• ベストアンサー

どういう勘違い?

この間サークルで飲み会があり、家が遠いので二次会に出席できず、 たまたま降りる駅が同じだった男性と二人で帰りました。 すると次の日女友達からすごい勢いで「昨日○○君とあの後どうしたの!?」と すごく聞かれました。実際は何もなかったのですが。 二次会に出席せずに先に帰る、という行為はそんなにキケンな方向に想像 が働くことなのでしょうか? また、同じサークルの、彼氏でもなんでもない男性から次の日にメールが来て 「すごく気になってたんだけど、夕べは○○とどうしたの?」と聞かれました。「何かあると悪いの?」 と返すと「うん、悪い」と返ってきました。 はっきり言って彼には何の関係もないことなので鬱陶しかったのですが… これは私に好意があるということなのでしょうか?質問事項が多くてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

「李下に冠を正さず」ということわざがあります。桃の木の下で冠をかぶり直していると「冠の中に桃を盗んだのではないか」と疑われてしまいますよ、つまり、他人に誤解を受けるような行動をしてはいけませんよという言葉です。 一緒に帰った男性はもしかしたら女性にもてない人だったのかもしれません。その彼が、あなたとふたりっきりで一緒の方向に帰った。みんなお酒も入っていますから二次会はその話で盛り上がったことでしょう。 人の噂も七十五日といいますから、あなたと彼がとくに親しくなければそのうちそんなことがあったことさえ忘れられてしまいます。 とはいえ、変に他人に勘ぐられるのも面白くないですからこれからは帰るときはなるべく3人以上で帰るとか他人に面白おかしく噂されるような行動には気をつけたほうがいいかもしれませんね。まさに、李下に冠を正さずです。

craftcraft
質問者

お礼

格言をありがとうございます!! 彼はそんなにもてない人ではないです。 だからむしろ話が盛り上がってたみたいです… そうですね、いくら他に同じ方面に帰る人が いなかったからといって軽率だったと反省しています。 これからは気をつけます…

その他の回答 (1)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

飲み会を途中で消えるとお持ち帰りされたと思ったんでしょうね。はっきり何もないよといわないと噂が一人歩きして大きくなりそう。 メールで聞いてきた男性は気があるのだと思います。 飲み会から帰る時ちゃんと理由をいいましたか?そっと言わないで帰ったなら他の人たちには2人で抜け出したと思われたでしょう。

craftcraft
質問者

お礼

いえ、ちゃんと幹事には言いました…だから 大丈夫だと思ったんですけど… 勿論みんなには否定しました!!

関連するQ&A

  • 勘違いだといいのですが

    こんなことを言ったら軽い女に思われるかな?という質問です。 ある(恋愛関係でもなんでもない)仕事関係の男性と話していて、男性が「これからも(仕事関係で)繋がっていたいですね」と言ったのですが、私は「繋がっていたい」という単語で変な勘違いをしてしまい、黙ろうかと思ったのですが、変に意識したら逆に男性に勘違いをされるのではないか・不自然ではないかと思い、勢い良く不自然に「そうですね」と答えてしまいました。その後、一瞬変な間がありました…。 こういう時って、男性も変な方向に想像を働かせているんでしょうか? 私も、もうずっとこんな場面で勘違いをしないように必死です。 私がおかしいだけでしょうか?男性の皆さん、これって彼は変な妄想しているのでしょうか。

  • ヤキモチ焼くくらいなら・・・

    答えを出すまでにあまり時間がなくてすごく迷っています。 明日の夜、ある飲み会に出席する予定になっています。 その飲み会には彼氏も出席するのですが、私以外の女性は、もう一人彼氏と同じ部署で働いているすごく若くてかわいい女の子です。それ以外は全員男性で全部で20名ほどの飲み会です。 彼氏はその女性とはもちろんなんでもないのですが、誰からも好かれてかわいいので、たぶん好意は持っていると思います(話す様子を見ていてなんとなくわかる)。 明日の飲み会に行けば、彼氏とその子が楽しそうに話しているのを見なければならないのでとってもつらい思いをしそうです(私と彼氏がつきあっていることは内緒なんです)。 かといって、私が欠席すれば、見なくてもすむけれど、その時間中ずっとモヤモヤしなくてはいけないし・・・。どんどん悪い方向で想像したりする性格なので、それもつらいです。それに、メンバーの中で彼女と彼氏だけが帰りが同じ方向なので、帰りが同じタクシーになるのではと考えただけで苦しいです(私が出席していれば、彼氏は気を使って一人で帰ると思うのですが)。 彼氏はヤキモチを焼かれるのがあまり好きではないので、私のこういう気持ちを言うこともできません。 私は明日の飲み会に出席するべきでしょうか?

