• ベストアンサー

僕におすすめの楽器を教えてください

僕は今18歳の大学一年です。 今大学入学を機に何か楽器を始めようと思っています。 けれど、何をやればいいのかわかりません。 条件としては全てとはいかなくても、大抵のジャンルに対応できる楽器がいいです。

noname#18499
noname#18499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176844
noname#176844
回答No.5

鍵盤が無難ですね。 ちゃんと弾くには技術が必要ですが、鍵盤は押せばかならず正しい音が出ます。 本物のピアノはチューニングが必要ですけどね。

その他の回答 (9)

noname#31697
noname#31697
回答No.10

マンドリンなんていかがでしょう? 綺麗な音色をしているんですれど、あまり弾いている人を見かけませんよね。 上手くなってバンドを組もうなんて仲間が現れたとき、マンドリンを取り入れたバンドなんて斬新かも。

回答No.9

どのようなジャンルの音楽でも対応出来るといえばドラムでしょう 単純なリズムパターンでも追求すると奥が深くハマル事請け合いです スティックワークを極めればクラシックでもOKですよ

  • sdw
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

キーボードかギターになりますが、ギターだとベースにも対応することが出来ます。 キーボードはやっている人はギターほど多くないので重宝されます。 どちらでも1万円くらいでありますので、両方買ってもいいのでは。 まあ気楽にやってください。。。

  • sum_bra
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.7

SAXは、大人になってから始める方が多いですよ。 運指が覚えやすく、初めてでも音が出やすいからだと思いますが。 管楽器は和音がでなく、歌ったりもできないので仲間がいないとちょっと寂しいですけどね。^^;

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.6

ギターかピアノ(キーポード) のどちらかでしょうか。 どちらも、長短所あるので、いちがいには、どっちが?とは、いえないのですが・・・ 気楽にはじめられるのは、ギターのほうですかね (^^; でも、好みの問題ですよ。結局。 ピアノ(キーポード)は、伴奏とメロを、同時に弾ける楽器なので、 1人で、練習するには、いいかも・・・

  • yuichiuma
  • ベストアンサー率23% (20/84)
回答No.4

ドラム、ベースはいかがでしょう? どんな形式のバンドにも必要な楽器ですよ。

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.3

予算にもよりますが、一五一会という楽器がおすすめです。沖縄のビギンというバンドが開発したギターと三線とウクレレをミックスしたような物で、指一本でコードが押さえられて、30分ぐらいで簡単な曲なら弾けます。3タイプ発売されていて、 一五一会は100,000円 一五一会の廉価版『音来』(にらい)45,000円 一五一会のもっと安いヤツ『奏生』(かない)28,000円ぐらいです。 木梨則武がいろんな人と歌いながらビールのCMで使っているのがコレ(奏生)です。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421141/488441/452089/
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>全てとはいかなくても、大抵のジャンルに対応できる楽器がいいです。 それならピアノでしょう!

noname#50131
noname#50131
回答No.1

大学生ならギターが無難ですね^^

関連するQ&A

  • お薦めの『管楽器』を使った『早い』曲調の音楽を教えてください!!

    pezやkemuriが好きなんですが、上記の条件(管楽器&早い曲調)を満たす楽曲ならジャンル問わず聴いてみたいです!! お薦めがあれば是非是非教えてください!! 聴いて、スッキリしたいです!!!

  • 軽音楽系の楽器を買うのにオススメな楽器店

    こんにちは。中学3年の♂です。 受験が終わって、高校に入学できたら、 軽音楽(特にベース)をやってみたいと思っています。 ネットで調べたら色々な楽器店(イシバシ楽器、島村楽器、サクラ楽器etc...)があるようですが、 軽音楽系の楽器(特にベース)を買うのにおすすめな楽器店は何という楽器店でしょうか? ちなみに重視することは、 (1)安い(ベース、アンプ等全て足して4万円以内)。 (2)質がなかなか良く、他のお客さんからの評判も高い。 (3)あなた自身もオススメできる。 (4)意外とどこにでもある。 全て当てはめろとはいいません。 回答よろしくお願いします。

