• ベストアンサー

水疱瘡の発症日

3歳3ヶ月の娘が今日水疱瘡と診断されました。 日曜日に微熱が出て、昨日38.9℃まで上がったのですが、よく『気管支炎』になるので今回もそうだと思っていました。 また、もともとお腹に10個程の水いぼがあり昨日まで発疹に気付かず、今日のお昼に気付いた時には頭に4・5個、お腹・背中・首などに10個以上の発疹がありました。 この場合、発症したのは日曜日と考えていいのでしょうか。 また、今日病院で『アストリックドライシロップ4日分』『カチリ』を処方していただいたのですが、重症にならなければ今週中に治りますでしょうか・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

発症したのは日曜日と考えていいでしょう。 アストリックドライシロップの基本的注意には 1. 本剤の投与は、発病初期に近いほど効果が期待できるので、早期に投与を開始することが望ましい。なお、原則として水痘の治療においては皮疹出現後3日以内に投与を開始すること。 2. 水痘の治療においては本剤を5日間使用し、改善の兆しが見られないか、あるいは悪化する場合には、他の治療に切り替えること。 と記述してあります。(他の適用症については割愛しています) 尚、これはアストリックドライシロップの添付文書の内容です。 「今週中に」とはいつまでの事か正確にわかりませんが、概ね医師が処方した期間程度で症状が改善するものと思います。 今週末は連休で何かの計画があったかもしれませんが、あまり無理はしないようにしてください。

ma512818ma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日曜日から出掛ける用事があったので心配していたのですが、熱もすっかり下がり、ほぼ全てかさぶたになり間に合ったようです。 明日、念のため病院に行って完治しているか聞いてこようと思います。