• ベストアンサー

夫がなかなか働きません。

00929の回答

  • 00929
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

 バイトさせましょう(笑)!  一家の大黒柱である以上、最低限の収入確保は約束させましょう。  特殊な資格や経験が必要な仕事を目指しているのではない限り、バイトしながらでも「自分のやりたいこと」を考えることは十分できると思います。  まず、何を探しているのか?を聞いた上で明確な答えが得られないのであれば、あなた自身が働きに出て自分の生活を確立させることが必要でしょう。  所有マンションがあるぐらいではヒモにはなれません。  とことん財産を削っていくか、ご主人を見限るか、ご主人に「主夫」になっていただくか、色々選択肢はあると思いますが、一度は離婚を経験したのですから、それはあなたご自身の判断でしょう。  子供があり、バツイチだからといって簡単に離婚できないとは限りません。  相手に食わせてもらおうと思う価値観を捨てて下さい。  あなたが大黒柱になり家族を養っていく選択肢もあると思います。  三行半を突きつけるつもりで話し合ってみてはいかがでしょうか。  愛に重きを置くならば、一蓮托生も辞さないはずですし、生活の安定が上ならばあなた自身を確立させてはいかがですか。  

timothy
質問者

補足

実は私彼がこんな状態だから、体を壊しながらも働いているんです。でも、この状況が逆に彼を甘えさせる要因になると思い、ホントにギリギリの金額程度にしか働いていません。だって今の彼に私が働く!なんてことを宣言したら、今度は今彼が考えている計画が、志半ばで...ってことになると彼の言っていることがますます筋が通っていない、ということになる気がして。彼は力んで言うんです。「おまえに養ってもらおうなんておもってない!」でも、自信がなくなるのか「ちょっとぐらい私がなんとかするとか言えないのか?」なんて言うときもあります。 私嫌なんです。彼が家事をやるなんていうことを望んだら私はきっぱり離婚して息子と2人生きていくと思います。

関連するQ&A

  • 夫の気持ちがわかりません。。。

    初めて投稿します。どなたか、夫の気持ちを教えて下さい。 夫も私も40代前半、お互いバツ同士の再婚で、1年と半年になります。 私はバツ1で夫はバツ2です。離婚の理由ですが、私は前夫のDV、夫は最初の妻が浮気、 2度目は妻の借金と家事の放棄です。 夫は普段からとても優しくて、お互い仕事の休みが合えばドライブに連れって行ってくれます。 一般的にいうデートですね。。。とても優しくしてくれます。 家事は夫の仕事の帰りが遅い事もあって全部私がやってますが、夫はいつも労いの言葉もかけて くれるから、全然苦ではありません。私が作った食事は何でも食べてくれます。 ところが、ここ半年ほどから私に全く触れようとしません。もちろんセックスも無いです。 私が近づこうとすると夫はパッと離れて体が触れない様にします。ハグもキスも何も無いです。 こんな風になる前は週に3回ほどセックスもあったんですが。。。。(;_;) 夫は今の状況(私の不安と不満)をわかっている様で時々、こんな事を言う様になりました。 お前が浮気したらお前を殺して自分も死ぬ (ひとりHもして欲しくない様で)バイブの様な道具なんか絶対に使うな。。。等々 でも、私も普通に性欲はありますし、夫と触れ合いたいと思うのって普通ですよね。。。? ひょっとするとEDなのかなと思っているのですが、その事を私に言えなくて苦しんでいるので しょうか?もしそうだとしたら夫から何かアクションを起こしてくれるまで、そっとしておく方が 良いのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 50台夫婦です。夫との生活に疲れました

