• ベストアンサー

お風呂の水が排水されない!!

築35年の分譲型賃貸マンション(1F)の部屋を2週間前に契約し、、 現在入居前の掃除をしている最中ですが、 お風呂場の排水がかなり悪く困っています。 管理会社に問い合わせ、修繕を依頼したところ、 「(大家お手製の)排水トラップを上げ下げすれば排水されます。」 と意気揚々と言われ、修繕は拒否されました。 しかし、排水トラップを上げていると確かに排水されますが、 強い臭気がし、臭気を避ける為に排水トラップを下げると 排水がされない(バケツ半分の水であふれる)状況です。 原因として、 ・大家お手製の排水トラップが合っていない。 ・排水管の詰まり が考えられると思うのですが、 管理会社はろくに確認しようともせず、頑なに修繕を拒否しています。 なにか改善策はありますでしょうか? どうにかして管理会社に修繕させたいと考えているのですが、 諦めるしかないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonlydad
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.2

こんばんは。 お風呂は毎日使う物ですから、お困りの事と思います。 法律的な話をひとつ。 不動産の賃貸借契約においては、契約の対象を(つまり部屋の機能)使える状態にする責任は「貸主側にある」と民法で規定されています。 つまり、あなたが快適に部屋を使用できない場合、責任は家主にあるのです。排水機能が正常に機能しない、悪臭がする、この事実は貸主の義務を果たしていない事になりますので、不安でしたら一度最寄りの市町村の「法律相談」に出向き、ご確認になるのがよろしいかと思います。

kuyashisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律的なご意見を頂き非常に心強いです。 あれから何度か話し合いを続け、浴室以外の箇所は 修繕することになりましたが、何故か浴室は修繕しようとしませんので、 法律相談に行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.3

>「(大家お手製の)排水トラップを上げ下げすれば排水されます。」 と意気揚々と言われ、修繕は拒否されました。 こういわれた場合、「そんなことは事前説明されていない、もしそうであるならば、あなたが排水トラップを上げ下げしてくれ」といってみたらいかがでしょうか? 質問者さんに毎日とラップを上げ下する義務は無く、早急に修繕を申し込む権利があると思います。 泣き寝入りする必要も出て行く必要も無いと思います。

kuyashisu
質問者

お礼

あれから何度か話し合いを行いましたが、浴室の修繕は行おうとしません。 その他のことでも説明が足りない(無い)ことが多かったので、次も難色を示してきたら、そのように言ってやろうと思います。 すでに契約金を払ってしまっているので、最後まで戦います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

中身を確認せずに契約をしたあなたは不幸です。修繕をしてくれなければ、新しいところを探すか、裁判所に調停を申し出て、修繕をさすかですが、そこまでして、そこに住みたいかという問題があります。私ならそんなところに住みたくありません。

kuyashisu
質問者

お礼

確かに確認不足でした。 不具合があればすぐに修繕する。との言葉を鵜呑みにしてしまったことは 後悔しています。 しかし、すでに契約金を払ってしまっているので、新しいところを探す気には なれません。 なんとか修繕させたいと思います。

関連するQ&A

  • お風呂の排水

    素人なので全くわからず困っています。 マンションのリフォーム中にトラブルがおきました。 フルリフォームも終わり、最終日にリフォーム業者さんとの挨拶も済ませ 念のため水周りのチェックをしてみました。 TOTOのシステムバスに試しにお湯を入れて・・・問題なし。 ところが、栓を抜いてお湯を排水したところ・・・ 洗い場のところにお湯が溢れ出てきたではありませんか。 危うく脱衣所までいってしまうかと思うほどでした。 それと同時に今回のリフォームで設置した(今までは洗濯機のホースを直接お風呂場まで伸ばしていました)洗濯パンの排水口からもお湯が出てきそうになりゴボゴボと音がしていました。 今回のリフォームは築30年で老朽化しているため、マンションの縦管から伸びる配管も 全て新しいものにしてもらいました。 なので、配管が詰まるということはないと思うのですが、リフォーム業者の対応は お風呂を設置した職人さん?が現場を見ることなく、高圧洗浄すれば大丈夫との判断。 近日中に行われる予定。 はたして新しくしたばかりの配管を高圧洗浄して直るものでしょうか。 業者にこの質問をぶつけてみたところ、古い縦管と新しい配管の接続部分に 何か詰まっているかもしれないと、なんだか納得のいかない回答でした。 色々ネットで調べてみたのですが、ダブルトラップということも考えられますでしょうか? 浴槽の椀トラップと洗濯パンのトラップが直列でダブルトラップということ? と素人考えで予想しています。(全く見当違いの予想でしたらすみません。) 今回設置してもらった洗濯パンの排水口からお風呂場に洗濯排水を流し、 お風呂の排水管と途中でジョイントして同じ経路で縦管の方へ流れていくとリフォーム前に説明して もらったように記憶しています。 うまく説明できていないと思いますが、ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

