• ベストアンサー

最近の北京・上海

10年以上ぶりに北京・上海に行くことになりました。 最近の様子を教えて下さい。 質問の一部の回答でもかまいません。 1.北京・上海のトイレはどんな感じでしょうか。特に街中が知りたいです。 デパートなど日本と同じ感覚で使えますか。 昔はホテルか有料のトイレを利用してました。 有料トイレは今もありますか。 2.北京・王府井、上海・南京東路の辺りで、セルフのお店(フードコートのような感じ)ってあるでしょうか。どこかのショッピングセンターの中とかあれば教えて下さい。 3.故宮は、北側の門(神武門)からも入場可能でしょうか。 4.天安門には上がれないのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.1

こんにちは。10年以上ぶりですか?それではあまりの発展ぶりにもの凄く驚かれると思いますよ。中国の進歩はめまぐるしいです。 北京は2年前のお話になってしまうので控えます。上海のみで失礼します。 1.ご心配のトイレ事情ですが、随分改善はされているとは思います。しかし私はデパートのトイレでも厳しいと思う事があります。最近トイレは洋式に変わってきていますが、どうもその使い方に問題があるようなんです。おそらく通常座る部分に登って用をたしているのではないかと思います。その部分に足跡クッキリでえ~っ!と思う事が多いです。汚くて座れないのです。掃除のおばちゃんも常駐していてセッセと磨いてはいるのですが、どうも雑巾のようなモップで便器をゴシゴシしているようです。正直掃除風景を見なければ良かったと後悔した事もあります。特に地元の若者が集うデパートでは足跡クッキリに遭遇する事多いです。臭いはお香をたいて消しているので気にならない場合が多いですね。ただ日系のデパートはとても清潔で快適に使用出来ました。ここは日本と同じ感覚に近いですが、荷物を下げるフックがなかったり、壊れていたりする事も多いので気を付けて下さい。 有料トイレもあります。上海は数も結構ありますので、お急ぎの場合はご利用になられると良いと思います。お金を払うとティッシュもくれます。しかし「これで金取るか?」という感じの所も勿論あります。公園などですとお金を入れると入れるタイプの物もあり、これは比較的綺麗でした。 2.いや~上海には何でもありますよ。デパートや何とか広場と名の付くショッピングモールにはフードコートかレストランがあります。フードコートはお値段が手頃な感じですので地元人でかなり混雑していますね。レストランも多いですから予算に合わせて選択していただけると思います。南京路にも牛丼の吉野家やCOCO一番や味千ラーメンなどの日本人でも入り易いお店もありますし、中華のお店も有ります。ごめんなさい。この辺りはホームグランドではないので、これ以上具体的にはお話出来ません。 ただ10年前よりもはるかに何でも手に入るし、どこでも何でも食べられると思いますのでご心配なく。10年前の上海ってどんな感じだったのか、凄く興味があります。

hiro555s
質問者

お礼

こんにちは。 早速のご回答ありがとうございます。 実は私は北京へ行く回数の方が多かったので、上海は初めてと変わらないような初心者です。 最後に行ったのも何年前かハッキリ覚えてなくて・・・まだテレビ塔がなかったので本当に昔々のことです。 テレビでは中国の発展振りはよく目にしてますけど、観光地の情報ばかりでトイレがどうとかなんて所は紹介してもらえる事もないので、現地に詳しい方のご意見がとても参考になりました。 便座に登るというのは前もそうだったように思います。 便座シートとクリーナーを持って行きますね。 汚いのは我慢するつもりでしたけど、利用できる場所が心配だったので、たくさんあるとわかり安心しました。 行くのは年末なんですけど、上海ってそんなには寒くないんですよね。 厳寒の北京へも行くので、ロングのダウンコートを着たいのですが、上海では浮いてしまうでしょうか・・・ また出発までに質問するかもしれません。 お目に止まることがありましたら、よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuu3_7
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.4

