• ベストアンサー

pinフォトダイオードの原理について

pinフォトダイオードの原理についてネットや図書館で調べても、結局見つかりませんでした。 原理について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mim_s
回答No.1

大学の図書館で調べられたのでしょうか? 光ファイバ通信や光通信素子、光デバイスの参考書に載っているはずですが...。もう一度探し直してみてください。 それと、googleで「pinフォトダイオードとは」で検索してみてください。 簡単に言いますと、普通のpnフォトダイオードのp層とn層の間に真性半導体(Intrinsic、不純物がドープされていない層)を挟んだのがpinです。電極間の距離が空きますので、端子間の静電容量を減らすことが出来ますので、高速で使う通信用途で使われています。