OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夫がなかなか働きません。

  • 困ってます
  • 質問No.222936
  • 閲覧数55
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 68% (11/16)

夫が仕事を辞めてから、早4ヶ月が経ちます。その前に働いていた会社も一年働かずにいた夫にたまりかね私が紹介した会社でしたが、一年しかもちませんでした。その理由はやりたい仕事ではなかった、というんです。収入はなくても彼には貯金があるのでそれを食いつぶしてでも、やりたいことを見つけるというんですが...私には前夫との間に6歳の男の子がいます。バツ一なので簡単に離婚は出来ないのです。でも、私には所有マンションがあるので、今の彼を見ていると、ヒモになる気じゃ?とこの先を案じてしまいます。この間このことを問いただすと、「探していてもまだもみつからない、この先半年は食っていける」などと言います。私はそれを聞いたとたん、クラクラしてしまいそうでした。「半年?!」って感じです。皆さんこんな夫をどう思いますか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 28% (77/270)

なんか私のパターンと似ているようなかんじがします。
でも、私の元旦那のほうがひどいと思うのでアドバイスにはならないかもしれませんが…。
夢追い人で、しかも浮気までしていたので、愛していましたが、結婚生活はもう無理だと思いましたので、結論的には別れました。
 
うちの元旦那もやりたいことをしたい、とか言っていましたよ。
やりたくない仕事はしたくないとか言っていて、最初は司法試験に合格して弁護士になりたいとか言っていましたが、言ってるだけでぜんぜん勉強していなくて、でもそんなこといつまでやっているのかと思い、いろいろあって、私の父の経営する会社に入れたのですが、そのうち今度は司法試験じゃなくて、ニューヨークに行ってカメラマンになりたいとか言い出して。
なんで、ニューヨーク???ってかんじでしたね。
ほんとにカメラマンになりたいなら、日本ででもなれるでしょ、っていろいろ言ったら、本心はニューヨークに行きたかった、それだけだったような気がします。
 
そんなことを言いながらも父の会社にはまじめに行っていたのですが、調べたら行っているだけで、ほとんど仕事なんてしていませんでした。
住んでいるところも私の両親所有のマンションで家賃はかからないし、また私も働いていたので、自由になるお金もたくさんあげていたのですが、そのうち私も働いているし家賃もかかっていないからって言って、お給料を丸々自分で使いたいとか言い出しました。
で、あげくのはては暫くニューヨークに行ってカメラマンの勉強をしたいから会社を休職させてほしいとか言い出しました。
だんだんエスカレートして、そのうち最後はヒモになっていたと思います。っていうかもうヒモになっていたかな?
いまになっては騙されていたとも思いますが。
 
でもこういう人って甘えてるんですよね。
いつも誰か周りの人がなんとかしてくれたりしたから。
自分ひとりで自立できてなくて周りがいるから成り立っている生活なのにそれに気付かないで自分は一人で生きれるとか思ってる、自立してないそんな人が家族を養うことなんてできないし、まして家族を養うとかいう責任感とか義務感っていうのはないような気がします。
timotthyさんの旦那さんもtimotthyさんがいて成り立っている生活なのにそこんとこ分かってないんじゃないですか?
夢追い人ですね。現実の厳しさをしらない子供なんだと思います。
だからそういう人に家族を養うとか責任とか義務って言ったって通じないと思いますよ。
 
だからそういう人だと割り切ってtimotthyさんが養ってやるしかないんじゃないですか?
そうじゃなかったら別れるしかないのでは?
そのままだったら相変わらずだと思いますよ。
変わらせるには世間の厳しさを思い知らせないとダメですが、そこにいてはそれを知ることはできないように思います。

