• ベストアンサー

夫がなかなか働きません。

夫が仕事を辞めてから、早4ヶ月が経ちます。その前に働いていた会社も一年働かずにいた夫にたまりかね私が紹介した会社でしたが、一年しかもちませんでした。その理由はやりたい仕事ではなかった、というんです。収入はなくても彼には貯金があるのでそれを食いつぶしてでも、やりたいことを見つけるというんですが...私には前夫との間に6歳の男の子がいます。バツ一なので簡単に離婚は出来ないのです。でも、私には所有マンションがあるので、今の彼を見ていると、ヒモになる気じゃ?とこの先を案じてしまいます。この間このことを問いただすと、「探していてもまだもみつからない、この先半年は食っていける」などと言います。私はそれを聞いたとたん、クラクラしてしまいそうでした。「半年?!」って感じです。皆さんこんな夫をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

なんか私のパターンと似ているようなかんじがします。 でも、私の元旦那のほうがひどいと思うのでアドバイスにはならないかもしれませんが…。 夢追い人で、しかも浮気までしていたので、愛していましたが、結婚生活はもう無理だと思いましたので、結論的には別れました。   うちの元旦那もやりたいことをしたい、とか言っていましたよ。 やりたくない仕事はしたくないとか言っていて、最初は司法試験に合格して弁護士になりたいとか言っていましたが、言ってるだけでぜんぜん勉強していなくて、でもそんなこといつまでやっているのかと思い、いろいろあって、私の父の経営する会社に入れたのですが、そのうち今度は司法試験じゃなくて、ニューヨークに行ってカメラマンになりたいとか言い出して。 なんで、ニューヨーク???ってかんじでしたね。 ほんとにカメラマンになりたいなら、日本ででもなれるでしょ、っていろいろ言ったら、本心はニューヨークに行きたかった、それだけだったような気がします。   そんなことを言いながらも父の会社にはまじめに行っていたのですが、調べたら行っているだけで、ほとんど仕事なんてしていませんでした。 住んでいるところも私の両親所有のマンションで家賃はかからないし、また私も働いていたので、自由になるお金もたくさんあげていたのですが、そのうち私も働いているし家賃もかかっていないからって言って、お給料を丸々自分で使いたいとか言い出しました。 で、あげくのはては暫くニューヨークに行ってカメラマンの勉強をしたいから会社を休職させてほしいとか言い出しました。 だんだんエスカレートして、そのうち最後はヒモになっていたと思います。っていうかもうヒモになっていたかな? いまになっては騙されていたとも思いますが。   でもこういう人って甘えてるんですよね。 いつも誰か周りの人がなんとかしてくれたりしたから。 自分ひとりで自立できてなくて周りがいるから成り立っている生活なのにそれに気付かないで自分は一人で生きれるとか思ってる、自立してないそんな人が家族を養うことなんてできないし、まして家族を養うとかいう責任感とか義務感っていうのはないような気がします。 timotthyさんの旦那さんもtimotthyさんがいて成り立っている生活なのにそこんとこ分かってないんじゃないですか? 夢追い人ですね。現実の厳しさをしらない子供なんだと思います。 だからそういう人に家族を養うとか責任とか義務って言ったって通じないと思いますよ。   だからそういう人だと割り切ってtimotthyさんが養ってやるしかないんじゃないですか? そうじゃなかったら別れるしかないのでは? そのままだったら相変わらずだと思いますよ。 変わらせるには世間の厳しさを思い知らせないとダメですが、そこにいてはそれを知ることはできないように思います。 私の元旦那は別れた後は実家に帰ってほとんどパラサイトしてるようで。 おじいちゃん、おばあちゃんが甘やかしてるんですよね。 幸か不幸かそういうぬるま湯で育ったから世間の厳しさを知らないし、まして、そういう環境だと知りようもないですからね。 いつまでたっても自立できないでしょう。 そういう人ってある意味めぐまれた星のもとに生まれたのかもしれませんね。 一生そういうふうに子供みたいなこと言って、自分のしたいことだけして生きていければいいんでしょうけど。   あまりアドバイスになっていないですね。ごめんなさい。 ただ、私は人を変えることはできないと思っています。変えるには自分が自分自身を変えたいと思わないと、で、周りができることは本人に変えたいと思う、または思わせないとだめな環境を作ることくらいでしょうか。 彼を変えたいと思うなら、まずはそのぬるま湯から引きずり出さないと。 私はこれはダメだと判断し別れましたが。 ご参考まで。

timothy
質問者

お礼

結局厳しい現実に身を置かせて責任から逃げることの出来ない状況を作ってやんないと分かんないんだろうなって、私もだんなには思います。1:1で一つ屋根の下、今の状況だとめちゃくちゃ言われても逆ギレされると嫌だからって、泣き寝入りしちゃうし。なんかもっとお話したい感じですが、わたしもある程度信じるっていうだけの根拠のない、宗教みたいなのはやめようと思いました。ホントにありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

