危険な空間だと思ってます。 この前、ネットカフェにキーロガーを仕掛けて、そこで ネットンキングした人のIDとPASSを盗聴し金を数千万取って捕まった事件がありました。 また、カフェの店員も適当なバイトだろうし。信用して良いのか・・ 最近はカフェを利用するのに身分証が必要なところが多いですよね。 そこで社員証を見せていたら、会社名、個人名がどうなるのか・・疑問。 バイトがおもしろ半分でブラウザのログをみて(もしくはスニファして) 身分証から名前を出す・・っていうストーリーが浮かんでしまうのですが、 大手のカフェは店員がそういうこと出来ない仕組みになっているのかな。。 私がバイトだったら、あの暇な空間で他にすることが思いつきません :P そういった意味で ネットの記録から名前を特定して張り出す事は可能です (今回の件がどうかはわかりませんが)

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/mar/o20030306_60.htm
goodluck200306
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットカフェのバイト君が愉快犯になってしまうというおそれもあるのですね。 カフェ利用後は、ブラウザの一時ファイルと履歴削除はやったのですが、キーロガーというワザがあるとは知りませんでした。 幸いなことに、そのカフェでは身分証明書は見せずに済みましたし、カフェから自宅や会社への通信も行っていませんので、仮に仕掛けがあっても自分に結びつく情報は残ってないと思います。 今後も、個人情報漏洩には気をつけていきます。 犯人は、1週間くらいで張り出すような事を言っていますので、どうなったか後日報告します。

  • dowoowl
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.4

プロクシ(代理)サーバーについてはこのサイトで勉強してみてください。 http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0107/sp3/ 「次のページへ」もクリックしてください。7ページあります。 あと、完璧に身元を隠したいのなら、 http://www.anonymizer.com の Try it! Try Private Surfing for FREE! にURLを打ち込み GO をクリックするといいでしょう。 昨日紹介した環境変数のサイトにアクセスすると違いが分かりますよ。 IPアドレスなどの足跡が残りません。 これならインターネットカフェなどを利用するという賢いやりかたも必要ないです。

goodluck200306
質問者

お礼

犯人の手口が少しわかりました。 あらかじめ目星をつけたコンピューターの通信記録を調べ掲示板への書き込み時刻と一致したところで、相手を特定しているようです。 その際、目星をつけたコンピュータの操作者を犯人はすでに知っています。(知り合いとか、下調べで調査している。つまり、犯人の近くにいる人がやられやすい) 私の場合全くの他人で、カフェからの通信でしたので、たぶんこの方法では特定不可かと思います。今のところ、被害は出ていません。 これからは、お知らせいただいたような足跡を消す方法も 勉強していきます。 ありがとうございました。

  • bship
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.3

クラッキングとか個人の特定とかということに関しては、あまりに嘘や噂が信じられていることに危惧を感じます。 セキュリティは大切なことは私自身強く強く訴えたいのですが、反対に、あまりにこれを逆手に取る輩が多いのにも閉口(というか嘲笑)してます。 あるレベルの情報収集は、様々な事情が重なって可能になることです。ある個人の情報が漏洩することと、狙った個人の情報を搾取することはまったく異なります。 はっきり申し上げて、一般に個人の特定はできません。 せいぜい、どこのプバイダだとか、何のOSとかブラウザとかそんな程度しかわかりません。 技術論を別にしても、個人特定が出来たとしたらもっと具体的に事項を挙げて脅すでしょう。「もうわかってしまった」などというのは子供のお遊び以下のものです。 この手のものは、専門家から見ると素人丸出しの幼稚なおどしです。 どうぞご安心を。

goodluck200306
質問者

お礼

専門家のご意見、心強い限りです。 相手の自信満々な口調(カキコ内容)から一抹の不安は残っていました。 もしかすると、相手の挑発にのって私が動く(カキコする)のを待ちかまえていれば、発信位置までわかるのか?とかいろいろ。 プロバイダーなどがわかっても個人が特定されないとの事、今夜は安心して寝ることができます。 ありがとうございました。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