私の元旦那は別れた後は実家に帰ってほとんどパラサイトしてるようで。
おじいちゃん、おばあちゃんが甘やかしてるんですよね。
幸か不幸かそういうぬるま湯で育ったから世間の厳しさを知らないし、まして、そういう環境だと知りようもないですからね。
いつまでたっても自立できないでしょう。
そういう人ってある意味めぐまれた星のもとに生まれたのかもしれませんね。
一生そういうふうに子供みたいなこと言って、自分のしたいことだけして生きていければいいんでしょうけど。
 
あまりアドバイスになっていないですね。ごめんなさい。
ただ、私は人を変えることはできないと思っています。変えるには自分が自分自身を変えたいと思わないと、で、周りができることは本人に変えたいと思う、または思わせないとだめな環境を作ることくらいでしょうか。
彼を変えたいと思うなら、まずはそのぬるま湯から引きずり出さないと。

私はこれはダメだと判断し別れましたが。
ご参考まで。
お礼コメント
timothy

お礼率 68% (11/16)

結局厳しい現実に身を置かせて責任から逃げることの出来ない状況を作ってやんないと分かんないんだろうなって、私もだんなには思います。1:1で一つ屋根の下、今の状況だとめちゃくちゃ言われても逆ギレされると嫌だからって、泣き寝入りしちゃうし。なんかもっとお話したい感じですが、わたしもある程度信じるっていうだけの根拠のない、宗教みたいなのはやめようと思いました。ホントにありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-25 21:24:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

私の身の回りにも、定職に就けない人はいます。そういう人は短いスパーンでどんどん仕事を変えます。独身ならある程度のことはいいと思うのですが、家族を抱える身となってはそんなことをしていたら、自分に何も残らないし、給料も上がらない。ましてや、やりたい仕事であったかどうかはそんなに短い期間では、判断できないと思います。責任感があるのかどうか疑っちゃいますね。 私が思うには、やはり旦那さんはまともに仕事をする ...続きを読む
私の身の回りにも、定職に就けない人はいます。そういう人は短いスパーンでどんどん仕事を変えます。独身ならある程度のことはいいと思うのですが、家族を抱える身となってはそんなことをしていたら、自分に何も残らないし、給料も上がらない。ましてや、やりたい仕事であったかどうかはそんなに短い期間では、判断できないと思います。責任感があるのかどうか疑っちゃいますね。

私が思うには、やはり旦那さんはまともに仕事をする気がないと思います。転職を重ねる人って言うのは2種類あって、1つは向上心を持って、チャレンジしていく人。もう一つは、周りがうるさいから仕事に就くけど、元々やる気がないからすぐにやめてしまうという人。失礼ですが、旦那さんは後者だと思いますよ。

「やりたい仕事ってどんな仕事?」って確認してみたり、実際に仕事を探しているところを見に行くという行動が必要だと思います。

いろいろ事情はあるでしょうが、きちんと働く気がないようであれば、離婚することも考える必要があるかもしれませんよ。そういう人を説得するのはかなり難しいと思いますから。
勝手なことを書いて申し訳ありませんが、身内に似たような人が沢山いるもので、仕事をやる気が無いような話を聞くと、熱くなってしまいます。
お礼コメント
timothy

お礼率 68% (11/16)

熱くなってくださってありがとう。
私もいろいろ考えてみます。
投稿日時 - 2002-02-23 23:37:36

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 3% (4/104)

あなたの気持ちはよく分かるけど、考えはよく分かんないね。あなたの求めるものが金なら金に不自由しないような再婚をなぜしなかったか不思議だね。それに『バツイチだから別れやすい』と思うけどね?
あなたの気持ちはよく分かるけど、考えはよく分かんないね。あなたの求めるものが金なら金に不自由しないような再婚をなぜしなかったか不思議だね。それに『バツイチだから別れやすい』と思うけどね?
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 11% (5/42)

