• ベストアンサー

1歳未満の水ぼうそう

こんにちは。我が家は4人兄弟で長男は水痘は4年前におわり 次男(3歳)は未だ罹らず。三男(2歳)は二週間前に罹りました。 四男(1ヶ月半)がいるのですが、やっぱり一緒にいると移りますよね??次男は微熱があり、発疹は出てません。四男が顔と首に3つ程 これって・・・??みたいなのが1ヶ月の赤ちゃんが罹るとひどく なるんでしょうか?

  • kaze
  • お礼率50% (84/165)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189603
noname#189603
回答No.2

こんにちは。 我が家は次女(3歳)が1ヶ月半前、その後ちょうど2週間後に長女(5歳)が水疱瘡になりました。長男(10ヶ月)が今朝から熱をだしています。 ちょうど2週間後なので移ってるかな~と思っているのですが発疹はまだでていません。 話がそれましたが、病院で聞いたところ家族内の感染は90パーセントだそうです。でも水疱瘡の免疫は生後3ヶ月頃まではあるそうです。 小さければ小さいほど軽くですむそうです。友人の子は5ヶ月でなって水泡は4個だけだったそうです。我が家の息子もあれと思って2回連れて行きましたが汗疹でした。赤ちゃんが小さいので病院でみてもらったら安心ですね。我が家三人とも発熱中。看病がんばりましょうね。

kaze
質問者

お礼

早速20日に小児科へ連れて行きました。 水疱瘡ということで内服薬ももらい、顔と体に15個くらい 出ましたが、ひどくならずにすみました。だんだん良くなって きています。次男も同じ日に全身ブツブツだらけになりました。 これで誰も罹らなくなるので安心です。

その他の回答 (1)

  • hozumi30
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

こんにちは。 ちょうど1歳の息子が保育園に行っており、保育園で水疱瘡がはやっていることから 発疹ができたので病院に行ってきました。 幸い、違ったのですが、病院で聞いた話を。。。 潜伏期間は2週間ぐらい、水疱瘡と診断されても抗ウイルス薬を飲めば 軽くてすむ、大人になるほどひどい しかし、1ヶ月はまだまだ生まれたてですから薬が飲めるのか、 軽くてすむのか正直わかりません。 水疱瘡の可能性が高そうですし、お薬が飲めるのなら早いほうが 良いと思いますので、急いで病院に行くのが良いと思います。 お大事に。 潜伏期間が

kaze
質問者

お礼

早速20日に小児科へ連れて行きました。 やはり水疱瘡でした。内服薬ももらい、顔やお腹に15個 くらい出ましたが軽くてすみ段々良くなってきてます。 次男も同じ日に全身ブツブツで凄いことになりました。 もう誰も罹らないので安心です。

関連するQ&A

  • 水疱瘡

    今次男が水疱瘡にかかっています。小児科で塗り薬と抗ウイルス剤をもらっています。発疹が出始めてから3日ほどたつのですが、高熱が続いています。39℃台の熱がさがりません。解熱剤を使っても38℃5くらいまでしか下がりません。1歳11ヶ月の時に熱性けいれんをやっていて、高熱が続くと心配です。水疱瘡ってそんなに高熱が続くものなのでしょうか?いつもかかっている小児科の先生はあまり話しを聞いてくれないので解熱の方法などは何も聞けませんでした。上の子はまだ出ていませんが、長男の薬ももらってきました。1週間後から飲ませるようにと言われています。長男も熱性けいれんをやっているので次男同様高熱が続くのかと思うと心配です。高熱が続くものなのか、解熱剤を使ってもいいものなのか教えてください! お願いします。長男5歳、次男4歳です。

  • 水ぼうそうってインコに感染しますか?

    30歳女性です。 まだ確定はしていませんが、水ぼうそうになってしまった可能性があります。 私自身の症状は軽い発疹とかゆみ程度です。 心配なのはコザクラインコ(8カ月)を飼っていることです。 水痘ウイルスは発疹出現の1~3日前から感染力があると聞きました。 毎日1~2時間は放鳥し私にべったりなインコなので、うつしてしまってないかとても心配です。 人間からインコへの水痘ウイルスの感染ってあり得るのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 水ぼうそう 兄弟間でうつらないこともありますか?

    幼稚園に通う長女が、先々週の金曜あたりから水ぼうそうにかかりました。 予防接種をしていたからか熱もなく、赤い発疹が全身で20個ない程度の軽症で、お医者さんに「頭にひとつ発疹が出てるし、水ぼうそうだと思うよ」と言われて驚いたほどでした。 2週間が経過した今、長女の下に長男・次男と乳児が二人いるのですが(まだ小さいので予防接種はしていません)共にまだ発疹も熱も出ていません。 お医者さんにはほぼ兄弟感染すると聞いていたのですが、軽症だとうつらない可能性もあるのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 兄弟仲良く遊べるゲームキューブソフトは?

    我が家は9歳、7歳、2歳の男の子3人兄弟なのですが、長男と次男が楽しんでいるゲームを、途中で2歳の三男が消してしまうらしく、長男、次男は毎日激怒。そして三男号泣。 困っています。 コントローラーは4つあるので3人で遊ぶ事も可能なのですが、2歳の三男でもできて、3人仲良く遊べる簡単なソフトはないものでしょうか?

