• ベストアンサー

フレッツADSLでの自宅サーバーの構築について

友人から聞いたのですがフレッツADSLで自宅サーバーは構築できないというのは本当でしょうか? さらにBフレッツ(光ファイバー)では構築できるのでしょうか?今後の回線決めるのに役立てたいのでご回答よろしくお願いいたします。

  • ADSL
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime40
  • ベストアンサー率38% (192/498)
回答No.5

これまで、皆さんも仰っていますが、「自宅でのサーバーの構築」はできます。 ただし、フレッツADSL回線を切ってしまうと、外部から接続しようとするとき、アドレス等が変わってしまうので、もう一度アドレスなどを設定し直さなければならない、という煩わしいことが問題なのだと思います。 ですから、回線を切ることなく、ず~~~っとつなぎっぱなしにしておけば、動的IPアドレスであっても、途中でIPが変わることがありませんから、内部にも、外部にも何の不都合なしで、サーバと使うことができますよ。 もし、回線を切ってもアドレスの変更をしたく無いというのであれば、ずっと高額の固定IPの契約をしなければなりませんが・・・。 まぁ、固定IPの契約をする前に練習としてつなぎっぱなしでサーバの構築をしてみてはいかがですか?それでも十分使えると思いますよ。(笑) では、参考にしてみてくださいね。

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

>また、動的IPアドレスとDDNSによる、サーバ運用もとりあえず可能ですが、しょせんはまがいものです。 まがい物であろうと使えることは事実ですね。 それにサーバでもたててみようかなという気分の時にいきなり固定IPで追加料金を月々払ってサーバをたてるのは余り利口ではないように思いますが。 まずはサーバがある程度完成するまでは動的IPアドレスでダイナミックDNSサービスを使ってほぼ無料で利用して、その後から本格運用の時に固定IPにするかどうかをサーバを作る人が判断すればいいだけの話ですね。 レーサーになるのにはじめからF1に乗れといってるような物ですね。まずはカートからですよ。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

フレッツADSLでも、Bフレッツでも問題なく自宅PCをサーバにできます。 問題は、回線の種類よりも、あなたのプロバイダがサーバを 立てて外部に公開することを許可しているか、ですね。 プロバイダのゲートウェイなどで、外部から内部のサーバへのパケットを拒否 している場合がありますので、確認してみては。 また、動的IPアドレスとDDNSによる、サーバ運用もとりあえず可能ですが、 しょせんはまがいものです。 メールサーバやDNSサーバなどの構築を、技術としてまじめに学習したい なら、固定IPアドレスと独自ドメインを取得される方がよろしいかと。 固定IPアドレスサービスのある接続業者の一覧を参考にしてください。 http://www.flatray.com/static-ip/index.html#price

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

補足ですが、参考URLも参考になるかと思います。

参考URL:
http://www16.big.or.jp/~first/link/serve.html
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

フレッツなどだと固定IPアドレスでは基本的にはないのでできないという意味ではないかと思います。 参考URLのような「ダイナミックDNSサービス対応」のブロードバンドルータを使えば結構簡単に接続できますよ。 接続ごとにIPアドレスが変わってもそれをダイナミックDNSサービス側に自動的に送って設定し直してくれますので。もちろんツールなどを使うことでそういった機能のないルータを使ってもできるようにもできます。 http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_detail.html#12 Bフレッツについても同じ事がいえます。 http://www.ieserver.net/ http://ddo.jp/

参考URL:
http://www.ntt-me.co.jp/bar/ba8kp_index.html

関連するQ&A

  • 自宅サーバーを構築するには・・・

    linuxマシンを自宅サーバーとして自宅内でLANを構築したいと考えております。その際サーバーマシンには、ドメインを別に取得してメーラーやHPをのせたいと考えています。プロバイダによっては自宅サーバーを規制しているところがあると聞きました。実際にはどうなのでしょうか? 回線はBフレッツのファミリータイプです。 Bフレッツもプロバイダが限られているようですし、プロバイダに関して詳しい方よろしくおねがいします。 自宅サーバーが構築できるプロバイダと料金が安いという観点からお願いします。

  • ADSLで自宅サーバ構築したいんですが・・

    このたび、Yahoo!BB で ADSLサービスを利用して  自分のパソコンでサーバを構築したいと思っています。 以前はe-accessでADSLを利用していたんですが、その環境ではサーバ構築ができませんでした。  Yahoo!BBの12M ADSLサービスを 使っている状態で自宅サーバを構築 するために必要な情報をご提供下さいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLについて

    先日フレッツADSLに申し込みしたところ、回線調査の段階で基地局から自宅までの間が、既に光ファイバーになっているので利用出来ないとの返事がありました。光ファイバーなんてまだ先と聞いてますが、配線は前倒しでやっているのでしょうか? でもB-フレッツはまだでしょう?

