OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自転車と車の事故について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222889
  • 閲覧数311
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

先日、自転車で走っていたのですが
その日は雪が吹雪いていて、うつむいてしまったところ
曲がってきた車の後ろのドアにぶつかってしまいました。
翌日、先方から連絡があり、洗車したらキズが見つかり
知り合いの業者にみてもらったところ約6万円の修理費用が
かかるということでした。
過失は私にあると思いますが、やはり全額補償しなければならないでしょうか?
それとこういう事故の場合、どう対処すればいいのか
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/71)

 初めまして。 

 まず基本ですが、事故における法律と言うのは弱者優先なので、歩行者<自転車<二輪車<自動車になります。
 
 そこでまず、問題の事故ですが、まず交差点時の「自転車直進」と「自動車右折」に於ける過失相殺は基本は、「10~15:90~85」位となります。ただ修正項目と言うのがあり、貴方の場合は前方不注意と言う事による「自転車の著しい過失及び重過失」ともう一つは自動車の後部ドアへの傷と言う事で「四輪車の既右折」と言う項目の加算があります。前者は多分当てはまります。後者は車を半分に分けた場合、やはり後部になるので当てはまる事になるかもしれません。そこは各自の判断によって違います。
 よって最高で、自転車;自動車は「2:8」最低でも「3:7」位となると思います。

 それから修理費ですが、洗車をした後に気付く程度の傷が6万円と言うのはいかがな物でしょうか?
 
  俺は車対車で相手はアメ車の「リンカーン・コンチネンタル」と言う高級車です。傷はそれこそ洗車しなくても解かる(運転席のドアで1m×1.5mで5cm程度は凹んでいました)位の傷でした。その修理費はディーラー発注で板金補修及び塗装費入れて7.5万円でしたよ。国産車が同じ傷を直した場合で3~5万円程度の物です、と言われました。

 まず貴方がやる事は、

 1 過失相殺について相手に述べる事。

 書店などで詳しく解かりますが、比率はほぼこの意見に近い物でしょう。その時に「自転車対車、と言うあまり詳しくない事なので、こちらでも知り合いや事故に詳しい人に聞いたり法律などを色々と調べて見ましたが、全額請求されてもこちらにはそこまで払う義務はないと言う事でした。もし納得がいかなければそちらでも調べてみて下さい」と言う事でしょう。

 
 (補足) ちなみにその時には修理の話はしたのでしょうか?それにはまたその対応があります。


 2 修理費について
 
 治してしまった場合、傷の程度の解かる写真などは残っていないでしょうが、もしあれば請求書と一緒に取り寄せてみては? 「見せる必要が無い」とか、「残ってない」と言う事であれば、信憑性に欠けるので「それが無いと金額に納得出来ない」と話せば良いでしょう。基本はあくまで確証が無い物には払えないと言う事です。
 
  (補足) もし書類が来た場合(そこに業者の名前や印鑑が入っている事を確認して下さい)、まずその修理会社に電話をして聞いて、「この金額で間違いないか」と聞いてみましょう。その後、その書類を持って貴方の知り合いの業者やディーラーに費用が適正であるかどうかを聞いてみる事です。一番はディーラーの取り扱ってる自動車工場ですね。そこで金額的に5000円~1万円位の違いであるならば、業者によって違いがある事も念頭に置き、ある程度納得しなければなりません。それ以上であるならばちょっと相手の業者に「こちらの業者に貴方の会社ではOOO円位だったと言う話をしましたが、こちらの業者ではOOO円位だった」と話してみましょう。

 また、直していない場合、過失相殺の話をして、納得したら貴方の知り合いの業者を連れて車を見に行くとよいでしょう。そこで相手が立会いのもとで修理費の話をすると良いでしょう。 納得しなかったら「これ以上こちらで出来る事は無いので、そちらでも調べてみてくれ」と言うのが一番です。

 
 もし解からない事があって、こちらで解かる事であれば、補足後にアドバイスします。

 
 
お礼コメント
tom9216

お礼率 100% (6/6)

親切な回答ありがとうございます。
相手方は安くしてもらったと言っていましたが
私はどうも納得いきません。
ご意見は今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-24 12:54:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こんばんは♪ ご自分に過失があるとおっしゃいますけど。 自転車で直進していて、曲がってきた自動車にぶつかったのであれば、 自動車の運転手のほうにより大きな過失があるのではないでしょうか。 少なくとも車同士の事故であれば通常は曲がってきた方が悪いですよ。 それで保証金など負担をどうするかきちんとした仕方で決まるまでは、 自分の方が悪かったとか、修理費用お支払いしますなどとは話さないほうが ...続きを読む
こんばんは♪

ご自分に過失があるとおっしゃいますけど。
自転車で直進していて、曲がってきた自動車にぶつかったのであれば、
自動車の運転手のほうにより大きな過失があるのではないでしょうか。
少なくとも車同士の事故であれば通常は曲がってきた方が悪いですよ。
それで保証金など負担をどうするかきちんとした仕方で決まるまでは、
自分の方が悪かったとか、修理費用お支払いしますなどとは話さないほうが
よいと思います。

