• ベストアンサー

メール不着について

とある行政機関のイベントの参加申し込みをE-Mailで行いました。抽選結果の連絡が来ることになっていたのですが、一向に来ないため、問い合わせてみると、不着とのことでした。bccで妻宛にも送信しておいたのですが、妻の方にはきちんと届いていました。もう一度、再送信したところ、今度は直ぐに相手先で受信出来たと連絡がありました。最初の不着時には送信エラー等は発生していませんし、問い合わせた担当の人と話していると、かなりネットやメールに関しての知識に乏しく、ホントに不着だったの疑いたくなってしまいます。楽しみにしていたイベント参加も不可になって踏んだり蹴ったりの想いです。単発的にメールが不着になることは起こり得るのでしょうか?

  • maru43
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

メールは基本的に届くことが保証されていないものなんです。 ですから、大事な物は本来は電話で確認なり、返信メールを送ってもらうようにする必要があります。 この行政機関も、受付完了メールを自動配信するようにしてくれていれば、トラブルも無かったかもしれませんね。 「受付完了メールが無ければ、再度申し込みをしてください」と書いて置けば。 メールサーバーとはコンピューターなので、 どこかで何かトラブルが起これば遅れたり消えたりします。誰も保証してくれません。 まあ、確率的には低いのですが、仮に1%だとしても、100回送れば1回は不着なわけで。 ちなみに、この確率は何の根拠もありません。 たぶん、もっと低い数字のはずです。

maru43
質問者

お礼

今回の行政期間の担当者は話していると、全然分かったない人だなぁ~って思いっきり感じるレベルの人でした。ネットショッピング等で利用される自動返信みたいな仕組みがあれば良かったんですよね。私自身も、開封確認のメールを要求すれば良かったと反省しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

送信された日時がお分かりならば、プロバイダへ問合せて メールが正しく送信されているかを確認してもらいましょう。 その際に、参加申し込みをされたメールのヘッダ情報を 添付されると、プロバイダ側も調査がしやすいです。 考えられる原因としては、既に他の方が回答されてますが メールは必ずしも確実に届くものではない、という事です。 その他に考えられる可能性のあるものを記します。 ・あて先のメールアドレスのタイプミス   通常は全て英文のリターンメールが返されますが、   相手先サーバーによっては、これを返さないものもあります。   あて先のメールアドレスは、送信されたメールが残っていなくても、   プロバイダ側でメール送信ログが残っていれば、確認可能です。 ・セキュリティソフトにより、送信を遮断されてしまった   その後、テストメールが先方へ届いている、との事なので   これは可能性は低いです メールを送信すると、必ず送信メールサーバーを通りますので まずはプロバイダへ問合せてみてはいかがでしょうか? 

maru43
質問者

お礼

確認方法の情報ありがとうございます。早速、プロバーダーに問い合わせてみたいと思います。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

>単発的にメールが不着になることは起こり得るのでしょうか? 十分起こりえます。 メールは不着や遅延の可能背があるものだ、と言うことを考慮しておくほうがよろしいと思います。

maru43
質問者

お礼

遅延は何度も経験しているのですが、不着は今回が初めてでした。間違いなくアドレスも間違っていないのですけどね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

最近Eメールやっている人は不思議だと思われますが、Eメールの規格上不着は起きるものなんです。そこまでの信頼性は無いです。 配送はあちこちのサーバーを経由しますが、どこかのサーバーがエラーを起こせばそこで終わりです。エラーメッセージも返ってこない場合があります。 はっきり言って「バケツリレー」でメール運んでいますからねえ。 どっかで水こぼされたら終わりって訳です。 信頼性なら郵便・FAXの方が「遙かに」あります。 ま、相手が送信していない可能性も十分有ると思いますけどね。

maru43
質問者

お礼

E-Mailって意外と信頼性は低いのですね。自分自身、もう10年以上利用していますが、届くのが遅れることはあっても不着のトラブルは経験したことがありませんでした。

関連するQ&A

  • ヤフーメールの不着、どのくらいあるのでしょう?

