• ベストアンサー

ASPからEXCELに出力する

ASP(VBS、JS、XML)等を使用してWEBページからボタンを 押した時に画面に表示されている表をEXCEL形式に 出力する方法を教えて下さい。 やっぱり複雑な表は難しいですかね? またCSV形式でも構わないので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ANo1.の回答のとおりです。 このやり方は、私の社内LANのHPでWebアプリケーションとして 数年前から使用しています。 出力は、Web形式(HTML形式)になりますので、適宜BOOK形式に変換(名を付けて保存)が必要です。 (留意点) サンプルは、英語のサンプルなので日本語を含む場合は、以下のようにMETAタグを書き出します。 METAタグを書かないと文字化けが起きる可能性があります。 (1)response.write "<table width=200>"の前に次を挿入します。  response.write "<html>" response.write "<meta http-equiv=""Content-Type"" content=""text/html; charset=Shift_JIS"">" (2)response.write "</table>"の後に、次を挿入します。   response.write "</html>"  

その他の回答 (1)

回答No.1

お世話になります。 ポイントは Response.ContentType = "application/vnd.ms-excel" でしょうか。

参考URL:
http://www.ken3.org/asp/backno/asp059.html