うちの田舎の祖父はもう80過ぎですが、働いたことがほとんど ありません。 わがままで、子供っぽいです。 ストレスがないためかいまだに体だけはぴんぴんしてて、 そこがさらにムカつきます。 自分で働いていないくせに、突然何十万もするカメラを買ったり、 いまだに毎日カラオケに行き、競輪をし、月に1、2回、5万ずつ おろしているそうです。 農業をやって、家庭を切り回してきたのは祖母一人です。 わたしの父を含めて3人の息子がいますが、みんな 「おじいちゃんはしょうがないなあ」 というだけですよ。 親戚一同、「いつかはきちんとするだろう」 という無駄な期待のもとに、彼を何十年も傍観してきたんです。 こういうタイプの男性は、 やりたいことなんか探したって一生みつからないですよ。

timothy
質問者

お礼

80過ぎですか...途方にくれちゃいます。結局楽をして生きてけるのならば苦労なんかしない、ということですよね。人は楽なほうへ行きがちな生き物ですからね。人に対して、自分に対して、胸を張って生きているといえるような生き方をしたいですよね。うちの夫はいちおう勉強はしているみたいですけど... 貯金が無くなった時の出方次第で、私もいつまでも容認している訳にはいかないです。

  • akika0215
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.11

お金がすべてではないと思いますが、 お金がないと生きられません。 やりたい仕事を見つけ、実際にその仕事につくには 時間がかかるかもしれないし、努力も必要かもしれません。 でも、アルバイトでもいいから、何かしながらだって、 やりたいことは見つけられます! そのための勉強もできます。 働かないことに慣れてしまって、 働くということ自体がイヤになってしまったら大変です。 早く良い方法が見つかるよう、お祈りしてます。 頑張ってくださいね!

timothy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、人間怠けること慣れてしまえばしまう程、努力することを忘れちゃうような、要するに楽なほうに行きがちな生き物なんですもんね。だから意識して「いかん、いかん」と自分に厳しくしていなくちゃいけないんですもんね。いちお、夫は見ていると100%そうではないようです。でもそういうところも見受けられるという微妙な感じなんです。

  • maa26
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

こんにちは。 私の主人ももう1年以上失業しています。健康上の理由から前の会社を辞めざるを得なくなったのです。ずっと続けられる、やりたい仕事を探すといって見つからないまま1年が過ぎてしまいました。    男ならなにかひとつ、これだ、と思えることをやりたいという気持ちがあるようですね。人生は一度きりだから自分の為にも家族の為にも妥協はしたくないとでもいうんでしょうか。timothyさんの御主人にも、そんな思いがあるのではありませんか?  でも食べていくためにはお金が必要なのですから、夢をあきらめないで、なんて理解あることをいってあげられませんよね。我が家ではこの1年は貯金を崩して生活費にあてていました。はっきりいって辛いですよ。収入がないのに厚生年金や健康保険などの出費が増えているのですから。3ヶ月の息子がいるので私はまだ働けないのです。貯金だっていづれ底をつきます。  この1年間、職を見つけるためにいろいろなところへ顔を出したり、いろいろな職種の人に会いにいったりしました。そうしてわかったのですが、世の中にはやりたい仕事や好きな仕事をしている人はほんのわずかです。でもそういう人たちはその仕事につけるように嫌な仕事も経験してスキルを身につけてきたのだと思います。最初から自分のやりたい仕事だけをして生活できている人はいないんじゃないでしょうか?  現在、主人はやりたい仕事ではなく、自分にできる仕事を探しています。やりたいことをあきらめたわけではありません。まず生活を安定させ、その上で自分の目標に向かおうというのです。健康な体さえあれば、挑戦を続けることはできると思います。  他の方もおっしゃっているように、選択肢はいくつかあると思いますし、それは timothyさんご自身が決められることです。これは私の個人的意見に過ぎませんが 離婚は慎重に考えられてはと思います。timothyさんがバツイチであるからではなく、結婚というのは男女双方にとって大切なことだからです。文面から察するところ、御主人には家族を養おうという気が全くないわけでもなさそうですが、このままの状態が続くようなら、甘えているともいえますね。妻としてはこの先半年どころか1日も早く働いてほしいと思うのは当たり前のことでしょう。  やりたいことが見つかってもすぐにそれを仕事にできるわけではないということが私の経験上わかったので僭越ながら回答させて頂きました。timothyさんの納得いくような方向に進むことを願っています。ストレスにならないよう頑張ってくださいね。  

