• ベストアンサー

お風呂の水が排水されない!!

築35年の分譲型賃貸マンション(1F)の部屋を2週間前に契約し、、 現在入居前の掃除をしている最中ですが、 お風呂場の排水がかなり悪く困っています。 管理会社に問い合わせ、修繕を依頼したところ、 「(大家お手製の)排水トラップを上げ下げすれば排水されます。」 と意気揚々と言われ、修繕は拒否されました。 しかし、排水トラップを上げていると確かに排水されますが、 強い臭気がし、臭気を避ける為に排水トラップを下げると 排水がされない(バケツ半分の水であふれる)状況です。 原因として、 ・大家お手製の排水トラップが合っていない。 ・排水管の詰まり が考えられると思うのですが、 管理会社はろくに確認しようともせず、頑なに修繕を拒否しています。 なにか改善策はありますでしょうか? どうにかして管理会社に修繕させたいと考えているのですが、 諦めるしかないのでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lonlydad
回答No.2

こんばんは。 お風呂は毎日使う物ですから、お困りの事と思います。 法律的な話をひとつ。 不動産の賃貸借契約においては、契約の対象を(つまり部屋の機能)使える状態にする責任は「貸主側にある」と民法で規定されています。 つまり、あなたが快適に部屋を使用できない場合、責任は家主にあるのです。排水機能が正常に機能しない、悪臭がする、この事実は貸主の義務を果たしていない事になりますので、不安でしたら一度最寄りの市町村の「法律相談」に出向き、ご確認になるのがよろしいかと思います。

kuyashisu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 法律的なご意見を頂き非常に心強いです。 あれから何度か話し合いを続け、浴室以外の箇所は 修繕することになりましたが、何故か浴室は修繕しようとしませんので、 法律相談に行こうと思います。

その他の回答 (2)

• pont-nufu
回答No.3

>「(大家お手製の)排水トラップを上げ下げすれば排水されます。」 と意気揚々と言われ、修繕は拒否されました。 こういわれた場合、「そんなことは事前説明されていない、もしそうであるならば、あなたが排水トラップを上げ下げしてくれ」といってみたらいかがでしょうか? 質問者さんに毎日とラップを上げ下する義務は無く、早急に修繕を申し込む権利があると思います。 泣き寝入りする必要も出て行く必要も無いと思います。

kuyashisu
質問者

お礼

あれから何度か話し合いを行いましたが、浴室の修繕は行おうとしません。 その他のことでも説明が足りない(無い)ことが多かったので、次も難色を示してきたら、そのように言ってやろうと思います。 すでに契約金を払ってしまっているので、最後まで戦います。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

中身を確認せずに契約をしたあなたは不幸です。修繕をしてくれなければ、新しいところを探すか、裁判所に調停を申し出て、修繕をさすかですが、そこまでして、そこに住みたいかという問題があります。私ならそんなところに住みたくありません。

kuyashisu
質問者

お礼

確かに確認不足でした。 不具合があればすぐに修繕する。との言葉を鵜呑みにしてしまったことは 後悔しています。 しかし、すでに契約金を払ってしまっているので、新しいところを探す気には なれません。 なんとか修繕させたいと思います。