    私48歳、夫57歳の夫婦です。夫は優しい人だと思っていました。結婚生活25年ですが、私がやりたいことをダメだと言ったことはありません。やりたいことと言っても仕事のことで、贅沢な遊びなどではありません。ずっと理解のある夫だと思っていました。夫は自営業でしたので、収入が不安定で、月々のローンが払えない時もあり、その時は私の収入から出していましたが、基本的には夫の収入で生活し、私の収入は将来のために貯金しようということにしていましたが、夫も50台になり、自営の仕事では成り立たなくなり、半年くらい収入のない時期も2度ほどありました。その時期、夫のしていたことは毎日テレビを見て過ごすことだけでした。しかし、仕事がないのは本人が一番辛いと思っているだろうと、私の収入で生活を支えていました。そして今は私が紹介した会社で契約社員として収入を得ています。しかし、私が生活費を出していたことに慣れてしまっているのか甘えているのか全く生活費をくれません。私が生活費を下さいと言えばくれると思いますが、私は言うつもりはありません。なぜなら、そんなことは言われなくても自分から出すべきだと思うからです。私の収入は貯金できるどころか毎月の生活費で働いても働いてもたまりません。夫は、だからといって自分が稼いだお金で遊んでいるわけでもありません。しかし、生活費を渡すこともしないのに上げ膳据え膳が当たり前みたいな態度なので、私のほうにイライラが溜まっています。夫として、子どもの父親として、一家の長としての自覚が何もないのかと 情けなくてしかたありません。以前は優しい夫と思っていたけれど、優しいわけでも何でもなく、ただの情けない人で妻に対して何も言えないだけだったのだと思います。私はまだ若いつもりなのに、セックスもまったくなく(もうできなくなったみたい)、趣味もなく、休みの日もテレビを寝ながらダラダラみているだけで、精力的なところがまったく感じられず、口は臭いし禿げてるしで段々嫌いになってきました。なんてつまんない男だろうと思ってしまいます。こんな夫とこの先生活していくことがつまらない人生に思えます。私の愚痴は熟年の人は皆思うことなのでしょうか。何かアドバイスをください。

  • アホOLみたいな夫への言葉

    夫(33)が2年ごとに仕事を変えるので、困っています。 結婚して5年になりますが、 夫が社会人になったのは、6年前です。(それまではニートでした) 2年勤めると、必ず「面白くない」とか「職場の雰囲気が嫌だ」とか、 おまえはアホのOLか、と言いたくなるような理由で転職してしまいます。 しかし転職しても2年後には、同じ理由でまた転職、の繰り返しです。 幸い今までは、就業中に転職先を見つけてきていたので、 収入が途切れることはなかったのですが、昨年末、 またしても同じ理由で、今度は転職先を決めずに退職しました。 もちろん、こんなご時勢なのですぐに決まるワケもなく、 この夏までの半年間、無職でした。 その間、フルタイムパートで働いている私の収入と、 わずかな貯金で、必死で食いつなぎました。 (当の本人はというと、夏前に、  職安の求人が少ない理由を私に問いかけたくらい、気楽です) 現在、縁合って社員で採用された会社に2ヵ月半通っています。 が、早くも限界が来たようで、辞める、とグズり始めました。 今回も理由は「社風が嫌」だとか。 私に親はいないので、夫の親に相談しましたが、 「お金がないのなら、(実家の)田んぼ売ったらいいんじゃない~?」 という、観点のズレた返事が来ただけでした。 私としては、夫に良い面もあるので、離婚する気はありません。 ただ、続けて同じ職場に勤められるようになって欲しいのです。 この先、転職ばかり続けていても、マイナスでしかないので……。 幸い、子供もおらず予定もないので、 金額低くてもいいから、毎月途切れない収入が欲しいだけなのです。 それを何度も話しているのですが、ひとごとのような態度です。 どう言えば、耳を傾けてもらえたり、 自分の話だとわかってもらえるのでしょうか? 長々と書いて申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。 お願いいたします!

  • 定職つかない夫

    主人と結婚して10年が経ちました。 結婚当初は金融業の会社を経営していましたが出資法違反で結婚四年目で逮捕。初犯ということで一ヶ月半の留置で出てきました。二人の娘がいますが上の子が3歳の時でした。結婚した時私は21歳でした。もっと相手の仕事を知るべきでした。もちろん夫の仕事は無くなりました。出てきてからはずっと働いていたから仕事はいまはしたくないと言われ二年間無職。一年間は夫の貯金でやりくり。あとの一年間は私が働きました。その後風俗の運転手、健康食品の販売など子供に言えないような仕事しかし てくれません。何度話し合っても分かってくれません。現在は何も働いていません。娘も小学生になり、パパはなんの仕事?と聞いてきますが答えようがなく困ってしまいます。現在は夫の貯金でやりくり。私もバイトをしています。夫が働いている間に貯金をし、家のローンなど支払い生活費も頂いているし私のバイト代は貯金にまわしていますが、先が見えず不安です。 逮捕の時に実母に離婚の相談したらそんなのは離婚の原因にならない。といわれ、夫の両親にも許してほしいと謝られ離婚しませんでした。子供は夫が大好きです。今後夫とやってくにしろ、どう夫を導けばいいかも分かりません。離婚したほうがよいでしょうか?