    先日、ヤフーメールをお使いの出品者様からのファーストメールが不着となりました。 (当方、有料プロバイダのアドレスを使用。丸2日待ってもメールが届かず。ご多忙・体調不良での連絡遅延ではなく送信済みメール不着ならば、落札者からの返信が無いと心配を掛けていることになるのでこちらから問い合わせ、判明しました) 今まで、hotmailの不着は2~3回ありましたが、ヤフーメールの不着は初めての経験です。どのアドレスでも事故の可能性はありますが、ヤフーメールの不着率はどの程度なのか、ふと気になりました。ヤフオクでは、ヤフーメールを使う方が結構多いので。 オークション歴約3年で初体験ということは、割と少ない方なのかとは思いますが・・・。 経験された方がいらっしゃいましたら、今後の参考の為に教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • スマホのメールが頻繁に不着

    ここ数日で、auとSoftbankでメールのやり取りをしていて、夜になると双方ともに不着・翌日になって届いたなどが多発していてまともにやり取り出来なくなりました。 迷惑メールフィルタ等の設定も確かめましたが、同じ友人とやり取りしていて3件に1件は届いたり、翌日届いたり、結果がランダムなので設定の問題でもないはずです(一応確認はしました)。 本文中の語句で迷惑メールフィルタにかけられることもあるとの噂ですが、「お疲れさま、体調はどう?」とか、そういうメールなのに来ないときは来ないし、送信側は送信済みになっているのに全くの不着になってたりします。 しかもお昼どきは問題なくすぐ届くのに…。 夜中になるとサーバーが混むから、なんてことあるんでしょうか?それにしたって毎日で、頻繁過ぎます。どっちのキャリアに問い合わせるべきかも分かりません。 同じような症状で悩まれている方もいるのでしょうか。 ちなみにauの相手はAndroidスマホ、自分はSoftbankのiPhoneです。 現在通常のメールアドレスでやり取りですが、Eメールのアドレスにした方が良いんでしょうか。何か対策はありますか? アップル製品を持ってる友人とのiMessageや、iCloudのメールは問題ないのですが。

  • BCCメール

    子供繋がりの保護者への連絡メールをスマホから一斉送信する時なんですが 過去数年間 一斉送信で受信してたメールにはBCCは使われていませんでした 最近 急に他の受信者のアドレス表示がされなくなり BCCなのか個人的に送られてるのか謎です 他に聞いてみたら 仕事なら結構使うけど 保護者へならあまり使わないんじゃないかなという話でしたが みなさんは BCCメール切り替えた時など BCCメールで送信している事を一言添えて一斉送信しますか? された事はありますか?

  • 受信メールのBCCの確認方法

    自分が受信したE-mailが、他の人にBCCが落ちているかどうか、確認する方法は無いでしょうか(BCCという機能の意義には反するものではありますが)。 送信したメールのプロパティーを見ると、BCCの宛先が分かりますが、受信したメールの場合、プロパティーを見ても、BCCに関する情報は掲載されないようです。 何か、BCC宛先が分かるような裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。 よろしく御願いします。

  • BCCメールについて教えて下さい

    私の運営するインターネットショップでお客様全員に連絡メールの送信を考えています。 BCCでメールを送信する事を考えているのですが、BCCは迷惑メールに入りやすいです。そこでそうならないように設定をお客様各位にお願いしたいのですが、その方法を教えて下さい。 アドレス帳に登録するだけでOKですか?

  • アクセスやエクセルから一斉メール。

    アクセスやエクセルから一斉メール。 アクセスや、エクセルで名簿を管理しているのですが、その中のe-mailで一気に 送信することはできないのでしょうか。(BCCで)

  • Yahooメール

    yahooメールで複数の相手にメールを送ったとき(BCC,CCで)何人かの相手にメールが届かないのはなぜ?? 去年の年末におよそ70人の飲み会の幹事をしました。 そのとき参加者にはYAHOOメールのBCC,CC機能を使い日時、予算などの連絡をまわしました。 70人を20人程度の3グループくらいにわけて、3回メールを送ったのですが、送っても届かない人(遅れて届く人)、同じ送信メール内に届いた人と、届かない人がいる。 などのトラブルが発生しました。 そういう経験があるかたいらっしゃいますか?? PS メールの送り先を少人数にしたときはそいういうこと起こらないのですが、20人とかになると時々そういうことが起こります。 YAHOOのメールの使い方に、あて先のBCC、CCの人数制限に関する記述はなかったと思うのですが・・・ わかる人いたら回答お願いします。