  • お風呂の排水溝が流れなくなってしまいました

    賃貸アパートに引っ越してきて5ヶ月です。 最初から流れはよくなかったのですが、少しずつ水は流れてる様なので 心配はしていませんでしたが、ここ数日前から5分ほどシャワーを使うと お風呂場に水が貯まってしまう状態になってしまいました。 髪の毛などは排水溝にネットをひいて、つまらないようにはしていた つもりですが・・ 対策としては「パイプマン」や「トイレ洗浄中(錠剤)」を入れましたが効果なしです。 全く流れないわけではなく、少しずつ流れているようで 5時間ほどで貯まった水は流れるかんじです。 対策として、どうしたら流れるようになるでしょうか? パイプユニッシュなるものは、かなり効果ありますか? 大家に言ったら修理してもらえるのでしょうか? おわかりになれば教えてください。

  • お風呂の排水溝について色々

    閲覧ありがとうございます。 初めて質問します、何か分かりにくい・ご不明な点あれば訂正します。 早速質問なのですが、お風呂の排水溝のことで困っています。 色々とお聞きしたいことがありますので、 分かるものだけでも良いので回答を頂けると嬉しいです。 まず、「お風呂の排水溝がすぐに詰まります」。 髪の毛は流れないよう、髪取りシートをし パイプユニッシュを使用して流れるようにはなりました。 ・・・が、1週間も立てば、また詰まり、水もチョロチョロとしか流れません。 入浴時は半足湯の状態程で、足元にお湯が溜まります。 水が詰まるようなものを流した覚えもないし、何故でしょう。 うちは集合住宅で、彼氏と一緒に、1階に住んでいます。 元は彼氏の弟や友人が住んでいたらしく、いつ頃から詰まりやすくなったのか分かりませんでした。 私が住みはじめたときには、既に詰まりやすくなってました。 もうひとつ、「風呂場にだけコバエが発生するようになりました」。 これが原因かは分かりませんが、一度パイプユニッシュをしたまま 3時間程の放置をしてしまいました。思い出したとき慌てて流しましたが、 コバエが発生するようになったのは、それからです。関係ありますかね? 今まで風呂場にコバエ発生はもちろん、見たこともありませんでした。 最後に、「風呂場がカビっぽくなりました」。 これも、上記(コバエ)と同時期です。 普段通りの掃除をしてましたが、いつもはカビないようなところが 突然あちこち黒っぽくなってビックリしました。 1日で変化が分かる程、カビが生えやすくなりました。 これも今まで無かったことです。 掃除のやり方で解決は出来そうですが、原因は何でしょうか? これもパイプユニッシュを放置したことと関係ありますか? 以上の3つです。 やはり業者を呼んだほうが良いでしょうか? 悪徳なところが多いし、クラシ○ンは高額だと聞くので心配です。 水が詰まりだした時期がハッキリしないので(少なくとも3年以上前にはなります) いまさら大家さんには相談しにくいと思ってたのですが・・・ その大家さんが、建設業者でした。この場合、よその業者を呼ぶよりも 大家である建設業者に相談したほうが良いですかね? 水の詰まりは専門外になるでしょうか。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 排水溝の清掃に関する大家とのトラブル

