• ベストアンサー

結婚しても異性間の友情は認められますか?

noname#53830の回答

noname#53830
noname#53830
回答No.1

私は異性間の友情は成り立つと思いますよ。 というか、異性の友達が多いですし、未だにw 確かに周りがみな、同じ考えか?!と言われれば疑問ですが、やましいことがなければ別にいいと思うんですよね。 さすがに、友達とはいえ二人っきりの食事、飲みはしませんがw 夫にも普通に異性の友達の話しはします。 だから、夫は会った事がなくても、その友達のことを知っていたりすることもありますよw この件に関しては、人それぞれ考え方が違うと思うのですが、自分、奥様、相手、相手のご主人の考えが一致していればOKだと、私は思います。 一生の中で出会える人の数は知れていますよね。 その中でたとえ異性でも、とても気が合ったりしてその関係を続けていきたいと思うことは、素敵なことだと思います。 お友達も、あなたと友達の関係を続けていきたいから連絡先を教えたのではないでしょうか? 私は連絡を取り合ってもいいと思いますよw

G131
質問者

お礼

>私は連絡を取り合ってもいいと思いますよw 参考にさせていただきます。

G131
質問者

補足

早速ありがとうございます。 >さすがに、友達とはいえ二人っきりの食事、飲みはしませんが 共通の知人と飲んだりもしますが、二人だけの方が多いです。こうなるとやましい関係と思われても仕方ない気がします。ぜんぜんやましくないんですけどね。

関連するQ&A

  • 異性間の友情は成り立つのか。

    私には高校時代から仲の良い男友達が居ます。 正確には高校3年生のときに私の所属していた生徒会に彼が入ってきたことがきっかけでした。 彼とはそこで初対面でしたが意見をはっきり言う私のフォローをしてくれたり、みんなのサポートがうまく出来ないときに話を聞いてくれた良き仲間でした。 成人した今も1年に1~2回はご飯を食べに行きます。 都合が合えば毎月遊んで母校に行ったりしています。 連絡はちょこちょこと。お互いの恋人の相談をすることもありました。 仕事が辛いときやちょっと沈んでいるときなどは必ず連絡する仲です。 いつものようにお互いが仕事の合間にやり取りをしていたとき、彼に「俺ら親友やん」と言われました。 私の中では「親友」の定義がわからなかったのですが「そうだね」と無難な返事をしましたが、後日同僚と「異性間の友情は成立するか」という話題になりましたが ・異性間での友情は成立しない ・恋愛が出来る相手じゃないと関わっていない と言われました。 本当に成立しませんか? 彼とは一切何もありません。もちろん体の関係も。 ですが最近になって「可愛いな」等やたらと褒めてきます。 何故か私の母親はえらく彼を気に入っていて「あんな人と結婚したらいいのに」と言います。 お互いまったく恋愛感情がないから二人で会うことが出来ると思うのですが。。。 親しい異性が彼しか居ないのでほかの男性に聞くことが出来ずにこちらで質問させて頂きました。 成立する・しない、どちらの意見でもいいので是非お聞かせください。

  • 結婚と女の友情

    私は35歳。結婚三年目です。 幼馴染で四半世紀の付き合いの大親友について。 独身の頃はいつでも一緒。 私の部屋に多い時は週三回くらい寝泊りしてました。 コンサートもショッピングも飲みに行くのもいつも一緒。 元々は、中学の時の仲良しグループ7人だったのですが、次々と結婚してしまい、既に20代半ばで、残るは私と親友二人という状況でした。 私はあまり結婚願望がなく、親友は大変結婚願望が強かった。 「先に結婚しないでよ」と言われていましたが、 ほぼ電撃で私は結婚してしまいました。 結婚式では色々手伝ってくれたものの、後は彼女とは疎遠になりつつあります。 どちらかと言うと、私は以前と変わらずメールしたり ランチや飲み・旅行などに誘ってますが、絶対に断られます。 メールも送っても返事が無いことがほとんど。 彼女からの誘いは皆無です。隣の区に住んでいるので近所と言えば近所です。 元々、私は社交的で行動的、彼女は家でじっとしているオタク系ではありましたが・・・。 なんというか、彼女は外に出るのが億劫なタイプの人です。彼女は、友人もほとんど無く彼もいません。 面倒なのか、私と会いたくないのか分かりません。 ちなみに彼女に会った時は、夫や家庭のこと結婚生活の話はあまりしません。 わざと話を避けてるわけではなく、自然に、です。 不快にならないよう気をつけている・という程度。 彼女と疎遠になるのはとても寂しい。 なぜ、距離を置かれるのか真意が聞きにくい。 (メールが来ないことなどはその都度聞いてますけど) 皆さんは結婚と女友達、どんな体験がありますか?また女性はライフスタイルで友人がかわりますよね。(ママ友達とか・子離れ後とか・・・) 女の友情信じてますか?どのようにお考えですか?

