• 締切済み

名古屋から土岐市へ

名古屋から土岐市へ車で行くことになったのですが、 地理が全く駄目で、ひどい方向音痴な私に色々教えていただきたいです 高速道路は使うのか 高速を使った場合、使わない場合、何分くらいかかるのか また、名古屋市内(千種区)から行く道を分かりやすく説明できる方がいらしたら、 その説明もお願いできたら大変ありがたいです こんな質問で申し訳ない気もしますが、 よろしくお願いします m(_ _)m

みんなの回答

• hassei
回答No.5

実家が多治見の人間です。  私が名古屋(千種駅に行く通路)にいく場合は、チョー抜け道を使うので、1時間で下道を行っていましたが、本当に分かりやすい道は19号線です。安全運転ならば土岐市(場所にもよりますが)2時間弱でしょう。  瀬戸周りは名古屋市内が1車線、おまけに瀬戸市内が混むので、平日でも2時間は覚悟です。  桜通り線で東へ向かい、大曽根あたりの交差点で19号線で北上、春日井を横断して多治見→土岐市で来てくださいね。19号まで出れば、ひたすら道なりなので迷うことありません。  高速道路は、私が住んでいる豊田ICから1時間弱なので、名古屋ICからなら40分少々でしょうが、千種区からICまでが混むよね。  名古屋高速周りも億劫なので、どうしてもということならば、半分くらいの距離になる春日井ICから中央道で土岐市ICを目指すのをおすすめします。春日井まで40分で計1時間弱かな?  土岐市のアウトレットにもしも行かれるならば、多治見ICで降りる方がもどらなくてもすむのでおすすめします。

回答No.4

NO.1,2さんに補足させていただきます。 高速道路を使わない場合、それほど渋滞しない時間帯であれば、2時間見ておけば十分と思います。 (22号で岐阜へ行かない方法です。) 方向音痴とのことなのであまりお勧めできませんが。 千種区で地下鉄東山線付近の場合、広小路通りをまっすぐ東へ行き名古屋インターも超えて長久手町を超えます。 八草インターで瀬戸方面へ北上します。瀬戸市街を右折し国道248号で多治見・土岐方面へ多治見市内へ入ったら19号を目指しましょう。あとは土岐まで19号でもうすぐです。 千種区北部の場合、バスレーンを東へ瀬戸へ向かいます。 瀬戸市の中心部で右折し248号から多治見方面へ向かいます。あとはいっしょです。 あまり親切な説明でなくてすみません。 看板を見て瀬戸、多治見、土岐、248号、19号を目指していけば間違いなく着けますが、方向音痴さん(何度も失礼)には難しいでしょうか? 高速道路の運転に自信があれば、やはり高速道路がお勧めです。

• hypapa
回答No.3

高速を使わないなら19号線をとにかく北へ行くと春日井-多治見を通って土岐です。千種のどこからか分かりませんが、桜通を名古屋駅に向かって”小川”の交差点を左折すると19号線です。 高速なら、東名の名古屋ICから東名高速で春日井方面へ、小牧ジャンクションから中央道へ入って、小牧東IC-多治見IC-土岐ICです。

回答No.2

小牧JCT(ジャンクション)が、東名高速から中央道に入る分岐点です。参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.j-sapa.or.jp/sapa/chuo.html
回答No.1

高速道路をつかって、1時間30分くらい。使わないと、3時間以上かかるとおもいます。おまけに高速を使わないなら、国道22号線で岐阜までいき、21号線に乗り換えないといけないので、かなり道順が複雑です。 千種区からなら広小路通り(池下駅、星が丘三越のデパート、の前を通る大通り)をまっすぐ、東方向へいき、地下鉄本郷の駅付近で東名高速の入り口があるのではいります。それから、春日井の辺で中央自動車道に入る分岐点がありますので(ここを絶対に見逃さないでください)、中央自動車道に入ります。走ること1時間くらいで土岐インターチェンジがあります。 これが一番簡単で楽だとおもいます。くれぐれも高速の逆方向への間違いや、中央自動車道入り口の見落としには注意してください。