• ベストアンサー

結婚を焦ってしまいます

31歳の女です。 去年結婚を前提に付き合っていた彼に一方的に別れを告げられました。 今年の春に結婚予定でしたし、二人で貯金もしていました。 結婚出来ない理由は私が他の人より能力がないし、半分しか話せないから結婚はしたくないと言われ、振られました。 私は家庭のことはきちんと出来ますし共稼ぎするつもりでした。でも彼はそれだけでは私と結婚しても幸せになれないと言いました。 最後に「俺にはもっとしっかりとした女性と結婚したい」と。 腹の立つ一言でした。 今私は結婚に焦っています。それではいけないとは分かっているんですが、気持を切り替えられません。 そこで皆様にお聞きしたいんですが、私みたいな女性は結婚の対象にはならないんでしょうか? 彼に言われたことが納得出来ず、何も手につきません。 御意見お聞かせ下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

あなたの文章を読む限り、 とても読みやすく、論理的かつ丁寧でキレイな文章ですし、 誤字脱字、誤変換もひとつもない。 これだけのキチンとした文章を書ける人って少ないですよ。 この短い文章では、あなたのことを正確にイメージできませんが、 とても頭の良さそうな、年齢なりの経験と知識のある、 落ち着いた素敵な女性を想像しました。 彼があなたとどうして別れたいと思ったか、それはわかりませんが、 彼の言い分は、別れたい気持ちから来る方便であって、 真に受ける必要ないと思います。 文章を読む限り、 「俺にはもっとしっかりとした女性と結婚したい」 などとほざくお前がシッカリしてないんだよ!と、 彼に言いたくなりました。 もちろん、私の偏見もあるかと思いますが、 ホント、気にしないほうがいいですよ。 阿呆に褒められることほど恥ずべき事はありません。 あなたは阿呆からけなされた。 これはあなたがまともな人である証です。

akm-10
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 hanzo2000様の仰って下さったことで本当に安心しました。 >別れたい気持から来る方便 私もその通りだと思います。グチャグチャと言い訳をしていましたので。。 気にしないようにします。 有難う御座いました。

その他の回答 (8)

• LEIRA
回答No.9

<しっかりとした女性>=質問者の方がおっしゃられているような内容の事とは限りません。 共稼ぎに家事の同時進行は、今時、当たり前の事となりつつあります。 日本も以前にも増して外資系の企業なども増えていることでしょうし、海外並みに結婚していても働く女性が増えてきてしまっているので、古風なタイプの女性は軽視されがちな傾向にありますよね。 実際、今時、家だけに納まりたい女性って少ないと思います。 もし、この彼に言われたことで、自分の短所として思い当たらない部分があるとするなら、この彼とあなたとの価値観のズレだけのこと。 その場合、あなたが望むようなあなたを理解してくれるような精神的に大人の男性との結婚を考えるべきです。 あなたに、どんな能力があるのかないのかは分かりませんが、もし、彼の言うように、あなたが<人とキチンと話を出来ない>のであれば、これは30代の女性として困りものです!! 男性は多かれ少なかれ見栄っ張りな上に子供っぽいところが常にのこっているので、常に競争心が働き、やはり他者から見た時、容姿云々は別として<感じの良い>と言われる女性をを選びたがるものです。 もし、この彼との結婚でないにしてもコミュニケーションがキチンと出来ないと、せっかく他のチャンスがあったとしても逃げていってしまいますよ。 まずは、焦りを捨てご自分を磨くことに専念なさってみては? ちなみに、結婚は<いつでも出来ます>!! 別れるのは、それよりもっと大変ですよ!!

akm-10
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 結婚を前提に貯金までしていて「しっかりしてない」といった理由で一方的に別れるなんて酷いし無責任だと思います。彼とは価値観が違っていたのだと思います。私は彼の知人や兄弟から感じが良くていい嫁になれると思われていました。皆様からの御意見から、この彼の言ったことは別れる為の口実だったような気がします。 皆様からの御意見をいただいてこの彼と別れて良かったんだということが分かり、前向きに頑張ろうと思えるようになりました。

