• ベストアンサー

夜、子どもの泣き声で起きることができない

namifumikaの回答

回答No.6

うちの旦那も起きません。その方が私は助かります。寝不足は次の日の仕事に差し障りがあるからです。  母親は子どもの泣き声に敏感だから、父親も同じようにとはいかないでしょう。仕方ないですよ。私も「なんで、こんなにぐずっているのに起きないのか?」と疑問に思ったりイライラしたりしたこともありましたが、最近はあまり夜泣きしないので、気にならなくなりました。3ヶ月というとちょっとしんどい時期かもしれません・・・。  その分、休日に一人になる時間を作ってあげてはいかがですか?私は1時間ぐらい外出する時間をもらっています。かなり気分転換になって助かります。  そのせいかは分かりませんか、娘(11ヶ月)は父親にものすごく懐いていて、仕事から帰ってくると大はしゃぎをします。それがまた旦那にはたまらないらしいです。

greenhouseeffect
質問者

お礼

>そのせいかは分かりませんか、娘(11ヶ月)は父親にものすごく懐いていて、仕事から帰ってくると大はしゃぎをします。それがまた旦那にはたまらないらしいです。 確かにたまらなくうれしいですね。嫁さんにしてみれば、悔しいらしいですが。しかし、最終的には母親のほうに向かいますので、それは父親として悔しく思っています。世の奥様方にしてみれば、時間的にもちょっとしか相手をしない旦那になつかれても悔しいでしょう。しかし、子どもとの時間を確保できない悔しさもあるものです。 今まで休日は家族で出かけていましたが、下の子のこともありますし、上の子を独占してお出かけしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。