  • お勧めの楽器

    今年高校に入学した男です。 部活は吹奏楽部に入ろうかなぁと思っていて、 今日見学に行ったのですが、その時に先輩に「入部したら希望の楽器とかありますか?」と訊かれました。 私は小学、中学は吹奏楽部ではなかったので、当然答えられず「考えておきます。」とだけ言っておきました。 今まで使ったことのある楽器はピアニカ、ピアノ、リコーダー、アルトリコーダーぐらいです・・・。 楽器への順応性?は母に言わせるといい方で(母はピアニスト&クラリネッティスト)、 今日、部活体験で初めてトロンボーンを触り、実際に吹いて見たのですが、 1回目は鳴らず(唇を震わせる吹き方が分からなかった)、2回目で上手く音を出すことができました。 どれにするかということで楽器紹介を見ると、 フルート ピッコロ オーボエ クラリネット サックス トランペット トロンボーン ホルン チューバ コントラバス・ベース パーカッション ユーフォニウム ファゴット この13個があり、この中から好きなものを選べるそうなのですが、 そんなに難しくなく、尚且つ地味な楽器ではなくて、演奏していて周りがかっこいいとおもう楽器はどれでしょうか? また、回答者様がもし上にあげた13個の中で演奏したことがある楽器があったら、 どのくらいの期間で並に吹けるようになったかも教えていただけるとありがたいです。 自分1人ではなかなか決まられないです。 先輩にもまだ訊きづらいですし・・・。 ご教示よろしくお願いします。

  • おススメの楽器

    今大学1年なんですがこの歳になって楽器を始めたいと思っているんで! 音楽経験は全くないです。 ギターやピアノといったメジャーな楽器でなく珍しい楽器に挑戦したいのですが何かおススメの楽器ありませんか?

  • マンションで出来る楽器

    現在マンションに住んでいる高校二年生の男なのですが、 なにか楽器をやりたいと思っています。 しかしマンションに住んでいるので、あまり大きな音を出せません。 そこで、マンションでも出来そうな、オススメの楽器を教えてください。ちなみに、ギター以外でお願いいたします。 管楽器・弦楽器・打楽器ジャンルは問いません。 よろしくお願いいたします。

  • 管楽器を始めたいです!

    こんにちは。 ジャズ、クラシックが大好きな大学生です。 最近、友達に感化されて管楽器を始めたいと思っています。ギターやピアノでしたら少しは経験があるのですが、全くジャンルが違うので楽器のことも詳しく知りません。 めちゃめちゃは上手くならなくていいのですが、友達と楽しくセッションが出来るぐらいになりたいです。根気とやる気はバッチリです。 みなさんお勧めの管楽器ってありますか? 楽器の特徴(音の大きさや低音か高音か等)も教えて欲しいです。予算は10万ぐらいでしたら大丈夫です。 なんでもいいので、管楽器に対する情報お願いします!

  • 楽器屋って

    これから世の中に必要ですか? 世の中の楽器屋さん潰れまくってますよね?私が通ってた楽器さんも全て潰れてなくなりました。今から楽器屋さんなんか始めるのは時代に合ってませんか? 楽器になるにはリペアの楽器に通うのにま300万かかります。もう40過ぎてます お金もないのでいまから300万溜めなければなりません。借金100万あるので合計400まん溜めなければスタートできません。そこまでしてやる今更やる仕事ではありませんか?

  • これは銘機だ!と言える楽器を教えて

    銘機と言うくらいなので、歴史的に覆され難い楽器をお知らせください。 フォロワーがあるぶんには構いません。 後継品のほうが洗練されてて当然ですから。。。 ジャンル問いません。 楽器ならなんでも構いません。 主観的で構いません。 しかし、本人以外の1人以上は、ちゃんとうなずけるものでお願いします。 簡単な理由と解説もお願いします。

  • ギターかキーボード&シンセサイザーか迷ってます。

    僕は大学一年です。 楽器をやりたく、ギター・キーボード&シンセサイザーが候補に挙がっています。 どっちをやればいいのかわからなく迷っています。 好きな音楽ジャンルはワールドミュージックやロックです。 と、言うか全ての音楽に対応したいです。 どっちもやるのは嫌で、どちらか一つをマスターしたいです。

  • 楽器演奏

    僕は今高校3年生です。大学にいけるよう頑張っています。 大学にいったらやってみたいこどがあります。 それは楽器を使うサークルに入ることです。 しかしここで問題が。僕は授業でしか楽器にふれたことがない素人です。 大学から音楽を始めるなんて無謀でしょうか? やってみたい楽器は、サックスやトランペットなどJAZZ系の楽器です。 吹奏楽もいいかなと考えております。 なにか意見をお願いします。

専門家に質問してみよう