• ベストアンサー

BCCメールについて教えて下さい

私の運営するインターネットショップでお客様全員に連絡メールの送信を考えています。 BCCでメールを送信する事を考えているのですが、BCCは迷惑メールに入りやすいです。そこでそうならないように設定をお客様各位にお願いしたいのですが、その方法を教えて下さい。 アドレス帳に登録するだけでOKですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160239
noname#160239
回答No.2

BCC送信の場合、宛先のアドレスはどうされるのですか? 一般的には、差出人アドレスを入れたりしますが、空欄だと、かえって「undisclosed-recipients」になって迷惑メール扱いになったりします。 とりあえずは、差出人のショップのアドレスを「ホワイトリスト」(拒否リストではない方の「セーフリスト」)に登録してもらうことだと思います。 なお、別の心配として、同報メールだと、送信サーバー側に宛先件数(BCCを含む)に上限を設定しているプロバイダなどがありますから、自分の送信に使用される送信サーバーの環境を確認された方がよいと思います。 これにひっかかって、場合によっては、サーバー側から送信をブロックされる場合もあります。 また、同報メールでも宛先にお客さんの個々のアドレスなどを表示して送信する方法もあります。 (例) http://www.woodensoldier.info/soft/md.htm

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

発信元アドレスをお客様へ公開し、そのアドレスをセーフリスト等へ登録したり、迷惑メールとしてブロックしないようにお願いする事だと思いますね。

関連するQ&A

  • BCCのあるメール作成についてお尋ねします。複数のアドレスにBCCで見

    BCCのあるメール作成についてお尋ねします。複数のアドレスにBCCで見積依頼を送りたいのですが、BCCで受け取った人が、「全員に返信」をするとすべてのBCCのアドレスが見えてしまいます。 一度の作業で相見積を出したいのですが、BCCで受けた人にその他のアドレスを見えなくする方法はありますか? ある業者のメールは「このメールはBCCで送られてます」と書いてあるのですが、全員に返信を選んでも送信元のメールアドレス以外は見えません。どうしているのでしょう。1件づつ送信しているのでしょうか。よろしく御願いします。

  • プーさんメールの「BCC」機能?

    ODNの「プーさんメール」を使っている友人がメールを送ってくる時、いつも彼女の会社の知人数人(全て私の知らない人です)とBCC設定をしてせずに同報で送ってきます。 私はあまり知らない人に自分のアドレスを知られたくないので、彼女に「BCCで送って」と言いました。 その後送られた時、「全員返信」で他の人のアドレスは入らなくなりましたが、ヘッダには全員のアドレスが入っています。 これは送信側で「BCC」設定されていないということなのでしょうか?(友人に聞いても「多分設定したと思うけど…」という不確かな答えしかなかったので…) ちなみに私は「Becky!」を使っています。

  • BCCメール

    子供繋がりの保護者への連絡メールをスマホから一斉送信する時なんですが 過去数年間 一斉送信で受信してたメールにはBCCは使われていませんでした 最近 急に他の受信者のアドレス表示がされなくなり BCCなのか個人的に送られてるのか謎です 他に聞いてみたら 仕事なら結構使うけど 保護者へならあまり使わないんじゃないかなという話でしたが みなさんは BCCメール切り替えた時など BCCメールで送信している事を一言添えて一斉送信しますか? された事はありますか?

  • メールのBCCについて

    私はOutlook expressを使っています。 メール一斉送信をすることがあるのでBCCで送るのですが、送られた人から、宛名は消えているけれど、アドレスが自動で登録されているというのを教えてもらいました。そんなことがあるのでしょうか? セキュリティー上送るほかの方々のアドレスが漏れるのがまずいので教えて下さい。お願いいたします。

  • BCCメールは「BCCを使って送信された」「BCCに教えられない誰かが入っている」と言うこともわからないのですか?