  • ADSLでの自宅サーバ

     今現在、ISDNでインターネットに繋いで自宅サーバを構築しております。ADSLではでは自宅サーバが開けなかったのでわざわざISDNにしています。。しかし、ISDNは費用がADSLよりずっとかかってしまいます。   どなたか、ADSLでサーバを構築できる方法知りませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 会社の寮で自宅サーバ構築

    会社の寮の自分の部屋でサーバを立てたいを 考えています。 以前に構築を試みたのですが、寮という特異な 環境のためかルーティングの設定がうまくできなくて 断念しました。 しかし、勉強のためにあきらめきれません。 そもそも、こういったマンションタイプ内の 建物では自宅サーバーの構築はできないの でしょうか?回線はBフレッツです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • ADSLからBフレッツに乗り換えるのですが。

     この度niftyのADSL(回線業者はイーアクセス)からBフレッツ(プロバイダはniftyのまま)に乗り換えるのですが良くわからない点が2つあります。同じような体験をお持ちの方からご教示いただければ幸いです。  1つは、NTTの担当者から、「事前にイーアクセスの解約をしておくように」言われたのですが、niftyのHPによりますと、「光ファイバー接続開通後、自動でADSL接続サービスが解除されます。」とありますので、何もしなくてもいいのかなとも思いますがどうなのでしょうか?  もう1つはアドレスのことです。これもNTTの担当者から「回線業者がイーアクセスの場合、アドレスが新規のものになる」といわれましたがniftyのHPによりますと、「プラン変更のみで、アドレス変更なく光ファイバーへの乗換えが可能」とあります。どちらがほんとうなのでしょうか?以上よろしくお願いいたします。

  • BフレッツかADSL

    今はISDNを使用しています。 しかし遅すぎてADSLかBフレッツにしようかと思ってます。 だけど私の住んでるところは光収容回線なので ADSLにするには別途工事費がかかるし デジタル回線からアナログにする工事費もかかると思います。 だからいっその事Bフレッツにしようかとも思ったのですが その場合光収容回線やデジタル回線だとADSLのように 別途工事費が必要なのですか? 現在わが家は光収容でデジタル回線という状況です。 この場合みなさんはADSL、Bフレッツどちらがいいと思いますか? それとも他になにかいいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 自宅サーバーを検討しています

    自宅サーバーを構築したいと思っています。 商用ではありません。勉強のためです。 初めての経験なのですが 1.サーバー機器はどのようなものが良いでしょうか? 2.現在Bフレッツとヤフーを併用していますがヤフーのほうに固定IPをつけてサーバー用回線にすることは出来ますか? 3.気をつけるべきこと、アドバイスあればお願いします。

  • 自宅サーバーを構築。

    自宅サーバーを構築して、 メールアカウント・ホームページ開設を 友人にあげたいのですが、 そんなことが可能になるソフトを教えて下さい。 サーバーソフトは、Apache、サーバー環境は、 Win98にしてあります。

  • フレッツ光からフレッツADSLに変えたいのですが…

    山梨在住、23歳男です。 フレッツ光(プロバイダはOCN)でインターネットを利用して2年半程経ちます。 料金はもろもろ含めて毎月6930円(定額)支払っています。 速度は確かに速くて、ページの閲覧なども快適なのですが、正直もうちょっと安く済ませたいです。 フレッツADSLの47Mに変えようよ思い、NTTに電話連絡した所 「お客様の住所ですと最寄のNTTビルからの回線距離が7km弱で、 ADSLをご契約されても インターネットのご利用はほとんど出来ないと思います」と言われました。 めちゃくちゃ田舎という訳ではないのですが… 最寄のNTTビルも知ってます。そこからの距離も大体7kmぐらいだと思います。 NTT曰く、利用可能のデッドラインが7kmらしいです。 このまま光を使って欲しくて嘘を言っているんじゃないかと思い 失礼ながら疑ってみましたが「本当です」と言われちゃいました。 『では僕の家の近所の人でインターネットを使っている人がいたら、それは全員光回線ということになりますよね?』 と聞いたら「そういうことです」と言っていました。 そんなことってあるのでしょうか? 近所の友人、または我が家よりもNTTからの距離が遠い友人何人かに聞いてみましたが 「多分光じゃないと思うけど、インターネット使ってるよ。でも詳しいことは把握してない」 「ネット出来るよ。回線がなんなのかは知らないけど。」 「プロバイダ?ADSL?光?なにそれ?」 ・・・などと、詳しい人が誰もおらず、いまいちよく分かりません。 このまま毎月約7000円を払ってフレッツ光を利用しなければインターネットが出来ないのでしょうか? どうあがいてもフレッツADSLは無理なのでしょうか? Yahoo!BBにした場合もNTT回線を使うものなのでしょうか? 山梨という田舎な所なので、NTT以外の他社の安い回線業者があるとは思えないのですが… うまく説明出来ずに申し訳ありません。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。