• 締切済み

■ギター選び■

見てくださりありがとうございます。 ギター歴9ヶ月のものです。 アコギもエレキも両方あるのですが、とても安物です。 それで今度、改めてエレキを買おうと思うのですが、 どういうギターがオススメでしょうか?? そこで自分の希望を少しまとめてみました。 ・スピッツのような甘い音でソロ、バッキングがしたい。 ・予算は4,5万まで。 まぁスピッツ弾きたいのでそれにあったギターがほしいです。 回答は具体的なメーカーではなくてもストラト、レスポとかでも結構です。あとソロの甘い音はどう音作りすればいいのでしょうか?? 参考曲:猫になりたい/スピッツ http://125.102.246.26/servlet/BBSmsg?bbsid=47399&threno=8834398&msgno=8835121&msgkb=1 とても癒される音です・・・ エフェクターやつまみの調節などなんとなくでいいので教えてください。 では返事まってます。

みんなの回答

  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

こんばんは、 ノイズ少ないほうが良いと思うので、レスポールとかSGとか。 フロントピックアップでトーンは絞り気味。 コンプレッサーで音のLv差減らし、ファズで歪ます(ビッグマフとか)。 イントロと間奏はこんな感じのような気がしますが・・・。 むかーーし白井良明がこんな音やってましたね。もとはロバートフリップになるかな。 アルペジオ部分はコンプとトレモロと薄くディレイもしくはリバーブかかってるかなぁ・・・。 スピッツのギターの人ってレスポール使ってましたよね?たしか。

関連するQ&A

  • このゲーム音楽は…

    どうもです。 F-ZEROのことなんですが、この音楽はどのF-ZEROのときの音楽でしょう…? http://r4.bannch.com/bs/BBSmsg?bbsid=81238&threno=23625988&msgno=37382333&msgkb=1知ってるかた 宜しくおねがいします!

  • でか顔文字のURLを教えてもらったのはいいのでが

    でか顔文字のURLを教えてもらったのはいいのでが、どこか間違えているのか…ページにジャンプしません;; どなたか知ってる方いませんか? ちなみに、http://r13.bannch.com/bs/BBSmsg/?bbsid=139836&threno=45730268&msgno=45736986&msgkb=1 どこが間違ってるのか…教えてください;;

  • 着うたフルの制作方法

    http://r24.bannch.com/bs/BBSmsg?bbsid=261361&threno=96476645&msgno=97698979&msgkb=1 上のURLにあるような着うたフルを自分が用意したmp3(WAVファイルも用意できます)から作りたいんですが どういうソフトでどうやればできますか? 教えて下さい ペコっ(o_ _)o

  • アコギやろうと思うんだけど・・・(!!!)悩;;

    初めまして。 最近、アコギの弾き語りをやるのに有名なスピッツとかミスチル辺りやってみようと思うんです。 でも僕は以前エレキをやってて、エレキのストラト辺りのクリーンで弾き語りというかコードのほうを弾いても全然違和感ないですかね? みなさんどう思いますか? やっぱりアコギがベストでしょうか? どっち買おうか迷ってます。 あと、そういうアコギ&ボーカルのバンドのバンドスコアは、ギターボーカルのギターパートはコードバッキングなんですかね? 長々とすみません。どなたか返事ください。

  • この同人誌のタイトル教えて下さい!

    画像をはることができないのでその画像があるサイトのURL貼っときます! たぶんハガレンのだと思うのですが… 画像先➡http://bannch.com/bs/BBSmsgB?bbsid=363887&threno=142768570&msgno=142768570&msgkb=0&keyword=%83h%83G%83%8D%89%E6%91%9C&offset=0&sel2=3&bkurl=b&ps=

  • エレキギター購入を考えています

    アコギをやっているんですがエレキギターにも興味が出てきたので購入を考えています。予算は6万前後です。 私はどちらかというと高音の利いたギターが好きなのでフェンダージャパンのストラトかテレキャスにしようかと思っています。 テレキャスターに結構興味があるのですがストラトに比べ出せる音の幅が狭いとよく聞くのでどちらにしようかかなり迷っています。 こういう場合好きなアーティストの真似をするのがいいのかもしれませんがどんなギターを使っているのかわかりません。 ストラトキャスター、テレキャスターどちらにするべきでしょうか。 それと下記のアーティスト達が使っているのはどんなギターなのでしょうか。 スピッツ、JUDY AND MARY、ジャンヌダルク、ラルクアンシエル、GLAY、スネオヘアー よろしくお願いします

  • アンプ?ギター?

    こんにちは。 私はエレキをやっているのですが、使用機材がしょぼいのか、音作り(B'z 松本孝弘さんのような音)に納得がいきません。 機材は、初心者セットに入っていた9000円位のストラト、10Wのツマミが3つだけのアンプ、エフェクターがZOOM G2です。 B'zの曲を中心に練習しています。 今、5万円あります。迷っていることは、もっと良いギター(予算6万円)をお金をためて買うこと、または5万円から1~2万円出してアンプを買い、ギターを買うのを先にのばすか、のどちらかでまよっています。 家で練習する程度なのでそんなにでかい出力はいらないかなと思ってます。 本当にどうしたらいいか迷っています。 皆様ならどうしますか?皆様の意見を参考にさせていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • エレキギターと洋楽に詳しい方に質問します。

    エレキギターについていろいろ質問します。僕はギター暦は3、4年ほどです。 ストラトより、レスポのほうが弾きやすいそうですが本当ですか? 例えば、ツェッペリン「ブラックドッグ」や、ガンズの「スウィートチャイルドオブマイン」のソロを弾くとき、ストラトでは弾きにくいですか? 僕はスクワイア(byフェンダー)を所持しています。ジミヘンや ジョンフルシアンテをコピーしていました。 最近、ツェッペリンやガンズを弾くようになりました。今度新しいギターを買おうと思っています。 そこで、エピフォンのレスポとフェンダージャパンのストラトで悩んでいます。オススメはどちらですか? スクワイアとフェンダージャパン、フェンダーUSA、フェンダーメキシコではそれぞれに音質、質感の差はどのぐらいありますか? 一流ミュージシャンがライブでソロを弾くとき、高音で音を伸ばすことがありますが、それをコピーしようとすると途中で音が切れてしまいます。コレはどうすれば長く伸ばせるでしょうか? ライブで一流ミュージシャンの曲を披露する場合、アンプのワット数?は高ければ高いほど、(アンプの大きさが大きいほど)原曲に近くなるのですか? いろんな質問申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

  • ギター選び

    全くの初心者ですが、ギターを始めようと思っています。 エレキっぽい曲も、アコースティックっぽい曲も弾いてみたいとは思うのですけど、どちらかというとコブクロとか好きなのでアコースティックな音の方が好きです。 でも、壁の薄いアパートに住んでいるのでアコースティックは無理かなぁと思っています。やはりエレキの方が良いのでしょうか。 色々調べると、エレキギターにエフェクターつければ同じとは言えないまでも近い音がでると書いてあったり、サイレントギターとかエレアコとかいうものがあったりして違いがよく分かりません。。 エレキならエレキとしても、その中でもよりアコースティックっぽいものとかあるのでしょうか?? 初心者にも弾きやすいもので、種類とか値段とかまで教えていただけるとありがたいです。。 ちなみに、予算は別にそこまで低く抑えなくても大丈夫です。(いきなり10万とかのものは買わないですけど・・・)

専門家に質問してみよう