• ベストアンサー

どういう勘違い?

この間サークルで飲み会があり、家が遠いので二次会に出席できず、 たまたま降りる駅が同じだった男性と二人で帰りました。 すると次の日女友達からすごい勢いで「昨日○○君とあの後どうしたの!?」と すごく聞かれました。実際は何もなかったのですが。 二次会に出席せずに先に帰る、という行為はそんなにキケンな方向に想像 が働くことなのでしょうか? また、同じサークルの、彼氏でもなんでもない男性から次の日にメールが来て 「すごく気になってたんだけど、夕べは○○とどうしたの?」と聞かれました。「何かあると悪いの?」 と返すと「うん、悪い」と返ってきました。 はっきり言って彼には何の関係もないことなので鬱陶しかったのですが… これは私に好意があるということなのでしょうか?質問事項が多くてすみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.2

「李下に冠を正さず」ということわざがあります。桃の木の下で冠をかぶり直していると「冠の中に桃を盗んだのではないか」と疑われてしまいますよ、つまり、他人に誤解を受けるような行動をしてはいけませんよという言葉です。 一緒に帰った男性はもしかしたら女性にもてない人だったのかもしれません。その彼が、あなたとふたりっきりで一緒の方向に帰った。みんなお酒も入っていますから二次会はその話で盛り上がったことでしょう。 人の噂も七十五日といいますから、あなたと彼がとくに親しくなければそのうちそんなことがあったことさえ忘れられてしまいます。 とはいえ、変に他人に勘ぐられるのも面白くないですからこれからは帰るときはなるべく3人以上で帰るとか他人に面白おかしく噂されるような行動には気をつけたほうがいいかもしれませんね。まさに、李下に冠を正さずです。

craftcraft
質問者

お礼

格言をありがとうございます!! 彼はそんなにもてない人ではないです。 だからむしろ話が盛り上がってたみたいです… そうですね、いくら他に同じ方面に帰る人が いなかったからといって軽率だったと反省しています。 これからは気をつけます…

その他の回答 (1)

noname#26306
noname#26306
回答No.1

飲み会を途中で消えるとお持ち帰りされたと思ったんでしょうね。はっきり何もないよといわないと噂が一人歩きして大きくなりそう。 メールで聞いてきた男性は気があるのだと思います。 飲み会から帰る時ちゃんと理由をいいましたか?そっと言わないで帰ったなら他の人たちには2人で抜け出したと思われたでしょう。

craftcraft
質問者

お礼

いえ、ちゃんと幹事には言いました…だから 大丈夫だと思ったんですけど… 勿論みんなには否定しました!!