• ベストアンサー

鯵の塩焼きについて 

先日鯵の塩焼きを調理したのですが、身をいただいている段階で血が残っていました。気持悪いので捨てたのですが、これは焼きが足りなかったのか、それとも魚が悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.1

内臓を取り切っておらず(背骨の真下辺りに血の固まりがあります)なおかつ焼きが足りなかった、というところでしょう。 それを食べなかったなのなら問題ないです。 #食べたとしても、余程古い鯵でなければ問題なし。

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内臓を切り取るものなんですね 次回からします!

その他の回答 (1)

  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.2

何故捨ててしまったんですか ちゃんと焼きなおして食べなきゃダメです 身に血の塊が有ったとか?焼きが甘いと骨から血が出たりは良くしますよ。身の中に血が有ったりするのは人間で言うあざだったり内出血だったりしますどちらも良く焼けば何の問題も無いですよ 魚が悪いって言うより貴方が悪い? 食べ物を無駄にしたら 眼つぶれますよ!

tarou04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく焼けば問題はないのですね。 3回ほど食中毒にあって痛い目にあっているので 敏感になってしまいました。 以後気をつけます。

関連するQ&A

  • 鯵の塩焼き。塩をしてから焼くまでの時間は?

    とっても美味しそうな鯵が売ってましたので、 シンプルに塩焼きにしようと思います。 前にテレビで魚の種類によって塩をしてから すぐに焼いて良い魚と、少し時間を置いたほうが良い魚が あると言っていたような気がするのですが、 鯵は塩をしてすぐに焼いてもいいのでしょうか?

  • 塩焼きにすると美味しい白身魚教えてください(高級魚以外)

    この時期スーパーで買える塩焼きがおいしい白身魚教えてください 鯵のようにボロボロした身じゃなくて どっちかというと鮎のような、ホクホクした身がよいのですが・・・

  • 凶暴なる鯵(あじ)

    以前、図書館で魚の図鑑を見たら「鯵は他の魚の殺戮を繰り返しながら回遊する。それもはっきりした理由もないのに殺す。半分だけ身が残った魚の屍骸はたいてい鯵の仕業である」とあったのを覚えてます。これは鯵の種類全般なのでしょうか?

  • 鯵の調理方法

    塩焼きとマリネ(南蛮漬け)とタタキ以外で 簡単でおいしい鯵の調理法はありますか? 大きさは20センチくらいなんですが、どうも いつも調理法が単調で、せっかくの大きな鯵が もったいないなぁと思っています。

  • 鯵フライの作り方

    明日の献立を鯵フライにしようと、鯵を5尾買いました。で、ここで質問です。鯵フライにする為にさばく場合、三枚おろしで良いのでしょうか?それとも背開きの状態で調理するんでしょうか?何ぶん魚料理は苦手でこれを機にさばき方をマスターしようと思い、さばいていない状態で買ったんですが・・・ネットで色々検索しても「さばき方」は見つけられても、鯵フライ用のさばき方かイマイチ分かりません。鯵フライで検索してもさばかれた状態からの調理法になってしまうし・・・。お願いします。教えて下さい。

  • 鯵のぜいごのとり方

    鯵を買ってきたのですが 料理本のとおりに尾の方からぜいごを取ると、皮も一緒に剥けてしまい身が見えてしまいました。内臓もとったのですがいつもきたなくなってしまって、塩焼きなどをすると反り返って焼けてしまい見た目もおいしそうに見えません。えらをとる作業もはっきりわからないまま今に到ります。なにか上手にできる方法はありませんか?一般的な塩焼き以外にも おいしいレシピがあれば教えてください。

  • 鯵フライって冷凍可能ですか?

    スーパーのお惣菜コーナーで鯵フライを買ってきました。 今日は食べないので、保存したいのですが、 調理済みの鯵フライって、冷凍できますか? コロッケなんかは冷凍保存してるのですが、 魚のフライはどうなんでしょうか?

  • 同じ魚でも「刺身用」と「塩焼き用」

    お馬鹿な質問で申し訳ありません。 前々から疑問だったのですが スーパーで売っている魚で、例えば鯵や秋刀魚。 「刺身でどうぞ!」と書いてある時は 喜んで刺身で食べるのですが 何も書いていない時は、当然のように焼いて食べます、怖いので。 (塩焼きに最適!と書いてあることも) 魚が丸ごと売っている際、生で食べれられる、食べられないの見分け方は何ですか? ・・意味不明でしたら補足します・・

  • 魚の塩焼きについて

    好き嫌いが多く、野菜はほとんど摂取できていないので その分、魚をもう少しとりたいと思っています(野菜を克服できればいいのですが、吐いてしまって飲み込めないので、どう克服すればいいやら)。 嫌いな魚は鯖です。 鯖だけはどう調理しても好きじゃ無いです。 縦っぽい繊維というか、身がキシキシしているというか… 基本的には魚は塩焼きで食べるのが好きで アジかサンマが好きです。 以前まではずっとアジしか食べなかったので、 アジには飽きが来ていて、最近は食べるとしたらサンマの塩焼きです。 旬の時期のサンマは好みでは無いので 今の時期のサンマとかは私にとっては美味しいのですが 時期の問題で必ずしもスーパーにあるとは限りません。 それで質問なのですが アジやサンマに近い食感の一匹丸々塩焼きにできる魚を教えて下さい。 (身近なスーパー等で取り扱っているであろう範囲でお願いします) 自分の中では アジやサンマは似たような食感 鯖は繊維質といった区分けになっていて、鯖に近い食感のものは基本的に苦手です。(何種類か、これ鯖と一緒の感じだ!と思って食べたくない魚があるのですが、種類を忘れてしまいました)

  • 魚の塩焼きの上手な食べ方

    たぶん、基本的に魚の食べ方は一緒だと思いますが 今回の質問内容の魚は、鰺やサンマです。 塩焼きで食べる際に、(一匹まるまる) うまく食べ終われません。 写真も絵も下手で見づらいとおもいますが、 左側が私の食べ終わりの状態です。 普通は右側の状態になると思います。 食べ方自体は知っています。 横向きに真ん中に一本、箸で線を入れて 一口ずつ食べて、表面の身を食べ終わったら 骨を取ってお皿の端に置き、その下の身を食べる。 で、表面の身を食べて、骨を取るまではいいのですが その後が上手く出来ません。 というのも、絵もそうなっていますが 上下の縁?の部分が食べられないんです。 それなりに太い骨も結構あるし、食べたらのどに刺さってしまいます(実際にそういう経験もありますし、あんな大きい骨食べたくありません) ですが、両親はそこも食べています。 なので、本来は食べられる場所なんだと思います。 また、表面はかりかりなので食べやすいですが 裏側の身を食べる頃には、裏側の皮は湯気で柔らかくなっており、 なおかつ、私は縁を食べられないので、皮が箸で切り取りづらくなっていることもしばしば。 (縁を食べれば、皮を切り取る必要も無く楽なのでしょうが) また、塩焼きの場合、皮に味がついているので、皮を上手く切り取れないと、味が無いです…。 一番は、縁を食べれば、もっとキレイに食べられるのでしょうが 縁を食べずに、キレイに食べるコツはありますか? (誤解の無いよう、再度書かせていただきますが 魚の食べ方は知っていますし、縁を食べることができれば、私もキレイに食べきることはできます(実際、表面を食べる時はすごく順調です。ですが縁が食べられない事で、裏面が順調にいきません)

専門家に質問してみよう