  • 夫の金銭に関する嘘

    夫の金銭に関する嘘 私は29歳、夫は34歳の結婚歴2年半の夫婦です。 最近ちょっとしたことから、夫が収入について嘘をついていることが判明しました。 結婚以前には貯金は1000万以上は有り、年収は1000万以上であると言っていました。 年収に関しては、2つの会社の役員をしていたのですが、結婚直後に1つの会社は解任し、それでも年700万はあると言っていました。 ところが実際には年収は400万ほどしかなく、1000万以上有るはずの貯金は実際は100万ほど。 わたしは知らず、仕事を辞め専業主婦になりました。(夫の健康が心配だったので) 夫は貯金も切り崩しながら、生活費を私に渡しており、贅沢な物もたくさん買ってくれていたので、 大変情けないのですが全く気がつきませんでした。 今夫は700万ほど年収が有りますが(こっそり源泉徴収書を見た)、私や夫の両親には、年収800万以上と言っています。 夫は都心に住宅をほしがっており、自分の収入以上の贅沢な暮らしをしようとします。 金銭のことを夫に言えば夫はとても傷つくだろうことは想像がつきます。 生活できているのだから黙っていたほうがよいのでしょうか? 私は今仕事を探していますがブランクができてしまったせいか、なかなか見つかりません。 住宅のことを相談している夫の両親には真実を告げたほうがよいでしょうか? 同じような経験をしている方はおりませんでしょうか? 精神的なショックが大きくて動揺しています。

  • 優しく愛情深い夫、でも事業が上手く行かず、私に借金する夫と今後どう付き合っていけばよいのでしょうか。

    夫が海外で10年前に起業しました。 資金が殆ど無い状態だったため、二人のこれからの為にと思って100万円ほど都合を付けたのが始まりです。 私は、会社が行き詰まると、今回だけ・・・これで最後だと言い聞かせ、お金を都合し、10年のうちに1千5百万ほど出してしまいました。 夫は、毎月の収入の中から、平均20万円ずつ返却してくれていましたが、ここ3年ほどは、不景気で返却してもらえない月があったり、生活費を私の貯金(独身時代から持っていた私の貯金)から出す事もあります。 今月は、家賃が払えない・・・・と、なると、私が貯金で支払いをしてしまうんです。しないと、私自信も困る事になるからしてしまうんです。 そして、夫は私以外に会社の為の借金を抱えています。 会社を閉めようか、他の事業をしようかと思い悩んだ結果、他の事業をすることになりました。もう一度だけ、夢を追いかけたいと言う夫に私もしぶしぶ賛成したわけです。 もちろん、すぐには起動に乗りません。 でも、私は将来が不安でたまりません。 自分の貯金も底がつきはじめ、年齢も40を超えました。 そして会社にしがみついている夫が憎らしく思えてきました。 夫は、私のことをとても愛してくれているし、お金の事以外では満足しています。仕事も一生懸命やっています。 ただ、ただ、お金の苦労ばかりなのに、夢を追い続ける夫に疲れてしまっているのも事実なのです。 私は、幸い、日本で看護婦をしていたので、日本へ帰って看護婦が出来ます。夫を置いて、日本へ帰ろうかとも考えています。 私が夫の側に居ると、また、お金を当てにされるし、そうやって、減っていく私の貯金もいつまでも続きません。 彼自身も本当の意味で、私の貯金を当てにせず、自分の力で会社と生活を営むべきなのではないか・・・・? いや、夫婦なんだから、私は協力するべき? 一緒に会社を盛りたてるべき? 自分の中で葛藤しています。

  • 夫の収入を知りたいんです

    現在離婚の話し合いをしています。子供が一人います。 4年前に夫は会社を立ち上げたのですが、半年間は生活費を月4万円ほどしか入れてくれませんでした。その後も月8万円ほどしか入れてくれず、非常に苦しい生活を強いられました。そして1年前から「仕事が忙しい」と言って週に2日しか帰って来ないようになりました。生活費もほとんど入れてくれません。そして3ヶ月前に夫は一方的に家を出て行き、近所にアパートを借りました。その後離婚したいと告げられ、現在に至っています。 そこで皆さんに伺いたいのは、自営業の夫の年収を調べる方法がないかということです。お恥ずかしい話、独立後の夫の収入を知りません。夫は収入が0に近いから養育費を払うつもりはないと言っていますが、夫の共同経営者は月30万くらいはもらっているそうです。別居した頃、夫は新規事業を立ち上げるようなことも言っていたので、収入が0だなんて信じられません。養育費請求の調停を考えていますが、有利に進めるためには夫の収入がこれくらいあると証明することができたほうがいいのではないかと考えています。 どなたか良いお知恵を貸してくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 転職が多い夫とは別れるべき?

