テレビの映りが非常に悪いときに考えられる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • テレビの映りが非常に悪いとき、原因はテレビの設定やケーブルの問題が考えられます。テレビの設定を確認してみてください。また、ケーブルを変えても改善しない場合は、壁のテレビコンセントや共同のブースターが原因かもしれません。解決策としては、テレビコンセントを変えることや、専用のブースターを設置することが考えられます。
  • ケーブルテレビが導入される予定の場合、キレイな画像で見ることができるとされています。CS放送を検討している場合、民報の映り具合や録画機能を確認してください。一方、デジタル放送がまだ対応されていない地域では、視聴環境が限られることがありますので、その点も考慮してください。
  • 民報をキレイに映すためには、録画や安価な方法があります。録画や映像の品質に重点を置く場合、ケーブルテレビがおすすめです。しかし、見たい番組が限られる場合や予算的な制約がある場合は、CS放送を検討することもあります。どちらの方法を選ぶかは、自身のニーズや予算に合わせて判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの映りが非常に悪い

キレイに映るチャンネルもあるのですが、酷くスノーノイズが入っているようなチャンネルもあります。 テレビの設定を変えたり、間のケーブルを変えてみましたが変化がありません。 あと私が考えられることと言えば、壁のテレビコンセントが http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html にある直付端子と言われる形のもので、上の1個のネジが劣化しておりほとんど締まりません。 ここが原因かと思い、いろいろ触ってみると多少は改善されたりします。(それでもキレイとは言い難い) あまりテレビを見ないとは言え、せっかくあるのにノイズだらけというのも嫌ですしなんとかしたいのですが、これはどこを疑えばいいのでしょうか? 恐らく壁のテレビコンセントかアパートですので共同のブースターあたりなのかなとは思いますが、共同の部分ですと手の出しようがありません。 何かいい知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。 そもそも壁のこの直付端子を別の形のものに変えることはできるのでしょうか? また来年ケーブルテレビがくる「予定」らしいのですが、それをまてばキレイな画像で見ることができるそうです。 いまCS放送を受信しようか迷っているところですが、気になるのがCS放送の場合民報が全く関係ないのかどうかです。 ケーブルテレビの場合は録画もできるし民報も映るそうですが、見たい番組がないのに大金は払いたくありません。 かといってCS放送の場合みたい番組はあるものの民報が映らないと・・・ですし、録画もできないと聞きました(コピーワンス)。 一応もうデジタル放送が始まっている地域なのですが、まだNHKだけという話を電気店で聞きましたし、自分の中で勝手に八方ふさがりです。 民報をキレイに映せて、録画もできる。 そして安くあげる方法は何かないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#19427
noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • razi
  • ベストアンサー率88% (47/53)
回答No.1

同軸直付タイプのアンテナコンセントの場合、それが全ての原因とは言えませんが接触不良はお話から見受けられます。アンテナコンセント(壁面埋込型直列ユニット)の交換はドライバー+-とニッパーがあればご自分でも大半は交換可能です。 ただしアパートで共同視聴ということから使用するアンテナコンセントを間違えないようにしなければいけませんね。 まずはユニットの周りのプレートカバーを外しユニットへのケーブルの接続状態を確認します。 (貴方様の質問にあるリンクのサイト参照下さい) ユニットへ1本のみケーブルが接続されていれば端末タイプを使用することになり、2本ケーブルが接続されていれば中継用タイプ(別の部屋へ中継されています) 注意点 ・ユニットのタイプが取り付け枠とユニットが一体になった物と別体の物があります。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/terebikonsento.html こちらでは別体のものを一体式に取り替えてますね。 別体で取付枠を生かすなら-ドライバーで交換できます。 ・中継用が付いている場合、他の部屋に中継しているので交換部品も中継用が必要。ユニットに信号のIN、OUTが表記されているので接続を間違えないように。 ・プラグ式に変更するのでアンテナプラグも必要に応じて購入 共同視聴ということでアンテナやブースターましてや屋内配線、部品に問題があっても勝手に手をつけれないのが現状でしょう。 仕事に行ったケースでの話ですが、アパートの備品となるので管理人に相談して費用も管理人持ちになったことがあります。一応相談してみては? もしもご指摘のスノーノイズがUHFチャンネルなどに見られるのであれば様々な原因で信号の劣化が考えられます。(アンテナで正常受信出来ていない場合もありますが) 自分のお部屋だけでもというのであればビデオブースターを購入してみるのも一つの方法です。 メーカーや種類、価格も様々ありますのでご利用に合わせてお求め下さい。 参考 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2017548118.html http://www.phileweb.com/news/d-av/200203/22/4369.html http://www.remus.dti.ne.jp/~rmina/faq/video_booster.html とりあえずご自分で出来る範囲はこの程度かと思います。 頑張って下さい。