  • 結婚後の元彼氏との友情

    結婚後の、男友達(元彼氏で今は親友)との友情は、なしなんでしょうか。 昔は肉体関係もあったのですが、正直お互い恋人と言うよりは仲の良い兄弟のようになり、恋愛感情が消失して別れた人です。 一度会ったとき、今の夫は、浮気だ裏切りだと言って、会うのを許しませんが、自分は私のことを束縛するだけで、優しく接してくれないこともしばしばです。 もともと友達が出来にくいぶん、彼はとても大切な友達で、私の良い理解者です。むしろ兄弟であれば良かったと思うくらいです。男として、と言うよりは親友として私の人生が少しでも豊になるように、遊びたいときもあります。 今の家庭も大事だし、夫が言うので連絡も取らないようにしています。でも、その一方で、私が、全く恋愛感情が夫になくなってしまえば、例えば年老いたら、離婚して、また男友達とお茶のみ友達として付き合って行けたらとぼんやりと思います。きっと、人間性や価値観の違いだと思うのですが。 家庭をもっていても、異性の友達と友達づきあいできている人は、いますか?それが元彼だと、イコール浮気ですか?ちなみに、わたしは夫に異性の親友がいても、紹介してくれるなら、二人きりで遊びに行ったとしても、大丈夫です。むしろ夫のことを相談したりすると思います。

  • 男女の友情について

    少し寂しいことなのですが私には長い付き合いの男友達がほとんどいません。 でも短い期間に仲良かった男友達は今までたくさんいました。 (たぶん世間一般よりも多いと思います。) 私は愛想が良いようで「いつも笑ってる」と言われます。 その反面口下手なところもあり、自分の意見を整理しながら相手に伝えやすいことからメールが好きで、自分からはあまりメールはしないけど来たメールが疑問形で「?」がついてたら返信も早くに返します。 なるべくたくさんの人と接してコミュニケーション能力を高めたいなと思ってます。 たいてい男友達が出来ると毎日メールをするような割と密接した友情関係になり、 私が相手の友情以上の好意に気づき始めたころには相手から告白されるような状況になります。 私としては同性の友達と同じように適度に誠実に親切に接してきただけのつもりなので告白を断ると相手が離れていく。。。 全く連絡が来なくなり疎遠になるパターンが今まで何十回も繰り返されてきました。 今まではぐくんできた信頼や友情がいきなりゼロになるのが悲しいです。 やはり男女の友情は成り立たないのでしょうか?

  • 女の友情

    私は結婚4年目でようやく子供を授かり、現在、妊娠6ヶ月です。 私には、高校時代からの友達がいます。彼女は、独身で働いています。卒業後、疎遠になりつつあったのですが、結婚式に招待した事でまた仲良くなりました。結婚した時もとても喜んでくれ、今回の妊娠についてもメールでですが報告した際には形式的におめでとうとだけ返事がありました。 その後、安定期に入り、彼女には仕事もあるだろから1ヶ月前からお誘いメールをしました。返信はすぐにあり、仕事のシフトがまだわからないのでまた連絡するとの事でした。(ちなみに彼女と最後に会ったのは半年前です。)それから1ヶ月以上がたち、シフトも出ているはずなのですが、連絡が未だにありません。彼女の仕事は、日曜日は休みのはずで、それ以外はシフト制だと思います。メールの返信ができないような忙しさではなさそうです。 独身時代も含め、いつも、誘うときはこちらから連絡を取っていて、それ以外は彼女から連絡がくる事はまずありません。正直、それがしんどいなって思う事もありますが、やっぱり大切な友達だと思うので頑張っている部分もありました。友情に温度差があるように思う事が何度かありました。 今までは私からのメール返信は必ずくれていたのでこんな事ははじめてで、私の考えすぎかもしれませんが、私が妊娠した事で、彼女に何かしらの心境の変化があったのでしょうか?それともただ単純に返信を忘れてしまっているのでしょうか?ちなみに、彼女は結婚願望がありますが、長年付き合っている彼氏とは結婚する気配はありません。 シフトの件での返信をこのまま待つべきなのか?私からもう一度連絡をとるべきなのか?とるとしてもどんなメールを送れば良いのでしょうか?もし、連絡をとって無視されたらどうしようとか変な心配ばかりしてしまってどうしたらいいのかわかりません… 既婚者と独身者の友情がうまくいくにはどうすればいいのでしょうか? どなたか同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 「心腹の友」の英訳をお願いしますっ!!!!!