    43才です。夫とは再婚同志で子供はいません。(夫には前婚の子供が3人います) 夫はとっても物腰柔らかいタイプでめったに怒りません。趣味のサッカー観戦も音楽の趣味も一緒で前夫とは全く違うタイプだったので再婚を決めました。結婚して7年になります。 結婚を機に夫の実家がある岩手県へ住もうと事になり東京で育った私には不安がありましたが行く決心を決めました。 岩手で夫は就職をしましたが会社が倒産。次も就職できましたが大手の下請けで元請の好意で大手に入れるという話があり下請けを辞めましたが入社が白紙に。 岩手ではなかなか職付けず、東京へ戻ることになりました。 東京では友人の運送会社に入社できることになりましが、いつしか議員のお偉いさんと仲良くなったとかで、議員のお手伝いをすることになりましたが秘書と浮気。しかも独身だと偽って! 議員の手伝いをしていたことに当然、友人は怒り会社を首になりました。 次の職は就職できても1日で行かなくなり。次の会社は1年で辞めました。 次は母親が骨董屋をしており手伝わないか?と言われ岩手に夫1人で行きましたが母親に儲かるという話を信じて、お金も入ってきてないのにカードで買い物しまくり。結局、当然儲かる話はなく東京に戻ってきました。 このあとの転職3社行き、最後の就職先が倒産。 この間に引っ越しが3回。私は東京に来てからは事業所の閉鎖などありましたが1日も間を空けずに転職して働いてます。夫がこれだけ無職でいる期間が長いとお金も底突いてきて今は破産寸前です。 夫は働く意欲がないわけではないのですが何かがいつも原因で辞めてしまうことになります。 いつか夫の仕事が続くと信じて付いてきましたが最近、まだ信じていいのか?分からなくなります。   こんなに転職をする夫ですが、みなさんなら今後も付いて行きますか? それともこんな歳になり貯金もなかなかできず将来はないと、離婚しますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 別れた夫につきまとわれています。

    2年前協議離婚しました。夫の暴力が酷くやっと別れたのですが、その夫に未だにひつこくされて困っています。 私の今の住所を知らないので実家にひつこく電話をかけたりしています。 先日前夫から私の母親宛に手紙が来ました。 私が離婚する時に1500万円家計から勝手に持ちだしているので、そのうちの500万円を早急に返して欲しいとの内容でした。 離婚する時、我が家には貯金がなく私は無一文で離婚したんです。したがってそれは彼のいいがかりなんです。 現在定職もなく、無理して買ったマンションのローンが払えないので(離婚後に夫が購入)私にお金を要求してきました。私に払えないなら、私の母に変わりに払って欲しいという内容でした。 後復縁したいとホントにしつこく言ってきます。 こんな事がもう2年も続いています。 前夫の一方的な嫌がらせになんとか法的な手段を取りたいと思っています。 もう離婚しているのだし係わりたくないのです。 何かされるのではと毎日おびえています。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 夫の扶養に戻るには?

    夫の転職と私の収入オーバーで、どういう手続きをすればよいか分かりません。 私の方は、H20年1月~12月で150~160万程度の収入になります。(12月の賞与が歩合なのではっきりせず、だいたいこのくらいかと) そして、夫が今月25日付で退職し、10月2日より転職先へ勤務します。 この微妙にあく間をどうにかならないか、相談してみるそうです。 私はここで、新しい夫の勤務先では扶養に入らずにいていいのですよね? だいたい、今が130万ラインギリギリだと思います。来月頭に給料が出ればほぼちょうどあたりです。 そして、転居するので私の会社がかなり遠くなり、園送迎と合わせると今まで通りには仕事ができなくなります。 会社もそれは了承済みで、私は年末で退職したいのですが、人手不足も甚だしくさすがにそれはできそうもありません。 それで、仕事を減らしながら続行になります。 だいたい、月5~6万程度、年収にして賞与も入れると80万くらいにしかならないと思います。 私の会社にも社会保険があるので、そちらに入ろうと思っていますが、国保・国民年金に入るのとどちらがいいでしょうか? そして、来年度はかなりの減収になりますが、夫の扶養に入れるようになるのはいつ頃でしょうか? もし、来年度もずっと扶養に入れないとなると…微々たる給与のために交通費もでず、車で片道30分はきついのですが…。(月10日出勤です) 詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。