こんにちは。そんなこといわれると不安ですよね。 インターネットカフェからの書き込みでは、警察が動かない限り、シロートがネットカフェ側に情報の開示を要求してもまず要求には応じないでしょう。 会社のプロキシ経由でのアクセスは、その掲示板の管理人ならどこの会社かわかりますが、普通の管理人であれば1訪問者に対して情報の開示は行わないと思いますので恐らく大丈夫です。 その掲示板でリモートホストが表示されていたり、IPアドレスが表示されていたりするとプロバイダ(もしくは会社名)程度ならわかりますが個人を特定するのは不可能です。(ただ、リモートホストなどは表示されていなくてもソースを見るとコメントアウトされて書いてある場合があるのでチェックしてみてください。) ひとまず安心して大丈夫だと思いますよ。 というか、「個人情報ばら撒く!」とか言っているのは本当は大してスキルのない愉快犯の可能性が高いですから。

goodluck200306
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 さきほども、「調査の結果、もうあなたがわかってしまった。あなただったのか。近日中に必ず公開」と書き込まれ弱っていました。安心できました。

関連するQ&A

  • 掲示板への投稿用プロキシーが欲しい

    海外からインターネットで日本のページアクセスしています。 某掲示板サイト(少し有名)を良く訪れるのですが、殆ど読むだけです。それ故、コメントするときはどうしても言いたいことだけにしています。 問題は自分が海外に居ることです。 掲示板などで海外からのアクセスを禁じているのです。きっと海外プロキシーを通じての掲示板荒らしが問題なのでしょう。 少し前まではサイバーシンドロームというサイトに掲載されている日本のプロキシーを使っていましたが、最近になってどれも掲示板に対しての効果が無いのです。きっと掲示板側が先のサイトのプロキシーを制御しているからだと思いますが…。 私がずっと使える日本のプロキシーはないのでしょうか?

  • プロキシの設定方法を教えてください

    プロキシの設定方法を教えてください。 (つまり、IPアドレスを変える方法) いわゆるgoogleで調べられる一般的なやりかたではうまくいきません。 私の家のプロバイダーは、yahooBBで、マンション(タイプ)です。 調べていくうちに、マンションタイプでは変更できない、という話も聞きました。 マンションの場合は、変更できないのでしょうか? もしやり方があるのでしたら、教えてください。 (念のため、インターネットカフェでプロキシ設定を行うと簡単に出来ました。つまり、一般的なやり方は知っているため、「普通にできるでしょ」という回答はなしでお願いしたいです。) よろしくお願いします。 ちなみに、なぜIPアドレスを変更したいかというと、某掲示板に書き込むことが禁止されてしまっているからです。 私は、今まで一度も某掲示板に書き込んだことがありませんが、どうやらIPアドレスでブロックされてしまっているようです。

  • 特定PCしか認証&接続できないプロキシ

    現在、特定PCしか接続できないプロキシを無料で構築できないか検証中ですが なかなか、特定PCというのが課題でできておりません。 squidでもnginxでも良いのですが、特定PCはデバイス固定で無料で構築するため OSはLINUX(CentOSやubuntu)でないとけないかと思います。 一度、オレオレ認証局をたててクライアント証明書を発行し、認証ページにアクセスさせ 認証できたPCだけをアクセス可能なsquidを構築しましたが、クライアント証明書は コピーやエクスポートできてしまうため、複数のPCにインストールできるといった ことで、ダメでした。 何かPCの固定的なもの(コンピューター名等)で認証ができる方法はないでしょうか? もしくはクライアント証明書のcommonネームがコンピューター名に関連していないと使用不可とか。 WAN(インターネット)⇒ プロキシ ⇒ WAN(インターネット)の構成です。 よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームのアップデート情報が知りたいです。

    インターネットカフェで勤務しています。 たくさんのオンラインゲームがコンピュータにインストールされているのですが、 アップデートが行われるたびに全てのコンピュータにそのアップデートのパッチを当てなければいけないので大変です。 アップデートが行われた、またアップデートが行われる予定の日をまとめて 掲載しているようなサイトはないでしょうか。

  • ネット上での名誉毀損について

    ある掲示板に私の実名、会社名が掲載され困っています。住所、電話番号は掲載されてないのですが、実名、会社名だけの掲載で告訴できますか?捜査令状はおりるのでしょうか?

