• ベストアンサー

日本の法律

aminouchiの回答

• aminouchi
回答No.2

以前に中山千夏さんという方が参議院議員(タレント議員に類別されますがかなり真面目に議員活動を)に当選されたとき、彼女の国会での初質問が「日本に今通用している法律がいくつあるのか」というものでした。驚いたことに、この質問に法務省は即答できず、後に文書で回答してきたようです。 端数は覚えておりませんがその時は4000余りであったと思います。法律は制定された後に同趣旨の法ができたり、改廃されたり、時限立法があったりするので、数を確定するのは難しいことが上のエピソードから判ります。ですから、きちんとした数は法務省に問い合わせなければ多分わからないだろうと思います。 なお、その時に知ったことですが、今も通用する(有効な)法律で一番古いものは明治5年(1872年)に作られた、太陽暦を採用することを定めたものだそうです。

nobenisi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。約4000ですか・・・やっぱり結構ありますね。 しかし、法務省がその数を把握できていない?のはちょっと面白いですね。 今思いついたのですが、現行法規一覧?という法律がたくさん掲載されている黒表紙の冊子があるのを思い出しました。これになら全てが掲載されているかも!!ちょっと見てみます。