    メールアドレス変更で、「心腹の友」のような友情系の英語を取り入れようと思い、自分でも(yahooのテキスト翻訳で) 調べてみたのですが、「A feiend of intention」と出てきて、「intention」とは「意図」という意味だから、これは違うのかなと思い、質問することにしました。  誰か、英訳お願いします!!それか、友情(親友)系の英語を知ってる人、教えてください!!!

  • 男女の友情って・・・・

    長文失礼します。 私には長年付き合ってる仲のいい男友達がいます。 もちろん、お互い恋愛感情を持ったりそういう雰囲気になったことはありません。 その友達に彼女ができまして、私も何度か彼女含めいつも5~6人で遊んでました。(3人のときはありません) ある日、彼と一切連絡がとれなくなり、他の女友達も同じようなことがあったと私に連絡がきました。 どうにかこうにかして連絡はとれたものの、その返事というのが、彼女が彼の女友達リストを携帯からすべて削除してしまったというのです。 その理由が、「男女の友情なんてありえないから」だそうです。 彼も「うまくいくためには自分があわせないと・・・」のようなことを言ってます。 いままでいろいろ相談にのってもらったり、本当に信頼信用していただけに「このまま縁がきれるのかな・・・」と思うととても悲しい気持ちになります。 私が結婚したきっかけになったのも彼のおかげで、二人で式にもでてくれただけにもうなんだかよくわからなくなります。 確かにその彼女というのが、性格が陰湿というか・・・陰で人の悪口を言うタイプの人で、考え方もかたく、彼にはよく怒られていました。 そういう面では私は彼女をよくは思っていなかったです。 親友の彼女なのであまり悪くは言いたくなかったですが、仲間うちからも評判がよくなかったです。 まわりも「なんでこんな女を彼女に?」と思っていました。 そこは本人同士しかわからないのでいいとも悪いとも私はいいませんが・・・ 本当にいいやつなのでこのままなにもなくなってしまうのが惜しいというか悔しいというか。 やはりここはもう縁がなかったと思うしかないのでしょうか・・・

  • 男女の友情はない…はずでは?

    私は社会人の20代女です。 会社にとても仲の良い同僚がいます。同僚というより男友達です。 彼は、普段から『男女の友情はない!』と言ってます。 その彼に、一年前に一度、告白されました。(その時は友達としか思えず断ってしまいました) その後、しばらくは連絡してなかったのですが、最近私が誘ったのをきっかけに、また遊ぶようになりました。 休日に2人でデートしたり、飲みにいったりします。誘われたり、誘ったりです。 今更ですが、彼のことを好きになりました。 『男女の友情はない』というなら、私たちの関係はなんなのかなぁ?同僚?友達?と思ったりします。 最近は恋愛話をするとき、「そろそろ結婚を考えるから、恋愛に慎重になる」「もっとガンガン積極的にいきたいけど、なんでかできない」「彼女はほしい気がするけど一人も楽だし、よくわからない」 と彼は言ってます。 もうまったく私に気がないのか、まだ思ってくれてるのか(ないと思いますが…泣)わかりません。 『男女の友情はない』と言い切る人が、2人でデートしたりするのって、なんか意味があるのでしょうか…? 告白しようか迷ってます…。 ちなみに私は、「男女の友情はある」と思います…が、ほんとに親友になれるかも!と思う人に限って急に告白されるので、お互い相手がいるなど条件がないと実際は厳しいのかなぁと思います。

  • 男女の友情でも、嫉妬は存在する?