  • IPアドレス記録について教えて下さい

    サイトに訪問したりするとIPアドレスがサイト側に記録されるようですが、具体的にはどのように記録されるものなのか教えて下さい。 (1)サイトに訪問する度に記録されるものなのか。 (2)掲示板等に書きこみしたときだけ記録されるものであって、ロムしているだけでは記録されないものなのか。 (3)仮に掲示板に書きこみをして、その後自身で削除した場合は記録は消去されるものなのか。 (4)1つのサイトに1時間繋いでいた場合、その利用時間も記録されているのか。 (5)一度PCの電源を落とすとIPアドレスは変わるのか。 (常時接続・光使用です) (6)記録表示は数字の羅列だけなのか、プロバイダ名等の表示もあるのか。 (7)携帯電話からのアクセスはどのように記録されるのか。 IPアドレスからは個人は特定できないとのことはこの掲示板で 勉強させていただいたのですが、実際には相手側にはどのような記録がされるものなのか勉強させて下さい。 たくさんありますが、どうぞよろしくお願いします。

  • プロキシを使用しないインターネット接続

    今回yahooからプロキシを使用しないインターネット接続が出来る yahooメッセンジャー版が着ましたが。ネット上では。プロキシとは、簡単に言えばインターネットでデータをやり取りする際の中継点のようなものです。セキュリティの関係で直接インターネットに繋げない時に使ったり、データの再読み込みを速くしたり、といった用途に使われます。"proxy" とは「代理」という意味です。「プロクシ」「プロキシー」などとも呼ばれます。 プロキシの中には中継元のIPアドレスを送信先に通知しないものがあるため、悪用されることがあります。IPアドレスを隠すということは、車のナンバープレートを隠すようなもので、身元を隠して掲示板を荒らしたり、他人のコンピュータに侵入してデータを盗んだりする人がいます。このため、最近では「串」などと隠語で呼ばれ、なんとなく悪いイメージがついていますが、本来的に使ってはいけないものというわけではありません。 <04.11.12更新>でどう判断して良いか理解出来ませんので。インストールしたが良いか悪いかを教えて下さい。

  • 職場でネットワークの設定をしたら、家でインターネットに接続しなくなりました。

    職場のネットワークに接続するために以下の作業を行なったら家でインターネットに繋がらなくなってしまいました。 ・コンピューター名 ワークグループの変更 ・インターネットオプション→接続→LANの設定→プロキシサーバーにチェックを入れてアドレスを入れた。 ・現在はプロキシサーバーのチェックははずしてある。 パソコンはSHARPでOSはXPです。ネットはeo光です。繋がらないということですが正確には、接続はできているけれどインターネットを開くとサーバーに繋がりませんという状態です。 どういった原因が考えられるでしょうか?

  • プロキシの設定が戻る

    職場のクライアントPCですが、インターネットの設定の際に、プロキシのアドレス設定がされています。 数年前にプロバイダ側でプロキシのアドレスが変更になりました。 ゆえにクライアントのPCのプロキシのアドレスを個々に変更しないとインターネットの接続ができません。 その通りに、個々のPCを管理者(このコンピュータ)でログオンし、プロキシのアドレスを変更すると、インターネット接続ができますが、ログオフし、別のユーザー名でログオンし直しすると、前のプロキシのアドレスに戻っている場合があります。戻らないときもあります。 クライアント側に設定が戻る復元機能はありません。 ここまで確認しました。  管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →初めてのユーザー名(仮にk)でログオン→プロキシの設定が以前のアドレスになっている→ログオフ  →管理者(Administrator)でログオン→プロキシのアドレスを正しく設定→ログオフ  →先ほどのアドレス(k)でログオン→プロキシのアドレスは正しくなっている 職員一人一人にユーザー名があり、不特定多数が使用しています。別のユーザー名でログオンすると、また、プロキシの設定が以前のアドレスになっているケースが多いです。 職場のLAN管理者もよく分からないようです。 原因は何でしょうか?。詳しい方、考えられるヒントだけでもコメントいただければ、ありがたいです。

  • ネットでの求人広告はどこがお勧めですか?

    人材派遣の会社で働いており求人広告をフリーペーパーで掲載しておりましたが インターネットでサイトや掲示板で書き込みをしようと思います お勧めのサイトや掲示板がありましたら教えて下さい