• ベストアンサー

メール不着について

とある行政機関のイベントの参加申し込みをE-Mailで行いました。抽選結果の連絡が来ることになっていたのですが、一向に来ないため、問い合わせてみると、不着とのことでした。bccで妻宛にも送信しておいたのですが、妻の方にはきちんと届いていました。もう一度、再送信したところ、今度は直ぐに相手先で受信出来たと連絡がありました。最初の不着時には送信エラー等は発生していませんし、問い合わせた担当の人と話していると、かなりネットやメールに関しての知識に乏しく、ホントに不着だったの疑いたくなってしまいます。楽しみにしていたイベント参加も不可になって踏んだり蹴ったりの想いです。単発的にメールが不着になることは起こり得るのでしょうか?

• maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールは基本的に届くことが保証されていないものなんです。 ですから、大事な物は本来は電話で確認なり、返信メールを送ってもらうようにする必要があります。 この行政機関も、受付完了メールを自動配信するようにしてくれていれば、トラブルも無かったかもしれませんね。 「受付完了メールが無ければ、再度申し込みをしてください」と書いて置けば。 メールサーバーとはコンピューターなので、 どこかで何かトラブルが起これば遅れたり消えたりします。誰も保証してくれません。 まあ、確率的には低いのですが、仮に1%だとしても、100回送れば1回は不着なわけで。 ちなみに、この確率は何の根拠もありません。 たぶん、もっと低い数字のはずです。

maru43
質問者

お礼

今回の行政期間の担当者は話していると、全然分かったない人だなぁ~って思いっきり感じるレベルの人でした。ネットショッピング等で利用される自動返信みたいな仕組みがあれば良かったんですよね。私自身も、開封確認のメールを要求すれば良かったと反省しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

送信された日時がお分かりならば、プロバイダへ問合せて メールが正しく送信されているかを確認してもらいましょう。 その際に、参加申し込みをされたメールのヘッダ情報を 添付されると、プロバイダ側も調査がしやすいです。 考えられる原因としては、既に他の方が回答されてますが メールは必ずしも確実に届くものではない、という事です。 その他に考えられる可能性のあるものを記します。 ・あて先のメールアドレスのタイプミス   通常は全て英文のリターンメールが返されますが、   相手先サーバーによっては、これを返さないものもあります。   あて先のメールアドレスは、送信されたメールが残っていなくても、   プロバイダ側でメール送信ログが残っていれば、確認可能です。 ・セキュリティソフトにより、送信を遮断されてしまった   その後、テストメールが先方へ届いている、との事なので   これは可能性は低いです メールを送信すると、必ず送信メールサーバーを通りますので まずはプロバイダへ問合せてみてはいかがでしょうか? 

maru43
質問者

お礼

確認方法の情報ありがとうございます。早速、プロバーダーに問い合わせてみたいと思います。

• taro_ka
回答No.3

>単発的にメールが不着になることは起こり得るのでしょうか? 十分起こりえます。 メールは不着や遅延の可能背があるものだ、と言うことを考慮しておくほうがよろしいと思います。

maru43
質問者

お礼

遅延は何度も経験しているのですが、不着は今回が初めてでした。間違いなくアドレスも間違っていないのですけどね。

• hiroki0527
回答No.1

最近Eメールやっている人は不思議だと思われますが、Eメールの規格上不着は起きるものなんです。そこまでの信頼性は無いです。 配送はあちこちのサーバーを経由しますが、どこかのサーバーがエラーを起こせばそこで終わりです。エラーメッセージも返ってこない場合があります。 はっきり言って「バケツリレー」でメール運んでいますからねえ。 どっかで水こぼされたら終わりって訳です。 信頼性なら郵便・FAXの方が「遙かに」あります。 ま、相手が送信していない可能性も十分有ると思いますけどね。

maru43
質問者

お礼

E-Mailって意外と信頼性は低いのですね。自分自身、もう10年以上利用していますが、届くのが遅れることはあっても不着のトラブルは経験したことがありませんでした。