• ベストアンサー

1歳未満の水ぼうそう

こんにちは。我が家は4人兄弟で長男は水痘は4年前におわり 次男(3歳)は未だ罹らず。三男(2歳)は二週間前に罹りました。 四男(1ヶ月半)がいるのですが、やっぱり一緒にいると移りますよね??次男は微熱があり、発疹は出てません。四男が顔と首に3つ程 これって・・・??みたいなのが1ヶ月の赤ちゃんが罹るとひどく なるんでしょうか?

• kaze
  • お礼率50% (84/165)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189603
noname#189603
回答No.2

こんにちは。 我が家は次女(3歳)が1ヶ月半前、その後ちょうど2週間後に長女(5歳)が水疱瘡になりました。長男(10ヶ月)が今朝から熱をだしています。 ちょうど2週間後なので移ってるかな~と思っているのですが発疹はまだでていません。 話がそれましたが、病院で聞いたところ家族内の感染は90パーセントだそうです。でも水疱瘡の免疫は生後3ヶ月頃まではあるそうです。 小さければ小さいほど軽くですむそうです。友人の子は5ヶ月でなって水泡は4個だけだったそうです。我が家の息子もあれと思って2回連れて行きましたが汗疹でした。赤ちゃんが小さいので病院でみてもらったら安心ですね。我が家三人とも発熱中。看病がんばりましょうね。

kaze
質問者

お礼

早速20日に小児科へ連れて行きました。 水疱瘡ということで内服薬ももらい、顔と体に15個くらい 出ましたが、ひどくならずにすみました。だんだん良くなって きています。次男も同じ日に全身ブツブツだらけになりました。 これで誰も罹らなくなるので安心です。

その他の回答 (1)

• hozumi30
回答No.1

こんにちは。 ちょうど1歳の息子が保育園に行っており、保育園で水疱瘡がはやっていることから 発疹ができたので病院に行ってきました。 幸い、違ったのですが、病院で聞いた話を。。。 潜伏期間は2週間ぐらい、水疱瘡と診断されても抗ウイルス薬を飲めば 軽くてすむ、大人になるほどひどい しかし、1ヶ月はまだまだ生まれたてですから薬が飲めるのか、 軽くてすむのか正直わかりません。 水疱瘡の可能性が高そうですし、お薬が飲めるのなら早いほうが 良いと思いますので、急いで病院に行くのが良いと思います。 お大事に。 潜伏期間が

kaze
質問者

お礼

早速20日に小児科へ連れて行きました。 やはり水疱瘡でした。内服薬ももらい、顔やお腹に15個 くらい出ましたが軽くてすみ段々良くなってきてます。 次男も同じ日に全身ブツブツで凄いことになりました。 もう誰も罹らないので安心です。