追記です。 北京へは上海の彼女を連れて行きましたが、出発時の上海の昼間の気温19℃、北京5℃。(特にその時は上海が暖かかったのでその差が激しく、身に応えました) 彼女は普段と同じような服装で下は膝下から少し脚が見えるハーフズボンに上はショートのダウンジャケット(これでも上海では時期が早すぎて恥ずかしいと言っていました)で北京に行きましたが、周りからジロジロ見られていました。 北京の女性は全くといっていいほど顔以外、素肌を露出していません。 (ほとんどの女性がズボン姿にダウンのコートでした) 路行く人が彼女に『おじょうちゃん、寒くないの?』とか『元気ね~』とか声をかけるしまつ(^_^;) 日本の女性も北海道や東北地方の街中では結構ミニスカートや短パンの女性を見かけますが、その感覚は北京より北の地方には無いように思います。 ロングのダウンコートはこの時期全く問題ありません。 ちなみに私も年末年始上海におりますが、年越しの為に夜中街を徘徊するときは絶対ダウンジャケット着用です。 上海での有料トイレは外灘や新天地の大きな交差点の角などでは見かけますが、最近はデパートやケンタッキー、マックなどファーストフードのトイレを利用する人が多いので、街中での散策中ではさほどトイレに困りませんよ。

hiro555s
質問者

お礼

上海では街中をチョロチョロするだけなので、あまり重装備で歩きたくなかったのですが、荷物も増やしたくないなと思ってました。 やっぱり北京の寒さをなんとかしないといけないので、とりあえずダウンにしておきます。 何度もありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu3_7
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.3

先々週1週間、上海と北京におりました。 まずご質問の3,4ですが、私は故宮の南から入り北門から出ましたが、北門でも発券所がありますので入場できます。(タクシーの運転手の話ですと故宮を北から入り天安門を通り抜け前門までを見て歩くのがスムースな方法だそうです) 天安門は正面から見て裏に入場する箇所があり登ることができますが、ショルダーバッグなどのカバンは持ち込みできません。(入り口の所で預けます) 毛沢東祈念堂ではカバンはもとよりカメラの持ち込みも禁止されており、預けなければなりません。ただ、入り口周辺には浮浪者っぽい人たちが荷物預かりのアルバイトをしていますので、ちょっと信用できなくて、入るのを諦めました。(タクシー1日借りきりでの観光なら、一旦タクシーの中に置いておくと良いでしょう) この時、何故北から観光すると良いかわかりました。毛沢東祈念堂の入り口は北にあり、出口が南で、前門からスタートすると中に入る場合、毛沢東祈念堂の外周を1周する事になります。(半端な広さじゃないです) ちなみに故宮の保和殿はオリンピックに向けて改修工事のため防護壁(布に実物の写真が印刷されています)で覆われており、実物を見ることができません。(天壇も同じだと聞きましたので行きませんでした) お勧めは西太后の離宮として有名な頤和園です。 万里の長城(八達嶺長城)は登りを徒歩で、下りをロープウェイで観光するのがコツです。(ポッケにペットボトルの水とチョコレートがあるといいですよ^-^)  トイレは有料です(1元だったかな?) 25日は朝雪がちらつきました。防寒には万全を期したほうが良いです。 以上とりとめも無く私の体験を書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

hiro555s
質問者

お礼

こんにちは。 北京の最新情報をありがとうございます。 故宮は北からでも大丈夫みたいですね。 私は景山公園から見る故宮が大変美しいと思っているので、まずそこへ行くつもりなのですが、そのまま故宮を突き抜けて天安門広場へ出たら、時間も無駄にならないので回答をいただけて助かりました。 天安門の情報もありがとうございます。 最近買ったガイドブックには何も書かれて無かったので、もう上がれなくなったのかと思いました。 その他の情報もありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.2