timothy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んでたら泣きそうになっちゃいました。だって、私と同じ様な境遇、特にお子さんがちいさいだなんて。ご主人の体のことでそのようなことになったなんて辛いですね。気持ちはたくさんあっても体が思うようにならないというのは見ていても辛かったでしょう。でもご主人がしっかりとした気持ちをもってらっしゃるようなので大丈夫ですね。気持ちさえ腐らなければいくらでも、人は立ち上がれる、そう思います。五体不満足の乙武君を見ているとそう思います。気持ちさえ夫婦で前向きになれて同じ方向を向いていければ、結果的にはあれはあれで大変だったけど、良かったねって夫婦としては良い絆を結ぶきっかけになりますよね。うちの場合、彼が言っている理屈を心から私が応援出来るような形になっていないことが問題なんでしょう。というか同じ方向を少なくとも納得して向いてはいないですね。私が彼の理屈をのむしかない、そんな話し合いしか出来ないことが悲しいですよ、ホントに。

  • 00929
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.9

 バイトさせましょう(笑)!  一家の大黒柱である以上、最低限の収入確保は約束させましょう。  特殊な資格や経験が必要な仕事を目指しているのではない限り、バイトしながらでも「自分のやりたいこと」を考えることは十分できると思います。  まず、何を探しているのか?を聞いた上で明確な答えが得られないのであれば、あなた自身が働きに出て自分の生活を確立させることが必要でしょう。  所有マンションがあるぐらいではヒモにはなれません。  とことん財産を削っていくか、ご主人を見限るか、ご主人に「主夫」になっていただくか、色々選択肢はあると思いますが、一度は離婚を経験したのですから、それはあなたご自身の判断でしょう。  子供があり、バツイチだからといって簡単に離婚できないとは限りません。  相手に食わせてもらおうと思う価値観を捨てて下さい。  あなたが大黒柱になり家族を養っていく選択肢もあると思います。  三行半を突きつけるつもりで話し合ってみてはいかがでしょうか。  愛に重きを置くならば、一蓮托生も辞さないはずですし、生活の安定が上ならばあなた自身を確立させてはいかがですか。  

timothy
質問者

補足

実は私彼がこんな状態だから、体を壊しながらも働いているんです。でも、この状況が逆に彼を甘えさせる要因になると思い、ホントにギリギリの金額程度にしか働いていません。だって今の彼に私が働く!なんてことを宣言したら、今度は今彼が考えている計画が、志半ばで...ってことになると彼の言っていることがますます筋が通っていない、ということになる気がして。彼は力んで言うんです。「おまえに養ってもらおうなんておもってない!」でも、自信がなくなるのか「ちょっとぐらい私がなんとかするとか言えないのか?」なんて言うときもあります。 私嫌なんです。彼が家事をやるなんていうことを望んだら私はきっぱり離婚して息子と2人生きていくと思います。

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.8

こんにちは。 なかなか辛い状況のようですね。 まず、ご主人の状況ですが、やりたい仕事でもないのに就職される理由。 それは就職難だからではないでしょうか? 転職失敗談に良くあるようですが、 仕事を選んでいては再就職など出来はしない→どれでも良いので飛びつく →分からないことだらけで失敗の連続→叱られっぱなし→嫌気が刺す→辞める という構図も考えられます。 運の悪さと世の非情を恨んでも後の祭り。 こうなってしまうといたずらに履歴書を汚すだけでもう最悪です。 働いているとやはり色々辛いことの連続です。 もう逃げ出していっそ一生気楽に遊んで暮らしたい! 誰しもが一度は思う幻想に 心の余裕が無くなったご主人が飛び込んでしまっているのではないでしょうか? しかし、男なら愛する妻と子どもを支えていかなければ行けません。 というか、俺がやらなきゃ!という気持ちで奮起するはずなのですが・・・ ご主人はお子さんの事、そしてtimothyさんの事を愛してらっしゃいますか? その辺の自覚が足らないような気がします。 あまり口やかましく言うと、まるで宿題をやりなさい!と叱った親に 反抗する子どもの如く男は逆切れします。 「分かってる!」と「かうるさいなぁ!」とか。 本当に分かっているのかも知れません。 このままではヤバイ事が。 しかし、どうしたらいいか分からず、 その結論が出るまでは動けないのかも知れません。 男は、問題などは他人に相談せず、一人で解決する生き物です。 男は全てにおいて結論を出してから行動する生き物です。 夫婦間のコミュニケーションをしっかりと取ってください。 どんな些細な不安でも話し合える仲を気付いてください。 これから長い間共に生きていく上では、将来に係わることについて、 やはりお互い夫婦間で密に話し合う姿勢はとても大切だと思います。 (勿論、不可侵条約を交わす場所を設けることも大切ですが) しかし、上記のとおり初めはうっとおしい!と思われるかも知れないので アプローチは非常に大切なので気を付けてください。 決して相手のプライドを傷つけないように。 そして、今自分はどういう立場で、これから何をしなければ行けないのか? についてよく考えて貰えるようにして下さい。 妻と子どもを愛する夫に少しずつあなたが変えていって下さい。 最後に。 転職の理由として、コレが嫌だから、と言う理由で辞めても 次の所でも必ず嫌なところは見つかりますので、 また嫌気が刺すことに繋がりかねません。 何か希望を持って 「、コレがやりたいんだ!」 「自分の能力はここで発揮されるんだ!」 という一本柱を、なるべくなら持った方が良いと思います。