noname#19427
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 大家さんにも連絡を取ってみて、自分でできる範囲はすぐに試してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビ ゴーストがでて、ケーブルを付け直すと直るが、また元に戻る。

    テレビはブラウン管テレビで、アナログテレビなんですが、ある一定の局(tbs系)が、ゴーストがでやすく、またほかの局も見れないほど、画像がだめになることがあります。 また、市のやっているケーブルテレビに入っています。bs1 bs2 市内のチャンネルも見えます。  接続方法は、同軸ケーブルで、同軸直付けタイプ(3つのネジでとめる)で、2分配器で、hddレコーダーと、テレビにわけて、接続プラグで、テレビにつなげています。  苦痛になるほど、見づらくなるので、テレビと壁の接続部分をとってもう一度付け直すとなおります。何十回と、付け替えています。・・(tbs系はゴーストがひどい。)が、2,3日でもとにもどったり、1ヶ月くらいもったりします。  同軸ケーブルをきって、新しく付け替えたりもしていますが、直りません。 もし、接続部分をプラグコンセントにしたりすると直ったりするのでしょうか?   地デジはまだ考えていません。 考えられる原因と対策などをおしえてください。  わかりにくい文章ですが読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/index.html  とても困っていますのでいろいろ見ていますが、ここを見て、品名などを説明しました。

  • テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪い

    テレビの映りは良いのにビデオの映りが悪いんです。 半年ほどテレビの映りが悪かったのですがビデオはきれいに録画できるので、見たいものは録画して他のテレビで見てたのですが、1ヶ月ほど前に中古のテレビに変えました。 最初の1週間ほどはどちらも調子良かったのですが、最近ビデオに切りかえると映りが悪くなるのです。 たまにキレイに映るのですが、すぐゴーストが出たり、チャンネルによってはモノクロになったり、ノイズが出ます。 接続は壁>ビデオ>テレビです。 せっかく録画してもまともに見ることが出来ず困っています。これはなにが原因なのでしょうか

  • テレビが映らない

    最近、テレビを譲り受けたのでアパートで自分で取り付けて観たのですが、民放だけ映りません。前までは夜のみノイズが入って映らなかったりしたのですが、今では昼間も映らないのです。 電波の受信感度がかなり悪く、信号強度?は46くらいでした。 NHKは綺麗に映るので配線の問題ではないと思うのです。 アパートの大家さんに問い合わせたところ、大家さん宅のテレビも他の部屋も全てアンテナは共同で、問題なく映って居るようなのでアンテナの問題でもないようです。 地域設定やチャンネルスキャンはやりました。民放がほとんど映らなくなってからもう一度スキャンしたらチャンネルが一つ減ってしまいました。 ちなみに壁の端子は直付端子です。