#1です。再度お邪魔します。 参考までに昨日は最高気温13℃。最低気温3℃。と掲載されていました。東京が最高11℃で、最低6℃くらいだったみたいです。確かに12月の北京ではロングのダウンコートを沢山見かけました。上海ではさすがに今の段階では普通のウインターコートくらいで外出出来ます。実は私も冬を上海で過ごすのは初めてなんです。しかし風の冷たい日もあり、予想外に寒かったというのが感想です。タクシーも言わないと暖房付けてくれない事も結構あって、移動中もいつも快適とは行かないです。本当にこんな冬はたっぷりつかれる日本のお風呂が恋しいです。 冬は苦手なので年末は温かい所に逃げようかと思っています。お風邪などひきませんようにお気を付けて。

hiro555s
質問者

お礼

リアルタイムで上海の様子がわかってうれしいです。 yungqiさんは暖かい冬をお過ごし下さいね。 私は万里の長城で凍って来ます! 再びありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北京の世界遺産

    北京の世界遺産 来週から中国に研修に行くのですが その際に、王府井と天安門広場、故宮、万里の長城に 行く予定なんですが それぞれのスポットの見どころや 勉強に行くならここは見逃せない! ってところを教えて頂けないでしょうか?;; よろしくおねがいします!

  • 【北京】4月に夫婦で旅行

    【北京】4月に夫婦で旅行 4月に夫婦で北京旅行を計画しています。 いくつかアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。 1)王府井大街の営業時間について 店毎に異なるかとは思うのですが、大体何時くらいまで賑やかなのか。 2)とりあえず世界遺産は最低でも、「故宮」「天壇」「天安門広場」「万里の長城」は行きたいと思っています。故宮と天壇と天安門広場は徒歩で回れるのでしょうか? 3)上記4か所を中日(2泊3日の2日目)で回りきる事は可能か。 4)1日目か2日目の晩に雑技鑑賞をしたいと思っています。おすすめの雑技団を御存じであれば教えて頂きたいのと、チケットは現地で取るか日本で取るかどちらが良いでしょうか? 5)関空から朝10時のANA便で行こうと思っていますが、時間もないのでできるだけ早くホテルにチェックインしたいのですが、北京のホテルは平均何時からチェックインが可能か。(ホテルによって違うかとは思いますが・・・) 6)個人手配で行こうと思っていますが、北京の空港から王府井周辺のホテルまでスーツケースを持って電車で移動はキツイでしょうか?もしホテルまで直行のバスなどが出ていれば教えて下さい。 7)晩ごはんは街中のレストランなどで中華料理を食べたいと思っています。王府井周辺で日本人でも気軽に入れるおすすめのレストランがあれば教えて下さい。 細々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 10月の北京か11月の上海、どちらがお勧め?

    10月に北京のツアーか11月に上海のツアー参加するか、 どちらがいいか迷っています。 予算と子供と一緒に行く初めての中国ということもあり、 某大手旅行社H○Sの超が付く程のツアーに申し込みを検討しています。 どちらも全日、食事と観光が付いていて、合間にお買い物にも連れていかれる?、 自由時間がほどんどない忙しい激安ツアーです。 私にとっては北京の世界遺産がたくさん盛り込まれたツアーは魅力的で、 万里の長城を子供と一緒に見たいと思いツアーを探していましたが、 上海のツアーを見つけ、北京のツアーよりちょっと日程がゆったりしている気がするのと、 運河を遊覧できたりリニアモーターカーに乗れるので 子供にとっては上海のツアーの方が魅力的のような気がして迷っています。 北京は10月の半ば~下旬、3泊4日、宿泊はニューワールドホテル、 頤和園、明の十三陵、万里の長城、鳥の巣スタジアム、ウォーターキューブ、 天壇公園、北京動物園、天安門広場、故宮博物院、景山公園を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-OPB0002/ 上海は11月の半ばに4泊5日、宿泊はスーペリアクラスのホテル(出発前に決定)、 上海・錦渓・蘇州・無錫・朱家角を観光でまわります。 http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TN-OSB0009-F9A/ 中国は初めてのためよくわからないことが多く、行かれたことのある方、 どちらがお勧めか、またはお勧めの理由を教えて頂ければ幸いです。 また、子供と行くのですが、その他何かあれば何でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 北京旅行の旅支度について

