• ベストアンサー

お風呂の排水溝のフタが割れてしまいました。

文章に誤り・不明確な点がありましたので再度記入させていただきました。申し訳ありません。 賃貸マンションに住んでいるんですが、先日お風呂の排水溝のフタ(プラスチック製)が割れてしまいました。 (割れた物は危ないので捨てました) 入居してからまだ2年もたっていません。特に重いものをのせた訳ではないのですが、管理会社に電話したところ「3,000円かかります」との返答。通常、この程度で割れてしまうものなのでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.1

大家してます 普通は割れません、大家負担で修理するのが一般的です しかし、 >割れた物は危ないので捨てました これでは貴方が負担しなければなりません 証拠を貴方自身が捨ててはいけません 大家の物だから大家が修繕するのです 勝手に捨てては私でも(非常に寛容な大家です)負担は出来ません 前入居者時代からの劣化なのか、極端な話貴方が壊したのかが分かりません ・壊した設備は壊した人が直す ・壊れた設備は大家が直す これが原則です でも捨てては「壊したのか」「壊れたのか」確定できません

usagipikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。やはり、証拠はきちんと取っておかなければなりませんね。今回は自費で購入しようと思います。次回このような事があれば(もちろん無いとは思いますが)そうしたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

築年数や、蓋の構造はわかりませんが、何もしなければ割れるものではありません。 住人の過失が原因で割れたと思ったのでしょう。 管理会社には、過失で割れたのではないと証明する必要はあると思いますが、捨てたのであれば、水掛け論になりそうですね。 洗面器を落としてヒビが入った状態が、年数が経つにつれ割れが拡大し、全面的に壊れたのではないでしょうか?

usagipikorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、捨てた自分にも責任があったと思います。 ご丁寧に有難うございました。