• nonnoooo
回答No.8

彼の言葉からすると、自分がしっかりしてないからこそ、相手にしっかりした相手を探しているんだろうなと思います。 ある意味、彼はよく言うと自分を知っている、別の言い方をすると甘えてる、と言えるのでは。 私も30になるのですが、30になると、相手に合わせるより自分と合う人と付き合いたいと思うようになりました。 やっぱり人間関係って面倒くさいこと多いじゃないですか。仕事して、子供ができて、となるとなるべくそれ以外のことはスムーズに済ませたいと思うのです。 あるアンケートでは、女性のストレスナンバーワンは旦那さんらしいので、結婚する相手との相性って本当に大事なんですよ。 彼は結婚するにあたって、自分のことを振り返ったのだと思います。いいかげんなところのある自分にとって彼女で本当にいいのだろうかと。 そのときに質問者さんは彼の言うとおりにしていたり、世間一般に当たり前のことをしていれば彼に嫌われたりしないと思っていませんでしたか? 男女の関係は外からは計り知れないほどそれぞれです。 世の中には仕事はしなくていいから家事はきちんとやってほしいという男性もいれば、 家事はしなくていいから仕事はきちんとしてほしいという男性もいるし 仕事も家事もしなくていいし浮気も見逃すからいつもきれいでいてほしいと思っている男性もいます 付き合っている相手をつなぎとめていくのに世間の常識はあまり関係ありません(もちろん彼のご両親との関係とかには必要だとは思いますが)。彼が本当に欲しているものを先回りして与えてあげられたかどうかです。 叱って欲しいときに叱ってくれたか、傍にいてほしいと思うときに傍にしてくれたかです。 人によっては素直じゃなくて言っていることと思ってることと違ってたりしますし、言ってくれないこともあるから、常に彼が何を自分に求めているか、探らなくてはならないですよね。 でも相性がよければ、ムリに努力しなくても自然に相手のことがわかって、うそもつかなくてすんだり、余計な喧嘩もしなくてよくて、ラクなんですよ。 振り返ってみて、どうですか?そういう意味で彼と質問者さんは相性はどうだったのでしょう?

akm-10
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 女性のストレスナンバーワンって旦那さんなんですか。。彼と結婚しなくて良かったと思うのが本音です。 彼と私は考え方が違っていました。彼と付き合っていた頃はほとんど彼の言いなりになっていました。それは少し後悔しています。なんか嫌われたくなくてそうしたのに振られてしまった悔しさ、結果がこうなら言いなりになんかならなきゃよかったとよく考えてしまいます。 よく喧嘩もしていました。自然に相手と接することがあまり出来なかったので相性はよくなかったのかなーと思います。

noname#25628
noname#25628
回答No.7

30歳を過ぎれば、結婚についても考えるし、知り合いもどんどん結婚すれば焦りますよね。 でも、結果的にはその彼と結婚しなくて良かったんじゃありませんか? どんな理由があるにせよ、相手の性格や能力を非難するのはやっぱり良くありませんよ。 結婚したらそう離婚するのは気力が必要だし、 人生が80年なら、残りの長い時間を後悔しながら過ごすことになってましたよ。 そもそも、完璧な人間なんていないんだから。 みんな難がある、それでもまあ気にならないから一緒に暮らしてるんだし。 納得できなければ、彼のいいところではなく、気になるところを挙げてみるといいですよ。 かっこよく見えていた部分も裏を返せばこういうことだったのかと思うこともあるでしょう。 冷静になってみると案外、大した男でもなかったと思えるんじゃないでしょうか。 にしても、彼も良識あるならもっと言葉を選べば?って思いますね。 「もっとしっかりとした女性と結婚したい」なんて、苦し紛れのタワゴトにしか思えません・・・。

akm-10
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >結果的には彼と結婚しなくて良かったんじゃありませんか? 仰る通りです。その程度の男だったんだと思います。付き合っていた頃は相手の悪いところは見えませんでした。 大した男でもなかった、、そう思えば悔しくもなんともなくなってきました。言葉の使い方も知らない。。 ある意味、気の毒だと思います。

回答No.6

わたしも以前は『お前と付き合って胃潰瘍になった』と言われて振られたことがあります。 今では笑い話ですが、当時はそんなにダメな人間なのか・・・と自分を嫌ったこともあります。 でも、別れる時にこそ、その人の本当の姿って見えてくるとおもうんです。 彼の場合は、苦しい言い訳であなたを悪者にして去っていった。 もし結婚されていたら、お金で喧嘩すれば『お前のせい』。 子供のことでもめたら『お前がしっかりしていなかったから』となっていたとおもいますよ。 わたしの振られた彼も、結局後は散々な噂しか耳に入ってきません。 それを喜んでいるわけではありませんが、そのときのダメだったであろう自分の行動は正しかったんだっておもいました。 彼がわたしを嫌ってくれなければ、わたしから別れることはなかったので、今ごろ散々な毎日を送っていたとおもいます。 あなたも、今はそんなことできないでしょうが、彼にダメだと言われた自分に感謝する日がきっときます。 ただそれは、卑屈にならずに前向きに、自分を好きでいてあげることが前提です。 彼を引きずって何かに焦って、ガツガツしてたら、変な男を引き寄せて失敗しかねません。 わたしの周りには、30代後半で幸せな結婚をしている人がたくさんいます。 せっかく、フリーになって選択肢が広がったのですから、あなたを大切に想ってくれる人をじっくり探した方がいいですよ! まずは、結婚と言う文字から目線をずらした方がいいとおもいます。 カレーを作りたいなら、まずは材料をそろえなくては! カレーが食べたいとお腹を空かせてテーブルに座っててもカレーはできませんから! 結婚したいなら、その材料をどんどん増やしていくのが近道ですよ! 皆さんの仰るように、お見合いパーティーのようなものに行って人脈を広げるのもいいでしょうし、友達との関係を濃いものにして広げていけば、そこから紹介されたり運命の出会いがあったりするかもしれません。 そして、自分を好きになれるように理想の自分に近付く努力なども結婚への材料だとおもいます。 結婚したいなら何をすべきか?と見失わないように、毎日ハツラツと過ごしていれば、思いがけない出会いがあったりするものですよ! とにかく、元カレの言ったことは何度も考えて悩んでもいいので、最後は必ず『だけど自分が大好き!これでいい!』とおもってあげてください。