    先日、お風呂場の水が流れず、大家に連絡して排水溝を掃除してもらいました。通常の使用で起こったことなので、大家の負担だと思っていたのですが、請求するとの連絡があり、納得がいかないでいます。 状況は以下のとおりです。 先日、お風呂場の水が流れず、お風呂に入れない状況になりました。特に何かを排水溝に詰まらせたわけでもなく、自身で掃除もしてみたのですが、改善しなかったので、大家に連絡をしました。特に費用の話などもなく、業者を呼んでなおったのですが、後から請求するとの連絡がありました。つまりの原因は、髪の毛とシャンプーのようで、排水溝の中に蓋のようなものがあり、それをとればよかったそうなのですが、掃除の際には気づきませんでした。 契約書には以下のとおりあります。 「貸主は、次の第一号から第四号までに掲げる修繕を除き、借主が本物件を使用するために必要な修繕を行わなければならない。この場合において、借主の故意又は過失により必要となった修繕に要する費用は、借主が負担しなければならない。 (一.畳の表替え、裏返し。二.障子紙の張り替え、ふすま紙の張り替え。三.電球、蛍光灯、ヒューズの取替え。四.その他費用が軽微な修繕。) この連絡があってから、媒介業者、管理人(媒介業者にも掲載がある)、大家にこの件について尋ねたところ以下のような解答でした。 媒介業者 「髪の毛であれば、大家負担か、一部を負担するということで交渉してください。」 管理人 「どういった状況であれ、入居した後のことなので、あなたの負担です。」 大家(請求者) 「日常の清掃まで大家は負担しません。掃除をきちんとしなかったあなたの過失です。私どもが負担するのはおかしいです」 管理人の発言は問題外だと思いますが、3者が別々の解釈です。 「掃除をきちんとしなかったあなたの過失です」といわれれば、そのとおりですが、それを納得するしかないのでしょうか。また、費用負担について、事前の連絡がなかったことも、納得がいきません。 皆様、どのように思われますか? 今後、大家とは交渉するつもりなので、何か良いアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 排水口のつまりについて

    6年ぐらい今の賃貸マンションに住んでいます。 去年お風呂場の流れが悪いので、大家さんに話して業者を呼んでなおしましたが、その際支払いは大家さんがしてくれるものだと思っていたのですが、業者の人に「こうゆう支払いは、住人がする」といわれたので支払いましたが、また1年も経たないうちに今度は洗濯場の排水口がブクブクと水があふれたので、また業者を呼んでなおしてもらったのですが、今度は大家さんが支払いました。知人に聞いたのですが、このような支払いは、管理費を払っているのだから、前回のときも本当は大家さんが払うべきだったんじゃないかと言われたのですが、そうなのでしょうか? ちなみに、現因は私の髪の毛だそうで前回も言われたのでお風呂場の排水口には除去シートもして気をつけていました。私は一人暮らしなのですが、一人でそんなに髪の毛が詰まるものなのでしょうか? 大家さんが言うには、ここの配水管は個個別別になっているから、詰まるとしたら、現因は上からとかではなく、 本人のせいだと、、、?

  • 業者で修理済みなのに、台所の排水が滞っています

    うちの建物は築25年の鉄骨鉄筋の4棟続きの分譲住宅です。 1回は店舗で(今は店はしてません。)2階に台所・風呂場・トイレがあるので、 下水までの距離があります。 先週、台所のシンクに水が貯まり、排水ができなくなったため、 業者を呼んで高圧洗浄をお願いしました。 外からワイヤーで水を入れているようでした。 上からも洗浄してもらえるよう依頼したのですが、「排水管が割れる危険がありますが 責任持てませんが、やりますか」と言われたので、ちょっと怖くなったのと、 その時は、排水ができていたので、流れ的に「やらなくていいです。」と 言ってしまいました。しかし、3日後からまたシンクに水が貯まるようになりました。 お椀型のトラップを外すとガバガバっと水が流れますが、トラップをつけると もう流れなくなります。「洗浄剤も使いました」と言って、空のボトルを置いて行きましたが、 排水パイプの内側はまだヌルヌルしていました。 費用は21000円でしたが、納得いかないので、まだ支払っていません。 その旨を連絡したところ、アフターサービスに行きますとの ことでしたが、どういう理由でこうなっているのかが分からないので、 同じ業者で直せるのかと思っています。 修理後には、ずっとボコボコと音がしています。 トラップをつけると流れないとは、どういう原因が考えられますか。

