• ベストアンサー

ASPからEXCELに出力する

ASP(VBS、JS、XML)等を使用してWEBページからボタンを 押した時に画面に表示されている表をEXCEL形式に 出力する方法を教えて下さい。 やっぱり複雑な表は難しいですかね? またCSV形式でも構わないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ANo1.の回答のとおりです。 このやり方は、私の社内LANのHPでWebアプリケーションとして 数年前から使用しています。 出力は、Web形式(HTML形式)になりますので、適宜BOOK形式に変換(名を付けて保存)が必要です。 (留意点) サンプルは、英語のサンプルなので日本語を含む場合は、以下のようにMETAタグを書き出します。 METAタグを書かないと文字化けが起きる可能性があります。 (1)response.write "<table width=200>"の前に次を挿入します。  response.write "<html>" response.write "<meta http-equiv=""Content-Type"" content=""text/html; charset=Shift_JIS"">" (2)response.write "</table>"の後に、次を挿入します。   response.write "</html>"  

その他の回答 (1)

回答No.1

お世話になります。 ポイントは Response.ContentType = "application/vnd.ms-excel" でしょうか。

参考URL:
http://www.ken3.org/asp/backno/asp059.html

関連するQ&A

  • excelファイルをASPで作る方法

    ASPでホームページを作っています。 クライアントが、ある表を表示するホームページを見るとサーバー側に表示されている表と同じエクセルファイルを 作成させたいです。 そして、そのファイルにアンカー タグを張ったページから、エクセルファイルをダウンロードさせたいのです。 注意)エクセルファイルは、CSVではなく純粋なエクセルファイル(vbsでセル幅を変更できる)です。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • DBをエクセル表に出力

     失礼致します。先ほど質問させて頂いたjavateaです。 同じ内容の質問ですが、多少知識が増えました。 よろしくお願いします。 今、MySQLドライバを使ってデータベースに接続、クエリーを実行して結果セットを取得、画面(ローカルホストのブラウザ)に表示させています。 目的としましては、このデータを画面上のボタン(リンクでも)を押すことによってダウンロードし、エクセル表に出力したいです。 そのためにはまず、データをCSV形式に直す必要があり、その後でダウンロード機能をつければいいのではないかということを聞きました。このCSVへの変換はどうすれば出来るのでしょうか?javateaはjavaで記述しているのですが、phpでははじめからCSV出力機能が付いているらしいですね。javaでも簡単に出来ないのでしょうか? 小さな事でもいいので教えてください。よろしくお願いします。m(__)m

  • ASPで作る更新画面について

    現在、ASP VBScriotで、ページA・Bを使った簡易的な更新画面を作成中です。 ASPに関しまして初心者ですので、できるだけ詳しくご教授の程、お願いします。 まずページAで、年度を選択し「表示」ボタンを押すと、同ページ(ページA)に、選択された年度の値が入った表がリスト形式に出力されます。 そして、出力された表の項目の中に、テキストフィールド[金額]があります。 そのテキストフィールド[金額]には、DBの値を参照していて、あらかじめ値が入っている状態です。 その値を修正し「更新」ボタンを押すと、ページBに遷移し、同時にDBの値が修正されるといったものを作りたいと思っています。 まず、お伺いしたいのは (1)そもそも、このようなページ遷移などで、やりたいことの実現は可能でしょうか。 (2)動的なフィールド[金額]に対して、どこのページにASPのスクリプトをしこんだらよいのでしょうか。 (3)この手のプログラムで参考になるサイト等ございましたら教えてください。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • Excel をCSVで出力できません。

    OS/Win7 Excel 2007  Excel表をCSV形式で出力したい。「ファイル名保存」「ファイルの種類―CSV」を指定すると、下記メッセージが出て、CSV形式で出力できません。 「(出力ファイル名.CSV)には互換性のない機能が含まれている可能性があります。」 単にテキストデータとしてなら出力できますが、このテキストファイルからOPEN文で読み込むと 1レコード全体を読み込めません。解決方法を教えてください。 同窓会の宛名書きを今週中にもしなければなりませんので、大変困っています。よろしくお願いします。