  • 最近気になってしまってます。

    大学生女子です。 スポーツサークルに入ってます。 大学から始めたので、周りはできるひとばかりで試合でも足を引っ張ってしまい、 「ついていけない」「やめたい」とよく思ってました。 そのことを飲み会で酔った勢いで先輩に相談してしまいました。 飲み会が終わった後その先輩は私が一人で帰ったと聞いて、自転車で追いかけてくれて 家まで送ってくれました。 つぎのサークルでも試合に誘えず一人でいる私に声をかけてくれて、一緒に試合をしてくれました。 前と違ってサークルに行くと必ず声をかけてくれ、試合にも誘ってくれます。 誕生日も知らないはずなのに、祝ってくれました。 今までこんなことなかったのに、私が飲み会で相談してから優しくなって 私がサークルをやめないよう気遣ってくださるので、嬉しい気持ちになりました。 でも、ただうれしいだけなのにいつのまにか気になってきてるんです。。 その先輩にはすごくかわいい彼女がいます。 先輩と彼女はすごく仲が良くて、ずっと続くだろうとみんなも言っています。 私も、今まで彼女がいるとわかって男性を好きになることはなかったです。 先輩が私のことを好きにならないのはわかっています。 なのでつらいんです。 仮に先輩に好意をあらわしたら、先輩は私のことを避けるようになると思います。 同じサークルなので気まずくなるぐらいなら、先輩の事は好きになりたくありません。 好きになってはいけない人のことを最近気になり始めていて、本当にどうすればいいかわかりません。 このような経験をされた方いませんか? こんな状況になったとき、どうやって解決しましたか? 意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 男性の気持ちを教えてください

    同じサークルにいいなと思う男性がいてメールをするようになり、そこからちょくちょく二人で会うようになりました。 些細なことがきっかけで上手く行かなかった(互いに好きだったけれども泣く泣く諦めた)のですが、 彼はそれから月に1回ほど開催していた全体の飲み会、内輪でも私が居る飲み会には来なくなりました。 全体の飲み会は基本、全員出席が定まっているような会ですが、彼は来ません。 お互い恋愛関係として終わりということが自分で昇華できていたら割り切って出席できると思うのですが、男性の気持ちとしては相手にどういう感情を抱いている時、飲み会とかで顔を合わせるのが苦痛に感じるのでしょうか?

  • 自分の行動について

    昨日飲み会へ行きました。隣に座った男性と2次会へ行き 色々喋ったのですが、メアド交換する間もないまま 相手が「じゃ」と帰ってしまいました。 色々お話して私はメアド交換したかったんですけど 脈なしか、彼は単なる暇つぶしで出席したんだろうな とも感じました。 良いかただっただけに残念でした。 皆さんもこんな事ありますか? サークルの飲み会にいい出会いって無いのですかね。。。 ちょっとしょげてます。

  • 勘違いかもしれないけど…

    合コンで知り合った人と、合コンの翌日(土曜日)に二人で会いました。 パチスロをやろうということで会ったのですが、パチスロ後も一緒にいて、その日は、深夜2時くらいまで一緒にいました。 実は夕食後はその男性の部屋にいました。 私はもうすぐ29歳、向こうは26歳になったばかり、という年齢関係のためか、その男性の性格かわかりませんが、ちょっと甘えられモードな感じで、膝枕なんかしちゃいました。もちろん、私のほうも好意が無いわけではないので、拒みませんでした。膝枕をしつつ、さりげなく私の手を握ったり、自分の体を触らせたり。また[マッサージうまいで」と言って肩を揉んでくれたりもしましたが、それ以上のことは求めてきませんでした。私もオクテなほうなので、そこまでされても自分からそういう方向に更に持っていくということはできず、その日はそれ以上のことには発展しませんでした。 遅い時間になったので、帰ろうか、ということなっても、さらに深夜ドライブに連れて行ってくれるほど。 「私とまだ一緒にいたいのかな」「私のこと好いてくれてるのかな」という気持ちになってしまうのは当然ですよね? 一緒の時間を共有したことで、ココロも体も触れ合って、私の好意はいよいよ本物かもしれない、と思い始めています。 自分の部屋というテリトリーに囲い込み、スキンシップをとりつつもそれ以上のことはしない、というのは少なくとも「体が目当て」ということはないですよね? 勘違いかもしれない、と思うと、こちらから誘うなど次の行動に出られません…どう思いますか?