    4/21から3泊4日でツアーで北京に行きます。 主な観光先は、万里の長城,天安門広場,故宮博物院,天壇公園,明の十三陵,頤和園,北京動物園等です。 そこで今一番気になっているのがトイレ事情です。 いろいろ調べていると外国人が多く行くあたりはかなり改善されているとのことだったのですが、今回実際に行くあたりにもキレイなトイレはあるのでしょうか?それともかなり覚悟が必要なのでしょうか? 観光地でも、便座はキレイに拭いてから使用したほうがよいようなレベルなのでしょうか? 多めのティッシュペーパだけではなくトイレットペーパーも持っていったほうがよいという記述も多く見かけますが、やはりあったほうがいいのでしょうか? ホテルは一応5つ☆ホテルみたいですが、ホテル用にも予備の紙が必要だと思っていた方がよいのでしょうか? また、この時期の気温が7度から21度くらいと聞いているのですが開きが大きくてどれくらいの身支度をすればいいのか悩んでいます。 例えば、万里の長城のほうは寒いとか何か情報はありますでしょうか? 後、履きなれた歩きやすいブーツを履いていこうと思っているのですが、万里の長城でいくらか歩くでしょうし、天安門広場から故宮博物院まで約2.5時間徒歩観光するようです。中国の道路事情ってどうなのでしょうか? 心配性なのでいろいろ質問させていただきましたがよろしくお願い致します。

  • 万里の長城と故宮

    60代の両親と北京旅行を計画しています。 両親は体力に自信がないようで、「どのくらい歩くの?」と心配しています。 万里の長城・八達嶺では、ロープウェイ北線で登って、帰りは歩くつもりです。 故宮では、午門から珍宝館に寄って神武門へ出るつもりです。 それぞれどのくらいの距離、所要時間になるでしょうか。 それから、9月中旬ですと、どのような気候でしょうか。 どんな服装で行けばいいか迷っています。

  • 中国観光旅行に着ていく服装など注意点を教えて下さい。

    3月17日から4日間、万里の長城(八達嶺往復)~十三陵~イワエン~天安門~故宮紫禁殿~神武門~景山公園登頂~朝陽劇場等のコースで旅行します。季節の変わり目なので夫婦でどんな服装が良いのか?靴は?荷物は?水は?食べ物は?おみやげは?と悩みは尽きません。この季節に行ったことがある方、住んでいた方、詳しい情報をお知らせ下さい。当方50代前半の夫婦です。

  • 上海旅行。観光地&ディープ上海を巡りたい!!

    こんにちは! 雑貨、小物、ファッションが大好きな友達と二人で2月下旬に 上海に卒業旅行に行くことになりました! 5泊6日なので非常にゆっくりとした旅行になりそうです。 上海に以前旅行した友達に話をしたり、中国のサイトを見ながら、 いろいろ考えてみました。 現在のスケジュール 1日目…南京東路で本や雑貨を購入。 2日目…上海博物館(午前)、豫園(午後) 3日目…買い物(服の購入) 4日目…蘇州 5日目…二人がやり残したことをする。午後はスパorエステ 6日目…午前は動けそうな雰囲気です。 ※ホテルは海倫路の駅から徒歩5分のところにあります。 このスケジュールを立ててみると…、 意外と時間が空きそうな気がします。そこで、 飽きないように田子坊などの狭~い路地裏があるところ、 もしくは現地に住んでいる人しか知らないような穴場に行きたいと 思っています。(中国語は大丈夫です^^) そこで質問です。 質問1: オススメのディープなスポットはありますか。 ※オススメポイントも教えてください。 質問2: 私のスケジュールはこんな感じですが、 訂正したほうがあれば教えてください。 質問3: 大連に住んでいた経験があるので中国耐性はある程度ありますが、 上海にはまだ行ったことがありません。 上海で何か気をつけたほうがいい所(服装、気候など)、 持って行ったほうがいい物はありますか?