>皆さんはこんな夫をどう思いますか? 甘えてると思います。それが恋人同士なら別になんとも思いませんが、 結婚しているということは生活していくということです。 生活の中でお金というのは実際大切です。 夫婦喧嘩って「子供」「お金」「異性関係」が三大要因じゃないですか? それに仕事を辞める人ってそういう癖がどうもあるみたいですよ。 これまた独り者なら勝手にしやがれと思いますが、家族がいる場合は ...続きを読む
>皆さんはこんな夫をどう思いますか?
甘えてると思います。それが恋人同士なら別になんとも思いませんが、
結婚しているということは生活していくということです。
生活の中でお金というのは実際大切です。
夫婦喧嘩って「子供」「お金」「異性関係」が三大要因じゃないですか?
それに仕事を辞める人ってそういう癖がどうもあるみたいですよ。
これまた独り者なら勝手にしやがれと思いますが、家族がいる場合は
「それはないんじゃないの?」と思います。

旦那さんが仕事を辞めたのはやりたい仕事ではなかったということですが、
やりたい仕事をやってる人って実際どのくらいいるのでしょうか?
やりたくない仕事でも家族がいるから我慢してみんな働いてますよね?
私だって、掃除だって炊事だってやりたくないですよ(笑)
でも、主婦である以上、それが仕事だからやってます。
どんな仕事がやりたいのかお聞きになってみてはいかがでしょうか?
具体性に欠けるものであれば、ただの怠け者です(すみません、人の旦那さんをつかまえて。。。)
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 14% (2/14)

御主人がどういうタイプの人なのか分かりませんが、何か決まった夢があってそれを追いかけているような感じではないようですね。もしそうなら、それに向かってなんらかの行動を起こしているはずですものね。「やりたいこと」を見つけたい気持ちは良く分かりますが、やりたいことしかしないっていうのも単なるワガママな気がします。探してすぐ見つかるようなものじゃないですしね。生きてくのに必要な事をしながら見つかるといいんですけど ...続きを読む
御主人がどういうタイプの人なのか分かりませんが、何か決まった夢があってそれを追いかけているような感じではないようですね。もしそうなら、それに向かってなんらかの行動を起こしているはずですものね。「やりたいこと」を見つけたい気持ちは良く分かりますが、やりたいことしかしないっていうのも単なるワガママな気がします。探してすぐ見つかるようなものじゃないですしね。生きてくのに必要な事をしながら見つかるといいんですけどね。とりあえず家族がいるんだから働けって感じですね。
  • 回答No.1

代わりたいなあ・・とは思いませんが、いいなあ・・とは思います。我が家の場合、私が働かないと今の生活は維持できませんから、timothyさんの旦那さんは羨ましいですね。 働かないのは彼の自由かもしれませんが、貯金で食べていくって家族全員分ではないでしょ?せめて家賃ぐらいは納めてもらったらどうですか・・あなたの持ち家なんだから(笑)。 他人がどう思ったって変わりは無いですが、世間常識で考えたらダメ ...続きを読む
代わりたいなあ・・とは思いませんが、いいなあ・・とは思います。我が家の場合、私が働かないと今の生活は維持できませんから、timothyさんの旦那さんは羨ましいですね。

働かないのは彼の自由かもしれませんが、貯金で食べていくって家族全員分ではないでしょ?せめて家賃ぐらいは納めてもらったらどうですか・・あなたの持ち家なんだから(笑)。

他人がどう思ったって変わりは無いですが、世間常識で考えたらダメ男ですよ(キッパリ)。
お礼コメント
timothy

お礼率 68% (11/16)

今のご時世、社会が厳しい状況だと男の人ってふつふつと「ヒモ願望」がわいてくるものなのでしょうか?いちお家賃というか私も働いてますが、財布は彼ということになっています。
そうじゃないと甘えられそうで恐い!
投稿日時 - 2002-02-23 23:42:45
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 50% (2/4)