  • これって水疱瘡?

    はじめまして、21歳の学生です。 2日前の夜から高熱を発し、翌朝に鏡を見てみたら顔全体にものすごい数の発疹ができていてビックリし、すぐに病院に行ったところ医者からは水疱瘡との診断を受けました。水疱瘡って一度かかると二度とかからないという類の病気じゃなかったっけ?と思って母に聞いたところ、たぶんかかったと思うわよと言われました。 ネットで検索してみたところ同じ水痘ウイルスによる帯状疱疹という病名もありましたが、発疹は体の全体から出ているし痒みこそありますが痛みはほとんどありません。 そこで質問なのですが、水疱瘡というのは一度かかると絶対に二度はかからないものなのですか?また、帯状疱疹と水疱瘡の症状の決定的な違いは何ですか?よろしくお願いします。

  • 生後19日、水疱瘡の危機!重症化する?

    次男(4歳)が保育園で水疱瘡をもらっていきました。 木曜日に赤い斑点が3つほどできており、翌日受診。昨日には頭、顔、手、足・・・背中とお腹は可哀そうなくらいブツブツで痛々しいかぎりです。 我が家には先月23日に産まれた赤ちゃんがいるのですが、日中は次男と私、赤ちゃんの3人で過ごすのですが、1階がLDKのみで他の部屋が無いのでどうしても同じ空間になってしまいます。 次男だけ2階に閉じ込める訳にも、赤ちゃんだけ2階に放置する訳にもいかず・・・ 双方の実家も遠方のため預かってもらうこともできません。 体調の悪い次男は「抱っこして~」としょうちゅう抱きついてきて、そのたび着替える訳にもいかず、そのまま赤ちゃんを抱っこ・・・・ 5年生の長男もまだ水疱瘡になっていないので、兄弟間で移るのはしかたないかなと思うのですが・・・ ネットでみても、お母さんがかかっていれば免疫があるので新生児は軽く済むとか、新生児は重症化するのですぐ病院へとか書いている事が色々で心配です。 潜伏期間が2~3週間という事で、丁度年末になり病院も休みになるので、これもまた心配です。 新生児で水疱瘡にかかった赤ちゃん、いますか? その際、どうでしたか?

  • 赤ちゃんのみずぼうそう

    幼稚園で水疱瘡がはやっているので心配していましたが、とうとう我が家の長男も(5才)みずぼうそうをもらって来てしまいました。 ですが、我が家にはもう一人、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいるのですが、その子に移らない様には気をつけてはいるのですが心配です。あるサイトで母体免疫があるので乳児は移りにくいとは書いてあったのですが実際のところはやはり移るのでしょうか? また乳児がなった場合どんな状態でしたか? すみません、詳しい方、経験された方ご意見をお聞かせ下さい!

  • 水ぼうそうはうつっているか?

    5月2日に、3歳(今日で4歳になりましたが)の長女が水ぼうそうを発症しました。 小児科の先生に「兄弟がいるのであればまずうつると思っててください」と言われたので、長女発症から3週間、長男(現在1歳1ヶ月)の様子をじっくり観察してきましたが、いまだ発疹は発見できません。 5月15日に三種混合1回目の予防接種予定だったんですが、間違いなく潜伏期間だろうと思い接種を見合わせたので、来週の2回目は是非とも受けておきたいのですが・・・。 発症から間もなく4週間、長女の水ぼうそうは長男にうつらなかったと思って間違いありませんか?

  • これって水疱瘡ではないの?????

    お世話になります。 先日8ヶ月の息子のことで(水疱瘡の件)相談させて頂きました。 先日小児科へ風邪の様子を見てもらいに行ったら先生に水疱瘡かも?と診断されました。 先日の朝には顔に数箇所、8時過ぎには首辺り・お腹に結構発疹がありました。 今朝6時頃起きてみたら昨日より薄くなっている?って感じでしたが起きて30分くらいしたらは顔・お腹・おまた・背中に結構ありました。 先生は水泡が出来たら又きてくださいと言ってました。 発疹の上に水泡ではありませんが白いプッ?って言う感じのがありました。 育児書を見るとだいたい発疹が出来て24時間以内に水泡が出来ると書いてありますが・・・その気配がないようです。 これって水疱瘡なのか?それとも他の症状なのか・・・ 病院へ行ったら午後の診察まで見てみてください、と言われました。 かなり気になります。 発疹がでたら必ずしも24時間以内24時間前後に水泡が出来るのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 水疱瘡の発症日

    3歳3ヶ月の娘が今日水疱瘡と診断されました。 日曜日に微熱が出て、昨日38.9℃まで上がったのですが、よく『気管支炎』になるので今回もそうだと思っていました。 また、もともとお腹に10個程の水いぼがあり昨日まで発疹に気付かず、今日のお昼に気付いた時には頭に4・5個、お腹・背中・首などに10個以上の発疹がありました。 この場合、発症したのは日曜日と考えていいのでしょうか。 また、今日病院で『アストリックドライシロップ4日分』『カチリ』を処方していただいたのですが、重症にならなければ今週中に治りますでしょうか・・

専門家に質問してみよう