akm-10
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 >別れるときにこそ、その人の本当の姿 彼は私のせいにして別れて周りの人達にも私のことを悪く言って自分を正当化していました。そのときは本当に卑怯な人だと思いました。彼の知り合いは彼のことをあまり良く思っていません。結果的、こうなって良かったと今は思います。 あまり結婚に焦らないように毎日を楽しく過ごせるようにしようと思います!

noname#79894
noname#79894
回答No.5

こんばんは 私の友達で、とてもきれいで、家事もできて、しっかりしている子がいました 34歳で数ヶ月付き合った人と結婚しましたが、それまでは(その旦那様と付き合うまでは)「○○ちゃんなら彼氏できそうなのに・・結婚はいつごろしたい?」と聞くと、「私ね・・結婚はそんなに焦ってないけど、子供がほしい」とよく言っていました その友達は、ものすごく友達が多く、その旦那様も結局、友達の紹介でした 結婚を決める時、相談されました でも、優しそうな人で、今は子供も産まれ、幸せにやってます 質問者様も、その彼とは縁がなかったと思うのです 質問者様はしっかりしてますし、この先きっといい人とめぐりあえると思います 今は、結婚に焦らないで、今しか楽しめないことを楽しむのもいいかと思います

akm-10
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 oyonekoboonyan様のお友達みたいに結婚に焦ってない女性って素敵だと思います。 彼とは縁がなかったんですね。結婚に焦らないようにします。今を楽しみながら縁がある人と結婚しようと思います。

• eby
回答No.4

こんにちは。 合ってないのに結婚してもうまく行かないんだからしょうがないです。 結婚は1人でするものじゃないですから、焦ってもどうにもならないですよね。 分かってるけど。。。ですよね。 別にあなたが誰とも結婚できないと言われたわけじゃなくて、彼の結婚の対象にならなかっただけですよね。 あなたに合うステキな人がきっと現れますよ。 その時にちゃんとゲットできるように、自分をステキに磨きましょうよ。 彼の言葉の意味が分かったところで自分がステキになれるわけではないですよね。 転んでもただじゃ起きないくらいの気持ちで、前向きにいきましょう!なんて、思いますけど。

akm-10
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 彼の結婚対象にならなかった。。たぶん二人は合わないと考えたんだと思います。はっきりは言えなかったのか、遠回しでグチャグチャ言っていました。 今日から自分磨きをしようと思います! 前向きにいきます。 有難う御座いました。

回答No.3

家庭のことはきちんとできるし 共稼ぎもするつもり・・立派だと思いますよ。 充分、しっかりした女性だと思います!! 私も働いてますが、結婚してからは 旦那に「おばかだなぁ・・」っていつも言われてますσ(^_^;) 旦那は頭がいいので・・でもそんな私でも優しく見守ってくれてます。 ステキな男性を見つけてくださいね。 私の職場の先輩も30代半ばで結婚してる人も数人いますよ♪ 今はお子さんにもめぐまれて幸せそうですし、 運命の人はきっといると思います!!

akm-10
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 優しい旦那様に恵まれてとても幸せそうですね。優しい男性って本当にいいですよね。いつも思います。 少し前向きになってきました。 有難う御座いました。

• 001001
回答No.2

こんばんは。 質問者さんは、文面を読み限りきちんとした方だと思います。 この彼がひどいんですよ。 急に結婚したくなくなり、質問者さんが落ち度があるような言い方をしてはっきりいって嫌な男だなって思いました。(ごめんなさい。 元彼の悪口を言ってしまって。) こんな人の言ったことを気にするのは、やめたほうがいいですよ。 結婚にあせるきもちがあるんですね。 私の親友は、今年37歳で結婚が決まりました。 お見合いパーティーに出かけてそこで知り合ったそうです。 これから、出会いは、いくらでもあります。 質問者さんは、いくらでも、幸せになれます。 いつか、きっと「あの男と結婚しなくって本当によかった。」って 思える日が必ず来ると思います。 どうか、この彼の言ったことを気にしないでくださいね。

akm-10
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 最近では冷静になって考えるようになり私も彼を嫌な男だと思うようになってきました。本当に最低な人だったんだなって。 気にしないようにします。 001001様のお友達のように私もお見合いパーティに行ってみようと思います。いい出会いがあるかもしれませんね。 元気が出てきました!励まして下さって有難う御座いました。