このご時世に、旦那さんが働かないのは本当にお気の毒です。 お子さんがおられるということであれば、尚更です。 このままですと、いずれ貯金はなくなって悲惨なことになりそうです。 あなたはとても、のんびり屋さんの優しい奥さんなんでしょうね。 まだ余裕が感じられますが、貯金など少々あっても、遊んで暮らすとなると一気に底をついてしまいますよ。 愛する家族の為に働くことの出来ない男性と、この先幸せに暮らして ...続きを読む
このご時世に、旦那さんが働かないのは本当にお気の毒です。
お子さんがおられるということであれば、尚更です。
このままですと、いずれ貯金はなくなって悲惨なことになりそうです。
あなたはとても、のんびり屋さんの優しい奥さんなんでしょうね。
まだ余裕が感じられますが、貯金など少々あっても、遊んで暮らすとなると一気に底をついてしまいますよ。
愛する家族の為に働くことの出来ない男性と、この先幸せに暮らしていけるのか、なぜ彼と結婚したのか、もう一度よくお考えになったほうがよろしいかと思います。
お礼コメント
timothy

お礼率 68% (11/16)

ホントみなさんの意見を参考にをよく考えてみます。
投稿日時 - 2002-02-23 23:32:42
  • 回答No.7

彼が仕事を辞めた理由が「やりたい仕事ではない」ということで、彼は今やりたいことを見つけようとしているわけですよね。 すでにやりたいことが決まっていて「やりたい仕事ではない」と言うなら話はわかります。たとえばカメラマンになりたいが、写真の仕事が見つからないとか。そうではなくて、やりたいことが決まっていないのにそういう言い訳で仕事を辞めるというのは、単なる無責任だと思ってしまいます。ようするにただその仕 ...続きを読む
彼が仕事を辞めた理由が「やりたい仕事ではない」ということで、彼は今やりたいことを見つけようとしているわけですよね。

すでにやりたいことが決まっていて「やりたい仕事ではない」と言うなら話はわかります。たとえばカメラマンになりたいが、写真の仕事が見つからないとか。そうではなくて、やりたいことが決まっていないのにそういう言い訳で仕事を辞めるというのは、単なる無責任だと思ってしまいます。ようするにただその仕事をしたくなかっただけなのではないでしょうか。ひょっとすると仕事は基本的にどれもやりたくないのかもしれません。

僕は仕事というものは生活の必要と社会に生きる人間としての義務感・責任感でやるものだと思っています。やりたいかどうかだけで仕事をする/しないを決める人は社会性に欠けています。この不景気でリストラと失業の時代に、自分のやりたいことなるものが見つかって、ひょいっとその仕事に就けると考えているあたりにも、世間知らずというか、社会感覚のなさが表れているように思いますが。

それから、生活の必要についても、あなたとご主人との間で感覚がずれているのでしょう。あなたはすでに生活の必要というものを実感なさっているようですが、彼はそれを感じていません。だから貯金で半年暮らせると考えているわけです。結婚生活を続けていくには、このずれについてご夫婦でよく話し合われたほうがよいと思います。

最後に、彼がそういう人物だからといって、私は離婚したほうがいいと言っているわけではありません。もちろん離婚も一つの選択肢です。が、それ以外にも、たとえば彼に家事全般をやってもらってあなたが家計を支えるという選択肢もあります。仕事をするのは性に合わなかったが、家事を担当するようになって生きがいを感じるようになった男性も世の中にはいます。

仕事もいやだし家事もいやという人物とは、僕だったら一緒に暮らせません。
お礼コメント
timothy

お礼率 68% (11/16)

ご返答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、彼の社会性には私も疑問を感じていて、たとえば「こんな俺が嫌なら別れてくれ、でも別れたからって金の保証は出来ない、働いてないから」と言ったり。私も人間性には???と思うところがあります。
あと、家庭での役割分担ということではいちお、彼の財布で生活はしているので仕事を探し、資格を取るための勉強に専念するということなので家事は一切を私がしています。でも、その状態があまりにも長く発展性がないので今こうして悩んでいるということです。
投稿日時 - 2002-02-23 11:58:46
  • 回答No.11
レベル9

ベストアンサー率 47% (20/42)