timothy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 夫の言い分は「妥協して就職しても一生続けて、キャリアをつめるような仕事でなければ夫の年齢32歳からして、また辞めた時のリスクが大きい」というのです。ただ、それを信じるだけのエネルギーが私には、迷いの連続だということなんです。おっしゃるような一本柱があまりにも持つのに時間が掛かりすぎ...

noname#1371
noname#1371
回答No.7

彼が仕事を辞めた理由が「やりたい仕事ではない」ということで、彼は今やりたいことを見つけようとしているわけですよね。 すでにやりたいことが決まっていて「やりたい仕事ではない」と言うなら話はわかります。たとえばカメラマンになりたいが、写真の仕事が見つからないとか。そうではなくて、やりたいことが決まっていないのにそういう言い訳で仕事を辞めるというのは、単なる無責任だと思ってしまいます。ようするにただその仕事をしたくなかっただけなのではないでしょうか。ひょっとすると仕事は基本的にどれもやりたくないのかもしれません。 僕は仕事というものは生活の必要と社会に生きる人間としての義務感・責任感でやるものだと思っています。やりたいかどうかだけで仕事をする/しないを決める人は社会性に欠けています。この不景気でリストラと失業の時代に、自分のやりたいことなるものが見つかって、ひょいっとその仕事に就けると考えているあたりにも、世間知らずというか、社会感覚のなさが表れているように思いますが。 それから、生活の必要についても、あなたとご主人との間で感覚がずれているのでしょう。あなたはすでに生活の必要というものを実感なさっているようですが、彼はそれを感じていません。だから貯金で半年暮らせると考えているわけです。結婚生活を続けていくには、このずれについてご夫婦でよく話し合われたほうがよいと思います。 最後に、彼がそういう人物だからといって、私は離婚したほうがいいと言っているわけではありません。もちろん離婚も一つの選択肢です。が、それ以外にも、たとえば彼に家事全般をやってもらってあなたが家計を支えるという選択肢もあります。仕事をするのは性に合わなかったが、家事を担当するようになって生きがいを感じるようになった男性も世の中にはいます。 仕事もいやだし家事もいやという人物とは、僕だったら一緒に暮らせません。

timothy
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、彼の社会性には私も疑問を感じていて、たとえば「こんな俺が嫌なら別れてくれ、でも別れたからって金の保証は出来ない、働いてないから」と言ったり。私も人間性には???と思うところがあります。 あと、家庭での役割分担ということではいちお、彼の財布で生活はしているので仕事を探し、資格を取るための勉強に専念するということなので家事は一切を私がしています。でも、その状態があまりにも長く発展性がないので今こうして悩んでいるということです。

回答No.6

このご時世に、旦那さんが働かないのは本当にお気の毒です。 お子さんがおられるということであれば、尚更です。 このままですと、いずれ貯金はなくなって悲惨なことになりそうです。 あなたはとても、のんびり屋さんの優しい奥さんなんでしょうね。 まだ余裕が感じられますが、貯金など少々あっても、遊んで暮らすとなると一気に底をついてしまいますよ。 愛する家族の為に働くことの出来ない男性と、この先幸せに暮らしていけるのか、なぜ彼と結婚したのか、もう一度よくお考えになったほうがよろしいかと思います。

timothy
質問者

お礼

ホントみなさんの意見を参考にをよく考えてみます。

  • kaiketuz2
  • ベストアンサー率3% (4/104)
回答No.5

あなたの気持ちはよく分かるけど、考えはよく分かんないね。あなたの求めるものが金なら金に不自由しないような再婚をなぜしなかったか不思議だね。それに『バツイチだから別れやすい』と思うけどね?