  • ユニットバスの排水が詰まっています。

    借りている部屋のユニットバスの排水が詰まっています。 数週間前にも同じようなことになり、 その時は気付かずシャワーをあびていたためひどいことになりました。(ゴミやマットがぷかぷか………) パイプユニッシュでしばらくは解決していたのですが。 今日また同じ状態になっていました。 できるだけ眼鏡をかけてシャワーをあびるようにしていたので今日はあふれだす前に気付けましたが…… 排水部分のところはきれいにしてあります。 が、友人にきくと、そこははずす(取り出す?)ことができて はずしたところを掃除するといいと言われました。 ただしすごく臭うのでマスクをした方がいいと。。 ちょっと調べてみたところ トラップ?というものらしいですね。 悪臭や虫を防ぐ役割があるようで、、 そこで質問なのですが トラップをはずしたらそこに虫がたくさん!ということはありませんでしょうか? 私虫が大嫌いで本当に怖いんです。 臭いは我慢できますが虫は嫌です。 運の悪さも異常です。 虫がこないならトラップをはずそうと思いますが はずしている間に明かりにつられてやってきたりしませんでしょうか? 馬鹿らしいかもしれませんが、真剣です。 無理そうなら管理会社に電話しますが。。 安心して掃除をしたいのでよろしくお願い致します。

  • 2台の洗濯機の排水を1ヶ所に排水する

    個人宅ではなく会社で、2台並べて洗濯機を設置しようと思います。 排水トラップが1ヶ所しかありませんので、2台の洗濯機の排水ホースをどうつないだら良いか模索しております。 ようは、2本の排水ホースを排水トラップに接続する前に1本にまとめられるのが理想なのですが、工事例も無いようでネットで調べても見つかりません。 途中で接続出来なければトラップに無理矢理2本付けるまでですが、経験者や専門家の皆様に御知恵は拝借できればと思います。 こういった部品があるというリンク貼りでも結構です。 (会社でといっても24時間頻繁に利用するものではありませんし、2台同時に排水が行われるタイミングも、そう多くは無いでしょうから、オーバーフローする危険は無いものとして考えております。)

  • 排水トラップの水位が上がってる!

    ここ2,3日、排水トラップの水位が上がっています。 排水トラップは、キッチンのシンクとお風呂の二つ、 そのどちらも、いつもよりも2センチ程度水かさが増えていました。 ゴミが詰まっているのかと思って中をあけてみましたが 何も詰まっている様子はありませんでした。 建物は2階建てのアパートで、私の部屋は1階にあります。 今年の春に完成したばかりの新築です。 何か異常なものを流した覚えも無いし、 ゴミが詰まるほど長く住んでいるわけでもなく 何が原因なのかさっぱりわかりません。 ひとつ気になっていたことといえば、 以前排水トラップの掃除をしようとトラップのフタをあけたら、 けっこうな勢いでくさい臭いとともに風がわき上がってきました。 排水のしくみが異常?とも思いましたので 管理会社に連絡するつもりですが、 少しでも早くどういう原因があるのか知りたかったので もしご存知の方がいらっしゃったら、お知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いします。

  • お風呂の排水溝の匂い

    引っ越して1週間です。 下見をした時から匂いがあり、不動産に直してもらうように伝えたのですが、初日からまだ匂いました。 使い続ければおさまると思い、朝晩お湯をはって使用していますが一向に直りません。 朝起きた時や帰宅時が一番匂います。 築35年ですがバスタブは新品で最新の機能をつけています。 でも排水溝はフタ?は土器みたいな石で開けてみてもトラップ?らしき物はなく空洞で見えません。 訳があって管理会社は部屋に入れれません。 友達も同じマンションで階が違うのですが一緒に引っ越しましたが匂いません。 明日重曹を買ってきてみるつもりですが何かいい方法はないのでしょうか? 換気扇はなく小さい窓があるだけです。 よろしくお願いいたします。