  • メール便不着

    オークション(ヤフー)で落札され、今月の9日にメール便で発送しました。 メール便は「補償がない」のは理解しておりますが、 以下の場合責任の所在はどうなりますか? ご助言お願致します。 ※当方は出品者です。 =================== 1)12月7日…商品落札(代金は800円(送料別)程) 2)  〃  …落札者から連絡 3)12月8日…落札者へ口座番号を知らせる 4)12月9日…代金入金+入金連絡 5)  〃  …Webから【出荷票はないので持ってきて欲しい】にチェックを入れ集荷を依頼 6)  〃  …商品を自宅集荷にてメール便発送(配達員出荷票を持って来ず) 7)12月15日(午前8時過ぎ)…落札者から不着連絡 8)  〃  (午前10時頃)…ヤマト運輸に電話でお問い合わせ 9)  〃  (午後3時頃)…ヤマトから電話、再度事情を話した所担当が休みで明日電話 〈概要〉 〇発送方法は基本「メール便」「ゆうメール」からの選択ですが 希望があれば他の発送方法も可能と書き添えています。 また、どちらも郵便事故の補償がない事は予め明記、 万が一郵便事故にあっても「返金」には応じない旨も併せて連絡事項に記載済み。 〇メール便の「お問い合わせ番号」 発送連絡の際お知らせすると連絡事項に記載するも ・集荷に来て下さった配達員の方が〈出荷票〉を忘れて来られ、後日届けると荷物だけ回収。 の為手元に番号がなくお知らせする事出来ず。 ------- ・発送連絡の際、上記事情を書き添え、届けられたら知らせる、いつになるか分からない、荷物が先に届くかも知れない…と記載。 結局届けて頂けず、番号はお知らせできていないまま。 ========================== 今現在は、明日担当者から電話が来ることになっており待機中です。 この場合荷物が誤配達されたか盗まれたか どちらにせよ荷物が出て来なかった場合どのように対処すればいいのか…。 +++++ 【相手(落札者)から返金を求められた場合】 予め「返金不可」と明記してますし 「郵便事故の危険性」を承知した上でのメール便希望と解釈しているので 通常なら返金要求があっても受け付けないのですが ・「お問い合わせ番号」を知らせると言いながら知らせなかった ・発送連絡の際、後日届けられたら知らせると連絡するも、 届けられなかった為知らせることができなかった。 ※「お問い合わせ(追跡)番号」は未だ手元にはありません。 ただ、例え「お問い合わせ番号」を知っていても 「誤配達」や「荷物行方不明」であればどちらにせよ対処できませんよね? まだヤマト運輸からの返事待ちで、落札者側からも返金要求はありませんが この先、荷物が結局見つからず、 落札者が何らかのアクション(返金要求や評価を「悪い」にする等)をしてきた場合 どう対処すればいいのでしょうか? 「お問い合わせ番号」を知らせない、分からない等理由で 此方に〈落ち度あり〉となるのか否か。 また、ヤマト運輸に責任を問えるのか? 此方としては精一杯協力はするつもりですが 「返金」対応には納得できない部分があるのも事実ですし 「評価」にしてもまた然り。 まだその段階ではない(結果待ちで、落札者から何のアクションも無い状態)ですが 皆さまのお意見お聞かせ頂ければ幸いです。 オークションを始めて数年、メール便も今まで500通近く発送していますが、このようなトラブル(不着)は初めてで正直戸惑ってます。 ---------------- 因みに落札者の『評価』は3桁で「悪い」評価は無しです。 この落札者の前にやはり同じ事情(問い合わせ番号なし)でメール便を発送しましたが、 其方は無事届いたと連絡がありました。

  • iPhoneのメールについて。

    iPhoneのメールについて。 iPhone4を購入したばかりで、メールについてわからない点があるので教えてください。 基本的に、Eメールのほう(アドレスにiがつくほう)を利用しているのですが、 送信済みメッセージを見ることはできないのでしょうか? 送信時に自分をBCCに含めて、受信するしかないんですかね…? また、MMSというものがありますが、携帯とのメールではこちらを利用するほうが普通 なのでしょうか? 一般的な使い方がわからないため、ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • auからのBCC送信

    携帯電話を変えたので、番号連絡をEメールを利用して行おうとしているのですが、BCCだけに宛先を入力すると、Toがないため送信できない、とメッセージが出ます。なんとかBCCだけで送ることはできないのでしょうか?