    中学から、親友の男性がいます。 すでに、20年近くの付き合いになります。 私には恋人がいますが、親友の彼は私にとって欠かせない存在です。 どんな時も私を見守っていてくれ、的確なアドバイスをくれます。 付き合いが長いので、お互いの人生の浮き沈みを見てきました。 ここ数年彼には、恋人がいません。 前回の恋愛であるトラウマを抱え、恋に対して消極的です。 職場の環境も男性が多いので、現在、話をする女性は私だけだと思います。 本人は、恋愛・結婚にさほど興味がないようですが、 最近、周囲からのプレッシャーを感じるようになったようです。 そんな中「彼から、お見合いも否定しない。」との発言が・・・。 その言葉を聞いた時、自分の気持ちが沈んでいくのを感じました。 彼は、いつも私の身近にいて、何でも相談できる兄のような存在です。 しかし、結婚したら、最悪の場合、私たちの関係は終わってしまうかもしれません。 以前、嫉妬深い彼女に私がストーカーされた経験があります。 彼は、付き合い始めのころ、私の存在を彼女に話しました。 その後、喧嘩や二人の関係がこじれる度、彼女は私のところに押しかけるようになりました。 そして「彼は人生において、あなたの存在を本当に大切にしているから、 あなたがいたら、私が幸せになれない。私の前から消えて!」と言われました。 本人たちは、仲の良い兄弟のように思っているので、周囲の過剰反応がピンときません。 もし彼が結婚し、奥さんが男女の友情に理解の無い場合、私は彼に連絡もできなくなるのでしょうか? 彼とは、それほど頻繁に会ったり、電話をする訳ではありませんが、 彼に連絡がつかなくなると思うと胃が締め付けられ、吐きそうです。 彼を失うことに恐怖すら感じます。 このような感情は、男女の友情間では異常でしょうか? 私は、本当は彼が好きなのでしょうか? 正直、中学時代は私が彼を好きでした。しかし、告白し玉砕。 その後、友情が続き、今に至ります。 私の友人の中には、彼にときめく女性もいますが、私は彼を男性として意識するようなことはありません。 男女の友情を経験され、結婚された方から、何かご意見をいただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚することになると男女の友情は変わる?

    質問を開いて頂きありがとうございます。 はじめて質問させていただきます。 大学生時代にとても仲のよかった男友達がいます。 A君とします。 A君とは同じ部活で 普通の日常的な話から家族の悩み、人間関係なんでも話せる間柄でした。 A君は昔から持病をもっていてとてもやさしい反面 自分に対してとてもマイナス思考な部分がありました。 家族とうまくいってないことや「どうせ自分なんて」って考え方から 学生時代 彼女がいたことはなくて 幸せになってほしいとずっと願っていました。 大学を卒業後もときおり数人であつまって飲みに行ったり 連絡をとっていましたが友達の誰かや私が企画した集まりに 誘えば必ずくるといった感じで彼が企画したり誘われたりはありませんでした 先日部活の先輩の結婚式があり、半年ぶりにあいました。 その時の雰囲気から結婚の話になりました。 私はいま付き合っている男性に先日プロポーズを受けました。 そのことを伝えたら「○○ならきっといい奥さん、お母さんになる!おめでとう」と 言ってくれました。 逆にA君に「最近どう?彼女さんとかできた?」と聞いたら いっしょに話していたほかの女友達に「じゃ~▲▲!俺と結婚しようか(笑」と 冗談まじりにまわりに話題をふって、彼の恋愛事情は聞けませんでした。 二次会になり他の友達と話していたら 「ついにA君 彼女できたんだね~もうすぐ1年だって★」といわれて 「え??」となってしまいました。 おめでたい話題なのに教えてもらえなかったことで少々寂しく感じてしまいました。 なんでかなぁって。単に恥ずかしかっただけなのでしょうか。 A君とは夜中ふたりでファミレスですごしたり、 二人で食事に行ったりしたこともあり、 性格もお互い言わずとも理解できる部分が多くて なんでもいえる仲だとおもっていたのですが。 本当に本当に大切な友達で誰よりも幸せになってほしい思いが つよかったので彼女さんができてよかったね~って 幸せトークも聞きたい・話したいのですが 私に言わなかった=私から聞いちゃいけないのかな・・とおもっています。 片方が結婚することになると男女の友情って難しいのでしょうか? なんでも話してくれる仲だとわたしがおごっていただけなのでしょうか・・・? 今まで何でも話してましたが踏み入ってはいけないラインができてしまったのかなと 今までどおりの付き合い方でいいのか悩んでおります。 読みにくい文章ですみません。 どんなことでも結構です。 アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。