• ベストアンサー

名古屋市内で受験勉強が出来る図書館

名古屋市内で受験勉強が出来る図書館は何処でしょうか? 多分大きな図書館なら大丈夫だと思うのですが、私が住んでる区の図書館は机もなくただ本を借りるだけの場所でした。 まだ名古屋に来て日が浅く、分からないので教えてください ちなみに、次に近い場所は千種図書館です。静かに勉強ができ、冷房完備の場所だといいのですが。。。やっぱり栄など大きな図書館に行かないとダメですかねぇ^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-ty
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.1

近い場所が千種図書館ということですが、鶴舞中央図書館はどうでしょうか?? 地下鉄鶴舞駅から、かなり近いです。JRもありますが、地下鉄ほど近くはないものの、結構近い場所にあります。5分くらいあれば着くと思います。 地下に100人~120人くらいの方が使える机があります。 1階は、机はありますが、数が少ないです。 2階は、社会人の方しか利用できないので、そこを注意すれば、快適に勉強できると思います。 ↓鶴舞中央図書館 http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/guide/m_tsuruma.html ↓鶴舞中央図書館施設案内 http://www.tsuruma-lib.showa.nagoya.jp/guide/tsuruma.html 受験勉強は大変だと思いますが、頑張ってください。

momoko0
質問者

お礼

鶴舞。。。遠いです。。。涙 名東区にすんでますので^^; ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • nayaminn
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

天白図書館は学習室がありますよ。遠いかもしれませんが。 名東図書館は学習室がないのですか?どこの図書館にもあるような気がしていましたが・・・。 目につかないところにあるかもしれません。 一度電話して問い合わせてみるのもいいのではないでしょうか。 大規模な図書館は、愛知県立図書館(地下鉄丸の内)ですね。ここも遠いですけど。

関連するQ&A

  • 名古屋市内の図書館

    明日初めて名古屋市立書館を利用したいと思っています。 名古屋市の図書館は、パソコンを使うことはできるでしょうか? 資料(本)をパソコンでまとめたいのですが・・・

  • 名古屋市での一般開放の図書館

    現在、通信大学の勉強を春日井図書館でやっています。 駐車場も無料なので大変重宝しています。 名古屋(中区)に在住しており、通うのにはいささか遠いように感じます。 そこで質問です。 名古屋市内の短大・大学・公共の図書館で、一般開放で無料の駐車場完備のところがあれば教えていただきたいのです。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 他の市の図書館で勉強

    私が住んでいる市の図書館より隣りの市の図書館の方が家から圧倒的に近いので、そちらで勉強したいと思っているのですが、このような事は可能なのでしょうか。 HPには、その市に在住又は通勤・通学している人以外、本を借りることはできないと書いてありました。

  • 名古屋市図書館 ネットで予約した場合 

    名古屋市図書館の本をネットで予約したのですが、手元に届くまでどれくらいかかるのでしょうか? HPには2~3日と書いてあるのですが、月曜が休館日なので火曜日かな?と考えているのですが・・・・ ちなみに、予約した本は貸出可になってました。

  • 名古屋市の私立小学校 お受験について

    現在、年長の娘を私立小学校へ進学させたいと考えています。(千種区在住です) 親としてできる限りの準備をすすめてあげたいと思ってはおりますが、 自宅でできるお受験への準備だけでは不十分に感じるため、 試験、面接対策を万全に指導していただける塾を探しています。 名古屋市内の小学校受験の合格実績の高い塾をご存知でしたら是非教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 図書館で勉強している人たちについて

    カテゴリーがどこにしたらよいのかわからなかったので、ここにしてみました。 私は社会人ですが、特に夏休みと冬休みになると、図書館の机とイスが開館~閉館まで、勉強しに来た人たちで埋まってしまいます。 あいている場所と言えば、新聞コーナーのソファと、ポツポツとある椅子ぐらいです。 普通に本を読みたい人たちが、読むための場所がかなり少ないです。 一般の純粋に本を静かに読みたい人たちからすると迷惑だと思うのですが、これは仕方のないこと・まかりとおっている事と諦めるしかないのでしょうか?

  • 公立大学の図書館で受験勉強できますか?

    近所に公立大学医学部があります。 そこでは市民会員を受け付けていて 貸出しはで来ませんが、閲覧は可能とHPで確認しました。 私は受験勉強をそこでできたら良いなと思っています。 私は社会人受験生(退職して浪人中)です。 160万都市で、公立施設の図書館は皆、「受験勉強お断り」です。 愛校心たっぷりの母校が同じ市内にあり 本当はそこの図書館が一番安心で好きなのですが 自宅から1.5時間、バイト先から2時間強かかります。 よって、近所の医学校にねらいがいきました。 電話して聞けばいいのですが 少々 お堅い学校なので 二の足を踏んでいます。 このアイディアは、社会通念上ボーダーラインでしょうか? なぜなら、図書館は本を閲覧貸し借りし、学生が自習する場所。 一般の方は閲覧のみOK、貸し借りは出来ません。とのこと。 自習についてなんて一言も書いてなかったから 問題外なのかな・・と。 でも、住民税たっぷり払い続けて退職したから 公立大学それくらいさせてほしい。 皆さんはいかがお感じになりますか?

  • 名古屋から土岐市へ

    名古屋から土岐市へ車で行くことになったのですが、 地理が全く駄目で、ひどい方向音痴な私に色々教えていただきたいです 高速道路は使うのか 高速を使った場合、使わない場合、何分くらいかかるのか また、名古屋市内(千種区)から行く道を分かりやすく説明できる方がいらしたら、 その説明もお願いできたら大変ありがたいです こんな質問で申し訳ない気もしますが、 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 名古屋市(鶴舞)図書館に夜間返却ポストは?

    訳あって鶴舞図書館で借りた本が返せないでいます。 夜間返却ポストに仕事帰りにでも返そうと思ったのですが、 鶴舞図書館のHPに返却ポストの案内が無くようで困っています。 鶴舞図書館以外の複数の名古屋市図書館でも返却出来るということなので、 名古屋市図書館で夜間返却ポストのある所をご存じの方が いらっしゃいましたら教えてください。 「ここには夜間返却ポスト無いですよ」という情報だけでも大変有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で働くのですが・・・

    来月、2年間遠距離恋愛をしていた名古屋の彼のところへ引っ越します。 現在は東京で派遣社員をしていますので、4月からの勤務先としては、同じ派遣会社から名古屋の仕事を紹介してもらっています。 希望エリアとしては「名古屋市中心部」と決めているのですが、紹介される仕事の駅名を見てもピンときません。 住む場所は春日井市(JR)なので、通勤時間は30分以内で、仕事終わりにデパートに寄ったり雑貨を買ったり、習い事が出来たりするような都心で働きたいです。 名古屋素人の考えだと「名古屋駅」か「栄駅」なのかと思ってしまうのですが、下記の駅でも同じように会社帰りに楽しむことは出来ますでしょうか。どんな街か教えてください。 もしくは職場の最寄が「栄」でも、実はこの駅からも歩いて行けます、といったことも教えていただけると嬉しいです。 ・伏見 ・丸の内 ・千種 ・矢場町 ・久屋大通 ・大須観音 ※もし分かれば「東京でいうと、○○」みたいに、東京の街に例えて頂けると助かります。

専門家に質問してみよう