• 締切済み

Accessでデータ数が増えるとクエリで「無効な処理です。」エラー

Access2000で選択クエリを作成していますが、データ数が少ない場合は問題ないのですが、データ数が数千件に増えるとデータシートビュー表示時に「無効な処理です。」とエラーが発生し、開けません。 クエリにはリンクテーブルを使用したクエリを使用しています。 また、mdbでは出来るのに、mdeにすると出来なくなったり、一度出来なくなるとデータ数が10件でも出来なくなったりと症状が不安定で現象が特定できません。 Accessの何かの制限かバグでしょうか? ご存知の方がいればお教え下さい。

みんなの回答

• rivoisu
回答No.1

なかなかレスがつきませんね 気にはなっていたのですが、私もそういう経験はありません。 たかだか数千件程度で何かが起きるような制限はちょっと考えられません。 >リンクテーブルを使用したクエリ とはSQL-Serverにリンクしているのでしょうか? クエリを提示することはできますか?(解決できるかどうかは解りませんが)

naka4695
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 提示できる範囲で記載します。 リンクテーブルを使用したクエリとは下記のようなもので、2つのリンクテーブルから商品コードと商品名を取得しています。 Access上で簡潔に扱いたいために下記のような感じでクエリに定義しています。 SELECT 商品マスタ1.商品コード AS 商品コード, 商品マスタ2.商品名 AS 商品名 FROM 商品マスタ1 INNER JOIN 商品マスタ2 ON 商品マスタ1.共通商品コード = 商品マスタ2.共通商品コード 商品マスタ1及び商品マスタ2は別システムのSQL-Serverのテーブルです。 ちなみにAccessと同じマシン上でのスタンドアローンで動作させます。 上記のクエリをQ_商品マスタとすると、問題のクエリは SELECT 在庫マスタ.在庫コード, 在庫マスタ.商品コード, Q_商品マスタ.商品名, 状態マスタ.状態名 FROM 在庫マスタ INNER JOIN 状態マスタ ON 在庫マスタ.状態コード = 状態マスタ.状態コード INNER JOIN Q_商品マスタ ON 在庫マスタ.商品コード = Q_商品マスタ.商品コード というようなもので、他のマスタも結合してはいるものの、特に複雑でもないクエリです。 納期も迫ってきたので、応急処置としてQ_商品マスタを使用せずにクエリを組んだところ、目標の最低件数(2000件)は表示出来ましたが、その他のクエリも含め設計変更が大きくなるので、出来ればQ_商品マスタを使用したいと思っています。 よろしくお願い致します。