  • kanedajp
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.4

私の身の回りにも、定職に就けない人はいます。そういう人は短いスパーンでどんどん仕事を変えます。独身ならある程度のことはいいと思うのですが、家族を抱える身となってはそんなことをしていたら、自分に何も残らないし、給料も上がらない。ましてや、やりたい仕事であったかどうかはそんなに短い期間では、判断できないと思います。責任感があるのかどうか疑っちゃいますね。 私が思うには、やはり旦那さんはまともに仕事をする気がないと思います。転職を重ねる人って言うのは2種類あって、1つは向上心を持って、チャレンジしていく人。もう一つは、周りがうるさいから仕事に就くけど、元々やる気がないからすぐにやめてしまうという人。失礼ですが、旦那さんは後者だと思いますよ。 「やりたい仕事ってどんな仕事?」って確認してみたり、実際に仕事を探しているところを見に行くという行動が必要だと思います。 いろいろ事情はあるでしょうが、きちんと働く気がないようであれば、離婚することも考える必要があるかもしれませんよ。そういう人を説得するのはかなり難しいと思いますから。 勝手なことを書いて申し訳ありませんが、身内に似たような人が沢山いるもので、仕事をやる気が無いような話を聞くと、熱くなってしまいます。

timothy
質問者

お礼

熱くなってくださってありがとう。 私もいろいろ考えてみます。

  • kazu_1009
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.3

>皆さんはこんな夫をどう思いますか? 甘えてると思います。それが恋人同士なら別になんとも思いませんが、 結婚しているということは生活していくということです。 生活の中でお金というのは実際大切です。 夫婦喧嘩って「子供」「お金」「異性関係」が三大要因じゃないですか? それに仕事を辞める人ってそういう癖がどうもあるみたいですよ。 これまた独り者なら勝手にしやがれと思いますが、家族がいる場合は 「それはないんじゃないの?」と思います。 旦那さんが仕事を辞めたのはやりたい仕事ではなかったということですが、 やりたい仕事をやってる人って実際どのくらいいるのでしょうか? やりたくない仕事でも家族がいるから我慢してみんな働いてますよね? 私だって、掃除だって炊事だってやりたくないですよ(笑) でも、主婦である以上、それが仕事だからやってます。 どんな仕事がやりたいのかお聞きになってみてはいかがでしょうか? 具体性に欠けるものであれば、ただの怠け者です(すみません、人の旦那さんをつかまえて。。。)

関連するQ&A

  • 夫の気持ちがわかりません。。。

    初めて投稿します。どなたか、夫の気持ちを教えて下さい。 夫も私も40代前半、お互いバツ同士の再婚で、1年と半年になります。 私はバツ1で夫はバツ2です。離婚の理由ですが、私は前夫のDV、夫は最初の妻が浮気、 2度目は妻の借金と家事の放棄です。 夫は普段からとても優しくて、お互い仕事の休みが合えばドライブに連れって行ってくれます。 一般的にいうデートですね。。。とても優しくしてくれます。 家事は夫の仕事の帰りが遅い事もあって全部私がやってますが、夫はいつも労いの言葉もかけて くれるから、全然苦ではありません。私が作った食事は何でも食べてくれます。 ところが、ここ半年ほどから私に全く触れようとしません。もちろんセックスも無いです。 私が近づこうとすると夫はパッと離れて体が触れない様にします。ハグもキスも何も無いです。 こんな風になる前は週に3回ほどセックスもあったんですが。。。。(;_;) 夫は今の状況(私の不安と不満)をわかっている様で時々、こんな事を言う様になりました。 お前が浮気したらお前を殺して自分も死ぬ (ひとりHもして欲しくない様で)バイブの様な道具なんか絶対に使うな。。。等々 でも、私も普通に性欲はありますし、夫と触れ合いたいと思うのって普通ですよね。。。? ひょっとするとEDなのかなと思っているのですが、その事を私に言えなくて苦しんでいるので しょうか?もしそうだとしたら夫から何かアクションを起こしてくれるまで、そっとしておく方が 良いのでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 50台夫婦です。夫との生活に疲れました

