スマホのメールが頻繁に不着

このQ&Aのポイント
  • スマホのメールが頻繁に不着して困っています。auとSoftbankのメールのやり取りをしていて、夜になると双方ともにメールが不着したり、翌日に届くことが多発している状況です。
  • 迷惑メールフィルタの設定を確認しましたが、設定の問題ではないようです。また、迷惑メールフィルタにかかる可能性がある語句を含んだメールでも、ランダムに不着が発生しています。
  • 問題は夜中にサーバーが混むことではないかと思われますが、毎日頻繁に不着するため、どちらのキャリアに問い合わせるべきか迷っています。同様の症状で悩んでいる人もいるようです。Eメールのアドレスに変更するか、何か対策はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホのメールが頻繁に不着

ここ数日で、auとSoftbankでメールのやり取りをしていて、夜になると双方ともに不着・翌日になって届いたなどが多発していてまともにやり取り出来なくなりました。 迷惑メールフィルタ等の設定も確かめましたが、同じ友人とやり取りしていて3件に1件は届いたり、翌日届いたり、結果がランダムなので設定の問題でもないはずです(一応確認はしました)。 本文中の語句で迷惑メールフィルタにかけられることもあるとの噂ですが、「お疲れさま、体調はどう?」とか、そういうメールなのに来ないときは来ないし、送信側は送信済みになっているのに全くの不着になってたりします。 しかもお昼どきは問題なくすぐ届くのに…。 夜中になるとサーバーが混むから、なんてことあるんでしょうか?それにしたって毎日で、頻繁過ぎます。どっちのキャリアに問い合わせるべきかも分かりません。 同じような症状で悩まれている方もいるのでしょうか。 ちなみにauの相手はAndroidスマホ、自分はSoftbankのiPhoneです。 現在通常のメールアドレスでやり取りですが、Eメールのアドレスにした方が良いんでしょうか。何か対策はありますか? アップル製品を持ってる友人とのiMessageや、iCloudのメールは問題ないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#242220
noname#242220
回答No.1

ソフトバンク携帯回線のメンテナンスを夜中0時から毎日 行っている様です。 なのでsoftbankメールで無くiCloudメールへ送信して貰えば良いでしょう。

参考URL:
http://www.softbank.jp/mobile/info/personal/maintenance/
fs64vvz
質問者

お礼

そうだったんですね。 機種変してからお知らせが来なくなったせいか知りませんでした…。 ありがとうございました、iCloudのアドレスを使ってみます!