  • 勘違いでしょうか?

    私は42歳の既婚者(男性)です。最近一回年下の女子社員の事が気になっています。きっかけは忘年会の時に彼女の方から突然、(車で)帰りに送っていきましょうか?と言われました。(彼女はお酒が飲めない子です)帰る方向が同じという事もありますが、20代の女性が42歳の既婚者で子持ちの私に好意もなくそんな事を言うのでしょうか?もちろん私は何事もないようなふりでお断りして最寄の駅から電車で帰りましたが、私なら好意のない女性には決していわないと思いますが・・・。それ以来意識してみれば彼女の方から私に対して仕事の事やプライベートの事も含めて質問してくる事が多い様な気がします。もちろん家庭を壊す気もありません。ただ、客観的に私の勘違いであれば、恥ずかしい気もしますし、彼女にも申し訳ないと思いますので、どうぞご意見をお聞かせ下さい。できれば、女性の意見を聞きしたいです。 (補足 )私自身は30代半ば位に見られますし、容姿も悪いほうではなく、結婚するまでは女性にもモテル方であったと思います。ただ結婚して15年間気になった女性はなく、初めてのことなので、自分でも驚いているのです。(綺麗と思う女性はいました)

  • 脈なしでしょうか。

    社会人サークルの飲み会の場で、3週間前に会った男性から遠く離れた端と端の席なのに、“住んでるとこ○○だよね!”と叫ばれました。 (男性の前の席の人達が、私と同じとこから来ていた為) 二次会も“もちろんカラオケ行くよね?”と言われ、一緒にデュエットしました。 飲み会が終わって皆と別れてから、男性から“サークルは気が向いた時に行くから、(男性が)いつ行くか確認したい時はメールしてみてね。” というメールが来ました。 (一週間後に、男性に次の飲み会はどうするかメールしてみたら“まだ決めてないけど、どうしようかな…”と返信が来ました。) 私は男性が気になっています。 やはり脈はないでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    20歳の女子です。普段大人しめの女の子が、酔った勢いで急に慣れなれしくするのって、印象はどうですか? ある勉強会でとても気に入った人がいました。でも私は普段はとてもおとなしいタイプなので、1、2回話した程度でした。向こうは私のことを「おとなしい子」という程度の認識だと思います。 その後の飲み会でどうしても仲良くなりたくて、酔った勢いで話しかけました。そして何回も「次の飲み会も来てね」と念を押し、長い握手までしてしまいました。 今はなんであんなことをしてしまったのだろう、と後悔しています。そんな女性は男性の目からはどう写るでしょうか??

  • みなさんだったら、やめる?やめない?

    ネットの飲み会サークルでのことですが、メンバーの男性でサークルの掲示板(メンバー全員が見るもの)に、下ネタを伏字にせずに平然と書き込んだり(メンバーには女性がいるにも関わらず)、知らない人はいないようなことを「○○って××なんだって。知ってる?」と自慢げに書き込んでいました。 そして、オフ会にその男性が参加してきたのですが、他の女性は警戒していましたが、私は全員にお酒を注いで廻る時だけは、その男性にも話しかけました。すると、共通の趣味があったので意外にも話が弾みました。が、私は掲示板の書き込みのことが頭から離れず、勿論、好意を持ったわけではありません。 そして、帰りは私だけ途中から他のメンバーとは反対方面なので、メンバーと別れて一人でホームに向かいました。 すると、その男性が「俺もこっちから帰る」と追いかけてきました。この男性は明らかに反対方面の人なので「いいよ」と言ったが、「○○さん(私のHN)が一人になっちゃうから送っていくよ」とのこと。私は「一人で平気だから」と言ったが、「いいから」とついてきました。 そして、私は乗り換えのため電車を降り、改札に向かったところ、その男性は切符に不足分があり、「清算するから待ってて」と言ってきたが、「そこまでしなくていいから」と逃げ去りました。大きな駅だったので人込みに紛れて何とか逃げ切りました。 オフ会に参加した女性メンバー2人にこの話をしたら、1人は「(その男性が)気持ち悪いからサークルやめる」と辞めてしまい、もう1人も悩んでいるらしいです。(辞める方向に向いているらしい) 私も辞めたい気持ちもありますが、その男性のことがなければ他に問題はないので、それだけのために辞めるのは不甲斐ない気もしてしまいます。 もし、みなさんが私の立場だったら、サークルをやめますか? 回答者さんの性別と年代も書いて下さると、より参考になります。