もし補償するとしても全額負担するのでは私ならば納得できません。
話し合いの仕方によっては支払わなくともよいのではとさえ思ったりします。
ただ私はこういうことに関して知識も経験もないですし、tom9216さんの遭われた
事故の状況をよく知ることもできないので、自分の考えを述べることしかできませんけど。

こういう事故ですと警察では親身になって相談してくれるのか疑問なところもありますが。
警察でこれこれこういうことで困っていると相談してみてはどうでしょうか。
交通事故として扱われることになれば双方の過失の程度も判断されるかもしれませんし。
市役所とか役場にて交通事故などを含む法律相談などしているなら、そこで
相談してみることもできると思います。
お礼コメント
tom9216

お礼率 100% (6/6)

回答ありがとうございます。
交通事故相談所にいってみます。
投稿日時 - 2002-02-24 12:08:23


  • 回答No.2

結論から言いますと tom9216さんには全額補償の義務はありません。 また、キズが事故によるものかどうか不明確であり、 警察へ事故の届け出がしていないのであれば疑わしい限りです。 警察に事故の届け出がされていない場合に 相手方はキズが事故によるものか証明する義務があるでしょう。 tom9216さんが心やさしい方で補償する余裕があれば 修理費用の2~3割程度を補償すれば良いと思わ ...続きを読む
結論から言いますと
tom9216さんには全額補償の義務はありません。

また、キズが事故によるものかどうか不明確であり、
警察へ事故の届け出がしていないのであれば疑わしい限りです。

警察に事故の届け出がされていない場合に
相手方はキズが事故によるものか証明する義務があるでしょう。

tom9216さんが心やさしい方で補償する余裕があれば
修理費用の2~3割程度を補償すれば良いと思われます。
(交差点の状況、走行状況等により過失割合が変わります。)

相手方が修理費用全額を請求してくるような場合は
相手方と一緒に警察へ事故の届け出をして、
話し合いは相手方保険会社と行なうのがベストだと思います。
なお、警察への届け出はtom9216さん一人ではできません。
相手方が届け出を拒む場合は当て逃げとして
警察へ届け出ると良いでしょう。(相手方の車のNo.等が必要です。)

また、警察は過失割合(どちらがどれだけ悪いか)を判断することは
ありません(できません)。
お礼コメント
tom9216

お礼率 100% (6/6)

すぐ近くに交番があったので警察に介入してもらえば
よかったのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 12:15:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (67/258)

あなたは騙されています。 運転者は事故について警察への通報義務を持ちます。 あいては警察に通報していますか? 確認してみましょう。あいてがしてないなら、あなたがしても良いのですよ。 警察への通報によってあなたが不利益になる事は無いと思いますが。 それと各市には交通事故の相談窓口が有ると思いますので 相談してみましょう。 この御時世です。公務員にはしっかり力になってもらいましょう。 ...続きを読む
あなたは騙されています。
運転者は事故について警察への通報義務を持ちます。
あいては警察に通報していますか?
確認してみましょう。あいてがしてないなら、あなたがしても良いのですよ。
警察への通報によってあなたが不利益になる事は無いと思いますが。

それと各市には交通事故の相談窓口が有ると思いますので
相談してみましょう。

この御時世です。公務員にはしっかり力になってもらいましょう。
お礼コメント
tom9216

お礼率 100% (6/6)

市の職員などが親身になってくれるか不安です。
役所以外にも相談をやっているところがあるようなので調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 12:37:44
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 40% (29/71)

 補足ですが、私の意見はあくまで個人対個人です。  最初は何より前の人たちが書いた通り「事故証明」の取得です。そういう場合、相手も保険屋が出てくるでしょうし、こちらも貴方の車の保険屋(車に掛ける保険の場合はアドバイスですしか出来ませんが、車両を運転している人間に掛ける保険の場合は代理で話をしてくれます。)   ...続きを読む
 補足ですが、私の意見はあくまで個人対個人です。

 最初は何より前の人たちが書いた通り「事故証明」の取得です。そういう場合、相手も保険屋が出てくるでしょうし、こちらも貴方の車の保険屋(車に掛ける保険の場合はアドバイスですしか出来ませんが、車両を運転している人間に掛ける保険の場合は代理で話をしてくれます。)

 
お礼コメント
tom9216

お礼率 100% (6/6)

保険会社が出てきてくれれば話が早くすむと思うので
できればそうしたいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 12:59:07
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

 住宅や家財に火災保険や総合保険等(共済etc)は掛けられていますか? その保険の特約に「個人賠責」「個人賠償責任」などといったものがないか、その他あるいはそのような保険等自体の契約がないか(自転車におまけでついていたりする場合も考えられます)、確認してみてください。 ...続きを読む
 住宅や家財に火災保険や総合保険等(共済etc)は掛けられていますか? その保険の特約に「個人賠責」「個人賠償責任」などといったものがないか、その他あるいはそのような保険等自体の契約がないか(自転車におまけでついていたりする場合も考えられます)、確認してみてください。
お礼コメント
tom9216

お礼率 100% (6/6)

早速、調べてみます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-24 13:01:34
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