    私48歳、夫57歳の夫婦です。夫は優しい人だと思っていました。結婚生活25年ですが、私がやりたいことをダメだと言ったことはありません。やりたいことと言っても仕事のことで、贅沢な遊びなどではありません。ずっと理解のある夫だと思っていました。夫は自営業でしたので、収入が不安定で、月々のローンが払えない時もあり、その時は私の収入から出していましたが、基本的には夫の収入で生活し、私の収入は将来のために貯金しようということにしていましたが、夫も50台になり、自営の仕事では成り立たなくなり、半年くらい収入のない時期も2度ほどありました。その時期、夫のしていたことは毎日テレビを見て過ごすことだけでした。しかし、仕事がないのは本人が一番辛いと思っているだろうと、私の収入で生活を支えていました。そして今は私が紹介した会社で契約社員として収入を得ています。しかし、私が生活費を出していたことに慣れてしまっているのか甘えているのか全く生活費をくれません。私が生活費を下さいと言えばくれると思いますが、私は言うつもりはありません。なぜなら、そんなことは言われなくても自分から出すべきだと思うからです。私の収入は貯金できるどころか毎月の生活費で働いても働いてもたまりません。夫は、だからといって自分が稼いだお金で遊んでいるわけでもありません。しかし、生活費を渡すこともしないのに上げ膳据え膳が当たり前みたいな態度なので、私のほうにイライラが溜まっています。夫として、子どもの父親として、一家の長としての自覚が何もないのかと 情けなくてしかたありません。以前は優しい夫と思っていたけれど、優しいわけでも何でもなく、ただの情けない人で妻に対して何も言えないだけだったのだと思います。私はまだ若いつもりなのに、セックスもまったくなく(もうできなくなったみたい)、趣味もなく、休みの日もテレビを寝ながらダラダラみているだけで、精力的なところがまったく感じられず、口は臭いし禿げてるしで段々嫌いになってきました。なんてつまんない男だろうと思ってしまいます。こんな夫とこの先生活していくことがつまらない人生に思えます。私の愚痴は熟年の人は皆思うことなのでしょうか。何かアドバイスをください。

  • アホOLみたいな夫への言葉

    夫(33)が2年ごとに仕事を変えるので、困っています。 結婚して5年になりますが、 夫が社会人になったのは、6年前です。(それまではニートでした) 2年勤めると、必ず「面白くない」とか「職場の雰囲気が嫌だ」とか、 おまえはアホのOLか、と言いたくなるような理由で転職してしまいます。 しかし転職しても2年後には、同じ理由でまた転職、の繰り返しです。 幸い今までは、就業中に転職先を見つけてきていたので、 収入が途切れることはなかったのですが、昨年末、 またしても同じ理由で、今度は転職先を決めずに退職しました。 もちろん、こんなご時勢なのですぐに決まるワケもなく、 この夏までの半年間、無職でした。 その間、フルタイムパートで働いている私の収入と、 わずかな貯金で、必死で食いつなぎました。 (当の本人はというと、夏前に、  職安の求人が少ない理由を私に問いかけたくらい、気楽です) 現在、縁合って社員で採用された会社に2ヵ月半通っています。 が、早くも限界が来たようで、辞める、とグズり始めました。 今回も理由は「社風が嫌」だとか。 私に親はいないので、夫の親に相談しましたが、 「お金がないのなら、(実家の)田んぼ売ったらいいんじゃない~?」 という、観点のズレた返事が来ただけでした。 私としては、夫に良い面もあるので、離婚する気はありません。 ただ、続けて同じ職場に勤められるようになって欲しいのです。 この先、転職ばかり続けていても、マイナスでしかないので……。 幸い、子供もおらず予定もないので、 金額低くてもいいから、毎月途切れない収入が欲しいだけなのです。 それを何度も話しているのですが、ひとごとのような態度です。 どう言えば、耳を傾けてもらえたり、 自分の話だとわかってもらえるのでしょうか? 長々と書いて申し訳ないですが、どなたかお知恵を貸して下さい。 お願いいたします!

  • 定職つかない夫

    主人と結婚して10年が経ちました。 結婚当初は金融業の会社を経営していましたが出資法違反で結婚四年目で逮捕。初犯ということで一ヶ月半の留置で出てきました。二人の娘がいますが上の子が3歳の時でした。結婚した時私は21歳でした。もっと相手の仕事を知るべきでした。もちろん夫の仕事は無くなりました。出てきてからはずっと働いていたから仕事はいまはしたくないと言われ二年間無職。一年間は夫の貯金でやりくり。あとの一年間は私が働きました。その後風俗の運転手、健康食品の販売など子供に言えないような仕事しかし てくれません。何度話し合っても分かってくれません。現在は何も働いていません。娘も小学生になり、パパはなんの仕事?と聞いてきますが答えようがなく困ってしまいます。現在は夫の貯金でやりくり。私もバイトをしています。夫が働いている間に貯金をし、家のローンなど支払い生活費も頂いているし私のバイト代は貯金にまわしていますが、先が見えず不安です。 逮捕の時に実母に離婚の相談したらそんなのは離婚の原因にならない。といわれ、夫の両親にも許してほしいと謝られ離婚しませんでした。子供は夫が大好きです。今後夫とやってくにしろ、どう夫を導けばいいかも分かりません。離婚したほうがよいでしょうか?

