• ベストアンサー

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

消費税。 二重課税禁止が法で定められている。 だが、消費税導入前から課せられている税目を本来の価格に含めて消費税を計算しているのが一般的。 これは本来違法であるが、とにかく税収を増やしたい政権与党は違法を承知で消費税を無理やり導入した。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

回答No.9

全てです そもそも日本国憲法はGHQが日本人を支配するために作らせた憲法なので 独立した日本には合わないのです

回答No.8

民法第454条 保証人は、主たる債務者と連帯して債務を負担したときは、前二条の権利を有しない。 ここで前二条とは催告の抗弁と検索の抗弁を意味します。 この権利を有しないという「連帯保証人」は基本的人権を守らていないことになり、日本憲法に違反となります。

• hekiyu
回答No.7

憲法。 占領下で、米国人が英語で作成したものを 翻訳したのが今の憲法です。 その理念は、日本が二度と欧米白人国家に 逆らうことが出来ない、というところに あります。 国会で議決されましたが、銃で脅されて議決 したようなものです。 つまり、国民主権を唱いながら、国民主権を無視して 制定されました。 これほどおかしな法もありません。 ヘイトスピーチ法もおかしいです。 ヘイトをやる原因を除去しようとしないで、臭い物に蓋 て法律は良くないです。

• dragon-man
回答No.6

憲法第九条。いくら何でもこれはおかしいだろうの筆頭です。

• gib45
回答No.5

動いてればどんなに理不尽でも車が有責になること。 徐行してて突っ込んできた自転車など、どう考えても回避不能な やつでも有責とか。 少しでも後方確認でもしてればこちらも用心するんですけどね。 あと知能障害者、精神病の殺人が無罪。 知能障害者に性犯罪受けて無罪とか被害者の立場を想像すれば やるせないですね。

回答No.3

舛添もそうだし、石原新太郎もそう。 また首相自らガリガリ君を政治資金で購入してる。 そういった政治目的の金を私的に使ってるのに罪にならない、政治資金規正法。 役人や政治家に関わる法律はおかしすぎるでしょ。 だったら国民にも月10万でもいいから自由になる金欲しいよ。 また自民党は公選法違反もどきのCMをネット配信しても罪にならないってなんなの? 議員の視察目的の海外旅行も。 憲法違反しても糾弾されない自民って何様? なんにしても議員に関わる法律はおかしすぎる満載です。 おい!安倍!!ガリガリ君くらい自腹で買え!!!!!!! お前なんか舛添をどうこう言う資格はない!

• mshr1962
回答No.2

一事不再理:刑事事件の裁判で評定がどうあれ無罪判決が出た場合、同じ事件での裁判は行われない。 絶対的証拠が偽証だったり、証拠不十分での無罪の場合に限り 新しい決定的証拠が見つかった場合のみでいいから、再審を行ってほしいと思うのは自分だけ? まあ、外国にも似たような法律があったりするけど。。。

回答No.1

親の同意さえあれば男は18歳、女は16歳で婚姻できるが、18歳未満の人と性的な行為をすると淫行になるおそれがあること。