• ベストアンサー

お祝いの贈り方

会社の同僚が結婚する事になりまして結婚式の招待状をもらったのですが、遠距離(東京-福岡)で尚且つ日曜日にやる為に欠席しようと思います。 祝電とお祝いを贈ろうと思うのですが、祝電は当日に式場に届くように手配すればよいと思うのですが、御祝いはどの様に渡すのがよろしいでしょうか? 直接会う事は滅多にないので送ろうと思います。 結婚前に送った方がいいのか、後に贈ったほうがいいのか、送るのに適した方法などがあれば教えて頂ければと思います。 乱文失礼いたしました。 宜しく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.3

御祝いは必ず結婚式の前日までにお贈りするべきものです。 なので、なるべく早めにご祝儀袋に現金を入れたものを書留で贈るか、品物を贈られるといいと思いますよ。 参考にして頂ければ幸いです。

4649naitou
質問者

お礼

有難う御座います。 ご祝儀袋ごと書留で送る事が出来るのですね、 さっそく手配してみます。

その他の回答 (3)

noname#136164
noname#136164
回答No.4

お祝いは結婚式前に渡した方が良いですね。直接お渡しするのが困難なら、郵送でも構いません。出来るだけ早く手配することをお勧めします。

4649naitou
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく手配してみます。

• cyabin
回答No.2

こんにちは。 お祝いは、結婚式の前に贈った方がいいと思います。 滅多に会えないとの事ですが、折を見て、「結婚前にちょっとご飯でも」と会う機会を作ってはどうでしょうか?。

4649naitou
質問者

お礼

有難う御座います。 御祝いはさっそく手配してみます。 時期を見て会える時間を作ってみます。

• hime_mama
回答No.1

祝電は当日では遅いかもしれません。 少なくても、前日までに届いていたほうが、朝からの準備でどれを読むか決めるのに都合が良いと思います。 お祝いを贈るなら、結婚式後のほうが良いと思います。 VISAやJCBのギフトカードなら、申し込み+のし掛けで相手の住所へ発送する事も可能です。 なお、結婚式の後すぐに旅行に出かけてしまう可能性もありますから、2週間から1ヶ月くらい様子を見ても良いと思いますよ。

4649naitou
質問者

お礼

有難う御座います。 祝電は前日までに届く様手配してみます。 お祝いの方は前に着く様に手配してみます。 有難う御座いました。