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • ケーブルテレビの画質

    ケーブルテレビについて質問があります。 回答の方宜しくお願いします。 最近引越しをしてアパートに入った関係で、 地上波からCATVに変わりました。 TVチャンネルも多く、FMも10局以上受信できて嬉しいのですが、 しかし、画質がイマイチで細かいノイズが気になります。 録画をDVD-Rで行っているので、細かいノイズは悪影響となり、 引越し前の地上波の時より画質はかなり落ちてしまいます。 <質問1> 一般的にCATVの画質は良くないのか <質問2> 現状、壁に埋め込まれた端子からそのまま一本のアンテナ線で 直に繋いでいるだけだが、他に必要なものはあるのか

  • テレビの映り

    先日、インターネットでプラズマテレビを購入しました。 地上アナログ放送のVHFチャンネルの受信状態が悪くなり横方向にビート(上から水平方向にだんだんと帯の幅が広がっていく状態の縞模様が出ています)が発生するようになりました。 UHFチャンネルは、以前と同じ様に受信できます。 アンテナ端子類は、緩んでいた部分はきちんと閉め直しました。 他のテレビでは以前と同じ様に受信でき、ビートも発生していません。 新しく購入したテレビに地上デジタルがついている性でしょうか? アンテナは、共同アンテナのため一切動かしていません。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの映りが悪いです

    32型の液晶テレビを購入して半年程になるのですが、ここ2,3ヶ月、時間帯(おもに夜、夕方)によってすごく映りが悪いです。荒くて、3倍で録画した状態よりも悪いです。それもチャンネルによって違っており、NHKは比較的綺麗です。最近ではノイズが入るようになりました(時間帯によって入る回数には差があります)これはTVの故障なのでしょうか?こういう状態になるのは私の部屋のTVだけなので、アンテナには問題ないと思います。他の電気製品が影響してるのかと思い、コンセントを抜いてみましたが、変化はありませんでした。ケーブルTVです。販売店に修理を依頼した方がいいのでしょうか?

  • ビデオをつけたらテレビの映りが悪くなった

    SHARPの91製という数年前のテレビです。 同軸ケーブルをカッターで削って芯線を出し、VHFに接続していました。 ビデオをつけるまえはそこそこ映っていました。 ビデオをつけるとほとんどのチャンネルでざらつきがあります。 ノイズが出るほどひどくはありませんが。 入力切り替えで見るとざらつきが消えて見ることができます。 ビデオ録画もきれいに見られます。 私の素人目では、ビデオからテレビへの同軸ケーブルでカットがおかしかったり しているのか? あるいは、ビデオを介しているので電波が弱くなっている?と想像しています。 同軸ケーブルのカットは何度かやりました。たぶんちゃんとカットできた と思います。ご存じの方アドバイスよろしくお願いします。

  • 液晶テレビ26RE1Sの接続について

    26RE1Sを購入しましたが放送が受信できません。今まで使っていたDVDビデオデッキも再生用として使いたいので本当は取扱説明書にある「録画機器を経由する場合」のアンテナケーブル配線を行いたかったのですが、うまく映像が見られないため「アンテナをテレビだけに接続する」に従って接続してみました。しかし「チャンネル設定」を行っても「地上デジタル放送チャンネル設定」画面には何も表示されません。アンテナケーブルを「アンテナをテレビだけに接続する」に書かれている「VHF/UHF(75Ω)アンテナ入力」に接続すると何も映らないので、試しに「録画機器を経由する場合」で接続することになっている「BS・110度CSアンテナ入力」に壁のアンテナ端子から直接接続をして、リモコンのBS/CSを切り替えるボタンでBSにするとどうやらBS放送は見えるようですが、その他が全く見られず、通常の番組が見られません。どのように対応すれば宜しいのでしょうか?

  • テレビ接続ケーブルでBS放送が見られません

    【地上デジタル、110度CSデジタル、BSデジタル・・・が使用可能な放送】 と書かれていたので、テレビ接続ケーブルを買いました。 でも、それでテレビコンセント(壁面)と液晶テレビの入力端子をつないでも放送は見られませんでした。 何が悪かったのでしょう? よろしくお教えくださいませ。