  • 北京空港にて乗り継ぎ時間8時間で北京市内を観光

    羽田から出発し北京空港にて別の便(国際線)に乗り換える際、 8時間の空き時間ができてしまいました。 一人旅ですし空港で長時間時間をつぶすよりは、 多少忙しくても北京市内に出て市内観光をしたいと思っています。 手荷物のみで預け入れ荷物はないため、 空港に出るまでそれほど時間はかからないと思っています。 もしここで入国審査や到着の遅れなどで 1時間以上取られたなら市内観光は諦めるつもりです。 地下鉄を使って市内に出て(ここで1時間)、 市内観光をして(ここで3~4時間。天安門広場、故宮、景山公園など)、 地下鉄を使って空港に戻り(ここで1時間)、 余裕を持って2時間前には空港にいるという感じです この計画は時間的に現実的でしょうか? Webで調べてこんな感じでいけるかなと思ったのですが、 実際に行った事がないため分かる方に教えてもらいたいと思いました。 また、どこかお勧めスポットなどがありましたら教えてください。 ※好みとか何がしたいかとかが分からなければお勧めできないとかではなく、 個人的に好きだった場所や時間の過ごし方などを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初北京(海外旅行は10回程度)での自由行動の難易度

    9月30日から10月3日まで母親と二人で北京(パック)旅行をし、1日だけ自由行動時間があります。 初めての中国旅行で、今まで英語圏しか旅行したことがありません。 中国語会話ができない二人(英語は少々)が、 独力で北京観光するのは難しいものでしょうか。 実際、地図を持っていても、目的地に到達するのが困難だったり、ガイドがいない観光は不便だったりするのか不安です。 またちょうどこの時期は国慶節というお祭りと重なっているため人手も多いと予想され、余計に不安に感じております。 一人旅行や同じ年の友達との旅行であれば断然独力で観光したい派なのですが、なにせ母親と二人なので、 あまり歩き回すのも可哀想だし、かといって1人15000円(相場)もするような1日観光オプションツアーは予算的に厳しいです。 具体的に自由行動の日に行きたい箇所は以下です。 午前 いわ園 午後 三輪車による胡同めぐり 夜  京劇 ちなみにツアー内容は以下の通りです。 ○1日目 12時過ぎに北京空港到着→ホテル到着後フリー  (⇒王府井通りのホテルなので、周辺をぶらぶらしようと計画中) ○2日目 天安門+故宮+万里の長城+北京ダック+伝統芸能(パンフレット記載内容。自由行動なし) ○3日目 【自由行動】 ○4日目 昼過ぎのフライト 色々HPで調べて見ると、 現地のホテルでツアーを申し込むと安い、というのを見かけます。 ただ、国慶節のため、直前のツアー申し込みで空いているものなのかというのも不安です。 まとまりのない文章になってしまいましたが、 旅行初心者の私によきアドバイスをお願いします。

  • 初めての中国旅行

    7月13日から二泊三日の中国、北京の旅行を2人で検討しています。 初めてなのでツアーです。 中国の習慣は、よく知りませんが、トイレの習慣の違いを少し聞き、不安を感じています。 北京空港を利用し、いわえん、前門大街、中国茶や工芸品のお店でショッピング、北京料理店で夕食、ホテルは北京国際飯店です。 翌日は、天安門広場、故宮、万里の長城に行き、工芸品のショッピングの後、中国風しゃぶしゃぶで夕食です。 3日目は天壇公園、健康寝具店に寄り北京空港で帰国になりますが、これらの観光地や施設等で、使用の可能性のあるトイレの状態を、教えて頂けませんでしょうか? 昨日、検索していたら、ある動画に辿り着き、見た所、余りに酷く、昨夜からお米が食べられない状態になってしまいました。と同時に不安に襲われ悩んでいます。 実際の旅行体験でも構いません。現地で知っていると役に立つ情報等がありましたら、合わせて教えて頂けると幸いです。 外国旅行は、子供の頃以来なので、不安要素ばかりが頭に浮かんで来て、ツアー選択が進みません。 一昨日、中国行きを検討し始めたばかりなのに、友人はツアーを決める様にせかします。 慎重過ぎるのかも知れませんが、不安なまま行くのでは無く、理解して行きたいと思っているので、何卒、宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 購入したTD50KV2ハイハットの立ち上げ後、ノイズが消えない問題に困っています。
  • ハイハットが勝手にリズムきざみ音を出してしまうトラブルが発生しています。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品に関する質問です。
回答を見る