  • 入力フォームの値をEXCELに出力したい(asp)

    asp(.NETではありません)で、入力フォームを作っています。 そして送信ボタンを押したら、フォームの値をEXCELに出力したいのです。 現在、aspの中にvbsを記述し、ボタンを押したらEXCELを開く・・・ところまでは出来ているのでそこにリストで選択された値を出力したいのですが、どうしても値を渡す事ができません。 <SCRIPT LANGUAGE="VBScript"> <!-- Sub cmdMain_OnClick set objExcel= CreateObject("Excel.Application") objExcel.Visible=True objExcel.Workbooks.Open "C:\sample.xls" End Sub --> </SCRIPT> <html> <head> <title>フォームの入力値を受け取る</title> </head> <body> <form method="post" action="form.asp"> <select name="list"> <option value="test1">テスト1</option> <option value="test2">テスト2</option> <input type="button" name="cmdMain" value="作表"> </form> </body> </html> このあと、どのようにしたらリストの値をEXCELに渡す事ができるのでしょうか。 お力をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • C#でASPでEXCELをマクロ動かすものを作ろうと思うのですが、

    C#でASPでEXCELをマクロ動かすものを作ろうと思うのですが、 どうやって作ったらよいでしょうか。 具合的にいいますと、 クライアントで表示した画面のあるボタンを押すと、 サーバにあるExcelのマクロが起動して結果(Excelの表)を クライアント側で表示する。 といったものです。 サーバ側にはExcelは入ってないので、 クライアント側にダウンロードしてきてマクロを起動すると いったものになると考えています。 ざっくりとした説明ですが、 どうやって実現すればいいか分からない状況です。 自分でも調べていますが、 どなたか教えていただければと思います。 ここを見ればとかヒントのようなものでも かまいませんので是非お願いします。

  • ASPを利用したWEBシステムについて

    お世話になっております。 ASPを利用し、WEBシステムを開発しています。 さて、その中で、とあるページにある「ダウンロード」というリンクを押すと、CSVファイルのダウンロード画面が表示されるというものになっています。 「ダウンロード」リンクは"aaaa.asp"となっており、"aaaa.asp"の中の処理で、DBより取得したデータを集計し、CSV出力しているというものです。 <a href="aaaa.asp">ダウンロード</a> そこで、今回はその処理動作において、データが0件の場合、ポップアップにて"データなし"という旨のメッセージを表示するという処理を施したいのですが、JavaScriptを使うのかな?と思いつつも、どうしたらいいのかわかりません。 説明不足なところもあるかもしれませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • ASPでダウンロード方法教えてください

    ASPにて、CSVやエクセルなどをダウンロードさせるにはどうすればよろしいでしょうか? ボタンなどがクリックされたらダウンロードダイアログが表示されてダウンロードできるようにしたいのですが・・・。 どなたかご教授ください。 お願い致します。

  • VBSでCSV出力する方法

    VBSによりコンピュータ名やIPアドレスをテキストに出力したものを CSVに形式にて出力する方法はどうすればよいのでしょうか。

  • ASPでCSV出力をするときにエラーが...

    ASPを使ってデーターベースにあるデーターをCSVファイルとして出力するスクリプトを組んでいます。 単純に Response.ContentType = "text/csv" Response.AddHeader "Content-Disposition","filename=" & "Data.csv" Response.Write "Date,Name,Code" & vbNewLine Do  Date=rsDataOutput("Date")  Name=rsDataOutput("Name")  Code=rsDataOutput("Code")  Response.Write Date & "," & Name & "," & Code & vbNewLine  rsDataOutput.MoveNext  If rsDataOutput.EOF Then   Exit Do  End If Loop といった形で出力しているのですが、出力されるファイルサイズが4Mを越えると、「HTTP500内部サーバーエラー」と表示されて出力できません。 ASPでCSVファイルを出力するのに、ファイルのサイズの上限があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう