会社で悪口を書いたメールを同僚が誤送信した件について

このQ&Aのポイント
  • 同僚が何かにつけ嫌っている人の悪口を私に送信してきましたが、今回は間違ってその当人に送信してしまいました。当人は自分が悪口を書かれていることを知っており、同僚には誤送信を教えましたが、動揺しています。誤送信した方が悪いですが、その当人に説明をするべきか、同僚が謝るべきか悩んでいます。
  • 同僚が私に嫌っている人(男性)の悪口をよく送ってきますが、今回は間違ってその当人に送信してしまったようです。当人は自分が悪口を書かれていることを把握しており、同僚には誤送信を伝えましたが、とても動揺しています。誤送信したのは同僚の責任ですが、その当人に対して説明をするべきか、同僚が謝るべきかどうか悩んでいます。
  • 私の同僚が、私たちが嫌っている人の悪口をよくメールで送信してきますが、今回は間違ってその当人にメールを送ってしまったようです。当人は自分が悪口を書かれていることを把握しており、私は同僚に誤送信を伝えましたが、彼はとても動揺しています。誤送信したのは同僚のミスですが、その当人に対して説明をすべきか、同僚が謝るべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で悪口を書いたメールを本人に送った同僚

同僚が何かにつけ嫌っている人(男性)がいます。 その人のことを悪く書いたメールをよく私に送ってくるのですが、今回、同僚は私に送信したつもりがその当人(男性)に送信していたようです。 (悪口を書かれている)当人から私宛に「送信先が間違っているようですので転送します」と書いてありました。 その方は自分が悪口を書かれている事が分かっているようです。 同僚には誤送信していることを教えたのですが、仕事上かかわりがあるだけに、動揺していました。 誤送信した方が悪いし、悪口を書いてる事も悪いのですが、その男性は私と同僚二人で悪口を言ってるのでは?と思っているようです。 その男性には何か説明をしたほうがいいのでしょうか?それとも同僚が謝る方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38178
noname#38178
回答No.6

謝るのならばやり取りをしていたお二人の方がいいかと思います。 私がその男性であれば、どちらかひとりだと誠意は感じません。 私は同期の女性に同じようなことやられましたが、 その子は(私の推測ですが)自作自演でした。 間違いメールを装って、私の苦手なところを綴ったメールが来ましたよ。 やられた方はこれ、かなり応えます。 謝りにもこなかったので私から何かするでもなく放っておきました。 もう4年同じ会社にいてお昼一緒してますが、彼女への信頼は皆無です。 (女って怖いですねえ笑) バツが悪いでしょうけれど、 お二人揃って早急に謝罪することをお勧めします。

その他の回答 (5)

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.5

>その男性は私と同僚二人で悪口を言ってるのでは?と思っているようです。 そりゃそうでしょう。 いくら弁解をしたところで、言い訳にしかなりませんし あなたが同僚に注意しなかったのなら一緒に悪口を言っていたのと同じだとおもいます。 変に弁解するよりなので二人で素直に謝るしかないのではないでしょうか。 ただ名誉毀損にはならないのでご安心を。 名誉毀損というのは公衆の面前でその人の名誉を傷つけるということですから そのメールを会社全員に送信でもしてない限り 個人的に悪口メールをやり取りしてたくらいでは名誉毀損とはなりません。 例え証拠が残っていても慰謝料もとることはほぼ不可能でしょう。 ただそういう行為を他の社員にばらされれば、あなたたちの信頼はなくなるでしょうから ちゃんと謝っておいたほうが無難かと思いますよ。

回答No.4

同僚がその人に謝罪したところで、あなたに対するその人の疑惑が自動的に消えると思う?「このあいだはどうも失礼しました」と転送の礼をすると良い。その上で、「自分からあなたの悪口を言ったことは無いし、同僚があなたの悪口を書いてきても相手にしたことは無い」とはっきり弁解しなよ。

noname#105780
noname#105780
回答No.3

まさに身から出たサビですね。 会社は学校ではないので、悪口をメールでまわすなどと 子供じみた真似はやめましょう。 質問者様がその同僚を諭す行為すらしていないのなら同罪で 一緒になって悪口を言っていると思われても仕方のない事です。 誤送信した男性に何事もなかったかのように接するより 一言謝った方が仕事する上でも後々良いと思いますよ。

回答No.2

まあ会社でそういうメールを書くというのは、 それ自体が業務に集中していないということで 問題になる可能性がありますね。 その方が聡明な方なら、社内のしかるべき部署に言って行くでしょう。 多分その誤送信した人は、厳重注意でしょうね。 当然査定にも響く話だと思います。 それでおさめてくれればラッキーでしょう。 ま、あとあなたも同罪と会社からみなされる可能性もあります。 事実を知っていて黙認していた、ということになるでしょうから。 謝って済む問題では無いと思いますね。 その相手が名誉毀損とか騒ぎ出したら、 圧倒的にあなたがたが不利な立場に追い込まれます。 社内メールですから、多分証拠も残っているでしょうし、 システム管理部門に手を回されていたら、 削除も出来ないようにしているかもしれません。 そうなると証拠もバッチリ揃って、 しかもこれが1回2回じゃないとなったら・・・。 もちろん会社は守ってくれませんよ。 あなたがたがよっぽど優秀な人材なら話は別ですが。

回答No.1

質問者さんも同罪です。 >その人のことを悪く書いたメールをよく私に送ってくるのですが →今回のような事になる前に「そんなメールはやめよう」と言えたはずです。 >その男性には何か説明をしたほうがいいのでしょうか? →「私は関係ありません」と説明するおつもりですか?「同僚と一緒に誤る」方が良いと思います。 誤って解決する問題ではありませんが。

関連するQ&A

  • 悪口メールを本人に...

    過去人を傷つけてしまったことで悩んでいます。私は、現在高2です。中学二年生の冬、ある人を突然傷つけてしまいました。 僕はそのころ、人の悪口を面白がってメールで書いて本人に未送信するスリルを味わうという最低な行為を、一人でやっていました。そして、改心して全て消そうと思った瞬間、間違えて送信をしてしまいました。送った瞬間に、謝罪のメールを何件も入れ、電話もすぐかけて謝りました。その時は、こんな遊びをしてて間違えて送ったとは怖くて言えず、友達へ送ろうとした悪口を間違えて送ったんだと、芝居までしてしまいました。そのとき彼女は、別に気にしてないよという感じでした。しかし、もし私が知り合いに急に見た目の悪口を言われたらとふと思い、彼女の心の傷を感深く感じました。それから2年と少し経った最近、彼女を傷つけてしまったこと、芝居をしてまで真相を隠してきたことに、もう耐えきれなくなり、全てをメールで打ち明け、謝りました。誠心誠意謝りました。彼女は、「内容はあれだったけど、謝ってくれてありがとう、私も当時人に悪口言ってたし、私も悪いかな。気になさらないで」と返してくれました。 私は、彼女を傷つけようとして送ったわけではありません。あの最低な遊びを心から反省しています。 当時の彼女の傷ついた気持ちを思い出すと、勉強も手に付かなくなるぐらい、苦しくなり、背筋が凍りつき、頭が真っ白になります。私は、彼女に決して善人として見られたいわけではありません。それはエゴであり、彼女の傷は癒えないものだから、当然私はそれを事実として受け止め、またこの事件から学んだことと彼女の気持ちを一生背負い続けるつもりです。 しかし、この事件を思い出す度に、彼女の人生に大きな傷をつけてしまったのではないか、とか、自分は自殺した方がいいのではないかと思ってしまい、苦しいです。 どう心の整理をつければ良いか、教えてください。

  • 悪口オンリーの同僚

    会社の同僚Aさんの会話が99%悪口で、不快で困っています。 しかも、なぜかAさんにえらく慕われてしまい、チャンスを見つけては私と二人になって 悪口聞いてもらおうと狙っているようです。 適当に流そうとしているのですが、彼女と話した後は、こちらもネガティブになってしまい、 気持ちを元に戻すのが大変です。 かと言って、同僚だけに、バッサリ言うわけにもいきません。どうしたらいいでしょうか。 Aさんは、チームに一人気に入らない人がいるらしく、 常にその人のこと=悪口しか話しません。 内容も「服の趣味が悪い」から「○○の処理(仕事の種類)を全くやらない」 ということまでさまざまなんですが、私はAさんのチームの事情を一切知らないので、 言われてもよくわかりません。 というかそれ以前に、その「気に入らない人」を知らないので、 むやみに悪く言いたくないですし、とにかく不快です。 それからAさんは「気に入らない人」の悪口以外も、基本的にネガティブです。 例えばこの前は「天気が良くて気持ちいいね」と言うと 「青い空なんて飽きるほど見てるんだから、いちいち感動なんてしないよ」と言われました。 悪口・文句の最中に私が話をそらそうとしても、察してくれず、 頑張って話をもとに戻そうとします。 いったいどうしたらいいのか… 私自身は、かなりやめてくれオーラを出しているつもりなんですが、 Aさんは怒りと不満に満ち溢れてしまっていて、私がどう思っているかまで 頭が回っていないようです。 同じような経験のある方、どうされましたか? もしAさんを止められないのなら、せめてどういう心構えで聞き流せばいいのか、 この状況から何か学べることでもあるのか、教えてください。 ちなみに、Aさんも私も20代後半の女性です。 よろしくお願いします。

  • 悪口ばかりを言う同僚への対応

    はじめて質問します。宜しくお願いします。 会社の人全員の悪口を言うAさんに困ってます。Aさんは、私の後輩ですが、年が7つ上の女性です。 入社当初から、気に入らない人の悪口を言います。例えば、 AさんとBさんで、Bさんのほうが給料が高いのは、社長の愛人だからだよ。とか 新入社員のCさんに、今までどこで働いてたの?今まで働いてたのが派遣社員じゃ仕事できないね、どうするの? など、2人になると本人に直接言ったり、ターゲットがいないとそのターゲットの人の悪口を言うのです。 もちろん、社長や部長と2人きりになったときにも言います。 実は、日頃からAさんがCさんをいじめてるみたいで、私はアメとムチを使い分けてるから言いつけるなよとCさんに言ったらしく、Cさんが泣いてしまったんです。その事をCさんが社長に言いつけたら、社長がAさんに確認したらしく、 私、なにもしてません と嘘をつき、チクられた腹いせに社員全員の悪口を言い出したらしいのです。 なぜ私がこの事を知ったかと言うと、部長が私に聞いてきたのです。 部長が宗教入ってるって私が言ってるとAさんから聞いたんだ と言ってました。なので、私は、 部長の携帯ストラップが宗教のストラップだってAさんから聞きましたが……… と言ったら、部長が Aさんて病気じゃない?人の悪口とか文句とかすごいんだけど と言われたので、誰の悪口を言ってるんですか?って聞いたら 会社の社員全員だよ と言ってました。私は、あまり関わりがないので大丈夫と思ってたけど、やっぱ言ってるんだ!と思ったらショックで嫌な気分です。 毎月、会議で顔会わせたりするのに、どういう対応していいかと困っています。 私は部長が宗教入ってるなんて言ってないのに、自分の中で物語を作っては言いふらすとかやめてほしいんだよなぁ。 こういう時、どうしたらいいでしょうね。 アドバイスお願いします。

  • 酔うと、悪口を言い出す同僚に困ってます。

    会社の同僚に酔うとここぞとばかり人の悪口を大声で言い出す人がいて本当に困っています。 食事会のときなども必ずお酒が出るので始まります。 お酒を出さないというわけにはいかない雰囲気になってしまっています。 普段、言えないことを言ってしまうので本当に親しい友人等もいないようです。 私個人にもここぞとばかり私の過去の失敗談を嫌というほど何度も聞かされ非常に嫌な思いをしています。 聞き流せば良いとは思っているのですが、毎回、失敗談、オレが助けてやった、これを少なくとも2時間以上繰り返します。正直、つらいです。 毎晩のように一人で飲んでいるらしく、一度、会社の人がこれでは困ると日本酒を薄めて出したらしいのですが、味も分かっておらず、いつもの通り悪口が始まりました。 アルコール依存なのか自分は酔っているという事に任せて普段言えない事を言っているのかわかりません。 次の日、会社で合うとシュンとしています。 彼に親しい人に聞くと彼のお父さんは酒乱で暴れていたそうです。彼自身は普段は暴れはしないですが誰かが彼に対しキツイ事をいうとテーブルを倒した事があります。 非常に困ってます。 部署が同じなので無視するわけにもいかず、彼のストレスがたまる度、お酒の席で誰彼なしに大声で悪口が始まります。 反論すれば絡まれるし、テーブルを倒すことにもなりかねません。 どのように対処すれば良いのか是非、教えてください。 私個人的には気にしない、、無視するなどではもう対処しきれないです。 医学的な解決方法しかもうないのでしょうか? それこそ水で薄めたお酒など彼にとっては意味のないことだったのでしょうか? なんとか酔わせない方法などありますでしょうか?

  • 許される悪口

    以前、ある同僚Aさんが芸能人の批評や芸能人の容姿が良いとか悪いなどと話してました。 すると、他の同僚が「人の悪口を言うなんて酷いね。知的障害には人の痛みが分からないんだね」と言われてました。 Aさんはコミュニケーションが苦手なために知的障害扱いされてます。病院での診断は受けてません。 (うちは清掃業務で、発達障害の人が結構います。うちの職場は15人いますが、発達障害認定を受けてる人は私を含めて二人。Aさんのように障害認定は受けてないけどコミュニケーションが苦手な人がAさんを含めて二人います) 現場のリーダー、サブリーダーからはみんな仕事はできてると言われてます) しかし、同僚に芸能人の悪口を言うなと注意してきた人や他の同僚達はみんなで上司やコミュニケーションが苦手な同僚達、近所の人(私達の地域は田舎なので、共通の知り合いが多いです)悪口で盛り上がってます。 たとえば、 「あの人(上司)がけつまづいて転んだの。顔がすごかったよ(上司の顔真似をする)」 (みんな笑う) 「○○さんが外国人と結婚したんだって。絶対に騙されてるよね。」 「○○(もう一人の発達障害を持つ同僚)がさっき化粧直してたわ。たいしてきれいにもならないのに化粧に無駄なお金と時間をかけてるよね」 などです。 しかし彼女達は悪口を言うからとの理由では嫌われてません。非難されてません。 しかし、私なら上記の悪口の対象になったら嫌です。実際に私の噂話で同僚達が盛り上がってるのを偶然聞いてしまったこともあります。容姿や実家の家族の悪口でした。 言われた方はむかつくし、悲しくなります。 昨日の話です。 彼女達がAさんに芸能人の悪口を非難する権利はないと思った瞬間でした。 芸能人の悪口はだめなのに、上司や同僚の悪口なら良いって、世間には言っても良い悪口の基準でもあるのでしょうか?

  • 会社での悪口を聞かれた?

    私は入社して一ヶ月ちょっとの新入社員です。 昨日、休憩室で同期の子と上司の悪口を言い合っていたのですが、私が喋った時に誰かが部屋の前を通ったんです。 私の勤務している所は工場で、商品別に社員は配属されて作業を行うのですが、私の配属された所の半分の人は性格がキツい方達ばかり…。 平気で本人の前で悪口言ったり、場内がうるさく何度か聞き返せば怒鳴る様に説明され、目の前でじたんだ踏まれたり。 一人の方は、作業に慣れるのに時間がかかってしまえば挨拶しても無視されます。 そんな環境に一ヶ月もいて、色んな事が溜まりに溜まってしまいました。 それでつい悪口を…。 私の配属先がAという所だとするならば 「マジA性格悪い奴しかいない!」 と言ってしまったのです。声も結構大きかったかもしれません。 本当軽率な発言は控えるべきですね… もし私が悪口を言っていたと社内に広まってしまったらと思うと…。 皆さんなら、もし新入社員が配属先の悪口を言っているのを聞いたらどう思いますか? やはり同僚に言って、この話を広めたくなりますよね?

  • 人が言っていた悪口を本人に言うべきか。

    こんにちは。現在高校生です。 私には2年間同じクラスの友達が二人います。 その片方と、先日仲違いをしてしまいました。その人とは(以下aとします。)好きな人がきっかけで関係に亀裂が走りました。 自分で言うのもなんですが、aの好きな人はどちらかと言うと私の方に好意を寄せていて、aの前でも私の方を優先させることがあったり、特別扱いをすることも多々ありました。そうすると、すごくひねくれた言葉をたくさん投げ掛けてくる事が多くなり、一緒の部活でも仕事を全くやってくれなくなりました。 私とaは正反対の性格で、どちらかと言うと私は交遊関係が広い方ですが、aは誰か一人とずっといる、といった感じです。 先日、他のクラスの友人に相談をし、aとはもう関わるのをやめようと決めました。 そこで問題が生じました。私は元からaとは違うもう一人のbと一緒にいることが多く、また、bのこと自身も好きで、出来ればこのまま、いわゆるいつめんでいたいなあ、と思っています。 aは一人になるのが怖いらしく、今はひたすらbにすり寄っています。ですが、aは以前は私にbの悪口を持ちかけてきていました。そうすることで私とずっと一緒にいるような関係になりたかったみたいです。 どうやら、それがaの友達を作る常套手段らしく、今度はbに私の悪口を持ちかけています。 aとbはそこそこ趣味が合うようで、bは結構aのことが好きみたいです。 少々天然で、しかし中立なので、私の悪口もちゃんとそういう認識をもってとらえているわけでは無さそうです。 私はbの交遊関係に踏み込むつもりはないし、bとaを引き離したいわけじゃありません。 でも、正直、大切な友人であるbに悪口を持ちかけたりとかはやめてほしいし、散々bの悪口を言っていたのに、今更すり寄ってほしくないです。それに私もa同様、bと疎遠になるのは嫌です。 なので、bにaが悪口を言っていた旨を伝えるべきか迷っています。 でも、中立なbにどういう風に伝わるかはわからないし、それでbを傷つけたくないです。 今、本当に辛いです。 私はどうすればいいでしょうか?

  • 悪口を聞くと、自分に置き換えてしまう

    私の職場の同じ部署の同僚は、人の悪口が多いです。→女性(他の同僚に対して) 男性の悪口は絶対言いません。 こちらも、何度も聞いていて、うんざりしております。 私自身も、「自分も悪口言われているのか」と疑ってしまいます。 自分がおかしいのか、相手がおかしいのか、混乱しております。 このように、悪口を聞いても聞き流すコツのようなものがあれば 教えてください。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。