• 締切済み

アコギやろうと思うんだけど・・・(!!!)悩;;

初めまして。 最近、アコギの弾き語りをやるのに有名なスピッツとかミスチル辺りやってみようと思うんです。 でも僕は以前エレキをやってて、エレキのストラト辺りのクリーンで弾き語りというかコードのほうを弾いても全然違和感ないですかね? みなさんどう思いますか? やっぱりアコギがベストでしょうか? どっち買おうか迷ってます。 あと、そういうアコギ&ボーカルのバンドのバンドスコアは、ギターボーカルのギターパートはコードバッキングなんですかね? 長々とすみません。どなたか返事ください。

みんなの回答

noname#115004
noname#115004
回答No.2

ちょっと良く質問の意味が解らないのだけど、、、 貴方が、「どう表現したいか」でしょう。 アコースティクとエレクトリック(バンド構成も含めて)、同じ曲を演奏しても、微妙にもしくは全く違う曲にも受け取れる場合もあります。 参考例として、、、 最近ですが、中島美嘉さんが「GLAMOROUS SKY」という曲を歌っていますよね。 アコースティクバージョンとエレクトリックバージョンを、聞き比べてみてください。

  • aldimeola
  • ベストアンサー率10% (18/169)
回答No.1

総じてバンドスコア等は本人が書いているものが少なく、当てにならない内容のものがほとんどだと思うので(コードすら間違っているものも結構ある)自分でCD聞いてどの楽器がどういう風に弾いてるかを聞き分ける方がいいと思います、所謂耳コピーですね。

関連するQ&A

  • アコギorエレキ…

    アコギorエレキ… こんにちは。質問させてください。 音楽初心者ですが、ギターを始めたいと思いました。そこでアコギにするかエレキにするか迷っています。 ・エレキのデザインに惹かれる ・今はバンドを組む予定はなく一人で楽しみたい ・マンションなので音が気になる ・ミスチルの曲をやりたい 友達にはバンドを組む予定なく一人で完結させるならエレキだと物足りないんじゃない?と言われましたが、そうなのでしょうか。ひとりでやるのにエレキでは中途半端な感じになってしまうのでしょうか? でも歌が巧いわけでもないので弾き語りしたい!歌いたい!ということではなく、ギターを弾くことを楽しみたいと思ってます。 アコギもエレキも両方捨てがたく、友達の意見を聞くだけでは決めかねます。 ギター経験、知識ある多く方の意見を聞きたいのでよろしくお願いします!

  • アコギ1本でのライブ

    今までのライブでは,2~3人ぐらいでのアコギ(フォークギター)だけの演奏や,ドラムやベースやエレキギターが入ったメンバーでの演奏を行ってきました。そのほとんどの曲でリードギターを担当してきました。 が,今度1人だけのアコギ1本でのライブ出演を計画しています。曲は70年代80年代の陽水やかぐや姫やふきのとうなどの弾き語りフォークソングを考えています。 1人だけでは,音が薄くなるので,バッキングやコーラスを何かの機材に頼るとしたら,どんな機材を使うのがベストだと思いますか。 本来なら,押尾コータローさんのソロギターのように一人だけでの演奏で通したいのですが,今まで2~3人でやってきましたので,そのような高度なテクニックもなく,なかなかそうもいきません。 ライブの演奏曲(4~5曲ぐらいを考えています)の半分はアコギ1本だけで,あと半分の曲をアコギでのバッキングとボーカルのコーラスを録音した機材とリードギターとボーカルをその場の生で演奏したいと考えています。 ライブ経験されている方で,こんな機材がいいよとか,こんな機材を使ったことがあるという方はぜひ教えてください。

  • ミスチル系のバンドをやるために…

    新しくバンドを組む事になり、僕はボーカル&ギター担当になりました。 ミスチルのようなバンドを目指したいのですが、僕はギター初心者でアコギと、 エレキのどっちからはじめたら良いのかわかりません。(桜井さんはどっちも使っているので) どっちを先に買えばいいか教えてください。 あと、ミスチルのどんな曲から練習したらいいかアドバイスお願いします。

  • エレキギターでスピッツチェリー

    エレキギターでスピッツのチェリーを弾きたいと思ってますが エレキギターでチェリーを弾いている動画などが余りありません。 なのでYOUTUBEでアコースティックギター??で弾いている動画を 参考にしています。 その動画がこれです↓↓ http://www.youtube.com/watch?v=6IJnwYx7P5Q またバンドスコア?と動画でみた弾き方だと動画ではCコード、Gコード、Amコード、Fコード と弾いていますがバンドスコアではTAB譜にまったく??違う数字が書いてありました。 これはどちらでもいいのですか? また弾き語りをするのではなく たぶん仲間とバンド?で演奏するのですが 動画のとおりに弾いてしまってもかまわないのでしょうか? エレキギターは初心者で用語もあまりわかりません。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バンドスコアにおけるアコギ

    バンドスコアにおけるアコースティックギターついて質問です。 スコアには主旋律(Vocal)の上にはコードが書いてあり、別でギターのTAB譜が書いてあるのが一般的だと思います。 そこで、仮にエレキギターを用いるスコアをアコースティックギターで弾こうとする際に、 (1)主旋律の上にあるコードを曲のリズムに合わせて弾く (2)使用するフレット数に問題がなければTAB譜を弾く (3)上記以外 のどれが良いのでしょうか。 ((3)に関しては、「エレキギターを購入する」というのは除いてください。) 意見を交えてよろしくお願い致します。

  • 初心者が弾きやすい曲

    エレキギターやっています 今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください 邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

  • ギター弾き語りで暗譜は必要?

    私はアコギとエレキを弾きます。 アコギではボーカルに歌を歌ってもらい伴奏としてコードストロークを弾き、エレキではバンド曲のコピーなどをしています。 エレキでの演奏では暗譜できるんですが、コードストロークのみの弾き語りになると暗譜ができません。 文化祭も楽譜を見ながら弾きました。 そこで質問なんですが、弾き語りをするときは暗譜をした方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ■ギター選び■

    見てくださりありがとうございます。 ギター歴9ヶ月のものです。 アコギもエレキも両方あるのですが、とても安物です。 それで今度、改めてエレキを買おうと思うのですが、 どういうギターがオススメでしょうか?? そこで自分の希望を少しまとめてみました。 ・スピッツのような甘い音でソロ、バッキングがしたい。 ・予算は4,5万まで。 まぁスピッツ弾きたいのでそれにあったギターがほしいです。 回答は具体的なメーカーではなくてもストラト、レスポとかでも結構です。あとソロの甘い音はどう音作りすればいいのでしょうか?? 参考曲:猫になりたい/スピッツ http://125.102.246.26/servlet/BBSmsg?bbsid=47399&threno=8834398&msgno=8835121&msgkb=1 とても癒される音です・・・ エフェクターやつまみの調節などなんとなくでいいので教えてください。 では返事まってます。

  • FG-201Bについて(アコギ)

    弾き語りに憧れてアコギを買おうと思ってます。2年程エレキベースをバンドで弾いていて、ベースもエレキギターも所有しております。今回購入を考えているのは、YAMAHAのFG-201B です。以前店で触ってみたのですが、比較的安いギターの中では、自分の好きな音でした。中古品を購入する予定です。年間ベストオークションを獲得している、出品者で購入しようと思ってます。6000円でネックの反り及びボディの膨らみが見られますがフレットの減りはあまりない様です。このギターについて、どうなのか教えてください。オークションの期限があるのではやめの回答を待ってます。

専門家に質問してみよう