• 締切済み

ラジオをまともに聴くには

部屋のコンポでは雑音がひどくて、まともにラジオを聴けません。 調べたら「アンテナ線をTVアンテナのVHF/UHFアンテナに繋げば」とありました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2015181 具体的にどのようにしたら良いのか教えてください。 わたしのコンポには付属のFM用コードが付いています。 片側をコンポへ挿しましたがもう片方が途中から二股に分かれており、 先は両方とも輪になっています。

みんなの回答

noname#74310
noname#74310
回答No.3

窓が、放送局の方向になければ、T型フィーダアンテナでは無理でしょう。現在雑音だらけということであれば、室内アンテナは無駄な努力。 高級コンポまたは最新のコンポならTVと同じ端子がついているはずです。300オームの2端子タイプなら75オーム-300オーム変換が必要。300オーム端子しかないコンポはSDメモリ等が使える最新機種に買い替えでしょう。まず強電界地域(放送局に近い地域)なら安物のTVアンテナでも可能でしょうが、FMアンテナを屋根に上げるべきでしょう。FM5素子でも5000円程度。 アパート、マンションか持ち家かで対策が異なる。 整合器: http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_10&page=163-166

kutsushita
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#152073
回答No.2

No.1です、参考URLが抜けていました、 「付属の銅線アンテナを使用する」 「T型フィーダアンテナを使用する」 「テレビのアンテナを接続してみる」など 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/doi-ban/c-danvo/catch-dnv.html
kutsushita
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々やってみます。

回答No.1

二股に分かれているってのは T型アンテナではないかと思います 部屋の天井とかに水平になるように張ってください、 参考URLの「T型フィーダアンテナを使用する」の図をご覧ください。

参考URL:
T型フィーダアンテナを使用する