• ベストアンサー

白虎隊はどうして城が燃えていると勘違いしたのでしょうか?

naka0209の回答

  • naka0209
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私が耳にした説を回答します。 1、会津に台風が直撃して3日3晩豪雨と強風にあおられて、睡眠・食事をまともに取っていない状況にあった 2、転戦(敗戦)の連続で緊張(ストレス)がかかりっ放しの状態。 3、会津の武士道教育は他藩より厳しい。 この3点と集団心理が働き切腹したという説です。

関連するQ&A

  • デジカメに写ったオーブのようなもの・・

    カテがこちらでいいのかわかりませんが・・・ 先日のゴールデンウィークに福島の熱塩温泉の旅館に家族4人で一泊しました。 宿に着く前に、大内宿・飯盛山・白虎隊記念館・武家屋敷を見て回りました。 各場所で写真を撮りその場で確認しましたが、見学した場所では一枚も不審な画像はありませんでした。 しかし宿の部屋で記念に写真を撮ってみたら、どの写真にも白い玉のようなものが無数にはっきりと写っていました。レンズを拭いても写るので気持ち悪くなり2・3枚残し他は消去しました。 初めての事なので残してある画像も持っているだけでも心配なんですが、このような場合何か対処した方がいいのでしょうか? 霊であるとは言えませんが・・気になりましたので

  • 火事が起こっても気がつかない?

     以前熊本で民家の2階が燃えて、子どもが2人焼死するという痛ましい事件がありました。  1階では祖母、母、男の子の3人が起きていて朝ごはんの支度などしていたらしいです。出火場所は2階のこたつかストーブで、消し忘れていたそうです。  寝ている人間は火事に気がつきにくいでしょうが、家の2階部分が、子どもを助けに行けないほど燃えるような状態になるまで、1階の起きている人間は気がつかないものなんでしょうか?  匂いとか、煙とか、物が燃える音とか分からないのでしょうか? 起きている人間が3人もいたら、気がつくのでは???とずっと疑問です。  我が家も2階建て、小さい子供がいます。広い家ではないけれど、2階で出火しても、1階に誰かいれば、火事の早い段階で気がつくと思うんですけど・・・  実際は気がつかないものなのでしょうか?

  • 恋愛の勘違いをなくしたい。付き合うには?

    自分は20代後半の社会人男性です。 悩みは、ここ数年彼女ができないことです。以前は年上の女性とおつきあいしていました。 ここ数年間、 1.恋愛感情としての好意だと思っていたが、結果的に違った(いわゆる勘違い) 2.既婚女性、彼氏持ち女性からはとても好意的に接してもらえるが、自分が好きになった未婚女性には縁がない この2点で困っています。 1.そもそも判断することが間違っていて、勘違いでもいいじゃないか!という思いでつきすすむべきなのでしょうか?しかし私はこれ以上、耐えられない気がします。 2.どうして既婚女性、彼氏持ち女性は、私に超がつくほど好意的なのですか?未婚女性からは全く相手にされません 私は去年の仕事納め、今年の仕事納めの日にとても気持ちがへこみました。 というのも私が片思いした女性が結婚、あるいは彼氏がいたということが判明したからです。 去年の仕事納めの日は、職場でいいなと思う女性がいて、直に接しているときの相手の表情やこれまでのやり取りから、これは成就すると思っていました。だい ぶ仲良く話せるようになってきたし、二人で食事に行った数日後に「社内の○○くんと結婚する」ことを噂で知りました。周囲の上司や同僚からは、「てっきり、君 (わたしのこと)が結婚相手だと思っていたんだけど違うのか?すごく仲良かったのにねぇ」と言われました。数ヶ月後に、結婚してました。 今年の仕事納めの日は、また別の女性で相手からの好意がとても強く感じられ、私も気になってきたという女性で、本日なにげない会話の中で彼氏がいることが分かりました。共通の友人や知り合いからは、二人は付き合っているのでは?といつも言われからかわれていました。2、3年前からです。 私としては、まさか彼氏持ちだなんて思いもしませんでした。うまくいっているようで今年は二人で旅行をたくさんしたそうです。いままで彼氏の話など一度もされたことなかったんですが今日突然されました。 今思い返してみれば、1度目の食事の誘いは二人とも断られたなとか、メールの返信は割と二人とも翌日とか遅いことが多かったなとか、脈なしと感じられる点はありました。 でもこのマイナス面以上に、直に接したときの相手の表情・態度・会話内容からは、強い好意を感じていたのです。スキンシップを除いても、おそらく男の多くは「俺に気がある」と判断すると思います。結果的に勘違いに終わった訳ですが。。 どんなに好意を示されても私に気があるとは限らない(事実、私は勘違いしまくっている) 婚約者・彼氏の有無は早めに確認 仕事納めの日は要注意 というのが教訓です。 よろしくおねがいします。 ※あと先日、恋愛カテゴリーで別件で質問をさせていただきました。こちらも参考にお願いします。  上の二人の女性とはまた別の3人目の女性です。  こちらの女性とも、どうしたらよいか方向性が固まらずという感じです。  http://okwave.jp/qa/q6411137.html

