• ベストアンサー

北京でスーツを購入

ご存じでしたら教えてください。 今度、2週間程度ですが、研修で北京に行きます。 ちょうど、夏物のスーツが欲しいので、その際ついでに購入しようかな~と思っているのですが(通訳してくれる人がいるので言葉は心配していません)、どれくらいの相場なんでしょうか?ピンキリだと思いますが、例えば、日本で1着5万前後のまあ普通のスーツを想定しています(感覚的な話ですみません)。北京のデパートなどに行って、日本より安く購入できるなら、見に行きたいと思っています。あくまでも参考レベルで結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.2

以前中国南部の深せんに住んでいました。 北京は旅行でいったくらいで、じっくり衣料店に入ったことがないのですが、参考になるかと思います。 まず南部のほうが、日本を含め世界アパレルメーカーの工場が沢山進出しており、街中のお店には、その裁縫技術をそのままつかった商品が流通しています。 日本人が集まるデパートでしたら品質も悪くありませんし、地元のスーパーでも、パッケージやみためがしっかりしているものは、遜色がありません。 ただ、アパレルにかぎらず、バッグでも工業品や家具でもそうですが、技術や工場は外国からはいっているものの、値段が安いものは素材もわるいという感じです。 わたしは日曜の私服ばかり買っていたのですが、ズボンなんかへたな東京の安い4~5,000円のパンツよりも、中国で買った2~3,000円のほうがしっかりしています。 スーツも何度もさわってみましたが、悪くはありません。 一概にいえませんが、日本の同じ生地で東京の値段の、だいたい6掛け(60%)以上の値段のものであれば、生地もしっかりしている感じです。 その値段を割り込んでいくと、急に生地や裁縫がめにつくようになる印象でした。 ですので、中国でも激安ではないものは、それなりに品質が悪くはありません。 そのまま買って日本で上乗せして売っているだろうなとおもわれるものも、けっこうあります。 ただ、北京は日本人が集まるデパートやスーツ売り場があるかがわからないのです。 上海や深せん、香港など南部は、けっこう日系デパートが多いのですが、北京は一時期日系デパートがこぞって撤退したと聞いています。 ズボンのすそも、シングルでもダブルでもやってくれます。 たぶん日本よりも早く、10~15分でその場でまっていればやってくれるとおもいます。ただ、センスが日本とは多少違いますので、同じようなダブルになっていなくても、気にしないでください。もし細かいことを気にするなら、すそは日本ですそあげだけやるところをみつけるという手もあると思います。 中国を移動するなかで、AoyamaかAokiの看板をみたことがありますので、北京に支店があるか調べてからいくというのも手かもしれません。

yinhuayang
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ある程度以上の予算で考えれば、良いものが見つかるかもしれないですね。ちょっと見に行くのが楽しみになってきました。

その他の回答 (1)

• X-trail_00
回答No.1

ご推察の通りピンキリです。 行けば判りますが、日本に帰って着られるもの と考えると安いものは、あんまりありません。 逆に割高に感じました。  日本製は、機能性やデザイン、生地など細かい仕上げが きっちりしていても安いものもあります。  あちらでは、普段着でも普通っぽいのは高かったです。 (日本と同じかそれ以上)  不具合があっても帰国してからだと 返品など出来ないですしお勧めしません。

yinhuayang
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございました。 なるほど、割高に感じられるものもあるのですね。 良いものが見つけられたらラッキーという程度に 考えることにします。