  • 夫の金銭に関する嘘

    夫の金銭に関する嘘 私は29歳、夫は34歳の結婚歴2年半の夫婦です。 最近ちょっとしたことから、夫が収入について嘘をついていることが判明しました。 結婚以前には貯金は1000万以上は有り、年収は1000万以上であると言っていました。 年収に関しては、2つの会社の役員をしていたのですが、結婚直後に1つの会社は解任し、それでも年700万はあると言っていました。 ところが実際には年収は400万ほどしかなく、1000万以上有るはずの貯金は実際は100万ほど。 わたしは知らず、仕事を辞め専業主婦になりました。(夫の健康が心配だったので) 夫は貯金も切り崩しながら、生活費を私に渡しており、贅沢な物もたくさん買ってくれていたので、 大変情けないのですが全く気がつきませんでした。 今夫は700万ほど年収が有りますが(こっそり源泉徴収書を見た)、私や夫の両親には、年収800万以上と言っています。 夫は都心に住宅をほしがっており、自分の収入以上の贅沢な暮らしをしようとします。 金銭のことを夫に言えば夫はとても傷つくだろうことは想像がつきます。 生活できているのだから黙っていたほうがよいのでしょうか? 私は今仕事を探していますがブランクができてしまったせいか、なかなか見つかりません。 住宅のことを相談している夫の両親には真実を告げたほうがよいでしょうか? 同じような経験をしている方はおりませんでしょうか? 精神的なショックが大きくて動揺しています。

  • 優しく愛情深い夫、でも事業が上手く行かず、私に借金する夫と今後どう付き合っていけばよいのでしょうか。

    夫が海外で10年前に起業しました。 資金が殆ど無い状態だったため、二人のこれからの為にと思って100万円ほど都合を付けたのが始まりです。 私は、会社が行き詰まると、今回だけ・・・これで最後だと言い聞かせ、お金を都合し、10年のうちに1千5百万ほど出してしまいました。 夫は、毎月の収入の中から、平均20万円ずつ返却してくれていましたが、ここ3年ほどは、不景気で返却してもらえない月があったり、生活費を私の貯金(独身時代から持っていた私の貯金)から出す事もあります。 今月は、家賃が払えない・・・・と、なると、私が貯金で支払いをしてしまうんです。しないと、私自信も困る事になるからしてしまうんです。 そして、夫は私以外に会社の為の借金を抱えています。 会社を閉めようか、他の事業をしようかと思い悩んだ結果、他の事業をすることになりました。もう一度だけ、夢を追いかけたいと言う夫に私もしぶしぶ賛成したわけです。 もちろん、すぐには起動に乗りません。 でも、私は将来が不安でたまりません。 自分の貯金も底がつきはじめ、年齢も40を超えました。 そして会社にしがみついている夫が憎らしく思えてきました。 夫は、私のことをとても愛してくれているし、お金の事以外では満足しています。仕事も一生懸命やっています。 ただ、ただ、お金の苦労ばかりなのに、夢を追い続ける夫に疲れてしまっているのも事実なのです。 私は、幸い、日本で看護婦をしていたので、日本へ帰って看護婦が出来ます。夫を置いて、日本へ帰ろうかとも考えています。 私が夫の側に居ると、また、お金を当てにされるし、そうやって、減っていく私の貯金もいつまでも続きません。 彼自身も本当の意味で、私の貯金を当てにせず、自分の力で会社と生活を営むべきなのではないか・・・・? いや、夫婦なんだから、私は協力するべき? 一緒に会社を盛りたてるべき? 自分の中で葛藤しています。

  • 夫の収入を知りたいんです

    現在離婚の話し合いをしています。子供が一人います。 4年前に夫は会社を立ち上げたのですが、半年間は生活費を月4万円ほどしか入れてくれませんでした。その後も月8万円ほどしか入れてくれず、非常に苦しい生活を強いられました。そして1年前から「仕事が忙しい」と言って週に2日しか帰って来ないようになりました。生活費もほとんど入れてくれません。そして3ヶ月前に夫は一方的に家を出て行き、近所にアパートを借りました。その後離婚したいと告げられ、現在に至っています。 そこで皆さんに伺いたいのは、自営業の夫の年収を調べる方法がないかということです。お恥ずかしい話、独立後の夫の収入を知りません。夫は収入が0に近いから養育費を払うつもりはないと言っていますが、夫の共同経営者は月30万くらいはもらっているそうです。別居した頃、夫は新規事業を立ち上げるようなことも言っていたので、収入が0だなんて信じられません。養育費請求の調停を考えていますが、有利に進めるためには夫の収入がこれくらいあると証明することができたほうがいいのではないかと考えています。 どなたか良いお知恵を貸してくださいませんか?よろしくお願いいたします。

  • 転職が多い夫とは別れるべき?

