• ベストアンサー

夫がなかなか働きません。

00929の回答

• 00929
回答No.9

バイトさせましょう(笑)!  一家の大黒柱である以上、最低限の収入確保は約束させましょう。  特殊な資格や経験が必要な仕事を目指しているのではない限り、バイトしながらでも「自分のやりたいこと」を考えることは十分できると思います。  まず、何を探しているのか?を聞いた上で明確な答えが得られないのであれば、あなた自身が働きに出て自分の生活を確立させることが必要でしょう。  所有マンションがあるぐらいではヒモにはなれません。  とことん財産を削っていくか、ご主人を見限るか、ご主人に「主夫」になっていただくか、色々選択肢はあると思いますが、一度は離婚を経験したのですから、それはあなたご自身の判断でしょう。  子供があり、バツイチだからといって簡単に離婚できないとは限りません。  相手に食わせてもらおうと思う価値観を捨てて下さい。  あなたが大黒柱になり家族を養っていく選択肢もあると思います。  三行半を突きつけるつもりで話し合ってみてはいかがでしょうか。  愛に重きを置くならば、一蓮托生も辞さないはずですし、生活の安定が上ならばあなた自身を確立させてはいかがですか。  

timothy
質問者

補足

実は私彼がこんな状態だから、体を壊しながらも働いているんです。でも、この状況が逆に彼を甘えさせる要因になると思い、ホントにギリギリの金額程度にしか働いていません。だって今の彼に私が働く!なんてことを宣言したら、今度は今彼が考えている計画が、志半ばで...ってことになると彼の言っていることがますます筋が通っていない、ということになる気がして。彼は力んで言うんです。「おまえに養ってもらおうなんておもってない!」でも、自信がなくなるのか「ちょっとぐらい私がなんとかするとか言えないのか?」なんて言うときもあります。 私嫌なんです。彼が家事をやるなんていうことを望んだら私はきっぱり離婚して息子と2人生きていくと思います。