    受信者から見て CCはアドレスが見えるから「CCに誰がはいってる」と言うのがわかるのですが BCCはアドレスが見えなくても「BCCに誰か入っている」ということもわからないのですか? 送信者のアドレスのみの時のノーマルメールとBCCが含まれているメールではぱっと見、同じなのでしょうか? ちなみに使用メーラーはMicrosoft Office Outlook 2003です。 よろしくお願いします。

  • BCCメールの使い方

    BCCメールの使い方 質問(1) to Aさん BCC Bさん BCC Cさん で送信した場合、A,B,Cのメールはどのように受信されるのですか? 質問(2) BCCメールを「送られた側(受信者)」は送信者がBCCで送ってきたことがわかるのですか? 目的 A,B,Cに其々のメールアドレスを晒すことなく、個別に同じ文章を一斉送信できるようにしたい。

  • 出品者が送ってくるメールのあて先がBCCなのは何故?

    10月の頭に某サイトのオークションから、とある商品を落札しました。 私も常々気をつけていますので、入金まではとてもスムーズでした。 そして、出品者さんから発送予定のメールを頂いたのですが、 届くと思われる日を過ぎても商品が届きませんでした。 (宅配便発送なのですが、伝票番号の知らせはなかった) 出品時に、小さな子供がいるので連絡や発送がすぐに出来ないことがあると 書かれていたので、少しくらいなら待っているつもりだったのですが 1週間を過ぎた頃、BCCの一斉送信で身内に不幸があったので、発送が遅れる旨の メールが届きました。 その後10月の終わりに、発送しましたという旨と伝票番号が書かれたメールが きたのですが、そのあて先が何故か私のアドレスではなく BCCで送られてきたようなのです。 実は、迷惑メールが多くくるので自分のアドレス以外できたメールは ソフトを使って事前に弾く設定にしており、一応弾いたメールの中身は見られるように していたので分かったのですが、どうやらその伝票番号は違う人のものらしく 商品は送られてきませんでした。 再度、出品者に発送の問い合わせと、更にBCCで送るのは止めて欲しいとメールを したのですが、昨日きた返信メールはやはりBCCで、私のアドレス宛ではありませんでした。 長々と経緯を書きましたが、今回の質問は商品を送ってこないということではなく 何故BCCを使って連絡メールを送ってくるのか?ということです。 私は今までの取引のなかで、こういう方は初めてなのですが、普通にあることなのでしょうか? ちなみに、BCCで送られてくるようになったのは一斉送信の後からです。

  • Gメールの送信の仕方(BCC)を教えてください。

    Gメールで1つのフォルダに15人登録しています。 一斉に「BCC」で送信したいのですがわかりません。 ●新規作成の画面ですと右上に「CC BCC」を選択する所がありますので、 15人のメルアドを全部「コピペ」して、BCCを選んで出せば良いのかとは思いますが。 コピペが大変なので・・フォルダを選択して登録しているそれぞれの名前のところに矢印を持って行くと、 その左に四角が現れ・・チェックできるようになっています。 ここに全員にチェックを入れたのち・・画面右上にメールのマークがあるのでクリックすると確かに全員に送れる状態ですが。 その時点で「CC BCC」を選ぶ文字が出ませんので・・。 このまま送信すると「CC」で送られてしまうのでは?・・と不安になります。 このフォルダ(Gメールでは、ラベルと言うのでしょうか?)の全員にBCCで送信する方法をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • 全員にBccで送る事は出来ないのでしょうか?

    docomoのFOMAを使用しているのですが、複数の人に同じメールを送ると、その全員に送信した全ての人のアドレスがバレてしまいますよね? 私はそれが嫌だし、皆にも迷惑だと思うので、宛先のタイプをBccに変更して送るのですが、全員Bccで送る事が出来ず、必ず1人は宛先タイプをToで送らなければなりません。 つまりそのToの人のアドレスだけ、他の人にも分かってしまうわけですが、全員にBccで送る事は無理なんでしょうか?説明書を読んでも、やはり1人はToで送らなければならないと書いてあるんですが…。。

  • BCCにたくさん入れるとメールが遅れない!!

    事務所移転の連絡をするため、宛先を自分にして、BCCに取引先を多く指定してメールをしました。 すると、メールが遅れず、下記の様なエラーメッセージが届きました。 どういう意味でしょうか? <エラーメッセージ> TO、CCに内部ドメインのみを指定し、BCCにそ れ以外のドメインを指定してメールを送信する事は、 メール送信のポリシーとして禁止してます。 対応策:BCCに内部ドメイン以外を指定しない。もしくは高 度な設定からポリシー設定を変更する。 また、どうすれば送れるようになるでしょうか? パソコン素人なので、分かりやすく教えて下さい。