OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストに’の入っているデータをクエリーで処理したらエラーに..

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222938
  • 閲覧数143
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

テキストからMDBにデータを取込む際に、テキストの項目に、’(シングルフォーテーション)が入ってきて、INSERT文のクエリーで区切りが狂ってしまい、エラーが出てしまいます。
’(シングルフォーテーション)または ”(ダブルフォーテーション)または ,(カンマ) が入ってきても対応できる良い手段(記述方法)はないでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (24/49)

だいぶ遅いので解決、対応済みかもしれませんが
INSERTで、なくてレコードセットをして
AddNewしてあげれば取り込めると思います。
しかし、パフォーマンスの面や、
取り込んだデータを利用する場合に
INSERTやUPDATE、WHERE 条件に使用できない点があります。
以上のことを考えると、’(シングルフォーテーション)または ”(ダブルフォーテーション)または ,(カンマ)などは、最初から2バイト文字で作成してあげる
か、データ上では2バイト文字で扱うを原則に、データベース設計を行い、
取込の際に念のため’(シングルフォーテーション)または ”(ダブルフォーテーション)または ,(カンマ)をチェックし
2バイト文字に変換してしまうのがいいと思います。
お礼コメント
noname#2513

なるほど、addnewですか。
やはり後でデータを使えないと言うのはちょっとつらいですね。
結局取込の前にデータベースに入らないようにチェックを追加しました。
御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-01 23:36:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (276/422)

INSERT文で取り込めるテキストは、CSV形式です。

拡張子がCSVであればCSVファイルというわけではありません。
ファイルの形式が「何々区切り」というのが定義です。
区切りのパターンが多数あるのであれば、それはCSVファイルとは呼べません。

テキストファイルを作りなおすことをお薦めします。


1.ファイルを読む
2.Replace関数でシングルコーテをダブルコーテに変換する
3.ファイルを書き出す
4.テキストをインポートする(INSERT文の実行)
お礼コメント
noname#2513

ちょっと質問の仕方が悪かったですね。
区切りのパターンが複数あるのではなく、テキストに何が入ってきても良いと言ういみです。すいません

やはりテキストの作り直しですかね?

Replace関数ですか?試してみます。

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 00:06:58
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

実はわたしもこれで苦労しました。
商品マスタを読み込む時に例えば商品名が「3.5"FDD」という商品が存在します。
これをやられたら、OUTです。
対策方法は、CSVに落とす側で、区切り方法を固定長や、タブ区切りを使うなど工夫ができるといいのですが...

だめなら、エディタで直すか、マスタを書き換える方法しか思いつきません。
お礼コメント
noname#2513

やはり苦労しましたか、会社の人にもいろいろきいたのですが、解決できなかったので質問いたしました。

やはりデータを直すしかないですかね...

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 00:02:04