  • とても偉い立場の人に、勘違いされたままで辛いです

    すっごく忙しい温泉のウエイトレスをしています。 色んないじめにも耐え、一年続きました。 でも、今まで何度か、陥れられて、偉いさんも一目置いている料理長は、私自身を見てくれず、 悪い噂のほうを信じているようです。。。。 いじめていた人は辞めたのですが、イヤな置き土産を置いていったような感じです。 そしていっしょになって、いじめていた男性に先日、ちょっとした事で舌打ちをされたので、 なんでそんな事で舌打ちするのですか?って言ったら、してない!と言い、逆に謝れと言われました。 料理長は、どうせその男のほうの味方です。 その翌日の事です。↓ 私が休憩してたら、白々しく戸を開けて「あんたかっ!」って言って、目を合わせた時睨みつけていました。 態度の悪い高校生のバイトに注意をした時も、影で、いじめてるんじゃないかって言ってたそうですし、 このまま勘違いされたまま我慢するしかないんでしょうか? 今さら、お茶菓子持って機嫌取るのも、なんか。。。。です。。。 板場と、同じ場所で仕事している訳ではありません。気にしないようにしていますが、なんせ、料理の注文が出たら、お願いしないといけないので、顔は合わせます。。。

  • 海外が舞台の少年愛・匂い系の小説を探しています

    海外が舞台(パブリック・スクールや屋敷など)で、少年達が繰り広げるドロドロとした愛憎劇風の小説を探しています。 ポイントとしては ・主な登場人物が少年 ・少年愛…とまではいかなくても、そういった要素がある(所謂匂い系というものですね。なくても大丈夫です) ・後味が悪い。もしくは暗い話 個人的に霊応ゲームのようなお話がドンピシャでした。 まだ読んだことはありませんが、ぼくはお城の王様だという本もあらすじを読んで気になっています。 お力添えよろしくお願いします。 ※モーリス、アナザーカントリーは(映画で)見ましたが、今探してるものとは違うかな?といった感じでした。小説だと映画と内容が違うのかもしれませんが…

  • 白虎隊について

     会津の白虎隊について、教えていただけないでしょうか?

  • 白虎隊

    こんばんわ。 今あっていた白虎隊のエンディングに流れていた曲名わかる方が居られましたら教えて下さい。

  • サークル内の好きな人の友達に勘違いされた件

    サークル内の好きな人の友達に勘違いされたことについて相談です。 私が参加しているサークルは殆ど活動らしい活動がなく適当に友達と喋っているだけのサークルです。 そこで一目惚れした人に話しかけて仲良くなりたいと思っていたのですがその人の友達がいつもそばにいてなかなか話しかけれず今学年で会える最後の日になりました。 そこで好きな人に映画を誘おうと思っていたのですが誘おうと思っていた日に相手がサークルに来ず。4月まで会えないことになりました。 そこでその日来ていた好きな子の友達と仲良くなって仲立ちしてもらおうと思い映画に誘いました。 その人と親しくはなれたのですがタイミングが掴めず恋愛の相談はできませんでした。 もう少し仲良くなってから相談しようと思い何度か遊びに誘ったら全て断られ、何故なのかと詰め寄ったら最近恋人ができたから会えないとのそうです。 無理に何度も誘ったことと詰め寄ったことを謝罪し受け入れてもらったのですが、やはり関わる前と比べて壁があります。 また遊びやLINEで友達として仲良くなりたいとアピールしていたのですが、恥ずかしながら私は今まで異性の友達ができたことがなく、同性の友達にするような距離感や言動をしてしまってその人に気があると勘違いされてたそうです。 誤解を解くLINEを送り当初の予定通り好きな人のことを教えてもらったり仲立ちをお願いするか、このまま4月に好きな人にアプローチを仕掛けるか、どうすればいいのか分かりません。 また、前者の場合どのようなLINEを送ればいいのか分かりません。 全て自分がまいた種で自分勝手な理由で相手を振り回し迷惑をかけたの分かっています。 今まで受け身な恋愛しかしてこなかったので本当にどうすればいいのか分かりません。 周りにも相談できないので皆さんの力を借りたいです。

  • 白虎隊について

    白虎隊について、史実に基づく書物を読みたいと思いますが、何かお勧めはありますか?

  • 白虎隊?

    白虎隊?とは 何のことでしょうか?  外国人にも解るよう ご指導の程お願いします。