    43才です。夫とは再婚同志で子供はいません。(夫には前婚の子供が3人います) 夫はとっても物腰柔らかいタイプでめったに怒りません。趣味のサッカー観戦も音楽の趣味も一緒で前夫とは全く違うタイプだったので再婚を決めました。結婚して7年になります。 結婚を機に夫の実家がある岩手県へ住もうと事になり東京で育った私には不安がありましたが行く決心を決めました。 岩手で夫は就職をしましたが会社が倒産。次も就職できましたが大手の下請けで元請の好意で大手に入れるという話があり下請けを辞めましたが入社が白紙に。 岩手ではなかなか職付けず、東京へ戻ることになりました。 東京では友人の運送会社に入社できることになりましが、いつしか議員のお偉いさんと仲良くなったとかで、議員のお手伝いをすることになりましたが秘書と浮気。しかも独身だと偽って! 議員の手伝いをしていたことに当然、友人は怒り会社を首になりました。 次の職は就職できても1日で行かなくなり。次の会社は1年で辞めました。 次は母親が骨董屋をしており手伝わないか?と言われ岩手に夫1人で行きましたが母親に儲かるという話を信じて、お金も入ってきてないのにカードで買い物しまくり。結局、当然儲かる話はなく東京に戻ってきました。 このあとの転職3社行き、最後の就職先が倒産。 この間に引っ越しが3回。私は東京に来てからは事業所の閉鎖などありましたが1日も間を空けずに転職して働いてます。夫がこれだけ無職でいる期間が長いとお金も底突いてきて今は破産寸前です。 夫は働く意欲がないわけではないのですが何かがいつも原因で辞めてしまうことになります。 いつか夫の仕事が続くと信じて付いてきましたが最近、まだ信じていいのか?分からなくなります。   こんなに転職をする夫ですが、みなさんなら今後も付いて行きますか? それともこんな歳になり貯金もなかなかできず将来はないと、離婚しますか? 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 別れた夫につきまとわれています。

    2年前協議離婚しました。夫の暴力が酷くやっと別れたのですが、その夫に未だにひつこくされて困っています。 私の今の住所を知らないので実家にひつこく電話をかけたりしています。 先日前夫から私の母親宛に手紙が来ました。 私が離婚する時に1500万円家計から勝手に持ちだしているので、そのうちの500万円を早急に返して欲しいとの内容でした。 離婚する時、我が家には貯金がなく私は無一文で離婚したんです。したがってそれは彼のいいがかりなんです。 現在定職もなく、無理して買ったマンションのローンが払えないので(離婚後に夫が購入)私にお金を要求してきました。私に払えないなら、私の母に変わりに払って欲しいという内容でした。 後復縁したいとホントにしつこく言ってきます。 こんな事がもう2年も続いています。 前夫の一方的な嫌がらせになんとか法的な手段を取りたいと思っています。 もう離婚しているのだし係わりたくないのです。 何かされるのではと毎日おびえています。 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • 夫の扶養に戻るには?

    夫の転職と私の収入オーバーで、どういう手続きをすればよいか分かりません。 私の方は、H20年1月~12月で150~160万程度の収入になります。(12月の賞与が歩合なのではっきりせず、だいたいこのくらいかと) そして、夫が今月25日付で退職し、10月2日より転職先へ勤務します。 この微妙にあく間をどうにかならないか、相談してみるそうです。 私はここで、新しい夫の勤務先では扶養に入らずにいていいのですよね? だいたい、今が130万ラインギリギリだと思います。来月頭に給料が出ればほぼちょうどあたりです。 そして、転居するので私の会社がかなり遠くなり、園送迎と合わせると今まで通りには仕事ができなくなります。 会社もそれは了承済みで、私は年末で退職したいのですが、人手不足も甚だしくさすがにそれはできそうもありません。 それで、仕事を減らしながら続行になります。 だいたい、月5~6万程度、年収にして賞与も入れると80万くらいにしかならないと思います。 私の会社にも社会保険があるので、そちらに入ろうと思っていますが、国保・国民年金に入るのとどちらがいいでしょうか? そして、来年度はかなりの減収になりますが、夫の扶養に入れるようになるのはいつ頃でしょうか? もし、来年度もずっと扶養に入れないとなると…微々たる給与のために交通費もでず、車で片道30分はきついのですが…。(月10日出勤です) 詳しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。