• ベストアンサー

ADSLは時代遅れですか?

フレッツやプロバイダーのホームページ見ると今は光ファイバーがメインみたいに書いてますね。 CMや街頭でも光ファイバーを宣伝してます。 こちらはでも光ファイバーが来ていません。 (なぜか質問者はあせってしまう) フレッツのサイトでは200万回線突破って書いてありますが、 世帯の何パーセントが光なんですか? ADSLと光ファイバーの違いで将来 情報格差が おこりますか? 例えば光ファイバーを前提にHPをつくり遅い回線では見れないサイト(ギャオみたいなサイト) 地上波デジタル化の情報格差もおきてしまいますか?

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

情報格差が有るか無いかと聞かれれば、他の回答者さんも書かれているとおり有ると思います。 >フレッツやプロバイダーのホームページ見ると今は光ファイバーがメインみたいに書いてますね。 これはプロバイダにしても値段がかなり下がっているADSLより光の方が価格も高く売上高も上り利益も増えるからでしょう。 >世帯の何パーセントが光なんですか? これについては総務省の報道資料が下記のURLに有りますので見て下さい。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/060606_2.html 私の考えですが、数十年後には光が殆どの地域で使用出来るようになっていて、ADSLは存在しなくなるのではないかと思っています。ADSLはNTT収容ビルからの距離に影響されて速度が低下したり切断されたりと不安定ですから。

seki1
質問者

お礼

利益のためにCMするんですよね。 資料見るとまだADSLが主流でした。 確かにADSLは雷が来ると使えないですね。 (雷なってる時はPC使わないほうがいいけどね) ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#113190
noname#113190
回答No.13

出てくると思います。 例えば私は昨年までISDNでしたが、多くのページがブローバンドを前提に作られているので、表示するまで数分かかることや、途中で止まることもありました。 WindowsUpDateも1日で終わればマシな方で、2日かかったこともあります。 すべてが高速回線を前提にしているので、低速回線では不自由この上ない状況です。 まだADSLはここまでひどくないですけど。 ただ先日友人が近所のマンションに引っ越してきて、光対応のマンションですが、サーバー用にADSLも併用しています。 使い始めて1ヶ月ですが、もうADSLはダメだと見切ってしまい、大抵のことは光で済ますようになりました。 うちも光ですが、姉の家は同じ光でも100Mを占有(近辺でヘビーユーザーはいないので)しているのと比べると、遅く感じるように思うこのごろです。 そういえばNTTのV6ステージは、WindowsXPでないので、視聴の権利はもらいましたが、見られません。

seki1
質問者

お礼

windows UpDateが遅いのは問題ですね。 遅いから更新しなくなった場合、ウィルスにやられてしまいますね。 ありがとうございました。

noname#18988
回答No.12

♯9番です。関係ない回答を差し上げましたので改めます。 民間は営利目的で情報網の整備を進めているので常に市場を意識しています。市場(高速回線)確立後は新たに拡大を進めるのではなく、できあがった市場のサービス向上に努め他社との差別化を図る考え方もあると思われます。こうなると情報格差は今以上に広がることでしょう。 しかし現在の動画アナログ配信が変わった時、パソコンの供給元が全国になるので注目したいところですね。

seki1
質問者

お礼

そうですね。市場優先ですね。 (電話が国有だったらどうだろう) 格差広がると困りますね。(人口の少ない地方は) ありがとうございました。

• memoko
回答No.11

#10番です。 インターネットと下水なんて意外でしょう? 以前、ネット関係の講習を受けた時に、県内でもその道の専門家の方の講演を聴く機会がありました。 イチから工事をするよりも、下水工事でできているものを利用するほうが費用が安くてすむそうですよ。 もちろん、下水を利用せずに工事できているところもあると思います。

seki1
質問者

お礼

へぇ~ 工事が楽なんですね。 光対応地域は人口が多いから下水は整備されてるのは当然ですね。 ありがとうございました。

• memoko
回答No.10

下水などが普及しているところは、それを利用して光ケーブルもつけやすいらしいです。(市ならともかく、郡部はまだまだ) うちは、3年前まではADSLモアまでしかできなかったのですが、久しぶりに調べたらモアスペシャルにできることがわかったので、変更しました。 下水はまだうちの地区までは来ていないので、光になるのは、まだまだ先のことだと思います。

seki1
質問者

お礼

下水道と関係があるんですか? ADSLの整備は確かにされてきましたね。 ありがとうございました。

回答No.9

例えば光ファイバーを前提にHPをつくり遅い回線では見れないサイト(ギャオみたいなサイト) アレ?・・・ギャオ見れないですか。フレッツADSLでギャオスピードテスト 1.333Mbps(かなり遅いと思う)の数値で見れていますが。

seki1
質問者

お礼

トップページは開きますけど、メインの動画配信が見れないんですよ。 ちなみにこっちでは0.9Mbpsでます。 ありがとうございました。

• vipman
回答No.8

自分はISDNです。 ネットラジオはちょくちょく音が途切れたりします。 完全なストリーミングの動画は見れたものではありません。 アップデートにも時間がかかります。今OSはXPですがSP2にするときは半日放置していました。 ちなみにこのページを完全に表示するのに速くても10秒かかります。 このような人がいることも知っておいてください。 学校はADSLですが郊外にあって損失が大きいのかちょっと大きい動画は見られるけどなめらかではないですね。

seki1
質問者

お礼

もしかしてその地域はISDNだけなのですか? 返答送信にも時間がかかりましたか? ISDNだけの地域もあったのですね。 ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.6

> ADSLと光ファイバーの違いで将来 情報格差がおこりますか? 現実に私の住んでいる地方都市では生じています、市中心部にすむ私の 居住区がやっと光ファイバー化されました、しかし同一市内でも新興 住宅地はADSL化がやっと浸透してきた状態ですし、人家の少ない周辺の 山間部はADSLにすらなっておりません。

seki1
質問者

お礼

ADSLが普及してないって実際あるんですね。 ありがとうございました。

• PrintScree
回答No.5

情報格差は既にあります。 私の地域もADSLを引くために署名を集めました。つい最近のことです。 ADSLはその特性上、全国普及率100%は無理だと思います。 光であれば収容局からの距離に関係ないはずなので、普及率100%を期待しています。 しかし、一企業がそこまでするのは無理なので行政に期待せざるを得ないのですが、どうなる事やら…

seki1
質問者

お礼

既に格差おきてるんですか! ADSLをひくために署名が必要な地域があったですね。 フレッツのサイト見るとADSLすら普及してない地域がありました。 地デジのついでに光ファイバーも行政がやってくれればいいのにな。 ありがとうございました。

回答No.4

アパートやマンションに住んでいる人は、 光にしたくても出来ない状況の人が 多い現状です。仕方なくADSLで契約 しないといけないんですよ。 ADSLでさえ引けない人もいますから。

seki1
質問者

お礼

光マンションとか宣伝してたのですけど、したくてもできないって実際あるのですね。 ありがとうございました。

• mitsuruw
回答No.3

集中しているのは都心ばかりで地方にはまだあまり普及していないと思います。 環境によってはADSLでも光並みのスピードを出している場合もあります。

seki1
質問者

お礼

確かに光ファイバーが使える地域は人口が多いんですよね。 (需要の関係かな) ADSLで高速にインターネットができるのはまれでしょうね。 ありがとうございました。