テレビの映りが非常に悪いときに考えられる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • テレビの映りが非常に悪いとき、原因はテレビの設定やケーブルの問題が考えられます。テレビの設定を確認してみてください。また、ケーブルを変えても改善しない場合は、壁のテレビコンセントや共同のブースターが原因かもしれません。解決策としては、テレビコンセントを変えることや、専用のブースターを設置することが考えられます。
  • ケーブルテレビが導入される予定の場合、キレイな画像で見ることができるとされています。CS放送を検討している場合、民報の映り具合や録画機能を確認してください。一方、デジタル放送がまだ対応されていない地域では、視聴環境が限られることがありますので、その点も考慮してください。
  • 民報をキレイに映すためには、録画や安価な方法があります。録画や映像の品質に重点を置く場合、ケーブルテレビがおすすめです。しかし、見たい番組が限られる場合や予算的な制約がある場合は、CS放送を検討することもあります。どちらの方法を選ぶかは、自身のニーズや予算に合わせて判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビの映りが非常に悪い

キレイに映るチャンネルもあるのですが、酷くスノーノイズが入っているようなチャンネルもあります。 テレビの設定を変えたり、間のケーブルを変えてみましたが変化がありません。 あと私が考えられることと言えば、壁のテレビコンセントが http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html にある直付端子と言われる形のもので、上の1個のネジが劣化しておりほとんど締まりません。 ここが原因かと思い、いろいろ触ってみると多少は改善されたりします。(それでもキレイとは言い難い) あまりテレビを見ないとは言え、せっかくあるのにノイズだらけというのも嫌ですしなんとかしたいのですが、これはどこを疑えばいいのでしょうか? 恐らく壁のテレビコンセントかアパートですので共同のブースターあたりなのかなとは思いますが、共同の部分ですと手の出しようがありません。 何かいい知恵を拝借できればと思い質問させていただきました。 そもそも壁のこの直付端子を別の形のものに変えることはできるのでしょうか? また来年ケーブルテレビがくる「予定」らしいのですが、それをまてばキレイな画像で見ることができるそうです。 いまCS放送を受信しようか迷っているところですが、気になるのがCS放送の場合民報が全く関係ないのかどうかです。 ケーブルテレビの場合は録画もできるし民報も映るそうですが、見たい番組がないのに大金は払いたくありません。 かといってCS放送の場合みたい番組はあるものの民報が映らないと・・・ですし、録画もできないと聞きました(コピーワンス)。 一応もうデジタル放送が始まっている地域なのですが、まだNHKだけという話を電気店で聞きましたし、自分の中で勝手に八方ふさがりです。 民報をキレイに映せて、録画もできる。 そして安くあげる方法は何かないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#19427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • razi
回答No.1

同軸直付タイプのアンテナコンセントの場合、それが全ての原因とは言えませんが接触不良はお話から見受けられます。アンテナコンセント(壁面埋込型直列ユニット)の交換はドライバー+-とニッパーがあればご自分でも大半は交換可能です。 ただしアパートで共同視聴ということから使用するアンテナコンセントを間違えないようにしなければいけませんね。 まずはユニットの周りのプレートカバーを外しユニットへのケーブルの接続状態を確認します。 (貴方様の質問にあるリンクのサイト参照下さい) ユニットへ1本のみケーブルが接続されていれば端末タイプを使用することになり、2本ケーブルが接続されていれば中継用タイプ(別の部屋へ中継されています) 注意点 ・ユニットのタイプが取り付け枠とユニットが一体になった物と別体の物があります。 http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/terebikonsento.html こちらでは別体のものを一体式に取り替えてますね。 別体で取付枠を生かすなら-ドライバーで交換できます。 ・中継用が付いている場合、他の部屋に中継しているので交換部品も中継用が必要。ユニットに信号のIN、OUTが表記されているので接続を間違えないように。 ・プラグ式に変更するのでアンテナプラグも必要に応じて購入 共同視聴ということでアンテナやブースターましてや屋内配線、部品に問題があっても勝手に手をつけれないのが現状でしょう。 仕事に行ったケースでの話ですが、アパートの備品となるので管理人に相談して費用も管理人持ちになったことがあります。一応相談してみては? もしもご指摘のスノーノイズがUHFチャンネルなどに見られるのであれば様々な原因で信号の劣化が考えられます。(アンテナで正常受信出来ていない場合もありますが) 自分のお部屋だけでもというのであればビデオブースターを購入してみるのも一つの方法です。 メーカーや種類、価格も様々ありますのでご利用に合わせてお求め下さい。 参考 http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/2017548118.html http://www.phileweb.com/news/d-av/200203/22/4369.html http://www.remus.dti.ne.jp/~rmina/faq/video_booster.html とりあえずご自分で出来る範囲はこの程度かと思います。 頑張って下さい。

質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 大家さんにも連絡を取ってみて、自分でできる範囲はすぐに試してみたいと思います。 ありがとうございました。