お金がすべてではないと思いますが、 お金がないと生きられません。 やりたい仕事を見つけ、実際にその仕事につくには 時間がかかるかもしれないし、努力も必要かもしれません。 でも、アルバイトでもいいから、何かしながらだって、 やりたいことは見つけられます! そのための勉強もできます。 働かないことに慣れてしまって、 働くということ自体がイヤになってしまったら大変です。 早く良い方法が ...続きを読む
お金がすべてではないと思いますが、
お金がないと生きられません。

やりたい仕事を見つけ、実際にその仕事につくには
時間がかかるかもしれないし、努力も必要かもしれません。
でも、アルバイトでもいいから、何かしながらだって、
やりたいことは見つけられます!
そのための勉強もできます。

働かないことに慣れてしまって、
働くということ自体がイヤになってしまったら大変です。
早く良い方法が見つかるよう、お祈りしてます。
頑張ってくださいね!
お礼コメント
timothy

お礼率 68% (11/16)

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、人間怠けること慣れてしまえばしまう程、努力することを忘れちゃうような、要するに楽なほうに行きがちな生き物なんですもんね。だから意識して「いかん、いかん」と自分に厳しくしていなくちゃいけないんですもんね。いちお、夫は見ていると100%そうではないようです。でもそういうところも見受けられるという微妙な感じなんです。
投稿日時 - 2002-02-23 23:10:31
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。 私の主人ももう1年以上失業しています。健康上の理由から前の会社を辞めざるを得なくなったのです。ずっと続けられる、やりたい仕事を探すといって見つからないまま1年が過ぎてしまいました。    男ならなにかひとつ、これだ、と思えることをやりたいという気持ちがあるようですね。人生は一度きりだから自分の為にも家族の為にも妥協はしたくないとでもいうんでしょうか。timothyさんの御主人にも、そん ...続きを読む
こんにちは。
私の主人ももう1年以上失業しています。健康上の理由から前の会社を辞めざるを得なくなったのです。ずっと続けられる、やりたい仕事を探すといって見つからないまま1年が過ぎてしまいました。
 
 男ならなにかひとつ、これだ、と思えることをやりたいという気持ちがあるようですね。人生は一度きりだから自分の為にも家族の為にも妥協はしたくないとでもいうんでしょうか。timothyさんの御主人にも、そんな思いがあるのではありませんか?

 でも食べていくためにはお金が必要なのですから、夢をあきらめないで、なんて理解あることをいってあげられませんよね。我が家ではこの1年は貯金を崩して生活費にあてていました。はっきりいって辛いですよ。収入がないのに厚生年金や健康保険などの出費が増えているのですから。3ヶ月の息子がいるので私はまだ働けないのです。貯金だっていづれ底をつきます。

 この1年間、職を見つけるためにいろいろなところへ顔を出したり、いろいろな職種の人に会いにいったりしました。そうしてわかったのですが、世の中にはやりたい仕事や好きな仕事をしている人はほんのわずかです。でもそういう人たちはその仕事につけるように嫌な仕事も経験してスキルを身につけてきたのだと思います。最初から自分のやりたい仕事だけをして生活できている人はいないんじゃないでしょうか?

 現在、主人はやりたい仕事ではなく、自分にできる仕事を探しています。やりたいことをあきらめたわけではありません。まず生活を安定させ、その上で自分の目標に向かおうというのです。健康な体さえあれば、挑戦を続けることはできると思います。

 他の方もおっしゃっているように、選択肢はいくつかあると思いますし、それは
timothyさんご自身が決められることです。これは私の個人的意見に過ぎませんが
離婚は慎重に考えられてはと思います。timothyさんがバツイチであるからではなく、結婚というのは男女双方にとって大切なことだからです。文面から察するところ、御主人には家族を養おうという気が全くないわけでもなさそうですが、このままの状態が続くようなら、甘えているともいえますね。妻としてはこの先半年どころか1日も早く働いてほしいと思うのは当たり前のことでしょう。

 やりたいことが見つかってもすぐにそれを仕事にできるわけではないということが私の経験上わかったので僭越ながら回答させて頂きました。timothyさんの納得いくような方向に進むことを願っています。ストレスにならないよう頑張ってくださいね。


 
お礼コメント
timothy

お礼率 68% (11/16)

ご回答ありがとうございました。
読んでたら泣きそうになっちゃいました。だって、私と同じ様な境遇、特にお子さんがちいさいだなんて。ご主人の体のことでそのようなことになったなんて辛いですね。気持ちはたくさんあっても体が思うようにならないというのは見ていても辛かったでしょう。でもご主人がしっかりとした気持ちをもってらっしゃるようなので大丈夫ですね。気持ちさえ腐らなければいくらでも、人は立ち上がれる、そう思います。五体不満足の乙武君を見ているとそう思います。気持ちさえ夫婦で前向きになれて同じ方向を向いていければ、結果的にはあれはあれで大変だったけど、良かったねって夫婦としては良い絆を結ぶきっかけになりますよね。うちの場合、彼が言っている理屈を心から私が応援出来るような形になっていないことが問題なんでしょう。というか同じ方向を少なくとも納得して向いてはいないですね。私が彼の理屈をのむしかない、そんな話し合いしか出来ないことが悲しいですよ、ホントに。
投稿日時 - 2002-02-23 23:01:18
  • 回答No.9
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/2)

 バイトさせましょう(笑)!  一家の大黒柱である以上、最低限の収入確保は約束させましょう。  特殊な資格や経験が必要な仕事を目指しているのではない限り、バイトしながらでも「自分のやりたいこと」を考えることは十分できると思います。  まず、何を探しているのか?を聞いた上で明確な答えが得られないのであれば、あなた自身が働きに出て自分の生活を確立させることが必要でしょう。  所有マンションがあるぐらい ...続きを読む
 バイトさせましょう(笑)!
 一家の大黒柱である以上、最低限の収入確保は約束させましょう。
 特殊な資格や経験が必要な仕事を目指しているのではない限り、バイトしながらでも「自分のやりたいこと」を考えることは十分できると思います。
 まず、何を探しているのか?を聞いた上で明確な答えが得られないのであれば、あなた自身が働きに出て自分の生活を確立させることが必要でしょう。
 所有マンションがあるぐらいではヒモにはなれません。
 とことん財産を削っていくか、ご主人を見限るか、ご主人に「主夫」になっていただくか、色々選択肢はあると思いますが、一度は離婚を経験したのですから、それはあなたご自身の判断でしょう。
 子供があり、バツイチだからといって簡単に離婚できないとは限りません。
 相手に食わせてもらおうと思う価値観を捨てて下さい。
 あなたが大黒柱になり家族を養っていく選択肢もあると思います。
 三行半を突きつけるつもりで話し合ってみてはいかがでしょうか。
 愛に重きを置くならば、一蓮托生も辞さないはずですし、生活の安定が上ならばあなた自身を確立させてはいかがですか。
 
補足コメント
timothy

お礼率 68% (11/16)

実は私彼がこんな状態だから、体を壊しながらも働いているんです。でも、この状況が逆に彼を甘えさせる要因になると思い、ホントにギリギリの金額程度にしか働いていません。だって今の彼に私が働く!なんてことを宣言したら、今度は今彼が考えている計画が、志半ばで...ってことになると彼の言っていることがますます筋が通っていない、ということになる気がして。彼は力んで言うんです。「おまえに養ってもらおうなんておもってない!」でも、自信がなくなるのか「ちょっとぐらい私がなんとかするとか言えないのか?」なんて言うときもあります。
私嫌なんです。彼が家事をやるなんていうことを望んだら私はきっぱり離婚して息子と2人生きていくと思います。
投稿日時 - 2002-02-23 23:12:54
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